地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アラビカ京都はこだわりのコーヒー専門店!おしゃれなグッズにも注目!

アラビカ京都はこだわりのコーヒー専門店!おしゃれなグッズにも注目!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アラビカ京都は国内は京都を中心に店舗展開を行っているコーヒー専門店です。コーヒー豆を育てるところから、エスプレッソマシーン、バリスタがお客様に届けるまで全ての過程に関わってこだわりのコーヒーと空間を提供している人気のお店アラビカ京都をご紹介します。

京都のコーヒー専門店アラビカ京都へ出かけよう!見出し

現在、国内では京都を中心に店舗展開を行っているコーヒー専門店「アラビカコーヒーロースター&ファーム」ですがカフェは京都の東山・嵐山・藤井大丸に3店舗あります。コーヒー通も納得のアラビカコーヒーの魅力やラテアート、おすすめメニューなどご紹介します。

京都のコーヒー専門店アラビカ京都のこだわり見出し

世界を旅しながら育ったオーナーが2012年世界の厳選したコーヒーを扱うコーヒーブランド、「アラビカコーヒーロースター&ファーム」を立ち上げました。ハワイにコーヒー農園を所有し、国際焙煎機の輸出元、世界最高峰のエスプレッソマシーンの代理店になりラテアートの世界チャンピオンを店長に迎え全てにこだわって国内にオープンしたのがコーヒー通を唸らせるアラビカ京都です。

オーナーが「世界に通用する日本初のコーヒーブランドを創りたい」という想いから2014年9月京都の東山に日本初店舗となるカフェ、アラビア京都東山がオープンしました。ヘッドバリスタに2014年のラテアートの世界チャンピオンに輝いた山口淳一さんを迎えました。店舗デザインはIDEEから独立した加藤匡毅さんです。

京都のコーヒー専門店アラビカ京都は中東や香港にも!見出し

アラビカ京都のオーナーは日本人実業家ですが実はアラビカの第1号店は香港です。ですから海外のファンも多く店舗も2017年現在、カフェは中東に6店舗、香港に2店舗、日本は京都に3店舗あります。2018年にはヨーロッパやアメリカなどにも店舗を拡大していくようです。着々とオーナーの夢を実現化しています。

香港ではアラビカのコーヒーロースターがありますのでやはり人気のカフェがあり香港の大手日本食材宅配店ではこのアラビカのコーヒー豆を宅配販売しております。香港在住の日本人もこちらの宅配会社や香港のカフェ店舗を利用されている方が多いとのことです。

京都の人気コーヒー専門店アラビカ京都東山店見出し

アラビカ京都東山店は八坂の塔に向かう途中、京都の古くからの街並みにこつ然と現れます。白を基調とした清潔な空間は、新旧が混在した景観になっていますが不思議と調和しておりその雰囲気は地元の人も国内外からの観光客も訪れるカフェとなりちょっとしたおしゃれな撮影スポットにもなっています。

アラビカ京都東山店は人気のあるカフェなので休日などはすぐに満席になってしまうようです。この混雑ぶりにお目当てのラテアートが楽しめなかったというSNSなどもちらほら見かけられます。営業時間は朝8時から夕方6時までなのでゆったりくつろぎたいという方は朝早くにお出かけするのがおすすめです。

住所:京都府京都市東山区星野町87-5 電話番号:075-746-3669

京都の人気コーヒー専門店アラビカ京都嵐山店見出し

アラビカ京都嵐山店は渡月橋のすぐそばにあります。テイクアウト形式のカフェですのでドリンクを買われたら目の前の桂川のほとりでのんびりコーヒーやラテアートを楽しむのがおすすめです。季節ごとに違う景色を眺めながら訪れるたびに違うドリンクを飲むのもよろしいのではないでしょうか。

アラビカ京都嵐山店は2015年にオープンしました。こちらも大変人気のカフェで平日でも10から15分くらい待つようです。有料で1席だけ店内にテーブルがありますが基本的にテイクアウト形式です。営業時間は朝8時から夕方6時までです。コーヒー豆やグッズ販売もしています。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47 電話番号:075-748-0057

京都の人気コーヒー専門店アラビカ京都藤井大丸店見出し

京都で3店舗目となるアラビカ京都藤井大丸店はこれまでの店舗より大幅にチェアの数が多くなっているカフェですのでゆっくり座ってラテアートを堪能できる確率がぐっと高くなっています。平日の午前中などは人手が少ないのでゆっくりできておすすめです。藤井大丸店の営業時間は朝10時半から夜8時までです。こちらもコーヒー豆、グッズ販売を行っています。

アラビカ京都のオーナー、東海林克範さんの夢はこのコーヒーブランドを京都から世界に広げ、各国に拠点を作りコーヒーを提供したい、若いバリスタが見聞をふやし人生の目標を設定する機会を作りたいと話されています。スタッフも京都の各店舗に外国人スタッフがいます。日本のスタッフが海外に行くことも。世界に羽ばたくバリスタがどんどん増えています。

住所:京都府京都市下京区四条寺町 藤井大丸1F 電話番号:075-748-0057

京都の人気コーヒー専門店アラビカ京都のおすすめメニュー見出し

おすすめメニューその1:カフェラテ

アラビカ京都のおすすめメニューと言えば何といってもラテでしょう。バリスタの腕が試される華麗なラテアートの世界チャンピオンがいるカフェですから、まずはラテを注文されることをおすすめします。お値段はShortサイズが450円、Tallサイズが500円となっております。

アラビカ京都のラテはラテアートが華麗なだけでなくそのお味も人気です。きめ細やかでまろやかなミルクはとてもクリーミーでほどよい苦みのエスプレッソと混ざり合い優しい飲み心地で心も身体も温まります。口に含んだ瞬間ほどけていくような味わいです。

おすすめメニューその2:スパークリングレモネード

さわやかな酸味とほのかに感じる甘みがクセになります。爽快感を味わいたいときにおすすめのメニューです。お値段は500円です。炭酸が苦手な方にはもちろんスティルのものもありお値段は400円です。スティルのものはホットも楽しめます。これからの季節にはホットレモネードもおススメです。

おすすめメニューその3:チーズとハムのバゲット

国産の小麦粉で深夜1時よりバゲットを焼き上げます。そこにイタリアの生ハムの最高峰とされるサン・ダニエーレハムとフランスでチーズの王様と評されるブリーチーズを挟み黒胡椒をパパっと振りかけて焼き上げました。月木金土日の週5日のみの販売となり朝9時に20本、12時に10本用意されます。見かけたら迷わず購入をおすすめします。

アラビカ京都ではドリンクメニュー以外にコーヒーと一緒に楽しめる大人気のバゲットがあります。販売日が異なりますが人気商品ですので売り切れてしまうこともしばしばあります。早い時間に店舗に行くのがおすすめです。1本600円です。高いと思うか安いと思うかぜひ食べてみてください。

京都の人気コーヒー専門店アラビカ京都のコーヒー豆見出し

「%」のロゴが入ったとてもおしゃれな紙袋に入ったコーヒー豆も外せません。200g(1200円から)1㎏(4800円から)と細かく量が別れているので用途や飲む量にあわせて購入することができます。お店の方に「酸味が苦手」「深入りが好き」など希望を伝えるとおすすめのコーヒー豆を教えていただけます。

アラビカ京都のカフェ店舗で使用されているブレンドはアラビカブレンド200g1300円です。そのほかにも常時7種類の豆が置いてありご自分のお好みのロースト具合や味などを伝えるとご自分の好みの豆も見つけることができます。おしゃれな紙袋に入れてもらえるのもありがたいです。

京都の人気コーヒー専門店アラビカ京都のロゴ「%」見出し

アラビカ京都の「%」のロゴは一度見たら忘れられないインパクトのあるロゴです。京都の嵐山ではこのロゴの入ったカップを持った人が大勢の人が桂川のほとりでのんびりしています。おしゃれですしそれを見た人がまたアラビカ京都に入っていくという好循環をもたらせています。

このロゴはとても印象に残るものでパーセントのように思えますがコーヒーの木の枝と豆を表現しているようです。どちらにしてもインパクトのあるロゴですしゆくゆくは世界中に知られるロゴとなるのではないでしょうか。

京都の人気コーヒー専門店アラビカ京都のおしゃれなグッズ見出し

おしゃれで人気の高いアラビカ京都のロゴマーク「%」をモチーフにしたグッズも3店舗で販売しています。タンブラーとコンテナは誰からも好かれるデザインですので京都土産に買われる方もいます。こちらのグッズはタンブラーは1500円、コンテナSが3300円、Mが3500円、Lが3800円、SMLセットで10000円で野田琺瑯製です。

アラビカ京都のこのSサイズのコンテナに200gのコーヒー豆がちょうど入ります。シンプルで清潔感のあるグッズですのでお土産にも喜ばれます。ご自身にはタンブラー、お土産にはコンテナとコーヒー豆などはいかがでしょうか。京都の思い出にもなります。

京都の人気コーヒー専門店アラビア京都のコーヒーを飲んでみよう!見出し

アラビカ京都の魅力をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。近くに実店舗がない方はコーヒー豆やグッズの通販もされているようですからホームページなどをチェックされてみてください。また京都へお出かけの際にはぜひアラビア京都へ足を延ばしてみてください。きっと美味しいコーヒーとの出会いがあることでしょう。

嵐山のカフェ・スイーツを満喫しよう!おしゃれなお店や老舗の和菓子など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山のカフェ・スイーツを満喫しよう!おしゃれなお店や老舗の和菓子など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の嵐山は、桂川に掛かる渡月橋周辺のエリアのことを言います。観光地として有名ですが、嵐山の魅力はそれだけではありません。嵐山にはおしゃれなカフェや美味しいスイーツがたくさんあるのです。そんな嵐山のカフェやスイーツたちを紹介したいと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote