地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美瑛コーンパンが大人気!売り切れ続出のその美味しさとは?

美瑛コーンパンが大人気!売り切れ続出のその美味しさとは?
投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

美瑛コーンパンは、新千歳空港の行列グルメ。北海道の人気観光エリア・美瑛町のJAびえいが営むアンテナショップで限定販売しています。毎日焼き立てのコーンパンを求め、たくさんの人が行列に並びます。では、美瑛のおいしさが詰まった美瑛コーンパンについて紹介しましょう。

大人気の美瑛コーンパンを紹介!見出し

新千歳空港の行列グルメ・美瑛コーンパン。北海道美瑛産の甘いコーンと香り豊かな小麦粉をたっぷり使って焼かれたパンは、新千歳空港でしか買うことができない北海道グルメ。数量限定のため、いつも行列ができています。今から、北海道美瑛町の魅力と新千歳空港にある美瑛産の人気グルメ・美瑛コーンパンについて紹介して行きましょう。

北海道美瑛町はどんな所?見出し

北海道美瑛町は、北海道中央部に位置。自然に恵まれたエリアで、なだらかな丘陵が多いのが特徴です。丘の町と呼ばれており、「美しい日本のむら景観百選」に選定されています。美瑛では農業が盛んで、じゃがいも・トウモロコシ・ニンジン・玉ねぎ・豆・米等が作られています。

美瑛町で作られる野菜は美味しい事で知られています。その秘密は昼夜の温度差にあります。寒暖差が激しいと甘みが強くて美味しい農作物が作れます。また、土質がよく、作物がよく育ち上質な野菜やお米を作る事ができます。北海道でお馴染みのスイートコーンも、美瑛町の人気野菜の1つです。甘くて旨味が詰まっていると評判です。

美瑛町内のおすすめランチグルメ9選!人気のカフェで地元の食材を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
美瑛町内のおすすめランチグルメ9選!人気のカフェで地元の食材を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美瑛は北海道を代表する美しい風景と出会える場所です。そんな美瑛で、美瑛の地元食材を使ったグルメなランチを楽しみませんか?おすすめのグルメランチや美瑛で人気のカフェ、子連れでもゆっくりできる美瑛のおすすめカフェなど、地元で人気のおすすめグルメカフェを紹介します。

北海道美瑛町の見どころ見出し

旭川に隣接する美瑛町。旭川より車で30分ほどの距離です。町には鉄道が走っており、電車でのアクセスも可能です。JR「美瑛駅」周辺には、人気観光スポットが点在しており、多くの観光客が美瑛を訪れています。北海道の人気観光地・美瑛町の魅力を幾つか紹介して行きましょう。

四季彩の丘

「四季彩の丘」は、美瑛町にある展望花畑。広大な畑に季節の花が咲き誇ります。美瑛町一番の観光名所です。園内ではトラクターバスやバギー、カートの乗り物が楽しめます。可愛いアルパカと触れ合えるアルパカ牧場もあり、小さな子供から大人まで充実した時間が過ごせると評判です。

グリーンシーズンは、多種多様な花の風景が広がります。ウインターシーズンは、辺り一面雪景色。そり・チューブ・スノーラフティング・スノーモービル等の設備が用意され、雪遊びが満喫できます。園内には、売店・レストラン・お土産コーナーがあり、食事や買い物が楽しめます。

パッチワークの路

パッチワークのような畑の風景が有名なエリア「パッチワークの路」。畑のパターンが美しく、ヨーロッパにある田園風景のような景色が広がります。ドライブで訪れたり、サイクリングや散歩を楽しんだりと、色々な楽しみ方があります。冬は広大な雪原風景が楽しめます。

北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光名所が多い北海道の中でも、特にたくさんの名所が集まる美瑛町。観光に行きたいという人も多いことでしょう。そこで今回は、美瑛の観光名所で、ここだけは外せないおすすめスポットをご紹介します。ひとり旅や家族旅行のプランの参考にしてくださいね。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン1:美瑛コーンパンとは?見出し

美瑛コーンパンは、北海道美瑛町のJAびえいアンテナショップが販売している人気パンです。コーンのような可愛らしい形。パンの中には、北海道の甘いコーンがきっしり詰まっています。パン生地は黄色く、コーンの旨味がたっぷりしみ込んでいます。ふんわり、そしてもちもちな食感が人気。コーンの甘さが口の中に広がります。

大人気の美瑛コーンパンは、渋谷にある有名ブーランジェリー「VIRON」(ヴィロン)とコラボした限定商品。水と砂糖は一切加えられていません。上質な北海道のコーンの水分と甘さで作られたこだわりのパン。小麦粉や乳製品等の材料も美瑛産を使用。美瑛の美味しさ溢れるパンです。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン2:コーンパンの原材料見出し

原材料は、美瑛町のスイートコーン・小麦粉・バター・生クリーム・卵・パン酵母・食塩。パンの記事は、スイートコーンと同じほんのり黄色を帯びています。コーンの自然な美味しさがしみ込んでいるパン生地。中に詰まっているコーンの量が多く、食べごたえ十分。焼き立てはもちろん、冷めてもおいしいパンです。賞味期限は翌日までです。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン3:コーンパンの販売場所見出し

北海道美瑛のアンテナショップは、美瑛町の本店・東京有楽町店・新千歳空港店があります。大人気の北海道グルメ・美瑛コーンパンは、新千歳空港店のみの販売です。新千歳空港にある北海道アンテナショップ「美瑛選果」は、新千歳空港ショッピングワールド2階に店舗を構えています。

美瑛コーンパンは新千歳空港のお店で焼かれており、焼き立てが購入できると好評です。店頭販売のみで、予約や通信販売は行っていません。北海道の美味しいパンとコーンが味わえ、お土産におすすめ。新千歳空港店の営業時間は、8時から18時まで。年中無休で営業しています。コーンパンは1箱5個入り。1個ずつの購入はできません。

新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は海の幸、山の幸など、美味しい食事がたくさんありますよね。帰りの便によく使われる新千歳空港は、北海道おすすめグルメのお店がたくさんあります。そこで今回は、新千歳空港での食事におすすめな、グルメランキングをご紹介いたします。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン4:焼き上げ時間見出し

美瑛コーンパンの販売は、開店時刻の8時から店頭にて始まります。開店から1時間から2時間間隔で焼き上げており、一日に5回から8回ほどコーンパンの焼き上げを行っています。一番最後の焼き上げは、13時から14時になる事が多いです。しかし、発酵の時間等により、焼き上げの時間は常に一定することができません。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン5:並ぶ時間見出し

並んで購入する事が多いのですが、混んでいない日はあまり長い時間並ばないで買える時もあります。しかし、週末や祝日等の混雑期には行列必至となるので注意が必要です。通常は、焼き上がりの30分前から並び始めます。お盆やお正月、連休時は50分ほど前から並ぶ方も多いです。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン6:カード配布見出し

並んでいる時にカードが配られますが、整理券ではありません。購入個数の確認のために配布されているカードです。会計時に購入個数が分かるようになっています。カードを渡された人の中には、列から離れてしまう方もいるそうですが、一旦列を離れてしまうと購入する事ができません。カードを持ちながら列に並ぶ必要があります。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン7:まめパンもおすすめ見出し

まめパンは北海道を代表するご当地グルメ。北海道民が愛するまめパンですが、こちらのまめパンもブーランジェリー「VIRON」(ヴィロン)とのコラボ限定商品として販売されています。北海道アンテナショップ「美瑛選果」新千歳空港店で購入可能です。美瑛産の5種類の豆を使った豆たっぷりなパンです。

小豆・金時・黒大豆・手亡・青えんどうがパンの上に敷き詰められています。また、パンの中にも5種の豆がぎっしり詰まっており、豆好きにおすすめなパンです。豆の味付けは、甘い甘納豆のような味。パンの生地は、美瑛産の小麦粉に生クリームや卵、バター等が練りこまれたふわふわもっちりなパンです。

パンの生地自体も甘さがあり、甘いパンと豆の風味が口の中に広がります。販売時間が限られており、販売は朝8時の開店1回のみです。売切れになると、販売終了の看板が出ます。まめパンは1箱5個入りで販売。1個ずつの販売はしていません。なかなか購入するのが難しいですが、北海道グルメが楽しめるパンとして人気があります。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン8:購入個数見出し

美瑛コーンパンとまめパンは、1人につき2箱までの販売となっています。配布されるカード1枚につき1箱なので、2箱購入する方は2枚のカードが必要になります。組み合わせは自由で、美瑛コーンパン1箱とまめパン1箱等の組み合せが楽しめます。限定商品で焼き上げの個数に限りがあるため、購入後に再度並ぶ事はできません。

北海道おすすめグルメ美瑛コーンパン9:美瑛コーンパンの評判見出し

コーンパンを買いに行く時は、1人より2人の方が便利だという意見があります。長く並ぶ時は1時間以上かかる場合もありますが、列から離れる事ができません。2人で一緒に行くとトイレに行ったり、飲み物を買いに行ったりと便利です。ガラス越しからは、スタッフの方がパン作りをしている姿が見えます。

土曜日のオープン15分前には、10名以上の人の列ができる事もあります。週末の場合、確実に購入したい方は30分前くらいから並び始めた方がいいです。コーンパンの生地はふかふかな柔らかいパン生地。パンの中には大量のコーンが入っています。コーンは翌日になるとコーンの味が落ちてくるので、購入当日に食べきるのがおすすめです。

平日に来店の場合、30分前には数人の列ができます。15分前には10名ほどの列。焼きあがる前には完売する事がほとんどです。受け取った時は焼き立てで、香ばしいアツアツなコーンパンがいただけます。パンはしっとりとした生地で、中のコーンは甘い上質なコーン。そのままでも美味しいですが、バターをつけて食べても美味しいです。

北海道アンテナショップ「美瑛選果」新千歳空港店について見出し

コーンパンとまめパンが購入できるといつも賑わっている新千歳空港店。パンの他にも旬の農産物やお土産品を販売しています。お土産に人気なのが、びえいラスク。ラスクに使われている小麦粉は、美瑛産ゆめちからブレンド。美瑛本店の小麦工房で丁寧に作られた手作りラスクです。

新千歳空港のお土産ランキングBEST17!おすすめ品や人気の限定品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港のお土産ランキングBEST17!おすすめ品や人気の限定品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道旅行の最終イベントに新千歳空港でのお土産選びがおすすめ!数々の有名お土産店が軒を連ねており、北海道の新鮮な食材や新千歳空港限定の商品も豊富!今回は、ランキング形式で新千歳空港で購入できる「おすすめランキングBEST17」をご紹介!

北海道アンテナショップ「美瑛選果」本店について見出し

美瑛町に店舗を構える「美瑛選果」本店。本店は大きな店舗で、選果市場・選果工房・小麦工房・レストランに分かれています。選果市場は、美瑛町の新鮮な野菜が購入できる野菜市場です。選果工房では、ソフトクリームやプリン、季節のスイーツを販売。イートインスペースがあるので、その場でゆっくり美瑛のスイーツが楽しめます。

レストラン「アスペルジュ」では、美瑛産の肉や野菜を使ったフレンチが楽しめます。季節によりメニューが変わります。美瑛小麦工房では、ゆめちから食パンやびえいラスク等を販売。美瑛産の小麦粉を使った商品が並びます。人気の黒豆パンは、美瑛産黒豆たっぷりなパンです。新千歳空港店のまめパンとは違った味が楽しめます。

北海道アンテナショップ「美瑛選果」東京有楽町店について見出し

東京有楽町に店舗を構えるJAびえいのアンテナショップ「美瑛選果」東京有楽町店。持ち運びしやすいフリーズドライ商品や旬の野菜・フルーツ等が購入できます。店内にはイートインスペースがあり、アイスクリームや食事がいただけます。東京で美瑛の味が堪能できる人気ショップです。

イートインスペースでゆっくり食べたいのが、美瑛ジャージー牛のソフトクリーム。砂糖以外の余計な添加物は加えられていないこだわりソフトクリームです。また、食事メニューもあり、中でもびえい豚トンテキプレートがおすすめ。自然な甘さのびえい豚肩ロースを使用。ライスの中には、フリーズドライのスイートコーンが入っています。

美瑛コーンパンと一緒に買いたい「美瑛選果」のおすすめ商品見出し

丘のおかし

お土産としておすすめなのが、フリーズドライ商品です。「美瑛選果」では、フリーズドライ食品の丘のおかしシリーズが人気。一番人気は、「丘のおかし 焼きとうきび」です。美瑛産スイートコーンを丸々1本使ったフリーズドライスイートコーン。香ばしい味とスイートコーンの甘さがたっぷり味わえます。とうきびだけの味もあります。

女性や子供に人気なのが、「丘のおかし ダイスミルク」。美瑛産のミルクと生クリームを使ったフリーズドライ商品です。ダイス型で食べやすく、サクサクした食感とクリーミーな味わいが評判です。小豆のフリーズドライと黒豆のフリーズドライもあり、スナックのようにパクパクと食べられます。

ジャム・ゼリー

ジャムとゼリーもお土産におすすめです。ジャムは、ハスカップジャム・アロニアジャム・さくらんぼジャム。ゼリーは、ハスカップゼリー・アロニアゼリー・サクランボゼリーが揃っています。アロニアは今話題のミラクルフルーツで、豊富なポリフェノールを含んでいます。

びえい豚

お店では、びえい豚を使った加工食品を販売しています。お土産におすすめなのが、びえい豚カレーです。レトルトパウチのカレーで、トロトロに煮込まれた美瑛産びえい豚が味わえます。ゴロッと大きめなお肉が入ったカレーは、食べごたえ十分。冷蔵食品のウインナーとベーコンも購入できます。

旬の野菜・フルーツ

JAびえいが厳選した旬の野菜が集まっています。特に人気なのが、アスパラととうきびです。アスパラは、グリーンアスパラとホワイトアスパラがあります。とうきびも種類が色々あり、美瑛町ではピュアホワイト・サニーショコラ・ゴールドラッシュ等が栽培されています。

トマトは幾つか種類がありますが、大きなトマトはしっかりとした濃い味。酸味と甘味の両方が楽しめます。また、美瑛で人気のフルーツと言えば、メロンです。寒暖差が激しい美瑛のメロンは、甘味が強いと評判。ジューシーでオレンジ色が鮮やかなメロンが堪能できます。

新千歳空港で美瑛コーンパンを味わおう!見出し

以上、美瑛コーンパンについて紹介しました。北海道の人気エリア・美瑛のグルメがギュッと詰まった贅沢なコーンパンは、毎日行列ができるほど大人気です。お店についてよく理解しておけば、スムーズに美瑛コーンパンをゲットできます。美瑛の魅力いっぱいなコーンパンを堪能しましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote