地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「佰食屋」は整理券が必要?行列の絶えない人気店で限定ステーキ丼を食べよう!

「佰食屋」は整理券が必要?行列の絶えない人気店で限定ステーキ丼を食べよう!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

京都にある国産牛ステーキ専門店「佰食屋」は1日100食限定のお店です。必ず行列ができると言えるほどの人気店で整理券がないと入店することすら叶いません。行列の先にはステーキ丼などの絶品メニューが待っています。そんな佰食屋とはどんなお店なのか詳しくまとめました。

佰食屋が今大人気見出し

近年メディアにも多数取り上げられ話題となっている佰食屋をご存知ですか?佰食屋は京都にあるステーキ丼専門店です。味もさることながら1日100食限定というレア感で常に行列が絶えない人気店となっています。今回は行列に並んででも食べる価値ありな佰食屋の限定ステーキ丼をはじめ整理券システムやアクセス方法もご紹介していきます。

佰食屋とはどんなお店?見出し

佰食屋は2012年にオープンした京都西院にある国産牛ステーキの専門店です。1日100食限定のお店ということで佰食屋という名前がつけられました。新鮮なものを安全に食べられるようにを、モットーに毎日100人分の国産牛を仕入れてその日のうちにすべて使い切るという方法をとっているので佰食屋には冷凍庫がないということも特徴です。

そんな佰食屋の1日100食限定の絶品ステーキ丼が話題となり行列の絶えない人気店となりました。売り切れ次第終了なので行列に並んでも食べられないこともあったそうです。そんな状況を緩和するため現在では整理券が配布されるようになりました。人気店でありながら店内はカウンター席とテーブル席を合わせても15席ほどしかありません。

狭い店内ですがオシャレなカフェのような内装で女性でも気兼ねなく入れるようになっています。また店内にはギャル曽根や彦摩呂、坂上忍など有名人のサインが多数飾られており人気の高さを伺えます。魔法のレストランやスマステーション、秘密のケンミンSHOWなど数えきれないほどのメディアでも紹介されその都度話題となっています。

佰食屋の営業時間見出し

佰食屋はランチタイムのみの営業で時間は11時から14時30分です。毎週水曜日が定休日となっています。以前はディナータイムも営業していましたがランチタイムで売り切れディナータイムに営業することができないことが多くなったため現在はランチタイムのみ営業しています。

また佰食屋は前もってでも当日でもネットや電話での席の予約は一切受け付けていません。人気の1日100食限定のステーキ丼が食べたいなら行列に並んで整理券を入手する必要があります。営業時間内でも売り切れ次第終了となりますので早めに整理券を入手するのがおすすめです。

佰食屋へのアクセス見出し

佰食屋へのアクセスは電車がおすすめです。阪急京都線の西院駅から南に向かって徒歩5分ほどで到着します。京福鉄道嵐山本線の西院駅からも徒歩8分ほどです。周囲に停留所が複数あるためバスでのアクセスも便利です。最も近い停留所は京阪京都交通の阪急西院駅前でそこから徒歩4分ほどで佰食屋に到着します。

京都市営バスの西大路四条からも徒歩5分ほどで向かうことができます。車でのアクセスも可能ですが佰食屋には駐車場はありませんので近隣の有料駐車場を利用するようにしてください。佰食屋のすぐそばで同じ道路沿いに2ヶ所あります。また佰食屋の付近は交通量も多く一方通行の道路も多いので注意が必要です。

住所:京都府京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F

佰食屋は行列覚悟が当たり前見出し

佰食屋は常に行列の絶えない人気店です。開店前はもちろんのこと開店後も毎日行列が途絶えることはありません。1日100食限定のステーキ丼を食べようと思って来たものの行列を見て諦めて帰る方もいたんだとか。行列は店内に設置された待合用の椅子やお店の外だけでなくすぐ隣のマンション沿いにまで続いていました。

佰食屋の周辺は交通量の多い狭い道路にもかかわらず行列がすごすぎるため、お客様の安全や周辺の店舗への配慮も考え2015年に整理券システムが導入されました。今ではその行列は緩和されましたが今度は開店前に整理券を求める行列ができるようになりました。毎日平均して20人近くは並んでいるそうです。

佰食屋の整理券システム見出し

佰食屋の開店時間は11時ですが整理券は9時30分から配布されています。先着順で佰食屋の営業時間である11時から14時30分までの間で30分刻みで好きな時間の整理券を受け取ることができます。整理券を受け取った代表の方1名につき4名分まで席の予約が可能です。あとは整理券通りの時間に佰食屋に行くだけで食べることができます。

この整理券は時間指定をしたいなら9時30分の配布開始と同時に受け取るのが最善策ですが時間の指定がなければ開店時間に行っても受け取れることがあるそうです。ですが毎日整理券配布の10分前にはすでに行列ができており、まれに配布開始と同時に100食分すべてなくなってしまうこともあるそうでやはり行列に並ぶのが賢明なようです。

佰食屋の限定ステーキ丼見出し

佰食屋1番の人気メニューは佰食屋の顔でもある「国産牛ステーキ丼」です。丼と言ってもどんぶりに入っているのではなくおかずがたくさん入るような器にご飯とステーキが山のように盛られています。レアで焼き上げられており口当たりもあっさりまろやか。とろけるように柔らかくまるでローストビーフみたいという声も多く聞かれます。

柔らかいもののちゃんとした食感もありしっかりとステーキのうま味を味わえます。脂身も少ないので女性でも軽々と食べられます。ステーキの量も多いので味に飽きてきたと思ったら卓上に置いてあるガーリックチップを加えるのがおすすめです。ステーキ丼にかけられた甘辛いタレとガーリックチップは相性抜群。また違った味で楽しめます。

こちらの国産牛ステーキ丼のお値段はこのボリュームで1000円となっています。さらにお味噌汁とミニサラダをつけることもできます。どちらもプラス50円です。お味噌汁は上品でほどよい濃さの赤味噌、ミニサラダのドレッシングはコクのあるナッツとじゃこを使用するなどステーキ以外のメニューにも佰食屋オリジナルのこだわりがあります。

佰食屋の限定人気メニュー見出し

佰食屋のメニューはドリンクなどを除くと国産牛ステーキ丼を含めてわずか3種類しかありません。残り2つのメニューにも佰食屋ならではのこだわりがありどちらも絶品の限定メニューです。気になる残り2つのメニューもご紹介します。

国産牛おろしポン酢ステーキ定食

まず1つめは「国産牛おろしポン酢ステーキ定食」です。こちらはステーキ丼と違い定食なのでお味噌汁とミニサラダもセットになっています。レアで焼き上げられたステーキがずらっと並んでおりなんとも贅沢な定食です。その名の通りステーキにおろしポン酢をかけて食べるのですがまずはなにもかけずにそのまま食べるのもおすすめです。

ステーキ本来のうま味を存分に味わってからおろしポン酢をかけるとまた違った味わいになり1つのメニューで2つの味を楽しむことができます。ステーキとおろしポン酢の相性も良くいくらでも食べられそうなほどさっぱりとしたお味です。こちらの定食のお値段は1100円、大根おろしもプラス50円で追加できます。

国産牛煮込みハンバーグ定食

もう1つのメニューは「国産牛煮込みハンバーグ定食」です。こちらは1日100食限定どころでなく1日20食限定、滅多に食べることができない佰食屋でも1番レアなメニューとなっています。肉汁溢れるジューシーなハンバーグでお肉のうま味や甘味を存分に感じられます。まるでステーキを食べているかのような肉感で味もしっかりとついています。

どこか懐かしい味がするとも言われているデミグラスソースは濃いめの味付けでハンバーグの美味しさをより引き立てています。お味噌汁とミニサラダもついた煮込みハンバーグ定食のお値段は1000円です。また煮込みハンバーグは単品でもいただくことができます。単品の場合はお値段500円となっています。

佰食屋はテイクアウトも見出し

佰食屋ではステーキ丼と煮込みハンバーグ単品に限りテイクアウトができるようになっています。通常予約はできませんがテイクアウトの場合のみ電話予約が可能で9時30分から受付が開始されます。受け取れる時間は17時から17時30分です。盛り付け方法は異なりますが行列に並ばずに食べられるテイクアウトも魅力的です。

佰食屋で限定ステーキ丼を食べよう見出し

佰食屋は行列必至の人気店です。ですがその先には行列に並ぶ価値ありな絶品メニューが待っています。お目当てのメニューが食べられるか、そもそも店内に入れるかは運次第。人気も注目度も高い佰食屋は京都のランチでも外せない名店です。京都に行かれた際はぜひ佰食屋で1日100食限定のステーキ丼を味わってみてはいかがでしょう。

京都で肉料理を食べるならここ!おすすめのお店・人気のメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で肉料理を食べるならここ!おすすめのお店・人気のメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新しいものと古いものが見事に調和する日本の代表観光都市京都には、美味しい肉料理が堪能できる人気店がたくさんあります。和牛を1頭買いしている名店から、贅沢な高級店まで勢揃いしています。今回、京都周辺で美味しい肉料理が堪能できるおすすめ店を集めてみました。
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote