下鴨神社(京都)で人気のランチ店15選!おばんざいや和食が絶品のお店も!

下鴨神社(京都)で人気のランチ店15選!おばんざいや和食が絶品のお店も!

京都の下鴨神社周辺には、おしゃれなカフェから京都らしいおばんざいを食べることができる店など、沢山のランチスポットがあります。用途や行く相手に合わせて、ランチスポットを選ぶことができます。下鴨神社で人気のランチ店15選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.京都・下鴨神社のおすすめランチをご紹介!
  2. 2.京都・下鴨神社へのアクセス方法
  3. 3.下鴨神社のおすすめランチ<和食 3選>
  4. 4.下鴨神社のおすすめランチ<贅沢ランチ 2選>
  5. 5.下鴨神社のおすすめランチ<洋食 3選>
  6. 6.下鴨神社のおすすめランチ<ラーメン・つけ麺 4選>
  7. 7.下鴨神社のおすすめランチ<カフェ 3選>
  8. 8.下鴨神社の人気店で美味しいランチを味わおう!

京都・下鴨神社のおすすめランチをご紹介!

Photo bytakedahrs

京都の下鴨神社には、休憩がてら気軽に立ち寄ることができるランチスポットやおしゃれなカフェがあります。

京都らしいおばんざい屋もあるので、京都を堪能したい方にはおすすめです。下鴨神社で人気のランチスポット15選をチェックしましょう。

おばんざいや和食の絶品ランチも!

Photo byStandpoint

京都の下鴨神社周辺には、おばんざい屋や和食がおいしいランチスポットが点在しています。神社をお参りした後に、立ち寄る方も多いです。

下鴨神社の周辺にあるランチスポットを、和食やおばんざい、洋食、ラーメンなどジャンルに分けてご紹介します。

京都・下鴨神社へのアクセス方法

Photo by franckinjapan

下鴨神社へのアクセス方法は車の場合、京都東インターから車で約30分前後です。京都駅から下鴨神社までは、約20分前後となります。

下鴨神社の最寄り駅は、京阪本線の出町柳駅となります。出町柳駅からは、徒歩5分前後でアクセスすることができます。

下鴨神社へのアクセスなら?バスや電車など各ルートの時間や費用を比較して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下鴨神社へのアクセスなら?バスや電車など各ルートの時間や費用を比較して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下鴨神社は、世界文化遺産の1つであり、京都を代表する観光スポットの1つですが、市内北部で少しアクセスが不便な立地。そこでここでは、下鴨神社の効率的なアクセス方法に関して、バス・車・電車の場合を比較しながら、その詳細をご紹介します。

下鴨神社のおすすめランチ<和食 3選>

Photo by10-89

下鴨神社の周辺には、おすすめ和食ランチスポットが沢山あります。うどんやおばんざいなど、子供から大人まで食べられる店が多いです。

また下鴨神社の周辺には、美味しいおばんざい屋も沢山あります。下鴨神社のおすすめ和食ランチスポットをご紹介します。

鯖寿司専門店【鯖街道 花折 下鴨店】

鯖街道 花折 下鴨店は、サバにこだわり伝承と製法を守り続けている、京鯖ずし専門店となります。日経お取り寄せ寿司ランキング1位にも選ばれています。

こちらの和食ランチスポットで使用されている鯖は、日本海沖で撮れる脂ののった真鯖のみを使用しています。

鯖街道 花折 下鴨店のおすすめランチメニュー

鯖街道 花折 下鴨店のおすすめランチメニューは、「吟撰鯖寿し」です。吟撰鯖寿しは、1個6480円となります。

厳選した鯖を使用していて、鯖の厚み、寿司飯の量が多いのでボリューム感があります。和食を堪能したい方におすすめです。

店舗情報

和食を食べることができる鯖街道 花折 下鴨店の営業時間は、10時から16時までとなります。定休日は、毎週水曜日です。

こちらの和食ランチスポットに車で行かれる方は、京都市出町駐車場を利用しましょう。会計時に駐車券を見せると、割引されます。

鯖街道 花折

ジャンル:
出町柳 / 和食
住所:
京都府京都市左京区下鴨宮崎町121
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 10:00~18:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

人気のおばんざいランチ【出町ろろろ】

下鴨神社で人気の和食ランチスポットは、出町ろろろです。こちらの下鴨神社の和食ランチスポットは、和食の料理人が営むお店です。

本格会席料理を堪能することができ、大原の旬の野菜をふんだんに使用しています。おばんざいも人気があります。

出町ろろろのおすすめランチメニュー

出町ろろろの和食おすすめランチメニューは、「お昼のろろろ弁当」です。こちらの弁当は、1個1190円です。

無農薬野菜を使ったおばんざいが、少しずつのっています。おばんざいは優しい味付けで、飽きることなく食べることができます。おばんざいを食べたい方に、おすすめです。

店舗情報

下鴨神社おすすめ和食ランチスポットの出町ろろろの定休日は、月曜日と第2日曜日、第4日曜日となります。

営業時間は火曜日、水曜日、木曜日は11時半から16時までのランチ営業です。金曜日と土曜日と日曜日は、11時半から13時半までです。

住所 京都府京都市上京区一真町67−1
電話番号 075-213-2772

讃岐うどんの人気店【うどんや ぼの】

うどんや ぼのは、下鴨神社の裏手にあるおすすめの和食ランチスポットです。開放的な店で、入りやすいです。

讃岐うどんを食べることができる店内はおしゃれな雰囲気があり、カウンター席以外にテーブル席やソファ席もあります。

うどんや ぼののおすすめランチメニュー

下鴨神社で人気があるうどんや ぼののおすすめランチメニューは、「天麩羅おろしぶっかけ」です。価格は1190円です。

天麩羅は、器からはみ出るほどの大きさで、食べ応えがあります。様々な天麩羅がのっているので、人気が高いです。

店舗情報

下鴨神社で人気があるうどんや ぼのの営業時間は、11時から14時半まで、17時半から21時までとなります。

定休日は木曜日と第2水曜日、第4水曜日です。下鴨神社から、徒歩5分でアクセスすることができます。

住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町59
電話番号 075-202-5165

下鴨神社のおすすめランチ<贅沢ランチ 2選>

Photo by Jun Seita

京都下鴨神社の周辺には、贅沢にランチを愉しむことができるランチスポットがあります。豪華な懐石料理を堪能できます。

ミシュランを獲得している、ランチスポットもあるので注目です。下鴨神社のおすすめランチスポットをチェックしましょう。

ミシュラン三つ星店【京懐石 吉泉】

下鴨神社のおすすめ贅沢ランチスポットは、京懐石 吉泉です。こちらの人気ランチスポットは、高級感があります。

ミシュランガイド関西で、三ツ星を獲得しているほど人気があります。季節の食材をふんだんに使っています。

京懐石 吉泉のおすすめランチメニュー

下鴨神社の京懐石 吉泉のおすすめランチメニューは、「お昼の懐石」です。お昼の懐石は、3種類のメニューがあります。

11000円コース、13000円コース、15000円のコースがあります。こちらのランチスポットは、前日までの予約が必要です。

店舗情報

下鴨神社の京懐石 吉泉の営業時間は、12時から14時半まで、18時から22時までとなります。定休日は、不定期です。

こちらのランチスポットは、完全予約制です。カウンター席の他に座敷席もあるので、ゆっくりと食事したい方にもおすすめです。

吉泉

ジャンル:
下鴨・宝ケ池・北山 / 懐石・会席料理
住所:
京都府京都市左京区下鴨森本町5
PR:
2014年度,2015年度 2年連続 ミシュラン三つ星に輝いた伝統あるお店。シンプルながら洗練された品々をお楽しみくださいませ。
提供:

京懐石の老舗店【下鴨茶寮 本店】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、下鴨茶寮 本店です。こちらのランチスポットでは、おばんざい料理を堪能できます。

創業は安政3年で、京都でも有数の老舗店となります。料理からサービス、空間まで愉しめる贅沢なランチスポットです。

下鴨茶寮 本店のおすすめランチメニュー

下鴨茶寮 本店のおすすめランチメニューは、「懐石コース」です。禄膳は全10品で、13000円です。寿膳は全11品で、18000円となります。

また特別膳は、25000円です。特別膳は、事前予約が必要です。全ての懐石コースに、お抹茶のサービスが付いています。

店舗情報

下鴨神社で人気がある下鴨茶寮 本店の営業時間は、11時30分から15時まで、17時から21時までとなります。

定休日は火曜日です。京都でも人気がある店なので、事前予約が必要です。電話やホームページから予約できます。

下鴨茶寮

ジャンル:
下鴨・宝ケ池・北山 / 京料理
住所:
京都府京都市左京区下鴨宮河町62番地
PR:
お料理、サービス、空間のすべてが、京都という名のもとで、見事に調和した時間を、存分にお楽しみいただけます。
提供:

下鴨神社のおすすめランチ<洋食 3選>

Photo by Sig.

下鴨神社の周辺には、洋食メニューが豊富なおすすめランチスポットが沢山あります。洋食店はメニューが豊富で、がっつり食べたい方におすすめです。

ひっそりと営む洋食の名店もあるので注文です。下鴨神社の洋食おすすめランチスポットをご紹介します。

上品な洋食屋さん【グリル生研会館】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、グリル生研会館です。こちらのランチスポットは、洋食メニューが豊富です。

グリル生研会館は終日全面禁煙なので、子連れにもおすすめです。またベビーチェアも、2脚用意しているようです。

グリル生研会館のおすすめランチメニュー

グリル生研会館のおすすめランチメニューは、「ステーキ&エビフライ」です。サラダとライス付きで、1600円です。

ステーキは柔らかな焼き上がりで、噛み応えもあります。エビフライはプリプリで、食感が良いです。

店舗情報

下鴨神社で人気があるランチスポットグリル生研会館の定休日は、水曜日のディナータイムと木曜日となります。

こちらの人気ランチスポットの営業時間は、12時から14時まで、17時から20時までです。ランチは13時半がラストオーダーです。

住所 京都府京都市左京区下鴨森本町15生産開発科学研究所1F
電話番号 075-721-2933

洋食とワインのお店【浅井食堂】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、浅井食堂です。こちらのランチスポットは、洋食とワインの店です。

隠れた名店で、メインメニューからアラカルトメニューまで充実しています。気分や好みに合わせて、注文できます。

浅井食堂のおすすめランチメニュー

浅井食堂の人気ランチメニューは、「ハンバーグ&エビフライ」となります。ハンバーグは130gで、食べ応えがあります。

エビフライは2尾ついているので、ボリューム感があります。がっつり食べたい方におすすめのメニューです。

店舗情報

下鴨神社のおすすめランチスポット浅井食堂の定休日は、月曜日と第2火曜日、第4火曜日となります。

浅井食堂の営業時間は、11時から15時、17時半から23時までです。総座席18席で、カウンター席もあります。

住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町43-1富山コーポ1F
電話番号 075-706-5706

老舗洋食店【のらくろ】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、のらくろです。こちらのランチスポットは、昭和9年創業となります。

ひっそりと営む洋食の名店で、創業当時から使っていたレトロな物が至る所にあります。レトロ好きな方にもおすすめです。

のらくろのおすすめランチメニュー

のらくろのおすすめランチメニューは、「B定食」です。B定食は、エビフライとハンバーグ、蟹クリームコロッケがセットになった定食です。

サラダも付いているので、バランス良く食べることができます。B定食はライス付きで、1500円となります。

店舗情報

下鴨神社の近くにあるのらくろの営業時間は、11時半から13時45分まで、17時半から20時までとなります。

定休日は、火曜日と水曜日です。出町柳駅から徒歩10分前後でアクセスすることができるランチスポットです。

住所 京都府京都市左京区下鴨宮崎町69
電話番号 075-781-2040

下鴨神社のおすすめランチ<ラーメン・つけ麺 4選>

Photo bytakedahrs

下鴨神社の周辺には、ラーメンやつけ麺が美味しいランチスポットがあります。時間がない時にもおすすめです。

また休日のランチ時は、行列ができるほど人気があるラーメン屋もあります。下鴨神社のおすすめラーメン屋をチェックしましょう。

地元の人気店【いいちょラーメン】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、いいちょラーメンです。こちらのランチスポットは、1998年創業のラーメン屋です。

いいちょラーメンの麺は、創業当時から来々軒の麺を使用しているようです。こだわりがあるおいしいラーメン屋となります。

いいちょラーメンのおすすめランチメニュー

いいちょラーメンのおすすめランチメニューは、「みそラーメン」です。並は600円で、特大は700円となります。

またやきめしも美味しいと、人気があります。並は400円から、大盛は600円なので安い値段で注文できます。

店舗情報

下鴨神社のおすすめランチスポットいいちょラーメンの定休日は、木曜日です。その他に、不定休もあります。

こちらのランチスポットは、北大路駅から徒歩10分の場所にあります。アクセスしやすいラーメン屋となります。

いいちょラーメン

ジャンル:
北大路 / ラーメン
住所:
京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~15:30 (料理L.O. 15:10 ドリンクL.O. 15:10)17:30~21:00 (料理L.O. 20:40 ドリンクL.O. 20:40)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

つけ麺専門店【あんびしゃす花】

あんびしゃす花は、下鴨神社のおすすめランチスポットです。つけ麺専門店で、店内にはつけ麺の説明書きもあります。

あんびしゃす花の店内は、カウンター席だけではなくテーブル席もあるので、家族連れにもおすすめです。

あんびしゃす花のおすすめランチメニュー

あんびしゃす花のおすすめランチメニューは、「こく旨濃厚つけめん」です。麺の量を選ぶことができ、全て同額です。

こく旨濃厚つけめんのスープは、魚介ベースで醤油味の出汁が、麺に絡まります。分厚いチャーシューもあるので、ボリューム感があります。

店舗情報

下鴨神社にあるあんびしゃす花の営業時間は、11時から14時半、17時半から23時半までとなります。

定休日は水曜日ですが、不定休の日もあるようです。事前に確認してから訪れることをおすすめします。

住所 京都府京都市左京区下鴨西本町44
電話番号 075-712-8977

豆乳ラーメン専門店【豆禅】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、豆禅です。こちらのランチスポットは、豆乳ラーメン専門店となります。

豆乳ラーメン以外に、個性的なメニューも多いのが特徴です。行く度に違ったラーメンを食べられる、人気店です。

豆禅のおすすめランチメニュー

豆禅のおすすめランチメニューは、「黒ゴマと湯葉のラーメン」です。黒ゴマのスープなので、ヘルシー感があります。

麺は炭が練りこまれているので、黒っぽい麺となります。アラカルトメニューも豊富で、アルコールも豊富に取り揃えています。

店舗情報

下鴨神社のおすすめランチスポット豆禅は、松ケ崎駅から約900メートルの場所にあるので、車でのアクセスがおすすめです。

豆禅の営業時間は、11時半から15時まで、18時から22時までです。定休日は、お盆と年末年始のみとなります。

豆乳ラーメン専門店 豆禅

ジャンル:
松ケ崎 / ラーメン
住所:
京都府京都市左京区下鴨東高木町13-4
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)18:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

九州ラーメン【博多っ子】

下鴨神社のおすすめランチスポット博多っ子は、本格的な九州ラーメンを堪能することができるラーメン屋です。

博多っ子の創業は53年で、京都ではまだとんこつラーメンが広まっていない頃に、オープンしたようです。

博多っ子のおすすめランチメニュー

博多っ子には、とんこつ系と鶏がらしょうゆ系のラーメンがあります。中でも人気があるランチメニューは、「トロうまラーメン」です。

トロうまラーメンはとんこつラーメンで、あっさり食べれるのにしっかりと旨味を感じることができます。

店舗情報

博多っ子はカウンター席の他に、テーブル席があります。ベビーチェアなどもあるので、子連れにもおすすめです。

こちらのランチスポットの営業時間は、11時半から14時、18時から22時までです。定休日は毎週月曜日と第1火曜日です。

住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町2-19
電話番号 075-722-2654

あんびしゃす花は京都で人気ラーメン店!おすすめのメニューはこれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
あんびしゃす花は京都で人気ラーメン店!おすすめのメニューはこれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都というとあっさりとした和食のイメージがあると思います。しかし、今京都で人気なのはあんびしゃす花というラーメン店なのです。常連さんが絶えず通い続けるお店として、京都市街からも訪れる人の多いあんびしゃす花をご紹介します。

下鴨神社のおすすめランチ<カフェ 3選>

Photo byFree-Photos

下鴨神社の周辺には、おしゃれな雰囲気があるカフェがあります。一息つきたい時にもおすすめとなります。

下鴨神社からアクセスしやすいので、気軽に行くことができます。下鴨神社のおすすめカフェをご紹介します。

礼文島の食材が楽しめる【れぶんCafe】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、れぶんCafeです。こちらのランチスポットは、北海道礼文島の食材を愉しむことができます。

こちらのカフェのオーナーは、礼文島で育ったそうです。北海道の食材をメインに使っているので、人気があります。

れぶんCafeのおすすめランチメニュー

れぶんCafeのおすすめランチメニューは、「北海道スペシャル」です。北海道スペシャルは、1250円となります。

ホッケの一夜干し半身やおばんざい2品、ホタテのバター醤油焼き、ご飯や味噌汁がセットになっています。

店舗情報

京都のおばんざいと北海道の食材を合わせて愉しむことができるれぶんCafeは、田中大久保町バス停から徒歩3分の場所にあります。

駐車券も完備しているので、車でのアクセスもおすすめです。定休日は、毎週木曜日と月末金曜日となります。

住所 京都府京都市左京区田中西大久保町8-3
電話番号 075-746-4558

川沿いのイタリアンカフェ【CAFE air】

CAFE airは、川沿いにあるイタリアンカフェとなります。一息つきたい時にもゆっくりできる人気店です。

こちらの下鴨神社にあるランチスポットは、テラス席であれば、ペットを連れて食事することができます。

CAFE airのおすすめランチメニュー

CAFE airのおすすめランチメニューは、「マルゲリータピザ」です。チーズがたっぷり入っているので、食べ応えがあります

マルゲリータピザを注文すると、セットでドリンクを注文できます。お得に食べることができるランチスポットです。

店舗情報

CAFE airはおしゃれな雰囲気があり、カップルシートなども完備されています。定休日は、木曜日です。

営業時間は、9時から18時まで営業しています。朝早い時間から営業しているので、モーニングにもおすすめです。

CAFE air

ジャンル:
松ケ崎 / イタリアン・フレンチ
住所:
京都府京都市左京区下鴨東森ケ前町19 カーサ下鴨1F
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 09:00~18:00 (料理L.O. 17:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

隠れ家的ベーカリーカフェ【アペリラ】

下鴨神社のおすすめランチスポットは、アペリラです。こちらのランチスポットは、隠れ家的ベーカリーカフェです。

季節の野菜や新鮮なフルーツを使ったパンもあり、自家製天然酵母を使い分けてパンを手作りしています。

アペリラのおすすめランチメニュー

アペリラのおすすめランチメニューは、「ランチプレート」です。ランチプレートは、1080円で注文できます。

パン以外にサラダやスコーン、ケーキやドリンクも付いています。満足感が高いランチメニューとなります。

店舗情報

アペリラの営業時間は、10時から16時までとなります。売り切れ次第終了ですが、テイクアウトもできます。

店内には、テーブル席が20席前後あるのでゆっくり食事することができます。定休日は、月曜日と火曜日です。

住所 京都府京都市左京区高野蓼原町36-3
電話番号 075-203-8506

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

下鴨神社の人気店で美味しいランチを味わおう!

Photo byChonow

下鴨神社の周辺には、美味しいおばんざい屋やおしゃれな雰囲気のカフェが沢山あります。ボリューム感があるランチメニューもあるので注目です。

また下鴨神社からアクセスしやすいので、徒歩でも気軽に行くことができます。下鴨神社の美味しいランチスポットを是非参考にしてみて下さい。

村上貴洋
ライター

村上貴洋

旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

関連記事

人気記事ランキング