地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六曜社は京都の老舗喫茶!こだわりコーヒーやモーニング・ドーナツなどご紹介!

六曜社は京都の老舗喫茶!こだわりコーヒーやモーニング・ドーナツなどご紹介!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

歴史を感じるレトロな雰囲気の喫茶店で人気の六曜社は、京都は三条京阪駅から徒歩5分の場所にある老舗の珈琲店です。昨今のカフェブームによって若者にも再発見された六曜社は美味しいコーヒーが味わえる名店として注目を集めています。

老舗喫茶「六曜社」の魅力を特集!見出し

長い時代を生き抜いてきたような風合いを感じずにはいられない昭和レトロな雰囲気が若い世代の人の間でも人気を集めている京都の老舗喫茶店である六曜社は今時珍しい喫煙OKの昔ながらの喫茶店スタイルのお店になっています。モーニングセットや手作りドーナツなどコーヒー以外にも魅力沢山の六曜社を特集します。

京都の老舗「六曜社」とは見出し

六曜社は創業昭和25年の京都の老舗喫茶店です。1階と地下1階が店舗になっており、残念ながら初代店主である奥野実さんは亡くなってしまいましたが、奥野夫人を筆頭に親子3台で店を切り盛りしています。先代から受け継がれるコーヒーへ対する思いがぎっしり詰まった喫茶店で変わらぬ味を守っています。壁に張られた清水焼のタイルも素敵です。

手作りのドーナツや自家焙煎の美味しいコーヒーを提供し続けてきた老舗の店内は明るすぎない照明とブラウン色でまとめられており、昭和の雰囲気満載のシャンデリアや温もりのあるソファが置かれています。見せかけだけじゃなく選ばれた家具が使われているのも見所の1つです。

六曜社は昔ながらの喫茶店なので店内は全席喫煙可能となっています。タバコを吸わない方には居づらい空間ではありますが、当時の雰囲気を満喫したい方には非常におすすめで、卓上に置かれたマッチが雰囲気を出しています。1階は8時から23時まで営業しており、地下1階は12時からの営業で18時から24時まではバーに変わります。

京都で肉料理を食べるならここ!おすすめのお店・人気のメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で肉料理を食べるならここ!おすすめのお店・人気のメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新しいものと古いものが見事に調和する日本の代表観光都市京都には、美味しい肉料理が堪能できる人気店がたくさんあります。和牛を1頭買いしている名店から、贅沢な高級店まで勢揃いしています。今回、京都周辺で美味しい肉料理が堪能できるおすすめ店を集めてみました。

六曜社でゆったりモーニング見出し

六曜社の魅力の1つになっているのがモーニングです。8時30分から11時30分まで利用できるモーニングタイムサービスメニューはトーストとコーヒーのセットで520円とお得な値段で注文することができます。トーストはマーマレードかバターから味を選ぶことができます。レトロな銀皿にのって出てくるのも老舗の雰囲気にぴったりです。

人気のモーニングメニューはトーストとコーヒーの組み合わせ以外にも、ゆでたまご20円をセットにすることもできるようになっています。六曜社特製の野菜ジュースは追加20円で変更することができるようになっています。ボリューム感のあるモーニングは男性の方にもおすすめです。

自慢のトーストは関西らしく厚切りでこんがり焼き上げられており、モーニングにはぴったりの優しい味になっています。爽やかな風味が特徴のマーマレードやパンの甘みを引き立てるバターは2人で来店して違う味を注文するのもおすすめです。変わらない味は地元の方にも非常に人気で温もりのある空間で素敵なモーニングタイムを過ごすことができます。

六曜社の手作りドーナツ見出し

長い歴史を持つ六曜社で根強い人気を誇っているのが女将さんの手作りドーナツです。小さな子供から年配の方まで人気のドーナツは1個150円と手頃な価格で、表面がカリッと揚げられているのがポイントです。砂糖はかかっていないので甘いものが苦手な方にもおすすめです。素朴な味が好評でコーヒーとの相性も抜群です。

シンプルなドーナツは手作り感満載でここでしか食べられない味と評判ですが、残念ながらテイクアウトはできないのでお店の中でのみ味わえる名物となっています。女将さんが守り続けてきた特製レシピは海外のドーナツショップやチェーン店にはない味わいが魅力になっています。六曜社で一度は食べてほしい絶品グルメです。

京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でおすすめの甘味処を特集します。メディアでも取り上げられた人気店や知る人ぞ知る名店の数々が京都にはあります。さらに、地元の人に長年親しまれている穴場的存在の甘味処もご紹介していきますので、ぜひ京都に訪れた際にはご参考に。

六曜社地下店もおすすめ!見出し

12時から営業する地下店はカウンター席があり気軽に立ち寄れる雰囲気が人気です。1人で来店する方にもおすすめの空間で18時からはバータイムとしてウィスキーを飲むこともできます。心地よいジャズの音楽を聴きながらウィスキーを味わうことができ素敵な時間を過ごすことができます。ボトルキープができるのも嬉しいポイントです。

18時以降のバータイムでもコーヒーの注文が可能ですので、仕事終わりにちょっと一息付く場所としてもぴったりです。美味しいコーヒーと手作りドーナツを食べながらリラックスした時間を過ごすことができる地下店で昭和の雰囲気を満喫することができます。照明やインテリアなども当時から使われているものも多く非常に落ち着く空間になっています。

六曜社のこだわりコーヒー見出し

アンティーク調のカップで提供されるこだわりのコーヒーは六曜社の一番の特徴です。自家焙煎した世界各国のコーヒーを味わうことができ、その日の気分で様々な味を楽しむことができます。スタンダードな「ハウスブレンドコーヒー」500円は中深煎りで香りと味のバランスがとれたおすすめの1杯になっています。角砂糖が2つついてくるのもポイントです。

深煎りの味わいが楽しめるインド、マンデリン、ブラジルの豆を使用したコーヒーは各500円で注文可能です。その他にもエチオピア、コロンビア、タンザニア、メキシコ、キューバなど世界の美味しいコーヒーを堪能することができます。コーヒー好きの方も大満足の本格的なコーヒーは昨今ブームとなったサードウェーブコーヒーにも引けを取らない味になっています。

アラビカ京都はこだわりのコーヒー専門店!おしゃれなグッズにも注目! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アラビカ京都はこだわりのコーヒー専門店!おしゃれなグッズにも注目! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アラビカ京都は国内は京都を中心に店舗展開を行っているコーヒー専門店です。コーヒー豆を育てるところから、エスプレッソマシーン、バリスタがお客様に届けるまで全ての過程に関わってこだわりのコーヒーと空間を提供している人気のお店アラビカ京都をご紹介します。

六曜社おすすめメニュー1:ロールケーキ見出し

六曜社では大人気のモーニングセットやドーナツ以外にもシンプルなフードメニューが人気を集めています。コーヒーとの相性も良い「ロールケーキ」は250円と手頃な価格で手作りの素朴な味わいが特徴です。ふわふわの食感で甘すぎないので大人の方にも好評です。バタークリームの味わいはリピートする方も非常に多い評判メニューになっています。

しっとりふわふわの生地が特徴的なロールケーキは分厚くカットされているので非常に食べ応えがあります。小腹を満たしたい時にはぴったりの量で長年営業してきた店だからこそ分かる絶妙なバランス。大きな特徴があるわけではありませんが、シンプルで素朴な味わいは年代を問わず沢山の方に愛される手作りスイーツになっています。

六曜社おすすめメニュー2:パウンドケーキ見出し

ロールケーキと同じくおすすめメニューになっているのがパウンドケーキです。日替わりで味が変わるのも特徴的で毎日手作りの味を提供してくれます。バナナやかぼちゃ、レーズンなど素材の味を活かしたパウンドケーキは甘さ控えめで食べ応えがあります。1個250円と手頃な価格も魅力でしっとりとした食感の美味しい一品になっています。

ホームメイドの素朴な味わいが自慢のパウンドケーキは見た目以上のボリュームがあり満足感が高い一品になっています。日によって味が変わるので、その日のパウンドケーキの味に合わせたコーヒーをチョイスするのも楽しみの1つです。有名チェーン店とは違う手作りだからこその落ち着く味わいになっています。

祇園でラーメンを食べるなら?京都らしい隠れ家的なお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祇園でラーメンを食べるなら?京都らしい隠れ家的なお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都屈指の繁華街であり観光地としても有名な祇園には美味しいラーメンが食べられるお店が沢山あります。全国的に人気のチェーン店から昔ながらの中華そばなど様々な味が揃う祇園のラーメン店の中でも評判の高いおすすめラーメン店を集めました。

六曜社おすすめメニュー3:アイスクリーム見出し

シンプルな味わいで隠れた人気メニューになっているアイスクリームは喫茶店ならではのおすすめの一品です。銀の器に丁寧に盛られたアイスクリームはビスケットがついて500円となっており、小さい子供にも人気です。レトロなビスケットとバニラの甘みがコーヒーとの相性も抜群のスイーツになっています。

夏はもちろん、寒い冬でもおすすめのアイスクリームは暖かい店内でリラックスするのに最適なメニューになっています。サクサクの食感のビスケットとバニラアイスのバランスが非常に良く苦味の強いコーヒーに良く合います。六曜社自慢のドーナツとアイスクリームを組み合わせれば大満足のカフェタイムを過ごすことができ非常におすすめです。

六曜社のレトロな雰囲気を満喫!見出し

京都の老舗喫茶店である六曜社の魅力を特集しました。長い歴史を感じさせる店内で、その雰囲気に負けない美味しいコーヒーや手作りドーナツなどが味わえる素晴らしいお店です。朝から充実の食事を楽しめるモーニングセットはお得な価格でトーストとコーヒーを満喫できます。確かな美味しさがあるレトロな六曜社で素敵な時間をお過ごしください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote