地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梅山鉄平食堂は福岡・渡辺通りの行列店!絶品魚定食を味わおう!

梅山鉄平食堂は福岡・渡辺通りの行列店!絶品魚定食を味わおう!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

福岡の梅山鉄平食堂は連日開店前から行列のできる人気店です。お店の名物は豊富な数の魚定食、そして手作りふりかけで、遠方からもこれらを求めて多くの人がやってきます。ここではそんな梅山鉄平食堂のおすすめメニューを厳選してご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

福岡・梅山鉄平食堂の人気ランチをご紹介!見出し

福岡県の中心部天神からほど近いところにある梅山鉄平食堂は、美味しい魚を使った定食を食べられるお店として連日行列ができている人気店です。数十種類もある定食メニューの中から何を選べばいいか悩んでしまう方も多いでしょう。ここでは梅山鉄平食堂で特におすすめのメニューをご紹介します。迷った時はぜひ参考にしてください。

福岡・梅山鉄平食堂とは?見出し

梅山鉄平食堂は福岡市中央区渡辺通の小さな路地にあるおしゃれな定食屋さんです。玄界灘でとれた新鮮な魚を使った定食がメインとなっており、どのメニューも美味しいと評判です。地元民や日本各地さらには海外からも多くの人が訪れているため、ランチ営業の開店前から行列ができています。

梅山鉄平食堂はどれもボリュームがあり、定食はご飯のおかわりが自由となっているので、普段からよく食べるという方でもお腹いっぱいになるでしょう。店内はあまり広くなく、全26席(内カウンターが10席)となっています。昔ながらのというよりは、モダンでおしゃれな店内となっていて、女性客も多いです。

梅山鉄平食堂はメニューの豊富さでも有名です。初めてメニュー表を見た時は、その数に驚き、選択するのに悩むでしょう。定食は数十種類あり、焼き魚、煮魚、お刺身と様々な調理法で提供される魚料理がメインとなっています。その日のメニューは毎朝9時にHP上で公開されます。梅山鉄平食堂名物のふりかけもお楽しみください。

福岡・梅山鉄平食堂へのアクセス方法見出し

梅山鉄平食堂は、福岡市天神の大丸福岡や三越がある交差点から徒歩10分ほどで行くことができます。あまり歩けないという方は地下鉄渡辺通駅を利用すると、駅から徒歩2分で行くことができます。ホテルニューオータニからも徒歩4分ほどで行けるので、ここの宿泊者もよく梅山鉄平食堂に来ているようです。

福岡・梅山鉄平食堂の営業時間見出し

梅山鉄平食堂の営業時間は日曜日が通しで11時30分から22時30分、月木金土がランチが11時30分から15時30分、ディナーが17時から22時30分となっています。火曜日のみ21時30分までの営業で、水曜日は定休日です。時々臨時休業していることもあるようなので、事前にHPでチェックして行くことをおすすめします。

福岡・梅山鉄平食堂のおすすめランチメニュー1:サバみりん定食見出し

梅山鉄平食堂でまずおすすめしたいのがサバみりん定食です。多くの食堂で食べられる定番メニューだからこそ梅山鉄平食堂の人気の理由がわかる気がするメニューです。880円で楽しむことができます。濃い味付けのサバみりんでご飯一杯、オリジナルのふりかけでご飯一杯を食べている人もいるようです。

煮付けが好きな方で、どの魚でも良いという方は本日の魚 煮付け定食が790円であるのでそちらもおすすめです。味がしっかりとしみた煮魚はご飯がどんどん進みます。また、時々キャンペーンなどで格安で食べられることもあります。次回は2018年6月に9周年記念の格安キャンペーンを期待しておきましょう。

福岡・梅山鉄平食堂のおすすめランチメニュー2:刺身定食見出し

梅山鉄平食堂では美味しい刺身定食も数多くあります。そのため、お刺身を食べたいという人も梅山鉄平食堂に来れば食べたいメニューが見つかるはずです。特にその時期の旬の刺身メニューがおすすめです。例えば秋には北海道のサンマ刺身定食が1180円で楽しめるようになっています。悩んだ時は旬メニューを選びましょう。

福岡・梅山鉄平食堂のおすすめランチメニュー3:イワシの梅肉フライ定食見出し

ちょっとフライものが食べたいなという方にはイワシの梅肉フライ定食がおすすめです。2枚のフライは外はサクッと、中はホクホクの身で梅肉の爽やかな風味がします。イワシの梅肉フライ定食は1080円と少し高めに感じるかもしれませんが、その分ボリュームがあります。

他にもフライもの定食はいくつかありますが、サーモンフライ定食やサワラ唐揚げ定食、タラ唐揚げ定食など珍しいメニューも人気があるようです。揚げたての熱々サクサクのフライとサラダ、小鉢、お味噌汁で880円から楽しむことができます。定食につく味噌汁はプラス150円で魚アラ汁に変更することもできます。

福岡・梅山鉄平食堂のおすすめランチメニュー4:天然ブリユッケ定食見出し

梅山鉄平食堂で美味しいと評判の天然ブリユッケ定食は980円で食べられます。梅山鉄平食堂はとても食べやすいため、ブリのユッケを食べたことがないという方にもおすすめです。ボリュームもあるので、見た目以上にお腹いっぱいになります。いつもとは違った調理法のブリをぜひお楽しみください。

福岡・梅山鉄平食堂のおすすめランチメニュー5:サバ胡麻定食見出し

福岡ではよく食べられている胡麻さばを、魚料理で有名な梅山鉄平食堂で食べてみてはいかがでしょうか。980円で食べられ、とても人気のメニューとなっています。しっかり濃い味のゴマだれはサバの刺身と相性抜群で、いくらでも食べられそうな気がします。一口一口味わいながら絶品胡麻さばをお楽しみください。

ブリ以外にもその日の仕入れ次第で違う魚のユッケが提供されることもあります。例えばある日のメニューで宮崎のヨコワマグロのユッケ定食が1180円で提供されています。新鮮な魚ばかりでタレも美味しいので、どの魚のユッケ定食も絶品です。とても美味しいと評判のユッケをぜひご堪能ください。

福岡・梅山鉄平食堂のおすすめランチメニュー6:本日の魚 塩焼定食見出し

シンプルに魚の味を楽しみたいという方には、本日の魚 塩焼き定食をおすすめします。どの魚になるかわかりませんが、厳選された魚を使っているので、味は間違いありません。そしてこの定食は740円で食べられるので、お得感があります。シンプルでありながら、日本食の良さを感じられる定番定食です。

福岡・梅山鉄平食堂のおすすめランチメニュー7:肉料理見出し

梅山鉄平食堂では豊富な魚メニューに加え、肉メインのメニューもいくつかあります。鶏のからあげ定食は740円でかなり大きな唐揚げがいくつも食べられます。がっつりお肉を食べたい時にとてもおすすめのメニューです。ちょっとしたサラダや小鉢、お味噌汁がついてくるのも嬉しいですね。

唐揚げ定食の他にも、チキン南蛮定食、なす味噌定食、肉じゃが定食などどれも安くボリュームもあります。梅山鉄平食堂によく来るリピーターの方などは特にこれらのお肉メインの定食も魚定食と同じくらい注文しているようです。肉じゃが定食は650円ととても安いので、家庭の味が恋しくなった時などにいかがでしょうか。

福岡・梅山鉄平食堂名物の梅山ふりかけ見出し

梅山鉄平食堂といえば、魚料理と手作りふりかけ!とイメージする人が多いほど人気なのが梅山ふりかけです。梅山鉄平食堂で食事をする時にグループに一つ梅山ふりかけの入った瓶があるので、自由に食べることができます。カリカリ梅を細かく砕いたものに、高菜、ちりめんじゃこ、昆布、ごまなどが入っており、様々な味と食感を楽しめます。

定食のメインである魚や肉料理でもご飯が進むのですが、加えてこの梅山ふりかけがあるため、多くの人がご飯をおかわりして思う存分半梅山鉄平食堂での食事を楽しんでいます。この梅山ふりかけは持ち帰りたいとの希望が多かったため、2012年から持ち帰りができるようになっています。

梅山ふりかけは半生のため、要冷蔵で保管期間は2週間、冷凍保存では2ヶ月となっています。自宅用にはシンプルなパッケージのもので450円、贈り物用は可愛いパッケージに入って500円となっています。福岡のお土産にしてはいかがでしょうか。ご飯にそのままかけて食べても美味しいし、おにぎりにすると昆布がしっとりしてそれも美味しいです。

福岡・梅山鉄平食堂の姉妹店もチェック見出し

梅山鉄平食堂から徒歩1分ほどのところには、姉妹店のうめのまという抹茶カフェがあります。こちらも毎週水曜日が定休日で営業時間は11時から19時までとなっています。抹茶に合う和菓子や甘味が多数あり、どれもボリューム満点です。夏に食べられるかき氷は特に人気があるようです。

寒い季節にはぜんざいなどを食べて温まるのもいいですね。うめのまは抹茶カフェということで、抹茶ぜんざいまであります。抹茶の良さとぜんざいの良さがどちらも一気に楽しめ、幸せな気分になれます。こちらのお店は平日のみ事前予約が可能になっているので、行く日が決まっている方は予約しておきましょう。

福岡・梅山鉄平食堂で美味しい魚料理を食べよう!見出し

梅山鉄平食堂についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?梅山鉄平食堂のメニューの数は本当に多く、ここで紹介していないものでも絶品料理がたくさんあります。いつもなかなか食べるものを決められないという方は毎朝更新されるその日の献立を確認して選んで行くとスムーズに注文できるでしょう。九州の美味しい魚をお楽しみください。

天神でのランチに大人気!おしゃれな個室から安い&おいしいランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神でのランチに大人気!おしゃれな個室から安い&おいしいランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ランチをする時に迷ってしまうお店選び。安い、人気がある、おしゃれ、とランチのお店を選ぶ条件も様々ですよね。福岡市の天神には、ランチに最適なお店がたくさんあります。今回は天神にあるおしゃれで人気のお店から安いお店までピックアップしてご紹介いたします!
天神観光スポットランキング!人気観光地やおすすめグルメは絶対に外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神観光スポットランキング!人気観光地やおすすめグルメは絶対に外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神は各地域からのアクセスが良く、年々観光客は増加している人気の地になっています。そんな天神には、あまり知られていない観光スポットや、人気で行列の絶えないグルメなどがたくさんあります。そこで今回は、天神の観光スポットランキングを紹介します。
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote