地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

太一商店は大分発の二郎系?おすすめのラーメン・つけ麺をご紹介!

太一商店は大分発の二郎系?おすすめのラーメン・つけ麺をご紹介!
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

大分初の人気のラーメン屋「太一商店」。現在、人気急上昇中の「二郎系」タイプのラーメンで定番のラーメンやつけ麺、まぜそばなどメニューも豊富です。行ったみたいけどなかなか行く勇気がないという人も多いのでは?そんな太一商店の人気メニューの詳細をご紹介します。

大分発「太一商店」のおすすめはコレ!見出し

醤油やとんこつ、味噌、塩などのラーメンがある中で、近頃注目されている「二郎系ラーメン」。二郎系とは、「ラーメン二郎」というボリュームと食べ応えのある太麺、背脂たっぷりのスープのラーメンを売りとしているラーメン屋さんからきています。ここからは大分を中心に福岡や熊本で人気の「太一商店」のおすすめメニューをご紹介します。

渋谷の二郎系ラーメンおすすめ店特集!インスパイア系もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷の二郎系ラーメンおすすめ店特集!インスパイア系もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
圧倒的なボリュームとこってりとした味で知られる二郎の、その味やスタイルを模したラーメンを二郎系ラーメンと呼ばれています。若者が多い渋谷では、そんながっつり系の二郎系ラーメンのお店が沢山あります。今回は渋谷の二郎系ラーメンの中から、おすすめのお店を特集します。

太一商店の定番ラーメンの太一盛り見出し

二郎系ラーメンの「太一商店」の定番メニューとなっているラーメンの「太一盛り」です。太一盛りは、たっぷりのもやしに太いチャーシュー、もやしのてっぺんに生卵のトッピングされたラーメンです。ラーメンと言えば味玉をトッピングとしているお店が多いですが、太一商店のラーメンには生卵も相性抜群でおすすめとなっています。

太一商店のラーメンは豚骨醤油のスープがベースになっており、麺の硬さや量、背脂やニンニク、タレの配分は自分好みに調整することができるので、いつでも自分だけのいっぱいを堪能することができます。野菜2倍は大盤振る舞いの無料サービスでしてくれるので、たくさん食べたい学生さんや男性にもぴったりのボリュームになっています。

太一商店の定番ラーメンの味玉・肉増し見出し

二郎系ラーメンの「太一商店」の定番メニューとなっているラーメンの「味玉」や「肉増し」です。味玉を頼むと味玉が1つトッピングされており、肉増しは元々トッピングされている2枚の分厚いチャーシューに加えて、さらに2枚がトッピングされるといったボリューム感の凄いラーメンです。気分によって選べる人気のメニューです。

この2種類のメニューは「太一盛り」の次に定番のメニューで、来店したお客さんの多くが注文するメニューになっています。ボリュームが凄いので食べられない人も続出する中で、「味玉」と「肉増し」以上にボリュームの凄いメニューが熊本の支店にある「鬼盛り」です。鬼盛りはもやしの量が凄く、なかなか麺まで到達できないラーメンです。

太一商店の定番ラーメンのスペシャル見出し

二郎系ラーメンの「太一商店」の定番メニューとなっているラーメンの「スペシャル」です。スペシャルは味玉とチャーシュー、野菜の全てが山盛りにトッピングされた贅沢な一杯です。女性は男性ほど注文する人は多くありませんが人気があり、男性や若者を中心にリピート率の高いメニューとなっています。

スペシャルは量は多いものの、全てのトッピングを贅沢食べることができるので、子どもや友達とシェアして食べる人もたくさんいます。こんなにたくさんのトッピングが盛られているのに930円というお手頃な価格が魅力の1つでもあります。パンチとボリュームのあるラーメンを堪能したい人は、ぜひ太一商店のスペシャルをお試しください。

太一商店の定番ラーメンの味噌太一見出し

二郎系ラーメンの「太一商店」の定番メニューとなっているラーメンの「味噌太一」です。味噌太一は、太一盛りに大さじ1杯ほどの赤みそがトッピングされたラーメンです。一杯で2度楽しめるこのラーメンは、始めに味噌を混ぜずに豚骨醤油のスープを堪能し、次に味噌を混ぜてコクのあるラーメンを堪能することのできる人気メニューです。

太一商店の定番ラーメンのレッド見出し

続いてご紹介するのは、辛いラーメンが好きな人におすすめの「レッド」です。レッドはその名の通り、スープが真っ赤な色をしたラーメンです。激辛ブームがきている現在では、太一商店のレッドを注文する人も増えてきています。トッピングはスペシャルと同じなので、ボリュームも申し分ありません。

さらに辛い味にチャレンジしたい人におすすめの唐辛子のトッピングもあるので、ぜひ1度チャレンジしてみてください。太麺に辛めのスープが絡んで、辛いのが得意でない人でも、太一商店の「レッド」はおいしい辛さで食べられるので人気メニューとなっています。いつも定番のラーメンを食べている人は、ぜひ1度試してみてください。

太一商店の人気メニューその1:つけ麺見出し

続いてご紹介するのは、定番のラーメンに負けない程の人気を誇る「つけ麺」です。つけ麺はラーメンと同じく、味玉や肉増し、スペシャルなどのトッピングされたメニューがあります。つけ麺のスープはあつもりとひやもりを選択することができ、季節や気分によって自分がその時食べたい方を食べることができるのも嬉しいポイントです。

つけ麺のスープは醤油の風味を感じられるまろやかなスープで、太一商店こだわりの極太麺にしっかりと絡みます。まろやかなスープはニンニクがたっぷり入っており、パンチも効いていてガッツリと食べたい男性から人気があります。あっさり醤油ベースにこってり背脂がベストマッチしたつけ麺を堪能したいなら、太一商店がおすすめです。

太一商店の人気メニューその2:おろしまぜそば見出し

続いてご紹介するのは、太一商店にきてこだわりの極太面をさっぱりと堪能したいという人におすすめの「おろしまぜそば」です。おろしまぜそばもつけ麺と同じく、あつもりとひやもりを選択することができます。おろしまぜそばもは、麺の大盛とカチ盛りは男性や学生さんに嬉しい無料で、鬼盛りもプラス50円という安さで堪能できます。

おろしまぜそばもは、大分、福岡、熊本全店で2017年の8月下旬から「まぜそば太一」として従来のおろしまぜそばにうめぼしとすだちのスライスをトッピングした夏にピッタリのさらにさっぱりとしたメニューにリニューアルしました。暑さをふっとばすパンチの効いたラーメンを楽しみたい人は、ぜひ太一商店へ足を運んでみてください。

期間限定ラーメンも人気見出し

太一商店のラーメンは、定番のもの以外にも期間限定のラーメンがとても人気があります。例えば、ピリ辛でおいしい「ピョンヤン太一」や「トムヤム太一」「メキシカン太一」など、世界ウルルン太一シリーズ企画の期間限定のおいしいラーメンも振る舞われています。一定期間しか食べられないのでぜひ期間中に来店してみてください。

その他、夏の暑い日にピッタリな「冷やしとろろ太一」や冬の寒い日に体をポカポカにしてくれる「味噌太一」を進化させた「シビレ味噌太一」など、魅力的な期間限定メニューもあります。企画ものや季節ものなど、他のラーメン屋さんにはない工夫を凝らしたラーメンは、若者を中心に九州地方で高い人気を集めています。

そんな期間限定のおいしいラーメンの情報を聞きつけて「太一商店」を訪れるお客さんも多く、福岡で人気の博多ラーメンや長浜ラーメン熊本で人気の熊本ラーメンに負けない実力を持っています。定番のおいしいラーメンに加え、常に新しいものが開発、販売している太一商店は、大分を中心に福岡や熊本に店舗を増やしている人気ラーメン店です。

太一商店はサイドメニューも豊富見出し

太一商店には、おいしいラーメン以外にもおいしいサイドメニューがあります。まずは、ラーメン屋では定番の人気サイドメニューといってもおかしくない「ギョーザ」です。太一商店のギョーザは一口サイズの食べやすいギョーザになっており、5個入りが290円で10個入りが380円といったリーズナブルな価格で楽しむことができます。

その他にもご飯もののメニューが多く、白飯の大中小はもちろん白おむすびやゆかりおむすび、チャーシューおむすびなど3種類のおむすびがあるので小さな子ども連れでも楽しむことができます。ご飯ものメニューの中でも特に人気なのがトロトロのチャーシューをご飯の上にのせたトロ肉めしです。男女問わず人気のあるメニューとなっています。

太一商店では大分や福岡、熊本それぞれの店舗でさまざまなサービスが行われており、大盛やカチ盛りの無料サービスや野菜増しの無料サービス、自分だけのラーメンを堪能することができます。その他、店内に置かれたアンケートに回答すると、抽選でお食事券などが当たるサービスもあり、嬉しいサービスが満載のラーメン屋となっています。

実際に太一商店にラーメンを堪能しよう!見出し

太一商店のおいしいラーメンについてご紹介してきました。こだわりの極太麺や醤油ベースで背脂たっぷりのスープ、ボリューム感抜群のトッピングなど、魅力が満載です。今までにないパンチの効いた二郎系ラーメンを堪能したい人は、大分や福岡、熊本へ旅行やお出かけに来た際はぜひ「太一商店」へ足を運んでみてください。

「大つけ麺博」新宿で開催中!会場へのアクセスや混雑状況などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「大つけ麺博」新宿で開催中!会場へのアクセスや混雑状況などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿で毎年開催されているラーメンのお祭り「大つけ麺博」。今年も9月28日から始まっています。お気に入りの1杯に出会うためのこのお祭りは大人気で混雑必至です。そんな大つけ麺博とはどんなイベントなのか、開催日時や会場へのアクセス方法、混雑状況などまとめました。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote