地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大沼公園のアクティビティ!その大自然は観光にも良し食事も美味しい!

大沼公園のアクティビティ!その大自然は観光にも良し食事も美味しい!
投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

大沼公園は、北海道の函館市からもほど近い場所にある大自然のパノラマビューが美しい国定公園です。大沼には大小の小島があちこちに浮かんでいて、景観の美しさに一役買っています。大沼を中心にアクティビティも楽しめます。大沼公園のアクティビティや観光などをご紹介します。

大沼公園の観光やアクティビティはおすすめ見出し

Photo by othree

大沼公園は、駒ケ岳をバックに3つの湖と美しい大小の点在する島のコラボレーションがとても素敵な大自然の国定公園です。大自然しか作り出せないこの光景をアクティビティであったり、観光であったりと楽しみつくすことができます。また、自然を見ながらランチを楽しめるレストランもあります。大沼公園の雄大な自然の中で遊ぶアクティビティや観光、ランチのお店をご紹介します。

函館元町のおすすめ観光スポット!おしゃれな雰囲気のカフェや散策にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館元町のおすすめ観光スポット!おしゃれな雰囲気のカフェや散策にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幕末に横浜や長崎とともに日本で最初の貿易港となった函館は函館元町を中心に、建物や街並みも欧米文化の影響を受けて、とてもおしゃれな街になっています。函館元町を散策すると素敵なカフェも多く点在します。函館元町の観光やランチも楽しめるおすすめのカフェをご紹介します。

大沼公園のおすすめアクティビティ1:レンタサイクリング見出し

Photo by Kinden K

大沼公園の自然の中で遊べるおすすめアクティビティの1つ目は、こちら「レンタサイクリング」です。レンタサイクリングは、大沼湖畔の1周およそ14kmを自転車をレンタルして、春は少し肌寒さを感じながら、夏は湖からの気持ちよいそよ風を感じながら、秋は色とりどり紅葉を眺めながらサイクリングを楽しめます。この14kmほどの距離は、サイクリングがもっとも自然を感じることのできるスピードです。

Photo by Kinden K

レンタサイクリングは、歩きだと14kmはしんどいですが、サイクリングだと丁度良いエクササイズにもなります。子供用の自転車も貸し出しがありますので、家族でサイクリングを楽しめます。レンタサイクルは、フレンドリーベアや体験工房&レストラン ポロト館で貸し出ししています。フレンドリーベアでは、1台1000円で貸出可能です。営業時間は9時から17時となっています。

大沼公園のおすすめアクティビティ2:セグウェイツアー見出し

大沼公園の自然の中で遊べるおすすめアクティビティの2つ目は、こちら「セグウェイツアー」です。セグウェイツアーは、初心者でも最初にしっかりと講習を受けてからですので、安心して楽しむことができます。講習をすれば誰でもスムーズにセグウェイを操縦することができるようになります。操縦になれたら、早速、大沼の自然の中にセグウェイでツアーに出かけましょう。

セグウェイツアーは、わずか20cmほどしか目線が高くならないのですが、この20cmの目線の差でびっくりするほど、景色も違って見えるから不思議です。セグウェイで風を切りながら、自然の中を走るのはとっても気持ちが良いです。セグウェイのツアーは、函館大沼プリンスホテルと大沼流山牧場 Paard Muséeで可能で、所要時間150分で8600円から利用が可能です。

大沼公園のおすすめアクティビティ3:ZIPLINE ADVENTURE 函館大沼見出し

大沼公園の自然の中で遊べるおすすめアクティビティの3つ目は、こちら「ZIPLINE ADVENTURE 函館大沼」です。ZIPLINE ADVENTURE 函館大沼は、函館大沼プリンスホテルが提供する森の中の自然アクティビティです。高さのある所からのジップアップはとてもドキドキしますが、楽しいものです。お子様と一緒に楽しむこともできます。

Photo by Kinden K

ZIPLINE ADVENTURE 函館大沼は、大沼公園の森の自然を感じることのできるアクティビティです。紅葉の時期には、美しい色づいた紅葉を見ながらながらジップラインを楽しむことができます。ジップラインの所要時間はおよそ90分から120分で、料金は一人4000円となっています。これから紅葉の季節にはとてもおすすめのアクティビティです。

大沼公園のおすすめアクティビティ4:大沼カヌーツーリング見出し

大沼公園の自然の中で遊べるおすすめアクティビティの4つ目は、こちら「大沼カヌーツーリング」です。大沼カヌーツーリングは、友達や恋人、家族でも大沼公園の自然を楽しめる人気アクティビティです。夏には、新緑の木々が放つマイナスイオンを感じながら、紅葉の時期には、黄色や赤に染まった紅葉を眺めながら大沼公園の自然をめいいっぱい楽しむことができます。

大沼カヌーツーリングは、小さな小島に上陸してゆっくりと景色を楽しみながら、大沼公園の自然を満喫することができます。大沼公園を熟視したガイドと一緒に回るので、安心してカヌー楽しめます。また、カヌーは家族が全員で楽しめる6人乗りや10人乗りの大型カヌーもあります。カヌーツアーは、イクサンダー大沼カヌーハウスやカヌーイースト大沼で申し込み可能です。

大沼公園のおすすめアクティビティ5:ホーストレッキング見出し

Photo by sabamiso

大沼公園の自然の中で遊べるおすすめアクティビティの5つ目は、こちら「ホーストレッキング」です。ホーストレッキングは、サニーズ ステーブルや大沼流山牧場で楽しむことができます。小さなお子様から大人まで馬と触れ合いながら、大沼公園の自然を満喫できます。敷地内を引馬から本格的なホーストレッキングまで楽しめます。秋の時期には、紅葉を見ながら乗馬を楽しめるのでおすすめです。

ホーストレッキングは、馬との触れ合いを楽しむことができますので、お子様にとっても良い思い出になることでしょう。本格的なホーストレッキングでは、大沼公園の自然を満喫して、荒野を風を切って走ることも可能です。サニーズ ステーブルでは、林道を軽く周遊は10500円から利用ができます。大沼流山牧場では、ピザなどの美味しいランチも食べられるので、おすすめです。

大沼公園のおすすめアクティビティ6:氷上スノーモービル見出し

大沼公園の自然の中で遊べるおすすめアクティビティの6つ目は、こちら「氷上スノーモービル」です。氷上スノーモービルは、大沼公園の冬のアクティビティとして大人気のアクティビティです。冬に湖面が凍結する大沼でスノーモービルで疾走してください。その他には、スノーモービルで引っ張るそりに乗車することもできます。大沼の大小の小島を巡るツアーも好評です。

氷上スノーモービルは、初心者でも十分楽しめる冬のアクティビティです。スピード感、スリル感ともに最高ですので、ぜひ、冬の大沼公園で冬のアクティビティを満喫してください。他には、氷上でのバギーやゴーカートも楽しむことができます。氷上スノーモービルのお申し込みは、春から秋の紅葉の時期に湖上観光遊覧船を運営する大沼合同遊船で可能です。

大沼公園のおすすめアクティビティ7:キャンプ見出し

大沼公園の自然の中で遊べるおすすめアクティビティの7つ目は、こちら「キャンプ」です。大沼公園でのキャンプは、大自然の中で自然の息吹を感じながら過ごせるダイナミックなキャンプです。子供から大人まで夢中になれるそんなキャンプがここ大沼公園では可能です。大沼公園周辺で散策も楽しいですし、カヌーなどのアクティビティを組み合わせても良いでしょう。

大沼公園でのキャンプは、東大沼キャンプ場がおすすめです。なんと、無料で宿泊ができるキャンプ場です。ただし、無料なので管理棟はありません。湖畔のキャンプ場は芝生が敷かれてとても衛生的です。秋には、紅葉も楽しみながらキャンプできるのも醍醐味です。赤や黄色に染められた紅葉の中でのキャンプは情緒があって良いものです。夜になれば、満点の星空に抱かれながら眠ることができます。

自然と遊ぶ!大沼公園のおすすめ観光1:湖上観光遊覧船・ボート見出し

自然を楽しめる大沼公園のおすすめ観光の1つ目は、こちら「湖上観光遊覧船・ボート」です。湖上観光遊覧船は、春から秋のシーズンに楽しむことのできます。秋には遊覧船から美しい紅葉を見ながら大沼公園の自然を感じることができます。夏には、爽やかな風を感じながら湖上観光遊覧船を楽しんでください。遊覧船は、大沼公園を知り尽くしたスタッフが案内をしてくれます。

湖上観光遊覧船の他にはボートがあります。ボートも手漕ぎボートから足漕ぎボートまでありますので、子連れの家族でもゆっくりと水上散策を楽しめます。遊覧船は決められたルートですがボートであれば自分たちのペースで楽しめます。観光遊覧船は所要時間が30分で、料金は大人が1100円で小人は550円です。

自然と遊ぶ!大沼公園のおすすめ観光2:日暮山展望台見出し

自然を楽しめる大沼公園のおすすめ観光の2つ目は、こちら「日暮山展望台」です。日暮山展望台は、大沼公園と駒ヶ岳のパノラマビューを楽しむことのできる場所です。この日暮山ですが、景色の素晴らしさに見とれていたら、日が暮れてしまったことからこの名前が付いたそうです。それほどまでに美しい景色を見ないわけにはいきません。

日暮山展望台は、登山口から頂上までは山道なので途中からサイクリングを置いて30分ほど山登りになります。紅葉の季節には、色とりどり紅葉が一望出来て絶景となります。大沼公園に来ましたら、ぜひ、ここ日暮山展望台からの景色をカメラに収めてください。

自然と遊ぶ!大沼公園のおすすめ観光3:ワカサギ釣り見出し

自然を楽しめる大沼公園のおすすめ観光の3つ目は、こちら「ワカサギ釣り」です。ワカサギ釣りは、春から秋に遊覧船が疾走していた大沼も冬にはこの通り白銀の世界に様変わりします。大沼も冬の間はほとんどが凍結してしまいます。でも、ご安心ください。冬にも楽しめるアクティビティがあります。このワカサギ釣りは子供から大人まで大人気です。

ワカサギ釣りは、氷結した湖面に穴を開けてそこから釣り糸を垂らして、ワカサギを釣ります。冬の大沼公園では、子供から大人まで夢中になってワカサギを釣っています。大沼漁業協同組合と大沼合同遊船でワカサギ釣りの申し込みをすることが可能です。自分たちで釣ったワカサギを食べるのは格別ですので、おすすめです。

大沼公園の紅葉情報見出し

大沼公園の紅葉は、例年ですと10月中旬から少しずつ木々が色づきはじめて、10月下旬になると紅葉の見頃を迎えます。遊覧船での紅葉巡りもとても美しく人気があります。赤や黄色に染まった大沼公園に靄がかかるとさらにその美しさも際立ちます。晩秋のころになれば、駒ケ岳にも雪が積もり、さらに美しい光景を見ることができるのでおすすめです。

大沼公園の紅葉もすでに11月になり、散策路は落ち葉が落ちて、黄色と赤の鮮やかな絨毯のようになっています。遠くから小沼橋を見ると一番の絶景ではないでしょうか。湖面に雲や紅葉、駒ケ岳が映りこんで美しいです。大沼公園の紅葉を遊覧船からや徒歩での散策、サイクリングで楽しんではいかがですか。

大沼公園でランチを楽しめるスポット1:大沼鶴雅オーベルジュ エプイ見出し

大沼公園で、自然を楽しみながらランチができるお店の1軒目は、こちら「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ」です。大沼鶴雅オーベルジュ エプイは、ホテルも手掛けているということもあってサービスがとても良いと評判のお店です。ランチは、メイン料理を選んぶハーフバイキングというスタイルです。

大沼鶴雅オーベルジュ エプイは、人気があるので、基本は予約をしてから行く方が無難です。ランチのコスパは最高との評価も高いので、ぜひとも利用してほしいレストランです。営業時間は年中無休で、11時30分から15時と18時から21時となっています。

住所:北海道亀田郡七飯町大沼町85-9 電話番号:0138-67-2964

大沼鶴雅オーベルジュ エプイ

住所:
北海道亀田郡七飯町大沼町85-9
アクセス:
車/約3時間30分[札幌方面]~道央自動車道~[大沼公園IC]~国道5号線経由~[大沼公園] 車以外/JRで約3時間[JR札幌駅→大沼公園駅]
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

大沼公園でランチを楽しめるスポット2:源五郎見出し

大沼公園で、自然を楽しみながらランチができるお店の2軒目は、こちら「源五郎」です。源五郎は、もともとは川魚料理がメインのお店でしたが、最近は大沼牛牛めしや陶板焼きが人気のお店でもあります。ワカサギの甘露煮や川エビのかき揚げなどは、定食に小皿で付いてきます。ランチにこの定食はおすすめです。

源五郎は、大沼牛 大人の牛めしは大沼牛牛めしよりもワンランク上のお肉も入っているので、おすすめです。男性でもお腹いっぱいになるくらいのご飯の量でもあります。お肉の味もたれと絡み合って濃厚です。営業時間は4月から12月が11時から18時で、1月から3月は11時から15時です。定休日は、4月から12月は第一と第三水曜日で、1月から3月は毎週水曜日です。

住所:北海道亀田郡七飯町大沼町145 電話番号:0138-67-2005

大沼公園でランチを楽しめるスポット3:カントリーキッチンWALD見出し

大沼公園で、自然を楽しみながらランチができるお店の3軒目は、こちら「カントリーキッチンWALD」です。カントリーキッチンWALDは、美味しいお肉をランチで戴けるレストランです。子供にも人気の自家製ハンバーグはおすすめです。店舗のデザインも山小屋風で、とってもおしゃれで人気です。また、テラスにはテーブルセットが3セットあり、喫煙の方はこちらで可能です。

カントリーキッチンWALDンは、ランチでお肉をがっつり食べたい方におすすめのレストランです。子羊なども食べられますので、他のお店にはないメニューも人気です。ベビーカーなども店舗に入れますので、子連れでの利用も心配ありません。定休日は水曜日と木曜日で、営業時間は11時から14時と17時から21時となっています。

住所:北海道亀田郡七飯町字大沼町301- 電話番号:0138-67-3877

大自然の大沼公園でアクティビティを楽しもう見出し

大自然が美しい大沼公園のアクティビティや観光などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。春夏秋冬、違った楽しみ方のできる大沼公園はおすすめです。また、大沼公園周辺には、ランチのできる素敵なレストランも数多く点在しています。函館にお越しの際には、ここ大沼公園にも足を延ばしてみてください。

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote