地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮城の温泉・秘湯ランキング!おすすめの温泉郷やアクセス方法などをご紹介

宮城県には歴史ある温泉がたくさんあります。気軽に子連れで行ける温泉から、秘湯とも言える温泉まで様々な種類の温泉があります。宮城のおすすめ温泉をアクセス等と合わせてランキングでご紹介しますので、宮城にお出掛けの際はぜひ足を運んでみてください。

宮城には温泉がいっぱい!おすすめ温泉は?見出し

Photo by mizuo_fiat

宮城には歴史ある温泉が数多く存在しており、人気のスポットばかりです。子連れで行ける温泉から、秘湯と呼ばれる温泉まで、幅広い種類の温泉があるので、どの世代の方でも楽しめそうですね。アクセスも合わせてご紹介しますので、日頃の疲れをゆっくりと癒しに、ぜひ宮城の温泉にお出掛けください。

宮城おすすめ温泉第8位「気仙沼温泉」見出し

Photo by rail02000

宮城県陸中海岸国立公園の入り口に位置する気仙沼温泉は、三陸海岸随一のまろやかな高張性のナトリウム塩化物泉です。地下1800メートルから湧き出る温泉は、塩分濃度が高いため、入るとプカプカ身体が浮いてしまいます。宮城でも珍しいため、おもしろいと子連れの方々からも人気が高いです。アトピー性皮膚炎や血行障害、美容促進に効果的と言われています。

宮城だけでなく日本の中でも屈指の漁場としても有名な気仙沼は、温泉地としても人気です。「気仙沼プラザホテル」からは、気仙沼漁港が一望できます。露天風呂や眺望海遊風呂からの眺めもよく、日帰り入浴も可能です。バスタオル等も貸し出してくれますので、気軽にフラッと立ち寄ってみてくださいね。

アクセスは、車の場合宮城県の一関インターチェンジから国道284号線で約70分、登米東和インターチェンジから国道346号と45号で約70分です。電車の場合はJR気仙沼線、大船渡線の気仙沼駅が最寄駅で、タクシーで約10分で気仙沼温泉に到着です。旅館によっては気仙沼駅から無料送迎も行っていますので、上手に利用してみてください。

気仙沼プラザホテル

住所:
宮城県気仙沼市柏崎1-1
アクセス:
車/東北自動車道~一ノ関IC~国道284号線を気仙沼方面へ約70分 車以外/東北新幹線一ノ関駅乗換、大船渡線気仙沼駅下車タクシー10分
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

宮城おすすめ温泉第7位「青根温泉」見出し

青根温泉は開湯450年と非常に歴史のある温泉です。宮城の藩主である伊達藩ゆかりの温泉で、かつては伊達家の隠し湯であったと伝わるほどの秘湯です。標高500メートルに温泉が湧いており、無色透明のお湯は「頭、神経に効く」「リラックス効果がある」「美肌効果がある」として、宮城県内だけでなく県外からも多くの人に親しまれています。

青根温泉で人気のある旅館は「流辿別邸観山聴月」です。第1回旅館甲子園グランプリで、グランプリを受賞したほどの旅館で、全客室に露天風呂がついているのが特徴です。カップルやご夫婦ではもちろん、子連れでも訪れたい旅館ですね。子連れでお風呂に入るのは一苦労ですが、お部屋で温泉に入れたら周りの目も気になりません。

アクセスは、車の場合仙台から東北自動車道で約60分、宮城県の宮城川崎インターチェンジから国道457号線で約20分です。電車の場合は、東北新幹線の白石蔵王駅、または東北本線の白石駅からバスで90分ほどとなっています。旅館によっては、仙台駅から無料送迎バスが出ているところもありますので、旅館に確認してみることをおすすめします。

流辿別邸 観山聴月(かんざんちょうげつ) 

住所:
宮城県柴田郡川崎町青根温泉17-1
アクセス:
車/東北自動車道村田ジャンクション~山形方面~東北自動車道山形方面~川崎IC~国道457号線~青根温泉方面15分 車以外/JR東北新幹線白石蔵王駅下車、遠刈田行きバス40分
料金の目安:
17,280円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

宮城おすすめ温泉第6位「鎌先温泉」見出し

鎌先温泉は、開湯600年もの歴史ある温泉です。昔から「奥羽の薬湯」とも呼ばれており、「傷に鎌先」と言われるほど、切り傷に効能がある温泉です。湯治に訪れる方も多い秘湯中の秘湯で、鉄分を多く含む褐色のにごり湯が特徴です。切り傷の他にも打撲傷やリューマチ、神経痛にも効果があると言われています。宮城県内外から多くの人が訪れています。

鎌先温泉のおすすめ旅館は「湯主一條」です。伊達政宗も入湯したと言われるほど宮城の中でも歴史のある旅館で、本館2棟と土蔵が国登録有形文化財に指定されています。湯治街の名残を見せる街並みをゆっくり散策しながら、のんびりとした時間を過ごしてみてください。タイムスリップしたかのような気分にさせてくれることでしょう。

アクセスは、車の場合東北自動車道、宮城県の白石インターチェンジから、国道4号線で約15分、電車の場合は東北新幹線の白石蔵王駅、または東北本線の白石駅からタクシーで約15分です。旅館によっては無料送迎バスがあるところもありますが、平日のみ市民バスも運行していますので、時刻を確認してぜひご利用ください。

朝夕個室料亭で<森の晩餐>をいただく美食宿 時音の宿湯主一條

住所:
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-48
アクセス:
車/東北自動車道~白石インターチェンジ~国道4号線を白石市内(福島方面)へ。5つ目の信号を左折し道なり 車以外/JR東日本 東北新幹線 白石蔵王駅下車タクシー15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

宮城おすすめ温泉第5位「松島温泉」見出し

天橋立、宮島と並び、日本三景のひとつである松島で、温泉を楽しむことができます。地下1500メートルから湧き出ている温泉は、数億年前の天水が地熱によって温められたため「太古天泉」とも呼ばれています。泉質はアルカリ性単純泉で、美肌効果が高い温泉です。保湿効果が高いため、冷え性の改善にも効果が期待できます。

松島温泉のおすすめ旅館は「小松館好風亭」です。松島を一望できる大浴場や露天風呂が非常に人気の、歴史ある旅館です。昼と夜でまったく異なる雰囲気で温泉を楽しむことができ、宿泊だけでなく、日帰りの利用も可能です。入浴のみならず食事も楽しめるプランがありますので、宮城に行く機会がある方はぜひ利用してみてください。

アクセスは車の場合仙台から国道45号線で約50分、三陸自動車道、宮城県の松島海岸インターチェンジから約10分です。電車の場合仙台駅から仙石線で30分で、最寄の松島海岸駅に到着します。仙台からのアクセスもいいので、子連れにもカップルにも人気の温泉地です。観光地も多いので、ゆっくりのんびり過ごしたいですね。

松島温泉 小松館好風亭

住所:
宮城県宮城郡松島町松島字仙随35—2
アクセス:
車/東北道を青森方面へ。仙台南ICより南部・東部道路経由し三陸道へ~三陸道松島海岸IC~R45を石巻方面へ、ファミリーマートを過ぎ1つ目の信号を右折 車以外/JR東北新幹線仙台駅乗換、東北本線松島駅下車、徒歩15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
宮城・松島温泉にあるおすすめ宿BEST10!人気旅館や有名宿をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮城・松島温泉にあるおすすめ宿BEST10!人気旅館や有名宿をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三景にも数えられているほど素敵な景色が見えるとして有名なところが「松島」です。景色を楽しんだら、ゆっくりと温泉に浸かり、旅の疲れを癒すのもおすすめです。「松島」で口コミなどで人気のある、おすすめの温泉旅館やホテルなどを紹介します。

宮城おすすめ温泉第4位「遠刈田温泉」見出し

開湯から400年以上の歴史のある温泉です。足腰の病に効果がある秘湯と言われており、昔は湯治場であったという歴史も残っています。遠刈田は3大こけし発祥の地としても有名です。周辺には宮城の観光スポットとしても人気の蔵王など、名所が多いので、子連れやファミリーで行っても楽しめそうですね!

遠刈田温泉のおすすめは「ゆと森倶楽部」です。大人の森林温泉リゾートとして、ゆったりとした時間を過ごせるように開発されました。温泉の他にもエステやヨガ、乗馬体験なども行っています。大人のためのリゾートなので、団体利用と未就学児の宿泊はNGです。子連れ利用の方が少ないため、大人だけでのんびり過ごすには最適ですね。

アクセスは、車の場合東北自動車道、宮城県の白石インターチェンジから、国道4号線、県道12号線で約30分、または東北自動車道、宮城県の村田インターチェンジから、国道25号線、県道12号線で約25分です。電車の場合は、仙台駅から高速バスで遠刈田温泉湯の町バス停まで、約70分です。仙台駅からシャトルバスを運行している旅館も多いので、確認が必要ですね。

「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部

住所:
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原128
アクセス:
車/東北自動車道~村田IC~県道を蔵王町方面へ。遠刈田温泉からえぼしスキー場目標に進む。 車以外/仙台駅からミヤコ—バス(高速バス)遠刈田温泉下車タクシー利用
料金の目安:
15,810円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
遠刈田温泉日帰り入浴プランのおすすめは?周辺観光スポットもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
遠刈田温泉日帰り入浴プランのおすすめは?周辺観光スポットもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
こけしの発祥の地である宮城県の遠刈田。蔵王連峰の東麓に位置する遠刈田温泉は「神の湯」と呼ばれる有名な公衆浴場をはじめ日帰り温泉できる施設がたくさんあります。遠刈田温泉の日帰り風呂で心と体を癒しませんか。おすすめの温泉と一緒に周辺観光スポットもご紹介します。

宮城おすすめ温泉第3位「作並温泉」見出し

Photo by izunavi

1796年の開湯以来、仙台の奥座敷として有名な温泉です。歴代藩主の隠し湯としても伝えられているため、まさに秘湯と言えますね。肌に優しい泉質のため、「美女づくりの湯」として名高く、数々の文化人が訪れた歴史も残っています。温泉街の街並みも残しているので、のんびり散歩も楽しめそうですね。

作並温泉おすすめの旅館は「岩松旅館」です。作並温泉の中で最も古い歴史を持つ旅館で、正岡子規や土井晩翠、白洲次郎など多くの文化人から愛されていました。自然湧出かけ流しの天然岩風呂は、開湯当時の面影を残す岩風呂となっており、混浴です。女性専用の時間も設けられていますので、安心して入浴してくださいね。

アクセスは、車の場合東北自動車道、宮城県の仙台宮城インターチェンジから、国道48号線で約25分です。電車の場合は、仙台駅から仙山線で最寄り駅の作並駅まで約40分です。なお、仙台駅から市営バスで作並温泉行きのバスも出ており、約60分で到着です。作並駅からは無料送迎バスが出ている旅館も多いので、確認が必要です。

仙台・作並温泉 鷹泉閣岩松旅館

住所:
宮城県仙台市青葉区作並元木16
アクセス:
車/東北自動車道~仙台宮城IC~国道48号線を山形・作並温泉方面へ21km約25分 車以外/仙台駅より仙山線経由で作並駅下車/作並駅より無料送迎バスあり
料金の目安:
6,540円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

宮城おすすめ温泉第2位「秋保温泉」見出し

秋保温泉は「あきうおんせん」と読みます。仙台の奥座敷と称されており、歴史は古く約1500年前に開湯されたと伝わっています。第29代欽明天皇の病が秋保温泉で回復したことから、「名取の御湯」との称号を賜り、道後温泉、有馬温泉と並んで、宮城県の秋保温泉は「日本三名湯」のひとつに数えられています。

秋保温泉のおすすめ旅館は「佐勘」です。伊達政宗の湯浴み御殿として栄えた宿のため、伊達家ゆかりの貴重な品々が数多く展示されています。温泉の数が多いのも特徴で、名取の御湯を再現した温泉に入ることもできます。歴史に思いを馳せながら、のんびりとした時間を過ごしてみてください。

「佐勘」は食事にも非常に力を入れています。宮城県仙台名物の黒毛和牛や牛タン、海鮮など地のものをいただけるので、嬉しいですね。朝食も特徴的で、ビュッフェスタイルですが料理人の方が目の前で作ったものをいただけます。出来たて熱々の料理が食べられるので、高評価を得ています。

Photo by punster Huang

アクセスは、車の場合東北自動車道、宮城県の仙台南インターチェンジから約15分です。電車の場合は、仙台駅からタクシーで約30分、JR仙山線愛子駅からバスまたはタクシーで約10分です。仙台駅から送迎バスが出ている旅館もあるので、宿泊先の旅館にご確認ください。

伝承千年の宿 佐勘

住所:
宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28
アクセス:
車/東北自動車道にて4時間~仙台南IC~国道286号を秋保方面へ15分。 車以外/JR仙台駅下車。宮城交通バス乗場8番より秋保温泉行で60分
料金の目安:
14,040円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
秋保温泉の日帰りおすすめ特集!人気施設やグルメスポットもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋保温泉の日帰りおすすめ特集!人気施設やグルメスポットもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋保温泉(あきうおんせん)は、非常に人気の高い温泉地です。日帰り入浴プランも充実しているので、気軽にフラッと立ち寄りたいですね。秋保温泉人気の日帰り入浴プランをご紹介します。人気のスポットや、グルメ情報もお伝えしますので、お出掛けの参考になさってください。
秋保温泉の観光スポット特集!おすすめのお土産や周辺エリア情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋保温泉の観光スポット特集!おすすめのお土産や周辺エリア情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋保温泉は1400年以上続く仙台の名湯です。仙台観光の温泉地として定着しています。市内から車で30分ですが、大自然が造り出した絶景があふれる観光名所が数多くあります。伊達政宗が愛した温泉として知られている秋保温泉のグルメや名勝や人気スポットを探りましょう。

宮城おすすめ温泉第1位「鳴子温泉郷」見出し

鳴子、東鳴子、川渡、中山平、鬼首温泉の5つからなる鳴子温泉郷は、1000年以上の歴史を持っており、源義経や松尾芭蕉が訪れた場所としても知られています。宮城県内の中でも、義経や芭蕉に関連する伝説が数多く残っている場所として有名で、名所旧跡も多いため、見所いっぱいの温泉郷と言えるでしょう。

鳴子温泉郷の中でもおすすめの旅館は「鳴子ホテル」です。彩り豊かで色が変化する源泉かけ流しの温泉が自慢で、美容液さながらのとろみがあるお湯です。美肌効果にかなり期待できそうですね!また、部屋に露天足湯が付いている客室があるのが特徴的です。子連れで行ってものんびりと楽しめそうですね。

館内には鳴子で有名なこけしが展示されています。鳴子は3大こけし発祥の地と呼ばれており、見たことのない形のこけしをたくさん見ることができます。2000体ものこけしの他にも、数多く美術品が展示されていますので、湯上りに湯冷ましがてら見てみてはいかがでしょうか。

アクセスは、車の場合東北自動車道、宮城県の古川インターチェンジから、国道47号線で約40分です。電車の場合は、仙台駅から東北新幹線で古川駅下車後、陸羽東線快速で約40分です。仙台駅から鳴子温泉まで高速バスも運行していますので、時間を確認しながら上手にご利用ください。

鳴子ホテル

住所:
宮城県大崎市鳴子温泉湯元36
アクセス:
車/東北自動車道~古川IC~R47経由約45分 車以外/東北新幹線古川駅乗換、陸羽東線鳴子温泉駅下車、徒歩5分
料金の目安:
8,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
鳴子温泉に行こう!日帰りOKや観光情報やおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴子温泉に行こう!日帰りOKや観光情報やおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千年の歴史を誇る鳴子温泉は、古から湯治場として栄えた町。東北の観光の要になる絶好のアクセスと大江戸温泉等の家族向け温泉宿が多くなり観光客を集めています。温泉ランキングに入る名湯や秘湯が多く歴史と魅力溢れるおすすめ温泉と鳴子温泉観光スポットをまとめました。

宮城の温泉は魅力が満載!見出し

Photo by hiroooooki

宮城の温泉、秘湯についてランキングでご紹介しました。どこも魅力的な温泉ばかりで、どこに行こうか迷ってしまいますね!温泉はカップルやご夫婦、子連れなど、幅広い世代で楽しめる点が魅力ですので、ぜひ皆さんで癒されに宮城へお出掛けください。宮城県で日頃の疲れをじっくり取って、リフレッシュしてきてくださいね!

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote