地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

初日の出スポット特集!全国のおすすめ絶景ポイントをご紹介!

初日の出スポット特集!全国のおすすめ絶景ポイントをご紹介!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

1年の始まりを祝うおめでたいイベントである初日の出。初日の出スポットには毎年多くの方が集まり絶景を眺めながら新年最初の日を迎えています。この記事では日本全国でおすすめの初日の出スポットをまとめています。初日の出参りの参考にしてみてください。

全国の初日の出スポットをご紹介見出し

初日の出は新年の始まりを祝う一大イベントです。元旦には初日の出参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。1年でたった1度しか見ることができない特別な絶景である初日の出ですがせっかく眺めるならより美しい初日の出を眺めたいですよね。そこで今回は日本全国で美しい初日の出を眺められるおすすめのスポットをご紹介します。

意外と知らない初日の出の豆知識見出し

初日の出は日本古来の習慣でその始まりは新石器時代だとも言われています。盛んになったのは明治時代で天皇陛下が行う元旦の儀式を参考にしたものなんだそうです。当時は初日の出に向かって豊作や無病息災、幸運を祈っていたことから現在でもお願い事をする方が多くいます。初日の出に1年の幸運やお願い事を祈ってみてはいかがでしょう。

おすすめの初日の出スポット1:納沙布岬(北海道)見出し

まず最初にご紹介するのは北海道にある納沙布岬です。納沙布岬は本土最東端にあるため日本全国でも極めて早い時間に、北海道内では最も早く初日の出を眺めることができます。太平洋とオホーツク海にちょうど挟まれる場所にありその2つの海から昇る初日の出はまさに絶景の一言。地元の方だけでなく観光客も多く集まる人気スポットです。

天気が良ければ初日の出とともに北方領土まで眺めることができます。またお茶やコーヒーなどの温かい飲み物の無料サービスや鉄砲汁の販売、北海道の郷土芸能である太鼓披露などのイベントも開催されます。初日の出だけでなくイベントも楽しみたい方におすすめです。全国的に人気の高い納沙布岬の初日の出時刻は6時49分頃となっています。

おすすめの初日の出スポット2:十和田湖(秋田県)見出し

秋田県の十和田湖でも美しい初日の出を眺めることができます。海や山、展望台などといった定番のスポット以外の場所から初日の出を眺めたいという方におすすめです。十和田湖は秋田県と青森県にかかる大きな湖で初日の出と雪が織りなす風景が絶景だと人気のあるスポットです。十和田湖ならではの神秘的かつ幻想的な初日の出が眺められます。

初日の出が昇り始めると湖の水面が真っ赤に輝きます。それだけでなく周りの山々などに降り積もった雪が水面に反射しなんとも言えない美しい光景が広がります。どこから見ても絶景ですが大川岱付近に位置する西湖畔は展望台になっておりそこから見る初日の出が最も美しいと言われています。十和田湖の初日の出時刻は6時55分頃です。

おすすめの初日の出スポット3:大洗海岸(茨城県)見出し

次のおすすめ初日の出スポットは大洗海岸です。大洗海岸は茨城県にある約3㎞にも及ぶ広い海岸で方角も真東を向いているため美しい初日の出が眺められると人気を集めています。御祭神御出現の地とも言われており平安時代に神が降り立ったという伝説がある縁起のいい場所でもあります。大洗海岸の初日の出で注目してほしいのが神磯鳥居です。

この神磯鳥居にかかる初日の出はまさに絶景の一言です。美しいだけでなく神々しさも感じられます。また大洗海岸では初日の出時刻に合わせて郷土芸能の太鼓演奏などのイベントも行われます。先着400人にはまぐり汁の無料サービスもあるので温かいはまぐり汁を飲みながら初日の出を眺めることができます。初日の出時刻は6時49分頃です。

おすすめの初日の出スポット4:テレコムセンター展望台(東京都)見出し

日本全国から多くの方が集まる東京都で初日の出を眺めるならテレコムセンター展望台をおすすめします。高さ99mのテレコムセンター展望台からは東京湾やお台場周辺のエリアを見渡すことができます。室内のため寒さを心配する必要もなく家族連れやお年寄りからも人気の高いスポットです。東京湾越しに房総半島から初日の出が昇ります。

東京湾の海面やお台場周辺の街並みなどを徐々にオレンジ色に染め上げていく光景は圧巻です。無料の望遠鏡も設置されているためその絶景をより近くで感じることもできます。人数制限があるため早めに行くのがおすすめです。入場者全員にソフトドリンク1杯無料のサービスもあります。テレコムセンター展望台の初日の出時刻は6時52分頃です。

おすすめの初日の出スポット5:白髭神社(滋賀県)見出し

次におすすめするのは滋賀県にある白髭神社です。白髭神社は近江最古の神社と言われており縁結びや延命長寿などで全国的に知られています。白髭神社の初日の出は白髭神社と道路を挟んで佇む大鳥居越しに眺めるのが人気となっています。この大鳥居は琵琶湖に浮かぶように建っており初日の出と琵琶湖、そして大鳥居と3つの楽しみがあります。

初日の出が昇り始めると琵琶湖の水面がきらきらと輝きオレンジ色や薄い水色などさまざまな色合いを見せてくれます。また真っ赤な大鳥居は逆光によって黒くなりより神秘的な光景を引き立ててくれます。琵琶湖と大鳥居と一緒に眺める初日の出はまるで絵画のようと言われる人気スポットです。白髭神社の初日の出時刻は7時頃とされています。

おすすめの初日の出スポット6:鷲羽山(岡山県)見出し

岡山県にある鷲羽山も人気の初日の出スポットです。鷲羽山には第1展望台と第2展望台、そして山頂展望台と高さごとに分けた3つの展望台があります。それだけでなく展望台を繋ぐ遊歩道も整備されておりそこから初日の出を眺めることもできます。また山頂と言っても標高は133mなので子供でも登ることができ家族連れにも人気があります。

鷲羽山からは瀬戸内海や瀬戸大橋を眺めることができ初日の出が昇るまで瀬戸大橋のライトアップイベントも開催されています。初日の出は淡路島方面の山の後ろから昇り始め徐々に瀬戸内海をオレンジ色に染めていきます。こんなに綺麗だとは思わなかったとの声もよく聞かれるおすすめのスポットです。鷲羽山の初日の出時刻は7時11分頃です。

おすすめの初日の出スポット7:足摺岬(高知県)見出し

海から昇る初日の出を楽しみたいなら高知県にある足摺岬もおすすめです。高知県には岬が多くありますがその中でも四国最南端にある足摺岬をおすすめする理由はなんといってもその迫力です。高さ80mの断崖には絶え間なく荒波が打ち寄せる圧巻の光景が広がっています。その荒波と初日の出が作り出す美しい絶景が人気となっています。

海沿いや遊歩道などさまざまな場所から初日の出を眺められますが最もおすすめしたいのは展望台です。足摺岬の展望台は視界が270度ありそこから太平洋とその水平線から顔を出す初日の出を眺めることができます。荒波と一緒に見る初日の出とはまた違った穏やかで美しい光景が楽しめます。足摺岬の初日の出時刻は7時10分頃となっています。

おすすめの初日の出スポット8:福岡タワー(福岡県)見出し

次におすすめする初日の出スポットは福岡県にある福岡タワーです。福岡タワーには3階と5階に2つの展望台があり太宰府方面から昇る初日の出を暖かい室内で眺めることができます。おすすめなのは5階にある展望台です。高さ123mの場所にあり視界は360度あります。そこから博多湾や福岡の市街地も眺められ初日の出が昇ると絶景へと変わります。

初日の出が昇るにつれてオレンジ色に染まっていく海や街並みは美しく多くの方から人気を集めています。360度ある展望台の東側から眺めるのがおすすめです。またイルミネーションやお雑煮の振る舞いなどさまざまなイベントも開催されます。餅つきやゆるキャライベントもあるので子供も一緒に楽しめます。初日の出時刻は7時20分頃です。

おすすめの初日の出スポット9:海中道路(沖縄県)見出し

沖縄県の絶景初日の出スポットといえばやはり海中道路です。観光地としても人気があり誰もが知っていると言っても過言ではないほど有名な場所ですがここでも美しい初日の出を眺めることができます。全長約5㎞にも及ぶ長い海中道路はその道中すべてが絶景ポイントとなっています。ドライブしながらでも歩いてでも初日の出を楽しめます。

どこから眺めても美しい海中道路の初日の出ですが特に人気があるのは伊計大橋周辺です。初日の出と一緒に見る赤いアーチ状になっている伊計大橋、そして海とのコントラストが絶景だと人気を集めています。また水平線ではなく浜比嘉島の後ろから昇る初日の出も高い人気があります。海中道路の初日の出時刻は7時15分頃となっています。

絶景の初日の出を見に行こう見出し

日本全国には数えきれないほど多くの初日の出スポットがあります。年に1度しか見ることができない絶景は必見です。初日の出は神々しくもあり眺めるだけで良いことがありそうな気分になりますよね。地元以外にも旅行に行かれた際に初日の出スポットを探してみるのもおすすめです。日本全国のお気に入りの場所で初日の出を楽しんでください。

初日の出は関東で!穴場情報や気になる時間・天気・方角等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
初日の出は関東で!穴場情報や気になる時間・天気・方角等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大晦日ともなると誰もが今年1年のことを思い返し、反省や来年への抱負を心に新年を迎えるのではないでしょうか?そんな新年早々に見たいものと言えば、綺麗な初日の出。関東にもたくさんの初日の出スポットがあります。その中でも関東で人気の初日の出スポットをご紹介します。
富士山と初日の出を写真に!ダイヤモンド富士のおすすめスポットや穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士山と初日の出を写真に!ダイヤモンド富士のおすすめスポットや穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年の始まりに富士山と初日の出を写真におさめたら、縁起のいい1年になりそうですね。世界文化遺産にも登録されている富士山に昇る初日の出のおすすめ写真撮影スポットをご紹介します。ダイヤモンド富士が見られる穴場もあるので、お出掛けの参考になさってみてください。
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote