地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高野山紅葉のスポットのおすすめは?見頃・駐車場・穴場へのアクセスも紹介!

高野山紅葉のスポットのおすすめは?見頃・駐車場・穴場へのアクセスも紹介!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

和歌山県の高野山の紅葉でおすすめのスポットの情報をご紹介していきます。和歌山県の高野山は紅葉が綺麗だということで非常に有名なスポットです。落ち着いて紅葉を楽しめる穴場のスポットや有名な名所などもまとめています。アクセスや駐車場情報も参考にしてみて下さい。

高野山の紅葉でおすすめって?見出し

皆さんは和歌山県の高野山でおすすめの紅葉スポットを知っていますでしょうか。和歌山県の高野山は昔から紅葉が非常に綺麗な場所として有名で、日本でも有数の紅葉の名所から、ちょっと穴場のスポットまで色んな紅葉スポットがあります。そんな和歌山の高野山の紅葉のおすすめスポットの情報をご紹介していきますので、参考にしてみて下さい。アクセスや駐車場の情報もあります。

高野山の御朱印!巡る順番のおすすめはある?種類・場所などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山の御朱印!巡る順番のおすすめはある?種類・場所などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高野山は弘法大師空海が開いた日本仏教の聖地の1つで、高野山真言宗総本山金剛峯寺および壇上伽藍を中心として形成されている宗教都市。ここでは、そんな高野山の御朱印に焦点を当てて、おすすめのルートに加え、実際に拝受できる御朱印の種類なども絡めながらご紹介!

高野山の紅葉でおすすめ1:龍神岳見出し

高野山の紅葉でおすすめとして、まず始めにご紹介したいスポットが、登山をしながら美しい紅葉を楽しむことが出来るスポットとして非常に人気で、登山コースも多彩なコースがある龍神岳という山です。龍神岳は和歌山県の高野山で紅葉が美しいスポットとして知られていて、毎年たくさんの観光客や登山客が訪れています。和歌山県の中でも高い標高の山なので、高山植物や色んな木々が自生しています。

高野山の紅葉の名所として人気の龍神岳は、初心者でも気軽に登山が出来る山として知られています。登山コースとしてはレベルに合わせていくつかの登山コースが整備されていますが、特に人気なのが片道1時間程度で登山を楽しむことが出来る初心者コースです。龍神岳の初心者向けの登山コースは、ハイキングをするような感覚で登山が楽しめて、美しい紅葉を見ながら山を登ることが出来ます。

龍神岳には紅葉のシーズンに真っ赤に色づく木々が自生しています。ハイキングや登山を楽しみながら紅葉を楽しめる名所ということで、登山がお好きな人は是非高野山の龍神岳を訪れてみて下さい。アクセスとしては、高野龍神スカイラインという道路を使ってアクセスするのが一般的です。駐車場はありますが、それほど多くはないので駐車場を利用される人は早めにアクセスすることをおすすめします。

高野山お土産のおすすめは?お守り・人気のお菓子・名物グルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高野山お土産のおすすめは?お守り・人気のお菓子・名物グルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県の高野山はパワースポットとしても人気の場所で国内や海外の観光客も年間通して訪れます。歴史ある建造物や大自然に囲まれた高野山で注目したいのがお土産です。自分用や贈りものとしておすすめのお土産がたくさんあり、是非訪れた際には注目アイテムをご紹介します。

高野山の紅葉でおすすめ2:蓮池見出し

高野山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したいスポットが、美しい池と色んな色に鮮やかに色づく紅葉のコントラストを見ることが出来ると言うことで、近年人気を集めてきている蓮池というスポットです。高野山の中にある蓮池は、観光名所としても非常に有名な場所で、季節を問わずにたくさんの人が観光に来ていますが、特に秋の紅葉シーズンには紅葉の名所として賑わうスポットです。

高野山の蓮池は美しい池を中心として、周りには自然の木々や季節の花々が咲く落ちつた雰囲気のスポットです。池の周りには昔は美しい蓮の花がたくさん咲いていて、観光名所として知られていましたが、現在は美しい池と紅葉がメインとなっています。高野山の蓮池には、池の上に橋もかけられているので、橋や池の周りをお散歩したり散策して美しい高野山の紅葉を楽しんでみて下さい。

高野山の紅葉でおすすめ3:護摩壇山見出し

高野山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したいスポットが、高野山の中でもちょっと穴場の紅葉スポットがある護摩壇山というスポットです。高野山の護摩壇山は秋には山一面が紅葉に色づく場所で地元の方ではとても有名な山ですが、アクセスや地理的なことからほかの高野山の紅葉の名所に比べて少し人が少ないので、紅葉の穴場のスポットとしても非常に人気のあるスポットだそうです。

護摩壇山では電車やバスを使ったアクセスがおすすめです。もちろん車でもアクセスが出来ますが、高野山には駐車場が広くて車でアクセスしやすい紅葉の名所がたくさんあるので、電車やバスでアクセス出来るという特徴を是非活用してみて下さい。アクセスとしては高野山駅を出発して急行バスで護摩壇山のバス停を下車してからすぐです。また、バスは予約が必要なので注意してください。

高野山の紅葉でおすすめ4:金剛峯寺見出し

高野山の紅葉でおすすめのスポットとして次にご紹介したい場所が、高野山の観光名所として人気で、紅葉の穴場スポットとしても最近注目を集めてきている金剛峯寺というお寺です。このお寺は、和歌山や高野山の周辺でも非常に有名なお寺で、歴史的にも貴重なスポットとして知られています。古くは平安の時代から歴史があるお寺で、美しい紅葉と歴史観光をしてみて下さい。

高野山の金剛峯寺では、大きくて立派な主殿が観光の際におすすめです。昔ながらの技法で作られていて建築的にも貴重なものなんだそうです。主殿の周りにはもみじやかえでの木々がたくさん自生していて、主殿を取り囲むようにして紅葉の木々があります。秋の紅葉のメインのシーズンにはお寺の境内いっぱいにもみじが紅葉に色づき、美しい葉っぱのコントラストを見ることが出来ます。

高野山の紅葉でおすすめ5:霊宝館見出し

高野山の紅葉でおすすめのスポットとして次にご紹介したいのが、和歌山の文化遺産としても非常に有名で、高野山の貴重な品々をたくさん展示している霊宝館というスポットです。和歌山の霊宝館は観光名所としても人気ですが、建物の周りにもみじやイチョウの木がたくさんあることから、紅葉を観ることが出来る場所としても知られています。穴場で落ち着いた雰囲気の紅葉を楽しめます。

高野山の霊宝館ではもみじやイチョウの美しい紅葉がおすすめです。特にもみじの木の紅葉は真っ赤に色づいたり、時期のよってはカラフルに紅葉することもあります。霊宝館は駐車場もありますが、それほど大きな駐車場ではないので紅葉のシーズンには時間を調節してアクセスしてみて下さい。

霊宝館は広い施設で、穴場のような雰囲気の場所なので落ち着いたデートやお散歩を楽しみたい人にもピッタリです。また、霊宝館の紅葉の見頃のシーズンとしては10月下旬ごろからがおすすめです。

高野山の紅葉でおすすめ6:奥之院見出し

高野山の紅葉でおすすめとして次にご紹介したい紅葉の人気スポットが、歴史的な建物や金仏などを観ることが出来る観光名所で、秋には境内全体に紅葉の木を見ることが出来る奥之院というスポットです。高野山の奥之院は大きくて仏像や建物がたくさんある場所で、観光名所として見どころ満載です。建物の周りにある木々は、モミジやツツジなどといった色んな木があって種類も豊富です。

奥之院の紅葉でおすすめしたいのが境内へと続いていく階段や橋をお散歩しながらの紅葉です。奥之院には境内へと続いていく階段があり、階段の両脇に木々が生えているので、紅葉のトンネルをくぐりながら境内へと続く道を楽しめます。また、境内から少し離れた場所には橋があります。橋の周りや上にはもみじの木があり、紅葉した葉っぱが上から降りそそいできたりもして、写真撮影にもおすすめのスポットです。

高野山の紅葉でおすすめ7:壇上伽藍見出し

高野山の紅葉でおすすめとしてかかせないスポットが、高野山の聖地としても有名で広い敷地の中に色んな歴史的建造物が建てられている壇上伽藍というスポットです。高野山の壇上伽藍は、敷地の中はもちろん、土地の回りも木々で囲まれていて、見渡す限りところどころに紅葉の木が生えています。秋にはどこを見ても紅葉の木々を見ることが出来るような名所で、例年たくさんの観光客で賑わっています。

高野山の壇上伽藍の紅葉の見頃は11月から12月の上旬ぐらいまでとなります。高野山へ紅葉を見に行く際には、是非紅葉の見頃をチェックしてから行ってみて下さい。壇上伽藍の紅葉の楽しみ方としては、ひとつの場所にとどまるのではなくて、境内の中を散策しながら紅葉を楽しむのがおすすめです。境内の中にはたくさんの建物があるので、建物を巡りながら一緒に紅葉も見てみて下さい。

高野山の紅葉でおすすめ8:高野龍神スカイライン見出し

高野山の紅葉でおすすめとして最後にご紹介したいスポットが、秋の高野山のドライブでかかせないスポットで、高野山の各観光名所へのアクセス方法としても非常に人気の高野龍神スカイラインという道路です。高野龍神スカイラインは高野山の各観光スポットへのアクセスに便利な道路として使われているだけでなく、紅葉の名所としても人気です。

高野山の高野龍神スカイラインでは道路の両脇に色んな木々が生えているので、間近で紅葉を見ることも出来ますし、山々に囲まれているので紅葉で色づいている美しい山の景色も楽しむことが出来ます。高野龍神スカイラインは元々は有料の道路だったそうですが、現在は無料で利用することが出来ます。紅葉の見頃としては10月下旬から11月ごろがおすすめです。

高野山の紅葉を楽しもう!見出し

高野山の紅葉のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。和歌山県の高野山の周辺には落ち着いて紅葉を楽しむことが出来るスポットや、比較的空いている穴場の紅葉の名所もあります。車でアクセスしやすい場所もたくさんあります。是非皆さんも高野山の紅葉を楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote