地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道のひまわりの名所は?おすすめの時期や見ごろをまとめて紹介!

北海道のひまわりの名所は?おすすめの時期や見ごろをまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

日本列島の最北端に位置する「北海道」では、一面を黄金色に輝く美しいひまわり畑が数多く点在しています。北海道にはおすすめのひまわり名所が多くあり、子供から大人まで楽しめるひまわりを利用したイベントもあります。みんなで北海道のひまわりを満喫できます。

北海道のひまわりの名所をご紹介!見出し

大自然の宝庫である北海道には、美しいひまわりの絶景を楽しめる観光名所が数多く点在しています。夏の時期には多くの観光客が訪れ、その黄金に輝く世界を満喫しています。夏の気分を盛り上げてくれ、北海道ならではの広大な敷地を利用したひまわり畑が多くあります。今回はそんな数あるひまわり畑の中からおすすめの名所をご紹介します。

北海道のひまわりの見ごろはいつ?見出し

北海道のひまわり畑の見ごろは、毎年7月中旬から10月上旬までの時期になります。北国ならではの期間になり、見ごろの時期には全国から多くの観光客が訪れています。北海道はとても広いので、その地域のひまわり畑によって見ごろの時期は少しずつ変わってきます。夏休み後の9月から美しい絶景を見せてくれる名所もいくつかあります。

北海道にあるひまわり畑では、それぞれの見ごろの時期に合わせてさまざまなイベントが行われています。ひまわりに関したイベントが多くあり、子供から大人まで楽しむことができます。10月までと日本でも長い期間でひまわりを楽しむことができ、お花好きにはおすすめの観光地になります。ぜひ、夏から秋にかけて北海道の絶景を楽しんでください。

北海道のひまわり名所1:北竜町「北竜町 ひまわりの里」見出し

日本一の規模を誇るひまわり畑になり、観光客はじめ地元の方からも人気のある場所です。見ごろは7月中旬から8月下旬までとなり、見ごろの時期にはひまわり祭りが行われています。約130万本ものひまわりが咲き乱れ、ひまわり迷路や世界中のひまわりを見られるコーナー、花火大会、ビールショーなど観光客におすすめの人気イベントが開催されています。

イベントの時期にはひまわりをイメージして作られた北海道のグルメを味わうことができ、ひまわり迷路は毎年違うコースになるので何度でも挑戦することができます。とても広い敷地になるので、歩き疲れた方はレンタサイクルやトラクターにひかれながらひまわりの絶景を楽しめるのでおすすめです。北海道ならではの広大な敷地のひまわり畑を楽しめます。

住所:北海道雨竜郡北竜町板谷143-2 電話番号:0164-34-2111

北海道のひまわり名所2:智恵文「なよろ ひまわり畑」見出し

先ほど紹介した北竜町に次ぐ大きさがあるひまわり畑になります。8月中旬から下旬と見ごろの時期は少し短いですが、サンピラーパークを中心にひまわり畑が広がっています。少し小高い丘の上に位置しているので、北海道ならではの澄んだ空気を堪能することができます。周辺には観光名所や温泉施設も充実しているので、観光客におすすめの場所です。

遠くの景色まで楽しむことができるので、夏の時期ならではの黄色い絨毯の景色を楽しめます。背の高いひまわり畑の中に入ると大自然の中でのんびりと過ごすことができ、ここのひまわりは観賞だけなくサンフラワーオイルとしても使用されています。ここのエリアには2ヵ所会場が設置されていますが、散策がてら立ち寄ることができるのでおすすめです。

住所:北海道名寄市日進147 電話番号:01654-9-6711

北海道のひまわり名所3:美瑛町「ぜるぶの丘」見出し

清々しいお花畑を楽しむことができ、ひまわりをはじめとした季節ごとの景色を楽しむことができます。美瑛駅からアクセスが良いことから観光客に人気があり、見ごろは7月と9月の2回にわけて訪れます。展望台まで上がることができるので、眼下に広がる幻想的なひまわり畑の景色を楽しめます。園内は自由に散策できるので、のんびりと過ごしたい方におすすめです。

夏にはひまわり、ラベンダー、バラなどが見ごろの時期を迎えています。とても広大な敷地になるので、四輪バギーや遊覧カートなど観光客におすすめの乗り物もあります。同じ敷地内にはレストランもあり、北海道で採れる新鮮な野菜を使用したメニューが豊富にあります。お土産品やキッズルームもあるので、家族連れにもおすすめの観光地です。

住所:北海道上川郡美瑛町大三 電話番号:0166-92-3160

北海道のひまわり名所4:美瑛町「新栄の丘展望公園」見出し

美瑛らしい景色を楽しむことができ、田園風景とともにひまわりの景色を楽しむことができます。人気ドライブコースである「パッチワークの路」の途中にあるので、車を進めたままでもひまわりの景色を楽しむことができます。ひまわり畑の中に散策路も設置されているので、360度広がるひまわりの景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせます。

新栄の丘展望公園は夕日が綺麗なことでも人気があり、ひまわりの咲く時期には夕日でキラキラと輝く幻想的な景色を楽しむことができます。7月下旬から8月上旬までが見ごろの時期になり、ドライブの休憩がてら立ち寄ることができます。朝、昼、夕方とまったく違う自然の景色を楽しめ、カメラ好きの方にもおすすめの撮影スポットです。

住所:北海道上川郡美瑛町美馬牛新栄 電話番号:0166-92-4378

北海道のひまわり名所5:美瑛町「四季彩の丘」見出し

美瑛の観光名所として有名な四季彩の丘には、ひまわりを始めとしたさまざまな花の景色を楽しむことができます。ドライブコースの途中にあるので、気軽に立ち寄ることができます。散策しやすいように歩道が整備されており、どこまでも続く色とりどりの花の景色を楽しむことができます。夏の時期に見事な色合いを見せ、幻想的な世界を作りだしています。

敷地内にはアルパカが飼育されているので、花の景色を楽しみながら可愛い動物と触れ合うことができます。カップル、家族、友達同士でひまわりの景色を楽しめ、ドライブの休憩がてら立ち寄ることができます。とても澄んだ空気の中で過ごすことができ、北海道ならではののんびりとした時間が流れています。ソフトクリーム片手に園内を散策できます。

住所:北海道上川郡美瑛町新星第三 電話番号:0166-95-2758

北海道のひまわり名所6:千歳「小川農場 ひまわり迷路」見出し

新千歳空港からのアクセスが良く、巨大なひまわり迷路があることで人気のあるひまわりの名所です。見ごろは7月下旬から8月中旬までになり、およそ16万本ものひまわりが咲き乱れます。千歳空港から車で15分の場所に位置しており、帰り際などにも立ち寄ることができます。複雑な巨大迷路は難易度も高く、中には40分前後迷っている方もいます。

景色を楽しむのはもちろん、ゲーム感覚でひまわりと触れ合うことができるので子供連れの方にもおすすめです。ひまわりをイメージして作られた「ひまわりアイス」も人気があり、迷路で歩き疲れた体を癒してくれます。迷路に自信のある方はぜひ挑戦してほしい場所になり、カップル、家族、友達同士と大人数での観光の際にもおすすめです。

住所:北海道千歳市根志越296-1 電話番号:0123-29-2411

北海道のひまわり名所7:大空町「ひまわり畑」見出し

穴場のひまわり畑になり、静かな空間で絶景を楽しみたい方におすすめの場所になります。7月下旬ころからひまわりの時期がはじまり、秋にかけてさまざまな花の景色を楽しむことができます。ひまわり畑が3ヵ所にわかれており、中には見晴らし台が設置されています。空港が近いので、運が良ければ飛行機とひまわりの幻想的な景色を楽しめます。

どこまでも続くひまわりの景色を楽しむことができ、あまり観光客に知られていないので1人旅の方にもおすすめの場所になります。秋のひまわりを楽しむことができ、10月いっぱいひまわりが2回目の見ごろを迎えます。ドライブがてら気軽に立ち寄ることができ、ひまわり畑の周りを散策することができます。ぜひ、時間のある方は足を運んでみて下さい。

住所:北海道網走郡大空町女満別中央254

北海道ソフトクリームは絶品がたくさん!人気店や直売所など美味しい場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道ソフトクリームは絶品がたくさん!人気店や直売所など美味しい場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でも食材の宝庫として人気のある観光地「北海道」。そんな北海道で有名なグルメと言えばソフトクリームになり、有名な牧場はもちろん美味しいソフトクリームを味わえるお店が沢山あります。北海道では並んででも食べたい濃厚なソフトクリームが食べられます。

北海道のひまわり名所8:安平町「赤いひまわりの里」見出し

いつもとは違うひまわりの景色を楽しみたい方におすすめの観光地です。黄色いひまわりが一般的ですが、ここでは中南米原産の赤いひまわりの景色を楽しむことができます。黄色いひまわりとは違い、1本の茎から何個もの花を咲かせています。ここには1000株もの赤いひまわりが植えられており、いつもとは違うひまわり畑を楽しむことができます。

赤いひまわりの花言葉は「あなたは素晴らしい」になり、贈り物の花としてとても人気があります。見ごろは8月中旬から9月下旬まで見ることができ、ひまわりの中では長い期間で景色を楽しむことができます。ひまわりとは違う夏らしい景色を見せてくれ、畑一面に咲く赤い景色はとても幻想的で力強さを感じることができます。

住所:北海道勇払郡安平町追分白樺2 電話番号:0145-25-2531

北海道のひまわり名所9:砂川市「那須ファーム ひまわり畑」見出し

約20万本ものひまわりが植えられており、北海道ならではの広大な敷地で黄金の世界を楽しむことができます。畑一面に敷き詰められたひまわりの景色は圧倒されるものがあり、子供から大人まで楽しむことができます。ひまわり畑の中を歩きやすいように歩道が設置されているので、ゆったりと散策しながら進むことができます。

太陽の位置によってさまざまな表情を見せてくれ、あまり知られていない穴場の地になるので静かな空間で景色を楽しむことができます。1人旅の方におすすめの場所になり、地元の方からも人気があります。近くに川が流れており、夏にはセミの鳴き声を聞くことができます。ひまわり畑は約30分前後で一周できるので、あまり時間のない方でもおすすめです。

住所:北海道砂川市北吉野町397-1

北海道のひまわり名所10:網走市「大曲湖畔園地」見出し

コスモスやひまわりが綺麗に咲くことで知られている観光名所になり、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。園内には見晴台が設置されているので、背の高いひまわり畑を上から眺めることができます。9月から10月上旬までが見ごろの時期になり、約150万本ものひまわりが咲き乱れています。東京ドーム4つ分もの広さがあり、その景色は圧倒されるものがあります。

パンフレットの表紙にもなっているほど有名な景色が広がり、9月中旬頃にはひまわりのライトアップとイベントが行われています。昼間とは違う幻想的な景色を楽しむことができ、デートにもおすすめです。9月と言っても夜はかなり肌寒いので、防寒着を忘れずに持っていきましょう。あまり道が整備されていないので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

住所:北海道網走市三眺25 電話番号:0152-44-6111

北海道のひまわり名所11:上富良野町「フラワーランドかみふらの」見出し

ひまわり迷路を楽しめる観光地になり、観光名所が点在している上富良野にあります。フラワーランドの名の通り、1年を通してさまざまな花の景色を楽しめることで人気があります。夏の時期にはひまわりがメインになり、子供も楽しめるようにひまわり迷路が設置されています。8月が見ごろになり、毎年多くの家族連れで賑わっています。

ひまわりだけでなく、さまざまな花の景色を楽しむことができます。7月下旬、8月上旬に足を運べばラベンダーとひまわりの景色を楽しむことができます。また、同じ時期にはクレオメが見ごろの時期になり、ひまわりと併せて楽しむ方が多くいます。HPにより詳しく開花情報をのせているので、訪れる前に調べておくのがおすすめです。

住所:北海道空知郡上富良野町西5線北27号 電話番号:0167-45-9480

北海道のひまわり名所12:十勝「ひまわり牧場」見出し

ひまわり牧場は、ひまわり迷路があることでも人気のある名所になります。太陽のパワーを思う存分浴びたひまわりを間近で観察することができ、ゆったりと散策しながら進むことができます。迷路は少し難易度が高いので、みんなで協力しながら進むのがおすすめです。子供から大人まで楽しむことができ、広大なひまわり畑を堪能できます。

ひまわりの咲く時期には売店もあるので、北海道の味覚を楽しみながらひまわりの景色を見ることができます。トウモロコシなど夏のグルメも販売されており、小腹が空いた方にもおすすめです。途中に見晴らし台が設置されているので、記念撮影スポットとしても人気があります。毎年8月のお盆期間に迷路がスタートします。

住所:北海道中川郡本別町美里別東中地区

北海道の市場まとめ!おすすめの場所と人気の海の幸をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の市場まとめ!おすすめの場所と人気の海の幸をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海の幸が美味しい北海道には、市場が沢山あります。楽しい旅の予定にぜひ市場を入れるのはおすすめです。市場をそのまま冷蔵庫にした店舗も沢山入っていて、美味しい海の幸を堪能できます。北海道の市場の中で、おすすめの場所や人気の海の幸もご紹介します。

北海道のひまわり名所13:比布町「ぴっぷひまわり巨大迷路」見出し

観光客からは穴場の場所になり、比布(ぴっぷ)町は旭川の隣町に位置しています。夏の時期にはひまわりの巨大迷路が造られることで地元の方から人気があり、毎年多くの子供たちが迷路に挑戦しています。比布は夏の時期でも20度前後と気温が低いことでも知られているので、夕方になると肌寒くなります。1枚上着を持っておくのがおすすめです。

旭川からのドライブがてら気軽に立ち寄ることができ、黄色い絨毯の景色はとても幻想的です。迷路をやるには1人500円の料金がかかりますが、本格的な迷路になるのでぜひ試してみて下さい。足場は自然のままになっているので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。ぜひ、時間のある方は足を運んでみて下さい。

住所:北海道上川郡比布町

北海道で見事なひまわりを見に行こう!見出し

広大な敷地のある北海道では、夏の時期に美しい景色を見せるひまわり畑が数多く点在しています。黄金の絨毯の景色を楽しむことができ、幻想的で時間を忘れてしまうほどのんびりと過ごすことができます。あなたの旅のスタイルに合うひまわり畑はいくつ見つかりましたか?ぜひ、夏に北海道へ訪れる方は足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote