地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道の神社で御朱印集めなら?有名パワースポットをご利益別にご紹介!

北海道で神社の御朱印集めをしたい方必見です!今回は、北海道で絶対にチェックすべき有名な神社を14箇所ご紹介します。北海道屈指のパワースポットとして有名な神社からお守りが人気の神社まで、ご利益のある神社をチェックしましょう。

ご利益あり!北海道の有名神社14選見出し

Photo by othree

北海道でご利益のある神社を訪れたい方必見です!今回は北海道で御朱印集めにもおすすめの、絶対にチェックすべき有名神社を14箇所ピックアップしました。パワースポットとして親しまれている話題の神社からお守りが人気の神社、たくさんのご利益がある神社まで、一挙ご紹介します。神社の御朱印集めを趣味としている方も、要チェックです。

北海道の有名神社1「小樽龍宮神社」見出し

小樽JR駅から徒歩約10分とアクセスの良さ抜群!こちらは、北海道小樽市稲穂に鎮座する神社「小樽龍宮神社」です。明治時代にアイヌ民族が祭場として利用していた御鎮座地に建てられた神社で、七柱の御祭神が祀られています。麻生太郎氏が参拝後に内閣総理大臣に襲名したという事実から、開運・出生の御利益があるとして世に知れ渡りました。

小樽龍宮神社の御朱印は、龍を彷彿とさせるような力強さを感じるところが特徴です。流れるような「龍」の文字が格好いいと話題になっており、各地から御朱印を集めに人々が集まっているんです。御朱印の初穂料は300円となっています。人気のお守りは、「運がっぱ開運お守り」。小樽観光協会によるご当地キャラクターのお守りとなっています。

住所:小樽市稲穂3丁目22番11号 電話番号:0134-22-4268

北海道の有名神社2「樽前山神社」見出し

こちらは、苫小牧市に鎮座する有名神社「樽前山神社」です。7月になると3日間にかけて例大祭が開催されることから、人々の間で親しまれている神社。老若男女問わず神輿の担ぎ手になり、威勢の良い掛け声を上げながら夜の街を静々と歩き行くものです。さらに境内には400にも及ぶたくさんの露店が並び、非常に賑やかなお祭りとなっています。

樽前山神社の御朱印は、このようにシンプルなもの。ご朱印帳も1300円で用意されているので、お求めの方は社務所にてチェックしてみてください。さらに樽前山神社がパワースポットたるご利益は、厄除けや商売繁盛、安産祈願などとなっています。よってお守りもそのようなご利益のあるものに加え、学業成就や家内安全などが用意されています。

住所:北海道苫小牧市高丘6-49 電話番号:0144-36-6661

北海道の有名神社3「白石神社」見出し

初詣には圧倒的な集客数を誇る神社といえばこちら。札幌市に鎮座する歴史ある神社「白石神社」です。白石の発展と人々の繁盛を願って建てられており、様々なご利益があると有名。白石神社の末社には「縁結び」や「恋愛運アップ」のご利益があるため、若い世代の足取りも多いところが特徴です。さらには「仕事運」や「金運」のご利益を持つ末社も。

白石神社の御朱印は、このようなものとなっています。大きな菊紋が押してあるところが特徴的です。初穂料は定めておらず「お気持ちをいただく」とだけ告げられますので、他の神社を習って300円程度収めると良いでしょう。授与所では、おみくじやお守り、絵馬、お札を取り扱っています。種類も豊富なので、ぜひ実際に足を運んでみて下さい。

住所:札幌市白石区本通14丁目北1番12号 電話番号:011-861-2609

札幌近郊の神社&パワースポット!お祭り情報も!恋愛に効果があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌近郊の神社&パワースポット!お祭り情報も!恋愛に効果があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌近郊にはどんな神社やパワースポットがあるのでしょう?そして恋愛に効果があるところはどこでしょう?札幌方面に旅行した時はそんな場所に寄って見たいですね。今回は札幌近郊の神社&パワースポットをご案内し、そこのご利益もご紹介します。

北海道の有名神社4「義経神社」見出し

町民から厚く崇敬される歴史のある神社といえばこちら。北海道沙流郡平取町の大きな義経公園内に鎮座する「義経神社」です。その名の通り源義経を祭神としている神社で、境内には義経の資料館が所在しているところがポイント。義経の伝説やゆかりのある寺社仏閣に興味がある方には、ぜひとも資料館まであわせて足を運んでいただきたいです。

パワースポットともされている義経神社。ご利益は、義経にちなんで「願望成就」と言われています。何か勝負事を控えている方にとっては、うってつけのご利益だと言えるでしょう。さらにお守りは種類豊富に用意していますが、中でも「勝守」が目立っている印象。馬に乗る義経を模したお守りもありますので、ぜひチェックしてみてください。

住所:北海道沙流郡平取町本町119−1 電話番号:(01457)2-2432

北海道の有名神社5「札幌伏見稲荷神社」見出し

恋愛や仕事運がアップすると評判の神社といえばこちら!パワースポットとして有名な、札幌市に鎮座する「札幌伏見稲荷神社」です。京都の伏見稲荷神社が由縁の神社で、北海道唯一の稲荷神社。参道に連なっている、26本もの朱色の鳥居の美しさが魅力的です。寒い日には、雪と鳥居が織りなす白と朱の美しいコントラストを眺めることができます。

札幌伏見稲荷神社には、珍しいことに「ぼけ封じお守り」というものがあります。その他には「恋愛」や「金運」、「健康」、「厄除け」など、様々な種類のお守りを用意しています。さらに御朱印初穂料は300円なので、訪れた際には書いてもらってはいかがでしょうか。ぜひ一度、超有名なパワースポット札幌伏見稲荷神社へ足を運んでみてください。

住所:札幌市中央区伏見2丁目2番17号 電話番号:011-562-1753

北海道の有名神社6「大沼駒ケ岳神社」見出し

大沼湖畔の木立にひっそりと佇む神社といえばこちら。北海道大沼のパワースポット「大沼駒ケ岳神社」です。元々はたびたび噴火を繰り返してきた駒ケ岳の鎮静祈願のために、大山祇神を祀ったのが始まり。今となっては、駒ケ岳の平穏無事や登山者の安全が祈願されています。大岩の割れ目を通ると、困難を乗り切ることができると評判。

祠の横には、このように大きな岩がどっしりと構えています。この大岩には割れ目があり、その狭い隙間を通り抜けることで安産や家内安全、受験の難関突破、登山の安全などが叶うと言われており、各地からたくさんの参拝客が足を運んでいます。自然のパワーと神様の力が宿ったパワースポットに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:北海道亀田郡七飯町東大沼 電話番号:0138-67-3020

北海道の有名神社7「西野神社」見出し

こちらは、札幌市西区に鎮座する人気パワースポット「西野神社」です。札幌市で縁結びに有名な神社で、年間には何千もの女性参拝者が足を運んでいる神社。祀られている神様の一人「鵜草葺不合命」が縁結びや安産で有名であるため、良縁のご利益があると話題になりました。さらにアーティストの福山雅治さんが訪れたことから、より有名に。

Photo by nikunoki

実は西野神社はお守りの種類の多さでも有名で、なんと300種類ものお守りを用意しているんです。縁結びや恋愛運上昇のお守りはもちろんのこと、安産や健康、仕事、交通安全など、さまざまな種類のお守りがあります。さらにちょっと物珍しい「武道守り」というものもあり、剣道や柔道、弓道のような武道にご利益のあるお守りも見逃せません。

住所:札幌市西区平和1条3丁目 電話番号:011-661-8880

北海道の有名神社8「芽生神社」見出し

縁結び開運で有名な神社といえばこちら。北海道深川市に鎮座する有名パワースポット「芽生」(めむ)神社です。こちらは名前の通り、良縁が芽生える神社。縁結び良縁の御利益があることから、ここ数年では道内各地から参拝客が訪れている人気神社なんです。実際に、縁結び祈願のご祈祷をした方からの「願いが叶った」との声も多数上がっています。

芽生神社のお守りは一つ一つ異なる意味を持っており、そのご利益もさまざま。恋愛だけではなく金運、健康、仕事、受験など、さまざまなご利益のあるお守りを用意しています。中でも人気のあるお守りは、何と言っても「縁結び守り」。良縁に恵まれ、片思いの方も恋愛が叶うとして、特に若い女性からの人気を誇っているお守りなんです。

住所:深川市深川町字メム6号線本通67番地 電話番号:0164-22-8652

北海道の有名神社9「千歳神社」見出し

地元民からの厚い信仰を受けている神社といえばこちら。自然溢れる千歳市の高台に鎮座する「千歳神社」です。御祭神は伊勢神宮でよく知られている「食」の神様と、厳島神社で馴染み深い「水」の神様。千歳神社の手水は「幸井の水」と言って、幸福をもたらしてくれる井戸水として有名となっています。同時に自然のパワーまで身につきそうです。

千歳神社の御朱印は手書きと判子の2種類があり、どちらも初穂料は300円。右上の鶴の判子は特徴的です。さらに千歳神社では、オリジナルの木の御朱印帳を用意しているところもポイント。木のぬくもりを感じる御朱印城には千歳神社の彫刻が施してあり、荘厳で高級感さえ感じるものとなっております。また、御朱印帳の初穂料は1500円です。

住所:千歳市真町1番地 電話番号:0123-23-2542

北海道の有名神社10「鳥取神社」見出し

こちらは、北海道釧路市に鎮座する神社「鳥取神社」です。なぜ北海道であるにも関わらずこの名がついたのかというと、明治時代に鳥取県から移住してきた士族たちが住み着いた地域だから。士族が出雲大社の大国主大神を御祭神として創建した、由緒のある神社なんです。さらに境内には、鳥取城をイメージして造られた資料館を併設しています。

Photo by mstkeast

御祭神である大国主大神は、古事記でも記されている心優しい国づくりの神様。ご利益は縁結びや商業経済、薬事、医業など様々。中でも、出雲大社と同じく「縁結び」の効果が強いと言われています。出雲大社は、「恋愛のパワースポット」として全国的に有名であることをご存知のはずです。ぜひ恋愛運アップの祈願に、足を運んでみて下さい。

住所:北海道釧路市鳥取大通4丁目2番18号 電話番号:0154-51-2404

北海道の有名神社11「函館八幡宮」見出し

函館に訪れたら絶対にハズせない神社といえばこちら。観光地函館に鎮座しながらも、神聖なパワーを持っている有名パワースポット「函館八幡宮」です。なんと1445年に創建されており、長い間函館市民から愛され続けている古い神社。全国放送のテレビでもおすすめのデートコースとして紹介されたことから、全国各地から参拝者が集います。

函館八幡宮の主祭神「八幡神」は、武運の神様。つまり勝負の神様で、境内は必勝のパワーで溢れています。武運の神からパワーを受け、願い事をするとあなたの運気もアップすること間違いなし。人生の勝負事から恋愛、仕事まで、あなたのを開運に導いてくれるでしょう。さらにお守りも「勝運守」が人気で、勝負事の前に購入する方が多いです。

住所:函館市谷地頭町2番5号 電話番号:0138-22-3636

北海道の有名神社12「上川神社」見出し

数多くの芸能人が参拝している有名神社といえばこちら!北海道旭川市の鎮座する「上川神社」です。こちらは商売繁盛や金運上昇を願う芸能人が多く参拝していると評判。一種のパワースポットとして、人々から慣れ親しまれています。境内は広く、旭川天満宮や舞殿も所在。さらに社殿そばでは紅葉が美しく、紅葉スポットとしても人気を誇ります。

上川神社は、元々は五穀豊穣、農業繁栄、家内安全などを祈願する神社。しかし近年では金運上昇や商売繁盛のパワースポットとして名を轟かせ、道内各地から人々が参拝に訪れています。さらに境内社の「旭川天満宮」は、学問や芸術、文化の神様が祀られているため、地元の受験生から大人気。合格を祈願する代表的な神社として有名なんです。

住所:旭川市神楽岡公園 電話番号:0166-65-3151

北海道の有名神社13「美瑛神社」見出し

北海道の三代パワースポットの一つ!こちらは、土地全体がパワースポットだとされている有名神社「美瑛(びえい)神社」です。美瑛神社は何のパワースポットとして有名であるのかというと、「縁結び」や「恋愛成就」。一種の観光スポットとしても人気を誇っている、有名神社なんです。境内には密かにハートマークが隠れているので、探してみて下さい。

美瑛神社の御朱印は、アーティスティックで美しいと評判。御朱印ながらも、なんと絵画のようなデザインを施しているんです。美瑛の丘がカラフルに表現されていて、まるでアートのよう。他の神社にはない美しい御朱印は、手に入れたくなること間違いありません。さらにお守りは、「恋愛成就」のご利益のあるものが特に人気となっています。

住所:上川郡美瑛町東町4丁目701番地23 電話番号:0166-92-1891

北海道の有名神社14「北海道神宮」見出し

参拝者数ナンバーワンの、北海道屈指の有名神社といえばこちら!札幌市中央区に鎮座する「北海道神宮」です。約18万平方mもの広大な境内地内には桜の木が立ち並び、桜の名所としても親しまれている神社。さらに6月には恒例行事「札幌まつり」が開かれ、毎年各地から沢山の参拝客で賑わいを見せています。道民の心の拠り所だと言えるでしょう。

北海道神宮に足を踏み入れると、スピリチュアルな空気が感じられると評判。札幌屈指のパワースポットとして人気を誇っているんです。「開拓・発展」のご利益を得たい方は、境内の「第3鳥居」へ。「縁切り」のご利益を得たい方は「第二の鳥居」へ足を運びましょう。他にもご利益は恋愛や金運など、様々なところがパワースポットたる所以です。

さらに北海道神宮の御朱印は、このようなものとなっています。敷地内に鎮座する開拓神社の御朱印まで一緒に書いていただくことができるので、受付の際にその旨を伝えましょう。御朱印の初穂料は300円となっています。さらにお守りは、交通安全から学業、安産、健康まで様々。可愛らしいものまであるので、ぜひチェックしてみて下さい。

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474 電話番号:011-611-0261

北海道神宮がパワースポットとして人気!お守りにもご利益!参拝方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道神宮がパワースポットとして人気!お守りにもご利益!参拝方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは北海道神宮を知っていますか?北海道神宮は札幌市中心部に近く、春は桜が美しく、たくさんの観光客が訪れる場所ですが、実は北海道最大のパワースポットとして人気なのです。今回はこの北海道神宮について、そのパワーの源に迫ってみました。
北海道神宮頓宮は恋愛&子宝のパワースポット!お守りや御朱印もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道神宮頓宮は恋愛&子宝のパワースポット!お守りや御朱印もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本最北の政令指定都市である札幌市は冬の間の降雪量が約5mにもなる事で有名です。そんな豪雪地域の札幌市に鎮座する北海道神宮頓宮は恋愛と子宝のパワースポットとして有名です。ここでは、北海道神宮頓宮の詳しい情報をお守りや御朱印、アクセス方法等と合わせて紹介します。

北海道の有名神社を巡ろう!見出し

いかがでしたか?今回は、北海道の有名神社をご紹介しました。それぞれの神社の御朱印から神社が持つご利益、お守りの効果までご紹介しましたが、あなたが望んでいる神社は見つかりましたか?北海道屈指のパワースポットともされている神社で、身を清めてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にして、北海道の神社巡りに役立ててください。

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote