地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九州紅葉の名所をまとめて紹介!温泉もある穴場やライトアップの絶景スポット!

九州紅葉の名所をまとめて紹介!温泉もある穴場やライトアップの絶景スポット!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

皆さんは、九州紅葉の名所をご存知でしょうか。九州は自然が豊かな土地なだけあり、紅葉の美しさも半端ないということで有名です。今回は、九州で温泉もある穴場スポットや、ライトアップなどが開催されている九州の紅葉絶景スポットをご紹介いたします。

九州紅葉の名所をまとめて紹介!見出し

九州は、自然が豊かで美しい紅葉が数多く見られます。九州は温泉の名所でもあるため、なんと紅葉を見ながら温泉を楽しめる最高の穴場スポットも存在するのです。今回は、そんな紅葉の名所や穴場スポット、ライトアップなどを楽しめる場所、あわせて各紅葉スポットの見ごろなどをご紹介いたしますので、旅行の参考にしてください。

九州紅葉名所スポット1:金鱗湖見出し

九州の大分県湯布院を代表とする、紅葉の名所は「金鱗湖」(きんりこ)です。大分県湯布院は、温泉の名所でもあるため、温泉に浸かりながら紅葉を楽しめる穴場の旅館なども存在しています。各旅館の露天風呂温泉から美しい紅葉、自然を眺めながらゆったりと日頃の疲れを癒しませんか?湯布院には極上の癒しをもらえる、穴場旅館が存在しています。

九州湯布院の金鱗湖周辺の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月中旬頃になります。温泉地周辺のグルメやお買い物などを楽しみながらを紅葉を楽しんだり、由布院駅から金鱗湖周辺まで散策するコースもおすすめです。周辺は山々に囲まれており、街全体が赤や黄色、オレンジ色など色鮮やかな色に染まっていて、大変美しいでしょう。

金鱗湖周辺の紅葉の見ごろは例年11月上旬から11月中旬頃ですが、10月下旬頃から紅葉は始まっています。周辺には「玉の湯」など、大分県を代表とする名温泉があるのでご年配の方などからの人気が高いですが、静かな雰囲気で穴場スポットとも言えます。由布院駅から徒歩30分と遠いので、タクシーなどのお車などでのアクセスがおすすめです。

住所:大分県由布市湯布院町川上金鱗湖 電話番号:0977-84-3111

金鱗湖は朝霧を見に行こう!周辺の散策におすすめのスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金鱗湖は朝霧を見に行こう!周辺の散策におすすめのスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金鱗湖は大分県湯布院のランドマークであり、人気の観光スポットでもあります。湖底から温泉と清水が湧き出している珍しい湖で、気温が低い時期の朝には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られます。金鱗湖と周辺散策におすすめのスポットをまとめました。

九州紅葉名所スポット2:藤江氏魚楽園見出し

九州福岡県田川郡にあるライトアップの紅葉名所としておすすめなのが「藤江氏魚楽園」です。藤江氏魚楽園はかつて室町時代の水墨画家であった雪舟が造った場所で、毎年照明デザイナーの松下美紀氏が監修をし、ライトアップを手がけています。縁側から眺めるまるで絵画のように美しい紅葉のライトアップは、うっとりしてしまいます。

藤江氏魚楽園は、一万坪もの面積を持つ広大な庭園となっています。紅葉の見ごろは、例年11月中旬から下旬頃で、ライトアップの時期は2017年の場合11月1日から11月30日までの期間となっています。幻想的で最高に美しいので、九州の福岡県へ訪れる際は、是非藤江氏魚楽園へ行ってみてください。息をのむほど美しい風景を楽しめます。

藤江氏魚楽園では、夜間のライトアップだけではなく、日中も紅葉を鑑賞することが可能です。モミジ、カエデ、イチョウなどが織りなす紅葉の色彩は見ているものを魅了します。広い庭園の中、ゆっくりと散策しつつ、秋を満喫してみてはいかがでしょうか。入園料は大人300円、高校生以下100円とリーズナブルなのでおすすめです。

住所:福岡県田川郡川崎町安眞木6388 電話番号:0947-72-7777

九州紅葉名所スポット3:柳坂曽根の櫨並木見出し

九州福岡県久留米市にある「柳坂曽根の櫨並木」は、1742年、久留米藩が灯明用の蝉の減量のため、植樹した古くからある櫨並木です。例年紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬で、2017年では11月18日から12月3日まで柳坂ハゼ祭りというイベントが開催され、その期間の土日祝日には特産品などの出店もあり、歩行者天国となります。

柳坂曽根の櫨並木は、南北に約200本もの木々が並び、1.1キロにも及ぶ美しい並木道となっています。福岡県の天然記念物及び新日本街路樹100景にも認定されている、おすすめの紅葉名所です。紅葉をみながらお散歩などをしたい時におすすめな、静かで落ち着いた雰囲気の穴場スポットでもあります。高さ6m、幹周り2mの老木もあります。

住所:福岡県久留米市山本町豊田 電話番号:0942-33-4422 

九州紅葉名所スポット4:大分県 筌の口温泉見出し

温泉で有名な九州の大分県。新清館という旅館では、筌の口温泉というにごり湯を堪能できます。例年紅葉の見ごろの11月上旬までの時期に訪れると、にごり湯に紅葉の赤が差し込み、絶景露天風呂を堪能することのできる穴場スポットです。しかも貸切露天風呂なので、プライベートな最高の時間を楽しめて、とてもおすすめです。

新清館の筌の口温泉は、毎分500リットルもの豊富な湯量で、お湯がドバドバと注がれています。お湯に寝転びながら空を見上げてみると、なんと紅葉の天井を仰ぐことができる、まさにプライベート空間満載の穴場スポットです。温泉と紅葉、とても贅沢な時間を過ごすことができるので、ゆっくりと過ごしたい方にはおすすめの旅館です。

住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1427-1 電話番号:0973-79-2131

北九州の温泉特集!日帰り入浴から宿泊までおすすめの旅館やホテルを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北九州の温泉特集!日帰り入浴から宿泊までおすすめの旅館やホテルを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北九州にはたくさんの温泉があります。日頃の喧騒を離れて静かにリラックスやリフレッシュをすることができる場所として大変人気となっています。北九州にあるおすすめの日帰り温泉や宿泊できるホテル・旅館などをアクセスや営業時間などの情報と共に紹介します。

九州紅葉名所スポット5:大興善寺見出し

紅葉のライトアップが開催されることで人気の「大興善寺」は、佐賀県基山町にあります。紅葉の見ごろは例年11月中旬から12月上旬で、2017年のライトアップの期間は11月18日から26日までとなります。美麗な庭園の紅葉と共に、イベント中に開催されるもみじコンサートなども楽しみましょう。あまりの美しさに惚れ惚れすることでしょう。

大興善寺は、佐賀県と福岡県の県境にある契山の麓にあります。毎年紅葉のシーズンになると数万人もの参拝客が訪れる大人気の紅葉名所です。しかも2017年は開創1300年と記念の年になるため、イベントも多く、注目していただきたいスポットです。参拝をするには階段を多く上がらないといけないため、足が悪い方は注意をしましょう。

住所:佐賀県三養基郡基山町園部3628  電話番号:0942-92-2627

九州紅葉名所スポット6:西渓公園見出し

佐賀県多久市にある「西渓公園」は、風情のある庭園で紅葉を楽しめる名所です。西渓公園は多久出身の炭坑王である高取伊好氏が整備をし、当時の多久村に寄贈をした山水庭園です。紅葉の見ごろは例年11月中旬から下旬で、モミジ約180本が真っ赤に染まり、絶景を生み出しています。紅葉をみながら散策をするには最適な穴場スポットです。

西渓公園では、紅葉のシーズンになると、紅葉祭りが開催されます。2017年の場合、11月15日から26日の期間中に「孔子の里紅葉まつり」が行われ、コンサートが開催されたり、郷土芸能、出店などで会場が盛り上がっています。子供から大人まで楽しめるイベントなので、九州の佐賀県に行った際には、是非足を伸ばしてみてください。

住所:佐賀県多久市多久町1975-1  電話番号:0952-74-2502  

九州紅葉名所スポット7:人吉城跡見出し

熊本県人吉市にある「人吉城跡」は、例年11月中旬から12月上旬が紅葉の見ごろとなります。日本百名城の一つである人吉城跡は、特に紅葉のシーズンになると多くの観光客で賑わいます。石垣を囲む紅葉は人吉の秋の風物として、地元の人々からも親しまれているスポットです。城跡周辺のカエデやハゼなどが色づき、絶景を生み出しています。

また人吉城跡の川沿いには、くま川下りを楽しみながら紅葉を眺めることも人気です。ちょっとしたアクティビティを体験しつつ、秋を感じてみませんか?自然が多く、静かな場所でもあるので、落ち着いた雰囲気の中観光を楽しみたいという方にはおすすめの穴場スポットです。城跡観光は歴史の勉強にもなって一石二鳥です。

住所:熊本県人吉市麓町  電話番号:0966-22-2411 

九州紅葉名所スポット8:富貴寺見出し

大分県豊後高田市にある「富貴寺」は、平安時代に宇佐神宮大宮司の氏寺として開かれた歴史が深く、由緒ある寺院です。古くから多くの人々に親しまれていた名刹と紅葉のコラボレーションはさすが、お見事です。紅葉の見ごろは、例年11月中旬から12月上旬頃となっており、期間中、コンサートなどのイベントが開催されます。

富貴寺は、九州で最も古い木造建築とされている国宝の阿弥陀堂など、国にとって貴重で大切な文化財を数多く保有しているお寺です。また富貴寺では2018年の六郷満山開山1300年の間まで、期間限定公開などが開催されます。真っ赤に染まる紅葉を楽しみつつ、富貴寺について勉強をし歴史を学ぶのも楽しいでしょう。落ち着いた雰囲気です。

住所:大分県豊後高田市田染蕗2395  電話番号:0978-72-5007 

九州紅葉名所スポット9:見立渓谷見出し

九州宮崎県日之影町にある「見立渓谷」は、全長24キロもの日之影川の中で上流に位置する渓流が織りなす自然に紅葉が朱を添える大変美しい紅葉の名所です。紅葉の見ごろは11月上旬から11月下旬までとなります。美しい渓流と奇岩、そして周辺の紅葉のコラボレーションが絶景を生み出しています。紅葉祭りも毎年開催されています。

見立渓谷紅葉まつりの2017年度はすでに終わってしまいましたが、例年11月上旬から中旬に開催されます。イベントでは地元の特産品が販売されたり、紅葉のライトアップもされるので、おすすめです。見立渓谷の周辺には、日本の棚田100選にも選ばれた石垣の村もあるので、あわせて観光をしてみてはいかがでしょうか。

住所:宮崎県西臼杵郡日之影町大字見立  電話番号:0982-87-3910 

九州紅葉名所スポット10:冠嶽神社見出し

九州鹿児島県いちき串木野市にある「冠嶽神社」は、6世紀の半ばに31代の天皇である用明天皇の指示により蘇我馬子が建設した神社です。紅葉の見ごろは、11月下旬から12月上旬で、毎年11月下旬(2017年は11月23日)に紅葉のイベントが開催されます。地元の物産展や、ステージイベントが開催されるので、多くの観光客が訪れ、賑わいます。

冠嶽神社は、南九州古代山岳仏教が育まれた霊山です。霊験あらたかな山で、野趣溢れる秋を体感してみてはいかがでしょうか。とても静かな場所なので、落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しみたい方にはおすすめの紅葉名所です。ちなみに冠嶽神社は、安産祈願のご利益があるそうです。自然が多く癒されるので、訪れてみてください。

住所:鹿児島県いちき串木野市冠嶽  電話番号:0996-33-5640 

九州紅葉名所スポット11:竈門神社見出し

福岡県太宰府市にある「竈門神社」は、縁結びの神様としても親しまれています。例年紅葉の見ごろの10月下旬から11月中旬の時期には、見渡す限りの鮮やかな紅葉と、厳格のある神社がライトアップされ、とても神秘的な風景を楽しめます。神社の参道周辺に集中する真っ赤に染まる紅葉は、最高に綺麗で、デートスポットとしても人気です。

竈門神社は、神々が宿る山として崇められてきた宝満山の麓に位置しています。見渡す限りの赤いグラデーションは見る人を魅了します。縁結びの神様がいるとして女性からの人気も高い神社なので、独身の女性の方は、紅葉を鑑賞すると同時に、参拝をしてみてはいかがでしょうか。パワースポットとしてもおすすめの紅葉スポットです。

住所:福岡県太宰府市内山883 電話番号:092-922-4106

九州紅葉名所スポット12:四王寺県民の森見出し

福岡県糟屋郡宇美町にある「四王寺県民の森」は、例年11月中旬から11月下旬に見ごろを迎えます。自然豊かな野鳥の森が赤や黄色、オレンジなど、色鮮やかな色に染まり、のんびりとした紅葉散歩を楽しめます。頂上からは玄界灘や筑紫平野が一望できる絶景スポットです。大野城跡もあるので、城跡散策もあわせて楽しむことができます。

四王寺県民の森の中では、イチョウやモミジ、カエデなどの木々が色づきます。広場では、9種類の木造の遊具が設置されているので、子供連れの家族はそこで思い切り体を動かして遊ぶことができます。家族で森林浴をしながらのんびりと過ごすのも休日の良い過ごし方ではないでしょうか。静かで人も少ないので、穴場スポットとも言えます。

住所:福岡県糟屋郡宇美町大字四王寺字猫坂207 電話番号:092-932-7373

九州紅葉名所スポット13:九年庵見出し

佐賀県神埼市にある「九年庵」は、紅葉と新緑の時期にだけ一般公開される、貴重なおすすめ紅葉スポットです。一般公開される時期になると、各旅行会社から出ているツアー客や個人で訪れる観光客が大勢いるため、とても賑わいます。九年庵は、明治時代に大実業家である伊丹弥太郎がつくった庭園と別荘で、名勝地に認定をされています。

九年庵の広い庭園では、まるで絨毯のように敷き詰められた苔を鑑賞したり、モミジやツツジが植えられているので、それらの干渉を楽しむことができます。11月中旬の見ごろの時期には、青々とした立派な苔と、美しい紅葉の色彩の対比を楽しむとともに、それらの絶景コラボレーションをご堪能ください。

住所:佐賀県神埼市神埼町仁比山 電話番号:0952-37-0107

九州の紅葉は素晴らしい!見出し

いかがでしたか?今回は、九州紅葉の名所をまとめてご紹介をいたしました。温泉もある穴場やライトアップの絶景スポットなど、九州は広い分、数多くの紅葉の名所があります。もちろんご紹介した場所以外にも紅葉の絶景スポットは沢山あるので、見つけてみてください。

投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote