地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知でモーニングなら?人気のバイキングやおすすめカフェなどをご紹介!

高知のカフェでモーニングを注文したことがありますか?高知のモーニングは誰もが予想する以上のことが起こります。コーヒーにトーストとゆで卵!それだけではありません。とにかくボリュームが凄いんです。高知では、どのお店でも工夫を凝らしたモーニングが食べられます。

想像を超える高知のモーニングをご紹介!見出し

Photo by zenjiro

高知のカフェモーニングは誰もが持っている想像をはるかに超えています。なぜ高知のモーニングが凄いのかを解き明かすための、高知のモーニング文化をご紹介します。合わせて人気のカフェモーニングやモーニングバイキングなど、おすすめのお店もたっぷりとご紹介します。

名古屋だけではない!高知のモーニングも凄かった見出し

カフェのモーニングといえば、コーヒーを1杯注文するとトーストやゆで卵がサービスで付いてくる、というものです。モーニングといえば名古屋が有名です。安くて、お腹いっぱいになって、おいしいモーニングです。高知では、さらにプラスアルファの凄いモーニングです。

なぜ高知のモーニングが凄いのか?全国一位の店舗数

高知のモーニングが凄いのは喫茶店の数が多いからだと言われています。他店との差別化でサービスを増やしていったら、誰もが驚くことになってしまった、というのが理由のようです。因みに、高知県の喫茶店の数は人口千人当たり1.9店もあるのだそうです。

高知のモーニングは何が凄い?見出し

高知のモーニングが凄いのは、ボリュームだけではありません。差別化したいカフェの思惑からかも知れませんが、常識では計り知れない変わったメニューが多いのが特徴です。もはや、モーニングではなくランチやディナーと言ってもいいほどの多彩さなのです。

ボリュームが凄い!

高知のモーニングはとにかくボリュームが凄いんです。バイキングでお腹一杯なら当たり前ですが、モーニングでお腹一杯になるんです。お店の工夫で様々なサービスでどんどんと量が増えています。中には、ご飯やカレーライス、オムライスが出てくることもあります。驚かずにはいられません。

味噌汁がついてくる和食?モーニング

高知のモーニングでは、コーヒーと一緒に味噌汁が出てくることが多いようです。もちろん注文はコーヒーですから、味噌汁はコーヒーの代わりではありません。味噌汁とパンは会うのかな?などと考えないでください。高知の方は、何の迷いもなく一緒に食べています。和食モーニングもお試しください。

モーニングって朝じゃないの?

モーニングは午前中のサービスが一般的です。早いお店では10時までというのもあります。高知では、午後もモーニング?です。13時までOKのお店もあります。驚くのは17時までモーニングがメニューになっています。これでは、ランチやディナーと区別がつきません。

モーニングにビールがついてくる!

大阪では朝からお酒が飲めるお店が普通にあります。高知ではモーニングにビールが付いてくるお店があります。朝から一杯飲みたい時もあります。朝ごはんを食べながら飲めるのも楽しみです。コーヒーを飲みながらお腹一杯になってビールを飲んでみましょう。高知のモーニングは進化しています。

高知のモーニングのボリュームたっぷり見出し

元々高知の朝ごはんはボリュームがあったようです。須崎や宿毛などの漁師町では、朝早くから漁に出て帰ってからご飯を食べます。一仕事を終えた後の食事にはボリュームが必要だったのです。彼らにとって朝ごはんはランチに等しいのです。一般に高知の方は朝起きるのが早いようです。

こんなお店に行きたかった!高知のモーニング見出し

Photo byjill111

どんなモーニングのお店があったら行ってみたいと思いますか?こんなお店があったら行ってみたい、と思うお店が高知にはあります。バイキングではなくて普通のカフェモーニングで変わったサービスをご紹介します。高知に行ったら早起きして変わったお店を探してみましょう。

5種類の野菜が食べ放題!

ファミレスのサラダバーは今では一般的ですが、カフェのモーニングでサラダバーがあります。5種類の野菜が食べ放題です。レタスやきゅうり、わかめなど日替わりで種類が変わります。ドレッシングも3種類から選べます。南国市のビストロセルフィーユで食べられます。

無料で食べられるモーニング!

極め付きは無料のモーニングです。南国市にある「かざぐるま市」では月に一回第二木曜日に無料になります。無料ですからお腹一杯という訳にはいきません。超ミニのモーニングです。しかも先着100食の限定です。かざぐるま市に野菜を納めている主婦のボランティアだそうです。

高知でおすすめのモーニング1:テラスコーヒーゼロワン見出し

高知市にあり、JR高知駅からバスに乗車しどうじきバス停で下車し徒歩1分のところにあります。おしゃれな外観のお店で、フォトジェニックカフェとして女性に人気があります。56席ある店内には一人用のソファーがあるのも人気の秘密かもしれません。スフレオムレツが人気のメニューです。

人気のふわふわのスフレオムレツをセットにしたモーニングメニューがたくさんあり。選ぶのに迷うほどです。ふわふわの出汁巻き卵をさらにフライにしてサンドした「タマゴカツのサンドウィッチプレート」はおすすめです。ゆで卵は食べ放題で、パンやバターにこだわっています。

住所:高知県高知市瀬戸南町1-13-8 電話:088-841-7667

高知でおすすめのモーニング2:パスタカフェ八乃森見出し

高知市にあり、土佐電気鉄道宝永町駅から徒歩3分の場所です。店名はパスタカフェとなっていますが、パスタ料理のメニューの多さと料理の完成度はカフェというよりパスタ専門のレストランです。リーズナブルにおいしいパスタが食べられるとして人気があります。

モーニングでも人気があり、8時開店と同時にお客さんが詰め掛けています。八乃森ではモーニングメニューが多いのですが、月替わりのメニューもおすすめです。プレートにいっぱいの小鉢が並びます。小鉢には自慢のパスタも入っています。コーヒーがおいしいとの評判です。

住所:高知県高知市宝永町3-6 電話:088-885-3183

高知でおすすめのモーニング3:ビストロセルフィーユ見出し

南国市にあり、土佐くろしお鉄道立田駅から車で約10分です。高知龍馬空港からも徒歩圏内にあるので送迎や観光客にも人気のお店です。9時からの開店ですので、早朝の飛行機の発着に合わせての朝食にも便利です。お店の外観や店内は洗練されたデザインです。

モーニングメニューはパンとコーヒーの一般的なメニューもありますが、こちらのお店では和食のモーニングがおすすめです。出汁巻き卵や焼き魚など和食メニューが並びます。モーニング注文に20円追加するとサラダが食べ放題になります。地元の旬の野菜が5種類とドレッシング3種類です。

住所:高知県南国市前浜746-7

高知でおすすめのモーニング4:おやつ工房&カフェみふね見出し

南国市にあり、JR山田西町駅と土佐長岡駅のいずれからも車で7分ほどのところです。カフェ営業は8時から17時までですが、営業時間中はモーニングメニューが注文できます。ここまでくればモーニングでなくてもいい気がしますが、お客にとってはありがたいサービスです。

みふねのモーニングには卵焼きや焼き魚がセットになった和食メニューもあります。高齢のお客が多いのもそのためでしょうか。このお店の特徴は、どのメニューにも手作りケーキのデザートが付くことです。ケーキとコーヒーのセットメニューもあります。女性にも人気があるお店です。

住所:高知県南国市植野133-3 電話:088-862-2550

高知でおすすめのモーニング5:メフィストフェレス見出し

高知市にあり、とさでん交通大橋通駅から徒歩約1分のところです。高知城やはりまや橋などの観光地からも近くアクセスに便利なお店です。朝8時から営業していますので、朝食のお店として利用するのもおすすめです。メフィストフェレスは悪魔として知られていますが、お店の外壁や店内にも店名を現す雰囲気があります。

高知のモーニングはボリュームがあるのですが、メフィストフェレスでは「ボリュームモーニング」というメニューがあります。改めてボリュームというには訳もあります。ぜひ訪れて確かめてください。パンを食べるだけでお腹いっぱいになります。モーニングメニューは2種類です。

住所:高知県高知市帯屋町2-5-23 電話:088-823-7871

高知のカフェ!おしゃれ人気店でランチやケーキ!カフェリアン・ムームー | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のカフェ!おしゃれ人気店でランチやケーキ!カフェリアン・ムームー | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然の宝庫・坂本龍馬・鰹のたたき・柚子…高知と言えばまずはそんなイメージを持つ方が多いですね。実は、カフェがたくさんあることは意外に知られていません。高知でランチやティータイムに訪れたい、人気のおしゃれなカフェをおすすめシーン別にたくさんご紹介します。

高知でおすすめのモーニング6:カフェテラスれんげ見出し

高知市にあり、JR高知商業前から徒歩約30分のところです。川や田園風景が見られるオープンデッキがあり、天気が良ければおすすめの席です。デッキ席はペットOKなので、朝の散歩を兼ねてモーニングメニューを注文しています。メインのほかにもスープやヨーグルトも付いています。和食のメニューもあります。

住所:高知県高知市尾立178-1 電話:088-840-3465

高知でおすすめのモーニング7:レストラン シバテン 見出し

高知市にあり、とさでん交通グランド通駅から徒歩1分、オリエントホテル高知内にあるレストランです。朝6時30分から営業していますので、早朝に出かけたい場合にはおすすめのお店です。地元高知の食材を積極的に取り入れた、体に優しい料理が楽しみです。

モーニングはビュッフェバイキングです。こだわりの地元の食材は仁井田米や地鶏土佐ジロー卵、地元農園の野菜や牛乳などです。これらの食材を使用して、和食や洋食の料理約35種類が並べられます。バイキングは1300円、10時で終了ですので早めに訪れるのがおすすめです。

住所:高知県高知市升形5-37 電話:088-822-6565

オリエントホテル高知

住所:
高知県高知市升形5-37
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道で高知方面へ~高知IC~県庁方面へ15分 車以外/JR土讃線高知駅下車、タクシーで10分
料金の目安:
3,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

高知でおすすめのモーニング8:ココス 高知北店 見出し

高知市にあり、JR入明駅から徒歩13分のところにあるファミリーレストランです。「ココスに来たらハンバーグ」と言われるくらいハンバーグが人気のお店です。ココスの朝食は和食や洋食などたくさんのメニューがありますが、おすすめはバイキングです。朝からお腹いっぱいに食べたいときにご利用ください。

バイキングは平日で680円、土日で780円はリーズナブルにいただけます。店内のオーブンから出てきたばかりの香り立つ焼きたてパンは、バイキングで一番人気です。もちろんどの料理もおいしいですが、この焼き立てパンを目当てに訪れるお客がいるほどの人気です。

住所:高知県高知市一ツ橋町2-130-1

ココスのモーニングや時間の詳細!バイキングを楽しむ際の注意点も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ココスのモーニングや時間の詳細!バイキングを楽しむ際の注意点も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ココスは明るい雰囲気とおいしい料理が自慢で全国に店舗がある人気のファミレスです。最近はモーニングのバイキングがコスパのよさで注目を集めています。朝の時間をさわやかにスタートできるココスのモーニングバイキングについて、メニューや利用時間など詳しくご紹介します。
ココスのクーポン紹介!ドリンクバーやデザートに使えるアプリや半額情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ココスのクーポン紹介!ドリンクバーやデザートに使えるアプリや半額情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ココスはクーポンを使うと、お得に食事することができます。ココスの支払い方法は電子マネーやクレジットカードも可能なので、ポイントを貯めることができます。ココスのクーポン情報、ドリンクバーやデザートの半額クーポンについてまとめました。

高知でおすすめのモーニング9:ビュッフェレストラン エズ 見出し

高知市にあり、JR高知駅から徒歩5分、高知パレスホテル本館1階にあるレストランです。朝食は7時から10時までの営業になります。3時間だけの営業ですので早めの入店がおすすめです。地元の食材にこだわった和食、洋食、アジア料理など多彩な料理が楽しめるバイキングです。

地元食材へのこだわりは、直接農家を訪れてコミュニケーションをとりながら選んでいます。料理人が選んだ野菜や米、豚肉や鶏肉、近海の魚介などがいただけます。並べられている料理はどれもボリュームがあるので、お腹いっぱいで満足できること間違いなしです。

住所:高知県高知市廿代町1-18 電話:088-821-0210

高知パレスホテル

住所:
高知県高知市廿代町1-18
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道~高知IC~高知駅、高知城方面へ、15分 車以外/山陽新幹線岡山乗換え、土讃線高知駅下車徒歩7分
料金の目安:
2,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

高知でおすすめのモーニング10:カフェレスト風良里 見出し

南国市にあり、JR土佐長岡駅から車で約6分のところにあります。「道の駅南国風良里」に併設されているレストランです。バイキング形式のモーニングが人気です。こちらのお店でも地元の食材にこだわっています。時間は限定になりますが、焼きたてのパンが人気を集めています。

バイキングのビュッフェに並ぶのも高知らしい和食が中心になります。「りゅうきゅう」という魚をタレにつけた食べ物やキビナゴなど近海の魚料理や地元野菜のサラダやてんぷらなど、あれもこれも食べたくなる料理ばかりです。値段大人780円はとてもリーズナブルです。

住所:高知県南国市左右山102-1 電話:088-880-8330

高知の道の駅ってなに?何処にある?おすすめ人気ランキング情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の道の駅ってなに?何処にある?おすすめ人気ランキング情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知のドライバーおすすめ!土佐名物鯨料理や鰹のタタキ、四万十川で育った天然鰻の丼や鮎の塩焼きなど、ご当地グルメが人気の道の駅から車中泊にもおすすめの道の駅まで、高知県で人気の道の駅を東部・中部・西部のエリア別にランキング形式でご紹介します。

高知でおすすめのモーニング11:デポー京橋店見出し

高知市にあり、とさでんはりまや橋電停から徒歩2分のところのお店です。店先にメニューケースがあり、中にはサンプルが並べられていてどこか懐かしく感じられるお店です。ボリュームで知られる高知のモーニングで人気のお店で、8時の開店と同時に席が埋まるほどです。

ボリュームと豪華なモーニングで人気のお店ですが、このお店のサービスはボリュームだけではありません。和食の小鉢をつけるなど、メニューも豊富にあります。ボリュームで有名なお店でありながら敢えてミニモーニングも出しています。お客さんの要望を取りいれた結果だそうです。

住所:高知県高知市はりまや町1-3-1 電話:088-823-7706

高知観光ではモーニングを食べずには帰れない!見出し

Photo by Mekkjp

高知のモーニングがどんなに凄いのか分かったいただけましたか。どのお店も8時には開店しています。和食でも洋食でも思いのままです。これから仕事の人も、これから高知観光に出かける人も、モーニングを食べて腹ごしらえをしてから出かけましょう。

投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote