地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形のデートスポット特集!おすすめのプランや人気コースを解説!

山形のデートスポット特集!おすすめのプランや人気コースを解説!
投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

美しい自然を満喫できる観光地「山形県」。山形県にはさまざまなデートスポットが点在しており、カップルからも人気のある観光名所でもあります。緑豊かな自然、美しい日本海と人気のスポットばかりです。大自然、歴史、そして温泉と充実したデートコースを巡ることができます。

山形県のおすすめデートスポットをご紹介!見出し

豊かな大自然、日本の歴史、ロマンチックな景色と山形県にはおすすめのデートスポットが数多く点在しています。豪雪地方のイメージが強い山形県ですが、温泉も楽しむことができのんびりとしたデートコースを巡ることができます。今回はそんな山形県の数あるデートスポットの中から、ぜひ、旅のプランに加えてほしいおすすめスポットをご紹介します。

山形県のおすすめデートスポット:1「最上川船下り」見出し

山形県の観光名所「最上川」で船下りを体験することができます。芭蕉の俳句の地として有名なスポットになり、川沿いには四季折々の景色を楽しめる大自然が出迎えてくれます。約1時間もの間最上川を散策することができ、船頭さんのガイドは面白いと多くの人々に人気があります。観光名所になるので、デートプランにもいれやすいです。

冬には壮大な雪景色を見ながら進むことができ、クリスマス時期にはライトアップも行われています。ロマンチックな景色を楽しめ、クリスマスデートプランの1つとして多くのカップルが訪れています。また、コースによっては船内で山形県グルメを味わうことができるので、少し贅沢な時間を過ごせます。初デートのスポットとしても人気があります。

住所:山形県最上郡戸沢村古口86-1 電話番号:0233-72-2001

山形県のおすすめデートスポット:2「鶴岡市立加茂水族館」見出し

数ある海の生物と出会うことができますが、その中でも1番の目玉はクラゲになります。幻想的なクラゲの姿を楽しむことができ、室内なので天候に左右されずデートプランにも組み込みやすいです。クリスマス時期には多くのカップルが訪れ、海水魚や淡水魚、ショーを見せてくれるアザラシやアシカも生息しています。可愛い海の生物と楽しい時間を過ごせます。

クラゲだけで35種類以上も生息しており、クラゲコーナーは暗めの照明で楽しむことができます。個室のような場所で幻想的で神秘的な景色を楽しむことができ、他にはない海の生物の景色を楽しめます。館内にはクラゲ料理を楽しめるレストランがあり、まさにクラゲを堪能できます。デートの定番コースである水族館ですが、いつもとは違う体験ができます。

住所:山形県鶴岡市今泉大久保657-1 電話番号:0235-33-3036

山形県のおすすめデートスポット:3「出羽三山神社」見出し

山形県のパワースポットとして人気があり、大自然の中で神秘的な景色を楽しむことができます。女性に人気のパワースポットになるので、デートプランに組み込めば喜ばれること間違いありません。不思議なパワーを感じることができ、もともとは修験の山として切り開かれた山になります。なので、今でもなお周辺は凛とした力強いパワーを感じることができます。

神秘的な景色を楽しみながらあがっていくと、国宝である五重塔が見えてきます。約600年前に建てられた歴史ある塔になり、東北最古の塔としても有名です。神秘的な景色に溶け込むように佇んでおり、美しい景色を楽しむことができます。ゆったりと段を進んでいくと、約1時間ほど時間がかかりますが充実した時間を過ごすことができます。

住所:山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山 電話番号:0235-62-2355

山形県のおすすめデートスポット:4「古代の丘 縄文村」見出し

歴史好きのカップルにおすすめのデートスポットです。旧石器時代の石器が発見されたことでも知られる長井市に位置しており、山形県の景色とともに歴史を学ぶことができます。広い芝生広場には数々の土偶が並んでおり、実際に触れて記念撮影を撮ることができます。歴史を感じながらゆったりと散策することができ、長者屋敷遺跡になります。

のんびりとデートを楽しみたい方におすすめのデートスポットになり、敷地内には古代の丘資料館も設置されています。まるで縄文時代へタイムスリップしたかのような景色が広がっており、長井市で発見された貴重な発掘物が数多く展示されています。また、周辺には縄文そば、縄文うどんを味わえるお店も点在しており、縄文時代を満喫できます。

住所:山形県長井市草岡2768-1 電話番号:0238-88-1812

山形県のおすすめデートスポット:5「蔵王樹氷」見出し

毎年冬に大人気の観光地になり、12月から3月にかけて自然の見せる貴重な景色を楽しめます。山形県ならではの特別な気象が生み出す景色になり、別名を「アイスモンスター」とも呼ばれています。山形県にデートに来たからにはぜひ足を運んでほしいスポットになり、スキーを楽しみながら景色を堪能できます。アウトドア好きのカップルにおすすめです。

その日の気温や時間帯によってさまざまな景色を楽しめ、ロマンチックな時間を過ごすことができます。蔵王温泉からも近い位置にあるので、デートプランにも組み込みやすいです。恋人の聖地サテライトにも認定されており、蔵王ロープウェイで気軽にアクセスできます。夜にはライトアップも行われているので、幻想的な景色を楽しむことができます。

住所:山形県山形市蔵王温泉

山形県のおすすめデートスポット:6「山居倉庫」見出し

山形県の名産であるお米を保管している倉庫になります。レトロな雰囲気が流れており、倉庫の周りをゆったりと散策することができます。山居倉庫は明治時代に製造された歴史ある倉庫になり、お米を美味しく保管できるようにさまざまな工夫がされています。風や雨などの被害を受けづらい構造になっており、山居倉庫の周りには美しいケヤキ並木があります。

街並みを楽しめるのはもちろん、お米のことやかつての人々の生活ぶりを展示した資料館もあります。歴史ついても深く学ぶことができ、酒田市のお土産も購入することができます。倉庫の1つ1つは空調管理がしっかりしており、その構造の素晴らしさに驚きを隠せないはずです。ゆったりとしたデートプランを考えている方に人気のあるスポットです。

住所:山形県酒田市山居町1-1-8 電話番号:0234-24-2233

山形県のおすすめデートスポット:7「リナワールド」見出し

山形県で人気のある遊園地になります。地元のカップルもデートコースとしてよく利用しており、蔵王の街並みを一望することができます。夏季には園内にプールがはじまり、さまざまなアトラクションを楽しむことができます。迫力のあるアトラクションが揃っており、ジェットコースターやメリーゴーランドなど遊園地で定番の乗り物もあります。

リナワールドでは季節ごとのイベントも楽しむことができ、4つのエリアにわかれて遊ぶことができます。その中でもジョイフルゾーンには小さい子も楽しめるような可愛らしいアトラクションが多くあるので、家族連れにもおすすめです。東北最大級の規模を誇る「リナワールド」は、1日中楽しい思い出の作れる人気のデートスポットです。

住所:山形県上山市金瓶水上108-1 電話番号:0236-72-1614

山形県のおすすめデートスポット:8「銀山温泉」見出し

レトロな街並み、そして四季折々の景色を楽しめると人気の温泉地「銀山温泉」です。有名な温泉地になるので、デートプランとして選ぶと喜ばれるおすすめのスポットでもあります。無色透明の温泉を楽しめ、周辺にはカップルにおすすめの宿が数多く点在しています。まるで大正時代にタイムスリップしたかのような感覚になれ、温泉街はゆったり散策できます。

さまざまな種類のお店や、見どころが多く点在しているので予めコースやプランを組んでおくのがおすすめです。旅館はもちろん、山形県のグルメを楽しめる場所もあるので、日帰り温泉としても楽しむことができます。古き良き日本の景色を楽しめ、昭和初期には多くの観光客が訪れていたと言われています。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑地内 電話番号:0237-28-3933

山形県のおすすめデートスポット:9「道の駅 あつみしゃりん」見出し

美しい日本海の景色を楽しめると人気ある道の駅になり、ドライブデートの休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。夕日を綺麗に見ることができ、プランを組む場合は道の駅に夕方につくように考えるのがおすすめです。新潟県と山形県の県境にある道の駅になり、お土産品も販売されています。道の駅からは海まで散歩することができます。

季節ごとのイベントも行われており、山形県のグルメを販売している売店もあります。磯遊びをすればさまざまな海の生物と出会うことができ、普段は体験できない貴重な時間を過ごすことができます。道の駅の建物自体も海に浮かぶ船をイメージして作られており、外観から楽しむことができます。休憩がてら楽しい思い出が作れる人気のデートスポットです。

住所:山形県鶴岡市早田戸ノ浦606 電話番号:0235-44-3211

山形県のおすすめデートスポット:10「酒造資料館 東光の酒造」見出し

お酒を楽しめる大人のデートをしたい方におすすめのデートスポットです。山形県の美しい水、そして名産のお米を使用して作られるお酒について詳しく知ることができます。雪深い極寒の季節に作られる山形県ならではのお酒を味わうことができ、資料館なのでさまざまな展示物を楽しむことができます。山形県の日本酒を試飲することができます。

お酒好きのカップルにはたまらない場所になり、試飲で気に入った日本酒があればお土産として購入することができます。昭和59年に創業以来、多くの人が訪れる山形県でも人気の観光名所になりました。レトロな雰囲気を味わうことができ、土倉は東北一の大きさを誇ります。試飲は無料から有料のものまであるので、好きなほうを選ぶことができます。

住所:山形県米沢市大町2-3-22 電話番号:0238-21-6601

山形県のおすすめデートスポット:11「クアハウス碁点」見出し

最上川の景色を楽しみながら温泉を楽しめる人気の施設になります。宿泊はもちろん、日帰りでも利用することができます。景色が抜群で、旅で疲れた体を癒すことができます。数々の温泉がありますが、中でも人気あるのが水着を着用して入る屋外の温泉になります。カップルで一緒に温泉を楽しめ、寒い冬でも安心して温泉を楽しむことができます。

地元の方からも人気のあるスポットになり、休日には多くの人々で賑わっています。贅沢にも源泉かけ流しの温泉になり、他にも岩盤浴など女性に嬉しい施設が整っています。昼と夜と別の表情を見せる最上川の景色を楽しむことができ、温泉後も休憩所でゆったりと過ごすことができます。美味しい山形県のグルメも楽しめるので時間を忘れてのんびりできます。

住所:山形県村山市碁点1034-7 電話番号:0237-56-3351

山形県のおすすめデートスポット:12「庄内映画村資料館」見出し

映画好きのカップルならぜひ1度は足を運んでほしいおすすめのデートスポットになります。数々の映画支援を行った会社が運営しており、映画で使用された実際のセットや衣装などが展示されています。数々の映画のワンシーンを思い出しながらゆったりと散策することができるので、多くの観光客や地元も方からも人気があります。

細かく作品ごとの展示がされているので、ファンにはたまらないデートスポットでもあります。実際に使われた映画のポスターやパンフレットまで展示されています。また、ゲーム感覚で映画を知ってもらおうとクイズにも挑戦することができます。展示施設のあちらこちらに答えが隠されているので、展示物を見ながら楽しむことができます。

住所:山形県鶴岡市羽黒町松ヶ丘29 電話番号:0235-62-2134

山形名物を満喫!観光で外せない料理から地元おすすめB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形名物を満喫!観光で外せない料理から地元おすすめB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形へ名物グルメを堪能する旅はいかがでしょうか?山形はB級グルメの宝庫です。食欲の秋も到来する今日この頃、秋のレジャー計画に山形グルメツアーなんてのもおすすめです。観光客をひきつける山形名物から地元に愛されるB級グルメまでのまとめ情報です。

山形県のおすすめデートスポット:13「上杉神社」見出し

米沢城跡にある神社になり、上杉謙信を祀っていることで人気があります。歴史好きのカップルにはたまらないデートスポットになり、敷地内は緑豊かな自然に囲まれています。戦国武将のファンの聖地としても知られており、松が岬の公園内にあります。大正12年に建てられた建物になるため、歴史を感じる神秘的な雰囲気を感じることができます。

四季折々の景色を楽しみながら境内を散策することができ、公園の散歩がてら気軽に立ち寄ることができます。上杉謙信の他にも伊達政宗、直江兼続、上杉鷹山など名高い戦国武将のゆかりの地としても知られています。見どころも満載になり、米沢で歴史の旅をしたいカップルにはおすすめのコースです。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:山形県米沢市丸の内1-4

山形県のおすすめデートコース見出し

パワースポットコース

山形県ではさまざまなデートプランがありますが、中でも人気のコースをご紹介します。まずは山形県の神秘的な景色を楽しめるデートコースです。幻想的な世界の出羽三山神社を巡り、その後近くの最上川で船下しを楽しみます。途中にある湯野浜温泉にて宿泊をするのもおすすめになり、2日間にわたって神秘的な自然の景色を楽しめます。

レトロな街並みコース

レトロな街並みを楽しめる銀山温泉を中心としたデートコースになります。銀山温泉は戦国武将のゆかりと地として有名な米沢市の近くに位置しているため、歴史ある観光名所を巡ることができます。上杉神社を巡り、1日は銀山温泉の景色を堪能するのがおすすめです。宿泊はもちろん、日帰りもできるので時間のない方にもおすすめです。

自然と歴史の宝庫「山形県」でデートを楽しもう!見出し

日本の四季折々の景色、そして由緒ある歴史の跡地と山形県には贅沢な時間を過ごせるデートスポットが数多く点在しています。のんびりと楽しむも良し、アクティビティで体を動かすも良し、それぞれのスタイルに合わせたプランをたてることができます。あなたの旅のスタイルに合うデートスポットはいくつ見つかりましたか?ぜひ1度、山形県へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote