上越新幹線に新たに登場した現美新幹線!
2016年より新たに運行開始されている話題の新幹線、「現美新幹線」をご存知でしょうか?現代アートと新幹線が融合する初めての列車ということで、現美新幹線は今非常に話題を集めています。今回はそんな現美新幹線の全貌から料金や自由席、予約方法や時刻表など気になる情報をまとめてお届けします。
現美新幹線とは?
2016年4月より上越新幹線にて運行されている「現美新幹線」は、現代美術と新幹線が融合した世界最速の美術館と銘打ち、高速での移動中にアートが鑑賞できる世界初の観光列車として話題になっています。国内で数ある観光列車の中でも、新幹線でアートが鑑賞できるのは現美新幹線だけとなっています。
迫力ある外観は蜷川実花さんデザイン!
上越新幹線で蜷川実花デザインのE3系700番台現美新幹線を撮影して来ました。#現美新幹線#E3系#上越新幹線 pic.twitter.com/thWxIyl7Jo
— TAKEDA (@twingo583) May 5, 2016
現美新幹線はアーティスティックな内観もさることながら、黒を基調とした外装も独創的。それもそのはず、現美新幹線の外装デザインは写真家、映画監督として活躍する蜷川実花さんがデザインしたものとなっているものです。
外装は新潟県の夏の風物詩である長岡の花火をテーマとし車両ごとに異なっており、その美しくも斬新なデザインには目を見張ること間違いなしです。
内装は7名のアーティストによって手掛けられる
さらに現美新幹線の内装は車両ごとに異なる7名のアーティストによって手掛けられています。いずれのアーティストも現美新幹線の当初の運行目的である新潟県の活性化、という目的に賛同しているという点で共通しており、7名が手掛けた車両ごとに異なる世界観を楽しむことが出来ます。
アーティスティックかつ豪華な指定席
現美新幹線の11号車は指定席となっていますが、そちらももちろん現美新幹線ならではのアーティスティックな空間となっています。“五穀豊穣”・“祝祭”・“光”をテーマにデザインされたたというこちらの車両を手掛けたのは画家の松本尚さん。
車両内はテーマのイメージに沿う黄金を基調とした空間となっており、ゆったりとした座席も相まってアートかつ高級感あふれる車両となっています。
現美新幹線内にはカフェまで!
世界最速の美術館、現美新幹線内の13号車はカフェスペースとなっており、こちらでは新潟県の地元産の食材を使用したスイーツや、新潟県内で人気のカフェ「ツバメコーヒー」が監修したというコーヒーなどをいただくことが出来ます。
ロンドンを拠点に活動している画家の古武家賢太郎さんが担当したという車両内には座席やテーブルまで置かれており、ここが新幹線内であるということを忘れてしまいそうです。
同じく13号車にはキッズスペースも!
順番がぐちゃぐちゃだけど、こっちは現美新幹線のキッズ車両であるパラモデルだゾー。プラレールで遊べるんだゾ。#つれてったグレウサ #パラグラム #現美新幹線 #GENBI pic.twitter.com/G8UPVxC5KQ
— maya (まややん☆アイタイ's) (@mayapotacchi) October 8, 2016
現美新幹線の13号車にはカフェのみならず、キッズスペースが設置されています。アートを楽しめる新幹線として話題となっている現美新幹線にキッズスペースが設置されている理由としては、遊びを通して子供にも現代アートの良さを知ってもらうためだとか。
アートユニットParamodelさんが担当したというキッズスペース内はアーティスティックなだけではなく新幹線のプラレールまで置かれ、子供も大満足です。
現美新幹線内ではオリジナルグッズの購入も!
あと現美新幹線グッズがかっこよすぎて撮影会になってる…(*´д`*)ハァハァ(早よ寝ろ pic.twitter.com/3qOsR60YjO
— そらまめ (@straigt3103_s) October 8, 2017
現美新幹線の車内では現美新幹線のロゴが入ったオリジナルグッズを購入することも可能です。現美新幹線の運行区間内にある新潟県燕市が金属食器の生産で有名ということもあってか、現美新幹線車内で販売されているグッズにはスプーンや食器といったものが並んでいます。
観光列車のグッズとしてはいずれもスタイリッシュに映るものばかりですので、普段使いにお一つ購入されてみてはいかがでしょうか。
現美新幹線の運行区間や停車駅は?
なんかすげー新幹線が来たので発作的に乗り込んだら、なんと世界最速で芸術鑑賞ができる現美新幹線つーやつだった。
— 風祭哲哉 (@fuumayu7771) November 23, 2017
なーんて。ホントは知ってた。 pic.twitter.com/0q5hEpq6ME
上越新幹線で運行されている現美新幹線の運行区間は新潟~越後湯沢の短い区間となっています。また停車駅は燕三条、長岡、浦佐の3駅となっており、乗車時間は54分とわずか1時間未満となっています。短い乗車時間内でも新幹線内に施されたアートの数々を鑑賞するのであれば、現美新幹線に乗ったらぼーっとなんてしていられませんね。
秋の新潟観光キャンペーンで運行区間延長に!
これまで新潟~越後湯沢の短い区間に運行が限定されていた現美新幹線ですが、秋の新潟観光キャンペーンにより、2017年10月8日に初めて大宮~新潟間での運行が行われ話題となりました。今後新潟以外の区間で現美新幹線が運行される予定はわかっていませんが、今後も現美新幹線の運行状況からは目が離せません。
現美新幹線の料金とは?
気になる現美新幹線の料金ですが、これだけ多くの工夫が凝らされた新幹線となれば、料金はさぞお高いのでは、と思われる方が多いのではないでしょうか。ところがなんと現美新幹線には上越新幹線と同じ料金で乗れてしまうんです。
つまり現美新幹線の乗車料金は乗車券の料金に加えて特急料金を払うだけで乗れてしまうので、高額な料金を払う余裕がなくても乗れてしまいます。
現美新幹線に自由席はある?
新幹線に乗車する際、指定席料金を支払わずに乗車できる自由席があるか気になる方は多いかと思いますが、現美新幹線には自由席も設けられており、カフェとキッズスペースのある13号車を含め12~16号車が自由席となっています。
また11号車は指定席となっていますが、自由席か指定席かに関わらず、車内の至る所にアートが施された新幹線車内は自由に歩いて鑑賞することが出来るようになっています。
アートな工夫が凝らされた自由席
現美新幹線の自由席はアートな工夫が凝らされた空間となっていると共に、現美新幹線での旅や新潟を訪れる高揚感をも感じさせてくれるのが特徴です。そんな現美新幹線の12号車は小牟田悠介さんが担当したステンレスを使用した車両となっており、窓側のみならず壁面に映る新潟の景色を存分に味わうことが出来るようになっています。
写真家兼探検家の石川直樹さんが担当したという14号車は迫力ある写真に彩られた空間。美しい新潟の風景を切り取った写真の数々は芸術的に楽しめるのみならず、現美新幹線と共に新潟を旅行する醍醐味や高揚感をも感じさせてくれるものとなっています。
また車両内には石川直樹さんの手掛けた写真集も置かれているので、こちらも併せてご覧になってはいかがでしょうか。
15号車を手掛けたのは荒神明香さん。車両内に設置されたショーケース内には水面に浮かぶ物体をイメージして制作されたという花びらのアートが吊り下げられ、新幹線が速度を速めるに従い花びらの動きが変化するという、新幹線とアートが一体になった作品となっています。
また映像作品を手掛けるブライアン・アルフレッドさんによる16号車では新潟をモチーフにした映像が流れています。
現美新幹線の予約方法は?
現美新幹線の予約は通常の新幹線同様、インターネット予約サイト「えきねっと」「モバイルSuica」を通して行うことが出来るようになっています。また現美新幹線乗車を含む旅行商品の予約でインターネット予約サイトでの取り扱いがない場合には、「びゅうプラザ」か「びゅう予約センター」で予約することが可能となっています。
びゅう旅行商品で予約すると現美新幹線オリジナルグッズが付く!
さらに「びゅう旅行商品」では、現美新幹線のロゴが入ったオリジナルグッズがもらえる乗車券を予約することも可能となっています。
気になるオリジナルグッズの中身ですが、現美新幹線の運行区間である新潟県燕市が金属食器の生産で知られているということもあってか、現美新幹線のオリジナルグッズはアーティスティックなデザインのスプーンとフォークのセットとなっています。
現美新幹線の時刻表は?
現美新幹線は一日に上りと下りそれぞれ3本ずつ運行されています。新潟発上りの時刻表は11:26発で終点越後湯沢に12:20着、14:02発14:56着、16:42発17:36着となっており、下りの時刻表は越後湯沢8:24発で終点新潟に9:14着、12:44発13:38着、15:20発16:14着となっています。
また停車駅の発着時間を含めた詳細な時刻表はJR東日本の現美新幹線特設サイトで確認することが出来ます。
現美新幹線の運転日は限られているので注意!
現美新幹線乗った。
— Masami Nakafuji (@macha_macha917) November 3, 2017
走るアート!
シートはソファ〜!にびっくり。 pic.twitter.com/b0Da1egPDi
ただ時刻表もさることながら、現美新幹線の運転日は基本的に週末のみに限られているので注意が必要です。また土日であっても運行されない日や、土日以外に運行される日もあるので、現美新幹線ご利用の際にはJR東日本の特設サイトより、時刻表と併せて運転日も確認するようにしましょう。
世界最速の美術館現美新幹線をお試しあれ!
世界最速の美術館と銘打たれた話題の新幹線、現美新幹線。昨年はじめて運行され話題となって以降、その人気はいまだ衰える気配はなく、通常の新幹線と乗車料金が変わらないのも根強い人気の理由の一つです。そんな現美新幹線、一度でもご乗車されててみてはいかがでしょうか。
RELATED
関連記事
RELATED
- 新潟の海水浴場ランキング10!きれい・穴場・人気のスポットを紹介!
新潟県の海は日本海に沈む夕陽がきれいに見えると評判のスポットです。砂浜が長く続く海岸はマリンスポーツやバーベキューを楽しめ...
meico0714
- 新潟・白山神社は縁結びで有名!御朱印やお守りを授かって良縁祈願!
新潟は新潟市中央区一番堀通町にある白山神社。長い歴史を持つこの神社の名前を聞いたことのある人も多いのではないかとおもいます...
田口礼輝
- 妙高サンシャインランドを遊び尽くせ!入場料やアトラクションなど徹底ガイド!
上信越道中郷インターから5分でアクセスできる妙高サンシャインランドはホテルやゴルフ場などの施設も近く、家族のレジャーにぴっ...
akkey
- 十日町雪まつりの豪華ゲストが話題!日程やアクセス方法・見どころも満載!
十日町雪まつりは雪まつりの発祥と言われ、美しく迫力のある雪像とともに、豪華なゲストがやってくることで有名です。ここでは十日...
よしぷー
- 北陸道のおすすめSA・PA徹底ガイド!名物グルメや人気のお土産など
新潟県から滋賀県までを結ぶ北陸自動車道、通称北陸道。日本海に沈む夕日や広大な山々などを眺めながら走れる北陸道は、美味しい料...
ck
- 村上市のおすすめ観光ガイド!人気スポットやグルメ情報も紹介!
村上市は新潟県の最北に位置し、海に山に川に囲まれた自然豊かなところです。約50kmの海岸線には四季折々の景観があります。村...
maboo1014
- 直江津の観光スポットとおすすめグルメご紹介!人気のB級グルメも!
直江津は、新潟県上越市にある海岸沿いの街です。新潟県の中でも決して大きい町ではないのですが、直江津は歴史のある土地で、観光...
akkey
- 新潟でおすすめの焼肉店は?人気の食べ放題やランチでお腹いっぱい!
新潟県内にある美味しいと評判の焼肉店を厳選して紹介します。最高級の焼肉や個室でゆったりとお食事ができたり、食べ放題があった...
Rey_goal
- 新潟道の駅人気ランキング!温泉やカニなどのおすすめ名物もご紹介!
新潟県は東西に広いため観光拠点も散らばっており、普通に旅行をすればけっこうな時間が必要となります。しかし、道の駅をめぐれば...
田頭 直樹
- 十日町市のラーメン&つけ麺ランキング!おすすめの人気店を厳選!
十日町市は新潟県の南部の、上越新幹線の越後湯沢駅やガーラ湯沢駅などからほど近い場所にある街です。豪雪地帯で冬はスキー客でに...
maimai8611
- 柏崎市で観光名所のおすすめは?定番から人気スポットまで紹介!
柏崎市は新潟県の海岸沿いのほぼ中央に位置し、街の一部がは佐渡弥彦米山国定公園に指定されています。柏崎市は、山に海に川に豊富...
maboo1014
- 新潟の桜の名所は?ライトアップで夜桜にうっとり!穴場情報も!
春と言えば桜。桜と言えば花見。一概に花見と言っても、選択肢は沢山あります。今回は新潟なら、どこで花見を見るか。名所はどこか...
田口礼輝
- 新潟県のおすすめプール特集!人気のスライダーや屋内施設で楽しもう!
新潟県は豪雪地帯として知られ、冬には県内一帯が雪景色で覆われます。そんな新潟では夏でも25度前後と関東や関西に比べると比較...
tomo
- 新潟「へぎそば」とは?そば好きなら一度は食べて!有名な老舗や名店を紹介!
新潟名物といえば「へぎそば」。その独特な名前は聞いたことのある人も多いでしょう。最近では東京近郊でもへぎそばのお店を見かけ...
黒田さと
- 佐渡島観光や旅行のオススメランキング10!アクセス良好・日帰りOKも案内!
金山やトキ等で有名な観光スポットの佐渡島。離島で有りながらアクセスも良好で日帰りでの観光にも適しています。家族旅行や一人旅...
sk.shop
- 新潟のおすすめディナー特集!おしゃれな店で記念日を!デートにも使える
米や日本酒、海鮮類が美味しいことでも人気の「新潟」には、美味しいグルメ店が沢山あります。そんな新潟でも記念日などのディナー...
katsu23
- 十日町市の観光&レジャー特集!夏も冬も楽しいスポットがいっぱい!
新潟県の十日町は、風光明媚な観光スポットが多く、四季折々の景観を楽しみながら観光をすることができます。子供におすすめな観光...
川島 剛
- 十日町のおすすめ温泉は?日帰りでも源泉かけ流しの贅沢を満喫!
新潟の十日町は、東京から車でも電車でも2時間ほどで行くことが出来るので、日帰り温泉を楽しむこともできます。観光で散策して疲...
川島 剛
- 長岡市でおすすめの居酒屋は?駅前や個室ありの店が人気!楽しくお酒を飲もう!
新鮮な海鮮類から、美味しいお米に日本酒など、グルメの宝庫とも言われる新潟県内で、第二の人口を誇る「長岡市」には、多くの居酒...
katsu23
- 新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん!
日本海側に位置する雪国・新潟県には、全国的にも知名度の高い名物食べ物やお菓子がたくさんんあるんです!豊かな自然と大地を生か...
Miku Nakamura
- 新潟でお土産を買うなら?お酒からお菓子まで観光客に人気の商品を調査
新潟は古くからお米どころだったため多くの米を使った煎餅などのお菓子やお酒があり、お酒は特に多くの酒蔵があります。また日本海...
BWモア