地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メルヘンのサンドイッチの人気メニューは?値段・店舗情報もまとめて紹介!

メルヘンのサンドイッチの人気メニューは?値段・店舗情報もまとめて紹介!
投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

首都圏を中心に展開するサンドイッチの専門店「メルヘン」。サンドイッチを食べる可愛い白くまが目印です。甘くて美味しいフルーツたっぷりのサンドイッチから、ランチにもおすすめの惣菜系サンドイッチまで、いろいろ揃うサンドイッチハウス「メルヘン」についてご紹介します。

具だくさんサンドイッチの元祖「メルヘン」見出し

具だくさんのボリュームのあるサンドイッチは今では珍しいものではありませんが、かつては市販されているサンドイッチは薄いものが主流でした。そんな中で具だくさんでカラフルなサンドイッチの販売をスタートしたのが「サンドイッチハウス メルヘン」。何十年経っても変わらず大人気のメルヘンのサンドイッチについてまとめてみました。

創業1982年のサンドイッチの老舗「メルヘン」見出し

メルヘンの創業は1982年。以来、後味の良いサンドイッチをお客様に提供し続けることをモットーにしています。後味が良いサンドイッチを作るためには、まず美味しさと、サンドイッチに使用するフルーツ・野菜・肉などの素材に徹底的にこだわることが基本です。サンドイッチのパンはどんな素材の味も引き立ててくれる特製のオリジナルのパンを使用しています。

Photo by nishioka

サンドイッチは西洋からやって来た食べ物ですが、日本でメルヘンのサンドイッチを購入してくれるほとんどの人は日本人。そのため、メルヘンでは日本人が好む味のサンドイッチを追求して来ました。その結果、メルヘンの店舗には毎日食べても飽きが来ない、繊細で奥行きがある味わいの、まさに後味が良いサンドイッチメニューが数多く並んでいます。

「メルヘン」のサンドイッチは出来たて見出し

メルヘンは店舗の数を増やすことよりも、本物志向を追求することをまず優先する質の良い企業で有りたい、と考えています。その理念は、何年経っても人気が衰えることがないメルヘンのサンドイッチに表れています。サンドイッチは全て店舗が入る商業施設内にある厨房で製造され、店舗に並ぶサンドイッチは全て出来たての手作りの美味しさを味わえるものばかりです。

今では珍しくない、フルーツと生クリームをたっぷり使ったデザート系のサンドイッチは、メルヘンが最初に立案したサンドイッチです。メルヘンが美味しさと素材にこだわるのと同時にこだわっているのは、夢のあるサンドイッチ作り。購入してくれる方たちにに驚きや楽しさを与えたい、というのがメルヘンのサンドイッチ作りのコンセプトです。

「メルヘン」のサンドイッチの特徴見出し

日本人好みのサンドイッチの美味しさを追求し続けるメルヘンのサンドイッチメニューは100種類以上もあるそうです。その中から定番のサンドイッチや季節限定で提供されるサンドイッチが、大きなガラスのショーケースに40から50種ほど並びます。三角サンドイッチが2つ入った色とりどりのパッケージが並ぶショーケースは華やかで目を惹き、つい立ち寄りたくなってしまいます。

Photo by jetalone

メルヘンのサンドイッチメニューは大きく分けて2種類。ランチにもちょうど良い惣菜系のサンドイッチとフルーツを使ったデザート系のサンドイッチです。具材がたっぷり入ったサンドイッチの値段はほとんどが1つ500円以下とリーズナブル。また、店舗によって値段が少し高めのスペシャルバージョンのサンドイッチを販売することもあります。

ランチに人気!「メルヘン」の惣菜系サンドイッチ見出し

種類が豊富なメルヘンの惣菜系サンドイッチは軽めのランチにぴったりです。コンパクトで持ち運びがしやすく、また食べやすい形をしたメルヘンのサンドイッチは、家やオフィスに持ち帰って食べるだけでなく、旅のお供にも好まれています。どれも具材が多く挟まっていますが、柔らかい特製パンが具材をしっかりと挟んでいるので、中身がこぼれにくく、食べやすくなっています。

メルヘンの惣菜系のサンドイッチメニューの値段は300円台が中心です。メルヘン特製のまろやかな風味のマヨネーズで和えた優しい味の「ポテトサラダサンド」や「タマゴサンド」などは、具材がまとまっているので特に食べやすく、小さな子供たちや乗り物を使っての移動中にサンドイッチを食べたい人からも人気です。

軽食でも野菜をしっかりと摂りたいという人にもメルヘンのサンドイッチはおすすめです。値段が少しリーズナブルな200円台の「にんじんサンド」は細くカットされた人参だけがサンドされた、ヘルシーさが人気のサンドイッチです。また、値段は400円台になりますが、ベーコンの味がアクセントになった「BLTサンド」は、生野菜がたっぷりサンドされた栄養バランスが良い一品です。

Photo by akira yamada

惣菜系サンドイッチのおすすめは、2つの味を楽しめる「ペアサンド」。タマゴサンドと揚げ物系など、味も食感も違う2つがペアになった人気商品です。値段はサンドイッチの種類によって変わり、300円台から400円台で販売されています。タマゴサンドと鶏肉とチーズを大葉で巻いたカツサンドがペアになった「チーズチキン大葉巻き」は、見た目のユニークさも好評です。

「メルヘン」のサンドイッチはデザート系が充実!見出し

惣菜系のサンドイッチが充実しているメルヘンですが、メルヘンと言えばやはりデザート系のサンドイッチメニューの豊富さが有名です。特にフルーツと生クリームを使ったものが多く販売されており、惣菜系のサンドイッチのデザート用として購入する人も多いようです。デザート系サンドイッチの値段は惣菜系サンドイッチと同じく、300円台のものが中心となっています。

フルーツは季節によって揃わない時期もあるので、期間限定で販売するものも多くあります。冬から春にかけての人気商品は「いちご生クリームサンド」。新鮮なイチゴと生クリームだけを挟んだフルーツサンドイッチですが、甘酸っぱいイチゴとふわふわ柔らかい生クリームの相性は抜群です。ショートケーキよりカロリーは低いので、ケーキ代わりに食べるのもおすすめです。

カットした断面に見える赤・黄・緑のフルーツが華やかな「フルーツスペシャル」はメルヘンの一番人気のデザート系サンドイッチです。イチゴ・黄桃・キウイが使われていて、美味しいだけでなく見た目が華やかなサンドイッチは、手土産にも喜ばれています。定番のフルーツサンドイッチではトロトロ食感のマンゴーがサンドされた「マンゴー生クリーム」も人気が高い一品です。

「サンドイッチ専門店」東京ならここがおすすめ!名店の味をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「サンドイッチ専門店」東京ならここがおすすめ!名店の味をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のサンドイッチ専門店をご紹介します。具材たっぷりのボリューム系サンドイッチや、天然酵母パンを使ったものなど、お店によって個性さまざまなサンドイッチ。手軽に味わえることもあり、最近トレンドになっています。サンドイッチ専門店で名店の味を楽しんでみませんか。

デザート系サンドイッチはフルーツだけじゃない見出し

Photo by yuzuki

メルヘンのデザート系サンドイッチメニューは、フレッシュなフルーツを使ったものが主ですが、そんな中で長年高い人気を保ち続けているのが「おぐら生クリーム」です。名前の通り、おぐら餡と生クリームが挟まれたサンドイッチは、和洋のお菓子の良いところがセットされた美味しさ。メルヘンの生クリームは軽いので、後味さっぱりのロングセラーです。

「メルヘン」のサンドイッチはどこで買える?見出し

魅力的なサンドイッチメニューが揃うメルヘンですが、どこに行けば購入出来るのでしょう。メルヘンの公式ホームページを見ると店舗数は24店。そのほとんどは関東にあり、そのほかは名古屋に1店舗、京都と大阪に各1店舗があるようです。店舗の出店先のほとんどはデパートや商業施設の食料品街で、そのほかJR東日本の商業施設である「エキュート」内にも出店しています。

都内でメルヘンのサンドイッチを購入出来るデパートは、松屋銀座本店、三越日本橋店、高島屋日本橋店、大丸東京店、高島屋新宿店、東武池袋店です。駅構内にあるエキュートに入る店舗は、東京店、品川サウス店、上野店、立川店となり、吉祥寺店はJR系商業施設のアトレ吉祥寺に入っています。八王子には、セレオ八王子店、西八王子南口店、西八ギャラリー店の3店があります。

神奈川県内には、そごう横浜店、高島屋横浜店、東急たまプラーザ店、武蔵小杉東急フードショースライス店、の5店舗があり、千葉県内には東武船橋店の1店舗、埼玉県内にはエキュート大宮内に1店舗あります。中部地方と関西では、JR名古屋タカシマヤ、高島屋京都店、大丸梅田店(大阪)に店舗があります。

東京駅のサンドイッチが話題!おすすめの味をテイクアウト!早朝もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅のサンドイッチが話題!おすすめの味をテイクアウト!早朝もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本最大のターミナル東京駅とその周辺には、テイクアウトや早朝でも購入できる人気のサンドイッチがそろっています。スイーツ系と惣菜系、あなたはどちらの味がお好みですか?東京駅とその周辺で味わえる人気のサンドイッチのご紹介です。

行ってみたい!「メルヘン」のイートイン店舗見出し

メルヘンはテイクアウト専門の店舗ですが、現在3店舗のみイートインが可能になっています。埼玉県のエキュート大宮内と八王子のセレオ八王子店内の店舗では、サンドイッチにドリンクなどをセットして店内で食べることが出来ます。また八王子の西八ギャラリー店はギャラリー喫茶になっているので、アートを鑑賞しながらゆったりとサンドイッチを楽しむことが出来ます。

大宮の駅ナカ!エキュートがスゴイ!人気お土産・食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮の駅ナカ!エキュートがスゴイ!人気お土産・食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県南部にある大都市・大宮。ビッグターミナルでもある大宮駅は交通にもショッピングにも大変便利。そんな大宮駅の駅ナカ商業施設「エキュート大宮」をクローズアップ!駅ナカでこんなグルメが楽しめちゃう!「エキュート大宮」の魅力をたくさんご紹介します!

「メルヘン」の美味しいサンドイッチを楽しもう見出し

Photo by yoco**

こだわりの美味しいサンドイッチが人気のメルヘンについてのご紹介、いかがでしたか。サンドイッチを購入した時には可愛い保冷剤も一緒に入れてくれるので、暑いシーズンも安心です。またメルヘンのサンドイッチはパーティーなど人が多く集まる際にも大活躍。大量に購入予定がある時は、ホームページに載っている注文専用番号に電話するのが良いでしょう。

投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote