地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

谷川岳・一ノ倉沢でクライミング&ハイキング!アクセス・駐車場情報まとめ!

谷川岳・一ノ倉沢でクライミング&ハイキング!アクセス・駐車場情報まとめ!

今回は群馬の谷川岳や一ノ倉沢についてご紹介します。群馬の谷川岳や一ノ倉沢ではクライミングやハイキングなど観光スポットの他に運動を楽しむ方も多くいる人気のスポットです。また車でのアクセスの際の周辺の駐車場状況などもまとめていきます。

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキング見出し

今回は群馬にある観光スポット谷川岳や一ノ倉沢についてご紹介します。谷川岳や一ノ倉沢はクライミングやハイキングが出来る場所ということもあり、シーズンごとに多くの観光客が足を運ぶ姿をよく目にします。また日本の観光客のみならず海外の方も訪れる人気の観光スポットになります。ぜひ谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキングを楽しんでください。

みそパンは群馬発祥のご当地パン!群馬以外で食べられる所や種類もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みそパンは群馬発祥のご当地パン!群馬以外で食べられる所や種類もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みそパンは群馬県沼田市発祥の名物グルメとして、地元群馬県では定番人気のパンです。実はみそパンは群馬県以外でも食べられていて、その歴史は江戸時代までさかのぼります。みそパンの魅力や、各地で食べられているみそパンの種類をご紹介します。
自販機食堂は群馬の伊勢崎にあり!レトロで人気!アクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自販機食堂は群馬の伊勢崎にあり!レトロで人気!アクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県伊勢崎市にある自販機食堂は多くの人に人気のスポットとなっています。今ではずいぶん減ってしまったレトロ自販機で食事ができるというところが人気の理由です。ここでは、自販機食堂のことを知らない人のために魅力を紹介します。

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキング1見出し

群馬にある観光スポット谷川岳の一ノ倉沢はハイキングを楽しめる場所として有名な場所です。一ノ倉沢では片道約1時間程のハイキングを楽しめます。ハイキング途中に見ることが出来るおすすめスポットの谷川岳の絶壁はぜひ一度は見て頂きたい観光スポットになります。荒々しい谷川岳の姿をぜひ一度、その目で見てみてはいかがでしょうか。

ハイキングを楽しもう

ハイキングコースとしても人気の谷川岳の一ノ倉沢は都心からそう遠くないので、気軽に行くことが出来るのも魅力です。また人気スポットの谷川岳の絶壁は多くの観光客が記念撮影をしているほどの人気のスポットとなります。興味のある方はぜひ、ハイキングを楽しみながらぜひ周辺の風景と荒々しい谷川岳を見てみてはいかがでしょうか。

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキング2見出し

観光スポット谷川岳の一ノ倉沢には途中に遊歩道というものがあります。この遊歩道ではいくつか出てくる沢というものがあり、最初の沢がマチガ沢、その次の沢が一ノ倉沢、その先にあるのが幽ノ沢になります。この3つそれぞれの沢から見る事が出来る景色はどれも絶景ですので、ハイキングやクライミングなどで訪れた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

遊歩道について

マチガ沢は一つ目の撮影ポイントで周辺には中央に谷川岳の雄姿を見ることが出来迫力満点です。このマチガ沢は今とは違い山越えをしなければならなかった時代の人々が、この周辺から灯火を目にして「ああ、町が見える」と喜んで言った言葉からこの場所がマチガ沢と言われている由来だと言われています。山の迫力を感じることが出来る観光スポットになります。

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキング3見出し

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングも楽しむことができます。運動が好きな方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。一ノ倉沢のクライミングは、初心者から経験者まで訪れる方が多い場所になります。圧倒的な風景や岩を目の前にすると緊張や高揚感でいっぱいになる場所になります。ぜひ一度この場所でクライミングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

登竜門と呼ばれている場所

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミング場所はアルパインクライミングの登竜門とされ入門コースとされていることもあり、多くのクライマーを迎えてきた一大クラシックルートと言われています。途中には谷は巨大な雪崩の跡に覆われていたり様々な場所を歩いていきます。自然が作り出した景色を楽しみながら進んでいくのがクライミングの楽しさの一つです。

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキング4見出し

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキングの他にもロープウェイを利用することもできます。普段あまり利用することのないロープウェイですので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。このロープウェイがある場所は、湯檜曽温泉前を通過した所の、谷川岳ロープウェイになります。ここはマイカー規制になってますので、有料の駐車場に車を止めてください。

ロープウェイについて

この谷川岳ロープウェイから一ノ倉沢までは舗装道になっています。この舗装道の後は比較的平坦な道になっています。ロープウェイ駅を出て少し歩きだした先に、谷川岳登山指導センターの建物があります。多くの登山客はこの場所でクライミング計画を立てていくそうです。ですのでぜひ利用してクライミングやロープウェイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

群馬谷川岳や一ノ倉沢のアクセス駐車場について1見出し

群馬谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキングを楽しみたい方のために、アクセス方法や駐車場状況についてご紹介します。実際に行く際には参考にしてください。谷川岳や一ノ倉沢まで車で行く際のおすすめのアクセス方法は、カーナビの設定をJR上越線の土合駅か谷川岳ロープウェイに設定しておくのがおすすめのアクセス方法です。初めて訪れる方も迷わず到着します。

おすすめのアクセス方法

また上記の方法で谷川岳や一ノ倉沢までアクセスしようとしている際は、目的地につくまでに途中に幾つか無料、有料の駐車場があるのでそちらをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。また車でのアクセスは、シーズンごとによっては駐車場が込み合う恐れがあるので要注意です。ですので、早めに目的地に向かうか、行く時期をずらしてのアクセス方法がおすすめになります。

途中の景色も絶景

カーナビの設定、JR上越線の土合駅か谷川岳ロープウェイでアクセスする途中にある観光スポットの一つ、湯檜曽温泉や周辺に湯檜曾公園が見えます。観光が終わった後にここに行くのもおすすめですし、また左側には砂利の駐車場があり、ここから見ることができる谷川岳の景色は絶景とおすすめです。ぜひ車でアクセスする際は周辺の風景も楽しんでみてはいかがでしょうか。

群馬谷川岳や一ノ倉沢のアクセス駐車場について2見出し

群馬谷川岳や一ノ倉沢に行くまでには幾つか無料の駐車場があります。観光は何かとお金がかかってしまうので、コスト削減できるところはしてみてはいかがでしょうか。まず一つ目の無料の駐車場が土合駅無料駐車場になります。この駐車場は、赤い三角屋根が印象的な駐車場になります。ここでは約15台ほどの駐車スペースがあります。駅を利用した方も利用する駐車場です。

無料の駐車場もあり

この他の無料の駐車場は、土合橋付近無料駐車場になります。こちらの駐車場は、青い屋根の宿泊施設付近にあります。駐車スペースは広く約30台ほど駐車することができます。駐車場は電柱と青い建物の間を入った所にあります。また駐車場の付近には土合橋があります。この橋からは人工で造られたものですが湯吹きの滝を見ることができます。

駐車場付近にも様々なスポットが

紹介したように、この土合橋付近無料駐車場付近にある湯吹きの滝は、迫力満点なスポットになりますのでこの駐車場を利用した際はぜひ一度見て頂きたいスポットになります。水量が豊富で規模が大きい観光スポットになります。車に乗っている状態ではなかなか気づくことが出来ないスポットとなります。人工物ですが見て損はないスポットになります。

群馬谷川岳や一ノ倉沢のアクセス駐車場について3見出し

こちらの駐車場は谷川岳や一ノ倉沢でハイキングをする際に一番近い無料の駐車場の遭難慰霊塔付近無料駐車場になります。こちらの駐車場はスノーシェッドを出てすぐ右側には忠霊塔があります。駐車スペースは、その奥にあり約10台ほどの駐車することができます。ハイキング場に一番近い駐車場を探している方はこちらの駐車場はいかがでしょうか。

ハイキングの際は一番近い駐車場

無料の駐車場は主に紹介してきたものになります。ですがその他にも幾つか有料の駐車場もあるので、無料の駐車場が利用できなかった際はこちらへぜひ。有料の駐車場の谷川岳有料駐車場は、遭難慰霊塔付近無料駐車場の付近にある駐車場になります。この駐車場は時期によっては使用できない場合もあるので、その点は要注意しといてください。

群馬谷川岳や一ノ倉沢は紅葉もおすすめ見出し

群馬谷川岳や一ノ倉沢では、クライミングやハイキングの他に紅葉もおすすめされている観光スポットになります。一ノ倉の圧倒的な岩肌と紅葉のコントラストは美しいので、紅葉の名所としても有名な場所になります。なので紅葉シーズンは特に観光客も多くなります。ぜひ一度見ごろシーズに谷川岳や一ノ倉沢へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コントラストが最高

この場所の紅葉は、クライミングやハイキング途中に見るものおすすめですが、周辺一帯を見渡すことが出来るロープウェイも人気です。上空から目の前いっぱい色づく紅葉はぜひ一度その目で見て頂きたい観光スポットになります。子供から大人まで楽しめるスポットになりますので、紅葉シーズンの観光の際にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

谷川岳や一ノ倉沢でクライミングやハイキングをぜひ見出し

今回は群馬の谷川岳や一ノ倉沢についてご紹介しましたがいかがでしょうか。多くの観光客が観光スポットを巡ったり、ハイキングやクライミングをしたりして体を動かしています。時期によっては紅葉なども綺麗なスポットで、自然いっぱいで空気も美味しい場所になります。いい汗もかけるおすすめの観光スポットになりますので、興味のある方はぜひ群馬谷川岳や一ノ倉沢へ訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote