地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬旅行がもっと楽しくなるおもしろスポット17選♪穴場温泉や隠れ観光地も紹介

群馬旅行がもっと楽しくなるおもしろスポット17選♪穴場温泉や隠れ観光地も紹介
投稿日: 2023年5月12日最終更新日: 2023年5月12日

群馬には群馬旅行がぐんと楽しくなるような穴場のおもしろスポットがたくさんあります。知る人ぞ知る群馬の隠れた観光スポットをチェックしましょう。子どもと一緒に楽しめる群馬のおもしろスポット17選。見どころや施設情報など詳しくご紹介します。

定番から穴場まで!群馬県のちょっと変わったおもしろスポットをエリア別に紹介♪見出し

Photo by yoppy

世界遺産富岡製糸場や有名な草津温泉などがある群馬には、王道の観光スポットの他にちょっと変わったおもしろ観光スポットがあります。子ども連れでも楽しめる群馬の穴場観光スポットをエリア別にご紹介します。群馬の楽しい観光スポットを探している方は必見です。

群馬のおもしろスポット:前橋&高崎エリア 4選見出し

Photo bycegoh

前橋や高崎はアクセスも便利な群馬の主要エリアです。そんな前橋&高崎エリアの穴場のおもしろスポットを4選ご紹介します。メイン観光のついでにふらっと立ち寄れる穴場スポットは要チェックです。

世にもふしぎの木

群馬県の高崎市には「世にもふしぎの木」という看板が立てられているスポットがあります。SNSでも話題になっている群馬の謎スポットのひとつ。目印になるのは赤い鳥居で、鳥居をくぐり右手にその木があります。

見どころ

群馬の謎スポット、世にもふしぎの木は宝くじなど招福の御利益があると言われています。根元には観音さまも祀られ、周辺にもたくさんの仏像が置かれています。樹齢200年というふしぎな木は途中から幹が2つに分かれ、またひとつに戻っていて、間が空洞になっています。

料金&施設情報

群馬県の世にもふしぎの木は、1年中いつでも見ることができ、見学は無料です。アクセスは、関越自動車道高崎ICから約40分のみさと芝桜公園の近く、太陽光発電の施設が目印です。小さいですが無料の駐車スペースも設けられています。

住所 群馬県高崎市箕郷町松之沢12付近
電話番号 -

榛名神社

群馬県の榛名神社は、1400年の長い歴史がある神社です。上毛三山の一つである榛名山の中腹に位置していて、沢沿いにある境内は深い森に囲まれています。開運、五穀豊穣、商売繁盛などの御利益があるとされ、平日は御朱印の記帳を行っています。

見どころ

榛名神社の見どころは、神社入口から700mほどある奇岩や怪石、老杉、古桧などに囲まれた清流が流れる神秘的な参道です。国指定の重要文化財である社殿群はどれも見応え十分。200年前に再建された本殿の御祭神は本殿後ろの洞窟の中に祀られています。

料金&施設情報

群馬の榛名神社の参拝時間は7時から18時(冬期は17時)で、定休日はなく年中無休です。アクセスは関越自動車道の前橋IC、高崎ICから約1時間、JR高崎線の高崎駅から徒歩70分で、無料の駐車場もあります。

住所 群馬県高崎市榛名山町甲849
電話番号 027-374-9050

榛名山ロープウェイ

群馬の榛名山ロープウェイは、日本で初めて15人乗りの2両連結式のゴンドラが採用されたロープウェイです。標高1,391mの榛名富士の山頂までは約3分で登ることができます。路線長527m、標高差は269mの急勾配が特徴です。

見どころ

群馬の榛名山ロープウェイの見どころは、天気の良い日にはスカイツリーや関東平野、エメラルドグリーンに輝く榛名湖などの眺望です。

山頂駅からさらに階段を昇れば、榛名富士山神社があり、神社前の展望デッキからは浅間山や筑波山、運が良ければ富士山が見える日もあり、子ども連れにもおすすめです。

料金&施設情報

榛名山ロープウェイの運行期間は4~11月が9時から17時、12~3月が9時から16時で、料金は大人片道500円、往復950円、子ども片道250円、往復470円です。

アクセスはJR高崎駅から榛名湖行のバスを利用し、榛名湖停留所から徒歩20分です。関東自動車道の渋川・伊香保ICからは約21kmです。37台分の無料駐車場も完備されています。

住所 群馬県高崎市榛名山町845-1
電話番号 0273-74-9238

赤城のお化け坂&心霊スポット

群馬の赤城のお化け坂&心霊スポットは赤城山の中腹あたりにある知る人ぞ知る珍面白スポットです。子どもの好きな珍スポットと心霊スポットの2つが同時に楽しめるおすすめの穴場です。観光ついでに足を延ばしてみてはいかがでしょう。

見どころ

見どころは、明らかに上り坂に見える坂道をボールや空き缶が転がっていく坂。目の錯覚で実際下っている坂道が上り坂に見えるのがポイントです。道の突き当りの右奥には白い不気味な廃墟があり、心霊スポットになっています。

料金&施設情報

赤城のお化け坂&心霊スポット赤城の白い家は常に見学可能で、見学料は無料です。アクセスは、渋川市から国道353号を経由して約30分です。特に決まった駐車場はないので、車は道端に停めることになります。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山1204-291
電話番号 -

前橋の観光スポット!おすすめの名所まとめ!子供にも人気の場所も!のイメージ
前橋の観光スポット!おすすめの名所まとめ!子供にも人気の場所も!
群馬県の県庁所在地がある前橋市。古くから行政の中心として発展してきた前橋には歴史にまつわる名所や観光スポットがいっぱいあります。また、大自然を生かした子育て世代に嬉しい観光スポットも多いそうです。今回は前橋の観光スポットをまとめました!早速ご覧ください。
高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載!のイメージ
高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載!
年間を通して美しい景観と自然を満喫できる観光名所の高崎市。高崎の名物といえば「高崎だるま」、高崎市はだるまの生産日本一を誇ります。「一年の恵は高崎にあり」といわれる高崎市(高崎駅周辺)について調べてみました。観光スポットや温泉についてご紹介していきます。

群馬のおもしろスポット:伊香保&草津エリア 3選見出し

群馬の伊香保&草津エリアと言えば、温泉です。群馬観光では外せない温泉スポットと、子どもも一緒に楽しめる温泉以外のおもしろスポットをご紹介します。伊香保&草津エリアの穴場も要チェックです。

伊香保温泉

群馬の伊香保温泉は、群馬を代表する草津温泉と並ぶ名湯です。万葉集にも登場する程の歴史ある温泉で、観光にもぜひおすすめです。石段のある傾斜の両側に温泉旅館や土産物店、射的や弓道などが楽しめる遊技場、飲食店がずらりと並んでいます。

見どころ

群馬の名湯、伊香保温泉の見どころは温泉街のシンボルでもある365段の石段や石段を登り切ったところにある伊香保神社。源泉の湧出を見ることもでき、飲泉所では源泉を飲むこともできます。源泉そばにある伊香保露天風呂や石段途中の共同浴場、石段の湯もおすすめです。

料金&施設情報

伊香保温泉の日帰り入浴料金は500円~。アクセスは、JR上越線、吾妻線の渋川駅から関越交通バスの伊香保温泉行で約30分、JR高崎駅から群馬バス伊香保温泉行で1時間10分です。車の場合は関越自動車道の渋川・伊香保ICから約10kmです。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保

殺生河原

殺生河原は群馬の草津白根山の南東山腹にある旧火口のひとつです。旧火山の活動現場で、火山由来の硫化水素を含むガスが噴出しているため、迷い込んだ生き物がそのガスで死亡するところから名前が付いたと言われています。

見どころ

見どころは、植物が生えないほどの硫黄の香りと、荒れた涼しげな風景。夏は景色を目当てに訪れる観光客も多く、冬はスキーが楽しめます。白根山を登り切った山頂にはつつじやしゃくなげが咲いていて、秋には紅葉もきれいな穴場の観光スポットです。 

料金&施設情報

穴場スポット、殺生河原の営業時間や入場料は特になく、アクセスはJR長野原草津口駅からバスで約30分の草津温泉バスターミナルからタクシーで約15分です。車では渋川伊香保ICから約1時間40分で、240台分の無料駐車場もあります。

住所 群馬県吾妻郡草津町草津
電話番号 -

伊香保グリーン牧場

群馬の伊香保グリーン牧場は伊香保温泉のすぐ近くにある子どもと一緒に楽しめる牧場です。榛名山麓の大自然に広がる自然循環型の牧場には牛、羊、ポニー、山羊、うさぎ、牧羊犬など300頭を超える動物が飼育されています。

見どころ

伊香保グリーン牧場の見どころは、迫力満点のシープドッグショーや乗馬、馬車乗車、アーチェリーやパターゴルフなどのアクティビティなど様々な体験。子ども連れの観光にはぴったりの穴場スポットで、自家製のアイスやソフトクリームも人気です。

料金&施設情報

群馬伊香保グリーン牧場の入場料金は中学生以上が1,200円、子ども600円、65歳以上が700円です。営業時間は3~11月中旬が9時から17時で、11月下旬から2月末まで9時から16時半で年中無休です。

ただし、1月中旬~2月末までの月から木曜日はランチ営業のみとなります。アクセスは、JR上越線の渋川駅からバスで15分、関越自動車道の渋川・伊香保ICから車で約15分で、駐車場もあります。

住所 群馬県渋川市金井2844
電話番号 0279-24-5335

伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ!のイメージ
伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ!
伊香保温泉のおすすめ観光地をアクセス方法と一緒にご紹介。有名な伊香保温泉に行くけど、周りに何があるかわからなくて旅館に篭ってしまう人必見。人気の観光スポットを紹介していきたいと思います。アクセス方法も同時に紹介するので、迷わずおすすめスポットにたどり着けます!
伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり!のイメージ
伊香保の観光まとめ!温泉以外にもおすすめの名所スポットあり!
伊香保といえば温泉がもちろん有名ですが、それ以外にもたくさんおすすめ観光スポットがあるのをご存知ですか?牧場や美術館をはじめ、歴史の古い神社やお寺も揃っていて、温泉だけで伊香保観光は語れません!注目のスポットを厳選してご紹介します。

群馬のおもしろスポット:富岡市&甘楽町・下仁田町エリア 4選見出し

富岡市&甘楽町・下仁田町エリアには世界遺産にも指定されている、有名な観光スポットの富岡製糸場があります。そんな富岡製糸場の観光ついでに足をのばせるおもしろスポットを4選ご紹介しましょう。子ども連れでも楽しめる公園やテーマパークは要チェックです。

大桁緑地公園

群馬県の大桁緑地公園は、大桁山のふもとにある釣りや散策が楽しめる緑あふれる公園です。以前はティラノサウルやプラキオサウルスなど3頭の恐竜モニュメントが設置されていましたが、現在は撤去されています。

見どころ

群馬県の大桁緑地公園の見どころは、砂防ダムと大桁山の眺めや湖畔の東屋です。公園内には無料の休憩施設、湖上の館があり、バーベキューを楽しむこともできます。また、トイレも設置されています。

料金&施設情報

大桁緑地公園の営業時間は9時半から17時で、定休日は月・火曜日です。アクセスは、上信越自動車道の松井田・妙義ICから約25分で、駐車場もあります。台風などの営業で公園内立ち入り禁止になっていることもあるため、詳細はホームページで確認してください。

住所 群馬県富岡市菅原283-1
電話番号 0274-62-1551

こんにゃくパーク

群馬のこんにゃくパークは、群馬が生産量日本一を誇るこんにゃくのテーマパークです。こんにゃく作り体験や工場見学などの他、観覧車や足湯スポットなどもあり、天気に左右されない子どもも大人も楽しめる穴場スポットです。

見どころ

群馬のこんにゃくパークの見どころは、工場見学の後に無料で楽しめるこんにゃく料理のバイキングです。

驚くようなアイデアいっぱいのこんにゃく料理は、日替わりのイベントメニューや季節ごとのメニューなど魅力的です。気に入ったこんにゃくは売店で購入も可能で、お土産スポットとしても人気です。

料金&施設情報

群馬こんにゃくパークの入場料は無料。営業時間は平日が9時から18時、土日祝日が9時から18時で、定休日はなく年中無休です。アクセスは上新電鉄上州富岡的から車で約10分、上信越自動車道富岡ICから約10分で、400台分の無料駐車場もあります。

住所 群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
電話番号 0274-60-4100

アダルト保育園

群馬のアダルト保育園は、甘楽町の山奥にあるあやしい看板、怪しい雰囲気、奇想天外な、知る人ぞ知る群馬の穴場スポットです。奇抜なビジュアルの外観は、怖いもの見たさに行ってみるのもおすすめです。

見どころ

アダルト保育園の見どころは、エロス、ユーモア、芸術が混沌と入り混じったような展示物の数々です。タレントの壇蜜の写真や、美空ひばりのパネル、天皇一家の写真など支離滅裂ともいえる展示物で、「日本一狂った遊園地」とも評価されています。

料金&施設情報

入園料は無料で、営業時間は特に決まっていないようで、定休日もおそらくないようです。アクセスは上越自動車道甘楽ICから約15分、上越電鉄上州福島駅から車で約15分で敷地前には数台分の駐車場もあります。

住所 群馬県甘楽軍甘楽町秋畑576
電話番号 -

麻場城址公園

麻場城址公園は城マニアからも一目置かれる群馬の人気の観光名所です。15世紀後半に築城、1590年には廃墟になった麻場城を、復元し公園として整備したスポットです。小高い丘の先端に見晴台があります。

見どころ

麻場城址公園の見どころは、広々とした公園と夏の風が気持ちいい本丸跡地の見晴台。また、上幅15m、下幅約4m、深さ約6mの逆台形の深く鋭利な空堀は城好き必見です。堀には橋が架けられていて、内側、外側からじっくり見ることができます。

料金&施設情報

群馬県の麻場城址公園の見学は無料です。アクセスは上信電鉄上州新屋駅から徒歩22分、上州福島駅から徒歩26分です。上信越自動車の甘楽スマートICから4分、上信越自動車路の富岡ICから17分で、駐車場もあります。

住所 群馬県甘楽群甘楽町白倉918
電話番号 -

富岡市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!のイメージ
富岡市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
群馬県富岡市は富岡製糸場で有名な世界遺産の町です。製糸場はもちろん、その他にも魅力的なスポットが目白押しで人気観光地となっています。ここではそんな富岡市の観光名所・グルメ・体験などおすすめ情報をまとめてご紹介!是非、観光計画の参考にしてください。

群馬のおもしろスポット:みなかみ町周辺エリア 3選見出し

群馬のみなかみエリアのおすすめのおもしろスポットは、寺院や温泉、公園です。観光スポットとしても有名な公園やお寺は子どもと一緒に楽しめます。みなかみ町周辺エリアのおもしろスポット3選をご紹介です。

ノルンみなかみフラワーガーデン

群馬のノルンみなかみフラワーガーデンは、冬の間はスキー場として利用され、夏は宝さがしと昆虫展が開催される、群馬の人気の観光スポットです。北関東最大級のすいせん園でもあり、毎年4月下旬から5月下旬にかけてすいせんまつりが開催されます。

見どころ

ノルンみなかみフラワーガーデンの見どころは、みなかみの春の風物詩にもなっているスキー場のゲレンデに咲き誇る90種100万株の水仙。水仙以外にも季節によってチューリップ、ムスカリ、アネモネなどが楽しめます。

また、山頂からは日本百名山の武尊山の絶景も眺められ、売店では花苗や多肉植物の販売なども行っています。黄色いすいせんソフトもぜひおすすめです。

料金&施設情報

群馬のノルンみなかみフラワーガーデンの入園料は大人500~1,200円、子供は入園無料で、リフト料金は片道500円、往復800円です。営業時間は8時半から16時で、年中無休です。

4月下旬から5月下旬にかけてすいせんまつりが開催されます。アクセスは上越線の水上駅から無料シャトルバスで約20分。関越自動車道の水上ICから約10分です。平日のシャトルバスは要予約。500台分の駐車場もあります。

住所 群馬県利根郡みなかみ町寺間479-139
電話番号 0278-72-6681

宝川温泉 汪泉閣

宝川温泉 汪泉閣は、群馬県の利根川の最上流の手つかずの大自然の中にある渓流沿いの一軒宿です。毎分1,800リットルの湯量を誇る日本有数の温泉スポットで、1泊13,000円ほどで宿泊することができます。

見どころ

宝川温泉 汪泉閣の見どころは巨石をふんだんに使った圧巻の大露天風呂。約470畳もの圧倒的な広さを誇る露天風呂では清流の音も楽しむことができます。厳選かけ流しの露天風呂は4種類あり、食事は上州牛や大和豚のステーキ、山里会席がいただけます。

料金&施設情報

アクセスは、上越新幹線の上毛高原駅JR上越線のみなかみ駅から無料送迎しています。関越自動車道の水上ICから18kmです。

なお、宝川温泉 宝川山荘では日帰り入浴も可能です。日帰り入浴の料金は湯浴み着込みで大人1,500円、小人1,000円です。営業時間は10時から16時半です。

住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
電話番号 0278-75-2611

泉峯山 泰寧寺

群馬の泉峯山 泰寧寺は、1309年に天台宗として開創されてその後曹洞宗に改宗されたお寺です。群馬指定の重要文化財で、境内に咲き誇るあじさいや桃山時代の優美な建築を楽しむことができる群馬の人気の観光スポットです。

見どころ

泉峯山 泰寧寺の見どころは、7月下旬に咲く約2,000株のあじさい二重の桜門です。また、6面に描かれている天井画や欄間の彫り物、均整のとれた精巧な須弥壇も必見です。写経石仏づくりもとても人気があります。

料金&施設情報

参拝は自由ですが、社務所の営業時間は9時から17時、夏季のみ9時から18時で、定休日は年末年始です。アクセスはJR後閑駅からバスで約20分、たくみの里停留所から徒歩20分、関越道の月夜野ICから約20分です。

住所 群馬県利根郡みなかみ町須川98
電話番号 0278-64-1131

みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報!のイメージ
みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報!
首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せる群馬県みなかみエリアです。みなかみでは、雄大な自然の中で大人から子どもまで楽しめる豊富なアクティビティと観光スポットが皆さんをお待ちしています。

群馬のおもしろスポット:その他エリア見出し

群馬県、その他のエリアにも外せないスポットがあります。子どもに大人気のジブリ映画の舞台となった温泉は、子どもも喜ぶこと間違いなし。群馬のメインエリア以外の穴場のおもしろスポット3選をご紹介します。

積善館

積善館は、創業300年以上の日本最古の湯宿建築と言われる老舗の宿です。ジブリ映画の千と千尋の神隠しのモデルとなった宿としても有名で、国の重要文化財にも指定されています。4種類の温泉と、懐石料理などが楽しめます。

見どころ

積善館の見どころは、大正ロマン溢れる本館や入り口に続く赤い橋。ノスタルジックな館内は宿泊はもちろん、日帰り入浴も可能で、客室休憩や懐石料理と日帰り温泉を個室で楽しめるセットなどもあり、おすすめです。

料金&施設情報

群馬の積善館の日帰り入浴料金は大人1人1,200円、小人800です。営業時間は10時から16時で年中無休です。アクセスはJR中之条駅から四万温泉行バスで約40分、関節自動車道の渋川・伊香保ICから約50分で駐車場もあります。

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
電話番号 0279-64-2101

ピーパック安中飯島屋

群馬のピーパック安中飯島屋は、24時間営業の自販機レストランです。歴史を感じる外観ですが、中は綺麗でテーブルなども置いてあります。一種芸術的ともいえるお店は必見。群馬の穴場観光ポイントです。

見どころ

ピーパック安中飯島屋の見どころは、今ではあまり見なくなったレトロな天ぷらうどんの自販機です。休止中になっていることも多いですが、他にも色々な自販機が置いてあるので、休憩スポットとしては最適です。

料金&施設情報

ピーパック安中飯島屋の営業時間は24時間で年中無休です。アクセスはJR信越本線磯部駅から徒歩27分、安中駅から徒歩33分です。磯部温泉からは車で3分、店舗前には無料の駐車場もあります。

住所 群馬県安中市安中2丁目5-5
電話番号 027-381-1663

太子駅

太子駅は、日本国有鉄道吾妻線の駅です。かつては日本鋼管の群馬鉄山の鉱石を運ぶ専用線の始発駅として活躍していた駅で、鉱山の閉山時に2階と3階部分は解体され、現在は9.6mの1階部分の柱と梁が残っています。また、復元されたホーム、レール、駅舎も展示してあります。

見どころ

太子駅の見どころは、時代を支え風化していく駅の姿そのものです。線路の終着点の車止めがそのまま残されているのは必見で、鉱石積み出し用のホッパーは階段を登れば上から内部の路線跡も見ることができます。

料金&施設情報

太子駅の見学料は子どもも大人も関係なく200円で、営業時間は10時から16時です。定休日は年末年始都12~3月は火・水曜日です。

アクセスはJR吾妻線の長野原草津口駅からバスで約15分、関越自動車道の渋川・伊香保ICから約90分です。

住所 群馬県吾妻郡中之条町太子251-4
電話番号 0279-95-3055

一風変わった群馬県のおもしろスポットで大人も子どもも楽しく観光しよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。群馬にはちょっと変わった穴場のおもしろスポットが沢山あります。子どもと一緒に楽しめるスポットもあるので、ぜひ家族で出かけて群馬を楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年5月12日最終更新日: 2023年5月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote