地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さぬき高松まつり!屋台・交通規制情報まとめ!2018年の日程は?

さぬき高松まつり!屋台・交通規制情報まとめ!2018年の日程は?
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

香川県の県庁所在地で毎年夏に開催される「さぬき高松まつり」。四国四大祭りの一つに名を連ねるだけあり、プログラムの充実度や出店する屋台の数、観覧する人の多さは特筆すべきものがあります。交通規制もあるので、事前にチェックしてさぬき高松まつりを存分に楽しみましょう!

さぬき高松まつりとは?見出し

温暖な瀬戸内海に面した香川県の夏は、暑さに負けることなく各地でまつりの喧騒が響きます。中でも特に規模が大きいのが、さぬき高松まつり。愛媛県の松山まつり、高知県のよさこい祭、徳島県の阿波踊りに並んで四国の四大祭りと称されています。数百と並ぶ屋台や交通規制情報など、確認必須の情報をお届けします。

さぬき高松まつりの見どころ見出し

高松の空に咲く連続花火

開催日2日目には「どんどん高松」との愛称がある花火大会が行われます。打ち上げ発数は毎年異なり、2017年は8888発でした。2015年には過去最多の12000発が夜空に花開き、大盛況となりました。港から沖合で打ち上げられるので、高松市街地の街明かりと花火の閃光がきらきらと海面に映って感動的な光景となります。

華を添える特別ゲスト

まつりを盛り上げるのは市民だけではありません。盛り上げのプロであるゲストを招いてのステージイベントも実施されます。テレビで見ることのある著名な歌手やお笑い芸人を生で見ることができる、貴重な機会です。これはファンにはたまらないイベントです。自分の好きなタレントを見るためにさぬき高松まつりへ足を運ぶ人がいるくらいです。

会場を盛り上げる屋台群

おいしいものを食べることもまつりの醍醐味の一つです。サンポート高松には約200の屋台、中央公園から港へ向かう中央通り周辺には400以上の屋台が軒を連ねます。年ごとに出店状況は変わり、地元の飲食店が牛タン丼やカツサンドを提供していた年もあります。数多くの屋台メニューの中から一部を次で紹介します。

さぬき高松まつりの屋台見出し

高松市民にはお馴染み「はしまき」

はしまきは近畿以東の方々には耳慣れないかもしれません。最近徐々に関西や関東へ普及してきましたが、中国・四国地方では馴染み深い屋台メニューです。平たく言えば、薄いお好み焼きを割り箸に巻いた食べ物です。巻いた後にソースやマヨネーズ、青のり、鰹節などで味付けをしますが、作る人によってアレンジの違いはあります。

海の向こうから来た「広島焼き」

腹ごなしに適した広島焼きの屋台も多く出ています。高松市内には広島焼きのお店も散見されるので、瀬戸内海を隔てた場所の文化が波及したのかもしれません。住民には親しみがあり、遠方からの観光客にはちょっとした異文化が感じられるメニューです。お腹が空いて軽めのおやつでは足りない時におすすめです。

和洋折衷菓子「クロワッサンたい焼き」

これはご存知の方も多いでしょう。新宿発祥ですが、全国の屋台で見られるようになってきたクロワッサンたい焼き。短時間で焼いたクロワッサン生地の香ばしさとバターの風味が鼻腔をくすぐり、歯には心地良いサクサク食感。熱々の中身は餡子が定番ですが、チョコレートやカスタードを入れている屋台もあります。イチオシの軽食です。

高松ご当地グルメ「讃岐肉まんコロッケ」

讃岐コロッケとも肉まんコロッケとも呼ばれているご当地グルメです。サクサクと香ばしく軽やかな衣、ふんわりと柔らかなジャガイモのマッシュ、その内部に包まれた肉汁あふれる豚肉。これらの食感や味の違いがおいしさの秘密のようです。各県で屋台出店されていますが、本場の高松で食べると一層おいしく感じるのではないでしょうか。

定番中の定番「ドネルケバブ」

何かのイベント会場、または人の多く集まる場所でしばしば肉の焼ける香りを放っているケバブ屋台。レタスやトマト、薄くスライスした肉がナン生地に挟まれて、これはもう立派な主食です。中身をこぼさないように食べるのに一苦労するくらいのボリュームです。辛さのあるソースがパンチを効かせ、病みつきになる人も少なくありません。

シンプルなおいしさ「揚げいも」

名前通りじゃがいもを揚げただけの揚げいもは、北海道から伝来したおやつです。見た目はシンプルながら、丸々とした狐色の玉は食欲をそそります。衣は小麦粉や砂糖などを混ぜて作られ、ほんのりと甘いです。たいていは串1本にじゃがいも2、3玉を刺して提供されます。ずっしりとした重さに対して300円前後はお得ではないでしょうか。

専門店の自慢の味「鯛ラーメン」

鯛ラーメンの屋台を出したのはラーメン店の萬福軒。鯛の風味が溶け込んだ醤油スープに細麺を入れた変わり種ラーメンを食べることができます。行列ができるくらいの人気ですが、茹で時間が早いのであまり長くは待たずに済みます。暑い時には暑いものを食べる、そんな健康法を実践してみてはどうでしょうか?

甘くて可愛い「いちご飴」

空腹ではないけど口寂しい、甘いものがほしい、そんな人にはいちご飴。水飴で包まれた丸ごといちごは、光沢と透明感を帯びて宝石のようです。飴部分は固く、いちごは柔らか。味と食感の変化、そして混ざり合いが楽しい気分にしてくれるでしょう。いちご以外のフルーツ飴が並んでいることもあります。

インスタ映え間違いなし「電球ソーダ」

電球の球体を下にした形状の容器にドリンクを入れた電球ソーダは、実にカラフルでユニークで印象的な飲み物です。華やかさや可愛らしさを競うかのように、売り手ごとに創意工夫が凝らされています。ストローが光る、ボトルをリボンで飾りつける、濃い色のドリンクを入れる、など。持っているだけで気分が盛り上がりそうです。

高松グルメをランキングで紹介!おすすめの名物や和食・うどんもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松グルメをランキングで紹介!おすすめの名物や和食・うどんもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松は香川県の県庁所在地であることから、香川県は「うどん県」に改名したほど、うどんさぬきうどんが名物であります。高松は海の幸が豊富な瀬戸内海に面していて、うどんだけでない高松の名物グルメがあります。高松の名物グルメをランキングをランキング形式で紹介します。

さぬき高松まつりのゲスト見出し

過去のゲストはどんな人?

2015年のゲストはでんぱ組.incやお笑いコンビの8.6秒バズーカー、演歌歌手の西尾夕紀など。2016年はよしもと芸人のフルーツポンチやスーパーマラドーナ、そして演歌歌手の田川寿美や有名声優の松本梨香など。2017年はものまね芸人の山本高広、演歌歌手の大石まどかなど。著名な方々ばかりでした。

2018年のゲストは?

招かれるゲストは毎年6月か7月に発表されています。当記事の公開時点で2018年のゲストは未発表ですが、過去のゲストを見ると「笑い」と「歌」のプロが来ることは確実そうです。2016年のゲストだった声優も、CDを出すくらいに歌唱力の高い人です。会場を大いに盛り上げるゲストとして誰が選ばれるのか、期待が高まります!

まつり期間中の交通規制見出し

人で溢れるさぬき高松まつり

開催3日間の総来訪者数は市の観光振興課によると2015年が65万人、2016年が62万人、2017年61万人でした。漸減してはいても60万人超えは大変な数ですから、交通規制はやむを得ません。実際に会場にいると、特に屋台の並ぶエリアは人が密集して前に進むのに難儀するくらいです。

確認すべき通行禁止区域

普段とは段違いの歩行者数のため、自動車や自転車の通行禁止区域や歩行者専用路が設けられます。運営側が状況を見ながら細かに交通規制を策定していますので、昨年と同じとは限らず事前に公式サイトでの確認が必要です。2017年においては花火大会時にサンポート高松のバスターミナルと、西側道路の一部が一般車両通行禁止となりました。

高松市中心地での注意点1:歩行者と自転車見出し

2017年は花火大会時にサンポート高松周辺の沿岸部は立ち入り禁止となりました。3日目の総踊りでは、市役所付近が18時20分から21時まで歩行者専用となりました。「電動自動車」の通行禁止と明記されており、エリア内には駐輪場が設けられていたので、電動ではない自転車は通行可能でした。2018年の細則は必ずご確認ください。

高松市中心地での注意点2:自動車見出し

2017年は花火大会時にサンポート高松で車両通行禁止区域が設定され、総おどり時は市役所周辺の一帯の道路も通行禁止でした。ただし、通行可能な道路も毎年大変混雑しています。スムーズに会場へ着くため、そして焦って不注意運転をしないため、公共交通機関でのお越しをおすすめします。車の場合は時間に余裕を持って出発しましょう。

高松空港周辺の駐車場まとめ!無料や料金の安い穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松空港周辺の駐車場まとめ!無料や料金の安い穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松空港は香川の玄関口として年間多くの利用客がいるターミナルです。高松空港に行く際にはクルマで行かれる方が多いでしょう。そんな時、駐車場探しが課題です。これから高松空港周辺の無料&安い駐車場についておすすめの穴場をたっぷりご紹介していきます。
高松駅前周辺の駐車場!安いのはどこ?おすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松駅前周辺の駐車場!安いのはどこ?おすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松駅周辺で安い・おすすめの駐車場をお探しでしょうか。高松駅は四国と本州を結ぶ交通の拠点で、港もあり、人の往来が多い駅です。今回は、高松駅周辺で安い、駅に近い、おすすめの駐車場をご紹介いたします。料金情報など参考にして、ぜひ、お出かけを楽しんでください。

さぬき高松まつり会場へのアクセス見出し

JR高松駅からサンポート高松までは徒歩10分足らず、総おどり会場までは徒歩15分ほどです。総おどり会場へは、ことでん琴平線の瓦町駅からも同じ時間で着きます。自動車で向かう場合は高松中央ICから約20分で会場近隣に着きますので、複数ある臨時駐車場へ駐車しましょう。交通規制が開始する時間より早くに到着した方が良いです。

2018年のさぬき高松まつり開催日程見出し

開催の月日は毎年固定です。2018年は8月12日、13日、14日の3日間となっています。13日と14日は平日ですので、お仕事のある方は早いうちに休暇の調整をして、さぬき高松まつりを楽しむ準備を整えておいてください。なお、少々の雨なら問題ありませんが、荒天の場合は花火大会と総おどりは中止となります。

高松のまつりを見に来て!見出し

大規模なだけに人出も交通規制も多いさぬき高松まつり。その分、まつりの賑わいに身を投じれば熱気に包まれ、高揚した時間を過ごすことができます。高松でイベントを楽しみ、ローカルフードを味わい、豪勢な花火に心を震わせる非日常の空間。その思い出は大輪の花火のように輝くものとなることでしょう。

高松のホテルランキング・トップ17!安い・便利・きれい!選び方の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のホテルランキング・トップ17!安い・便利・きれい!選び方の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の中心地である高松は、観光名所として有名です。高松に宿泊する際、ホテル選びに困ったことはありませんか?今回はおすすめしたい高松のホテルをランキング形式にしてお伝えします。ランキングを参考にして、あなたに合ったホテルを楽しく選んでくださいね。
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote