地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

今出川のランチおすすめ!美味しくて安い和食や子連れOKのおしゃれカフェも!

今出川のランチおすすめ!美味しくて安い和食や子連れOKのおしゃれカフェも!
投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

個性的な飲食店が集まる今出川は、京都市内でも人気のグルメスポットです。美味しいランチがいただける人気店がいくつも存在し、安いお手頃な和食店から子連れやお一人さまにもイチオシのカフェまでこれから今出川のおすすめランチのお店をご紹介していきます。

和食やカフェも!今出川のおいしいランチ見出し

京都でも有数の学生街ということで、ありとあらゆる飲食店が集まる今出川は人気のグルメスポットとして知られています。美味しいランチが食べられる人気店が数多く存在し、安いお手頃な和食の店から子連れさんやお一人さまでも入りやすいカフェまで、これから今出川のおすすめランチのお店をたっぷりとご紹介していきます。

京都御所付近でランチのおすすめは?人気の町屋や美味しいと評判の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都御所付近でランチのおすすめは?人気の町屋や美味しいと評判の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都御所は京都の歴史が色濃く残っている重要な場所で、京都皇宮とも呼ばれています。また、京都御所付近は、美味しいランチを楽しめるお店が立ち並んでおり、雰囲気の良い人気の町屋や個室ありの人気店など色々あります。そこで京都御所付近でおすすめのランチを特集します。

今出川で安いおすすめランチのお店1:虎屋菓寮 京都一条店見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「虎屋菓寮」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好です。店内はテーブル39席とテラス20席の合計59席が用意されています。「虎屋菓寮」は、京都御所にも程近い美味しい和菓子がいただける和カフェです。

「虎屋菓寮」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは、こちらの一条店限定商品の「青柚子氷」です。さわやかで酸味の効いた青柚子と、上品な味わいと甘さが特徴の白小豆を合わせたこだわりのかき氷です。色合いも美しく、女性にイチオシのメニューといえます。定休日は年中無休。営業時間は10時から18時までとなっています。

京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くからの街並みを数多く残す日本屈指の観光地・京都。そんな京都でお菓子を買おうとすると、やっぱり和菓子に目がいってしまう…という人も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめの和菓子TOP21を紹介します!お土産や自分へのご褒美の参考にしてください。

今出川で安いおすすめランチのお店2:パパジョンズ 本店見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「パパジョンズ」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好です。店内はカウンター2席とテーブル18席の合計20席が用意されています。「パパジョンズ」は、絶品チーズケーキが自慢のケーキカフェです。

「パパジョンズ」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「ニューヨークチーズケーキ」です。濃厚なクリームチーズを食べているようなクリーミーな味わいが特徴で、フワッと香るシナモンが何ともいえません。店内は女子ウケするおしゃれなカフェ空間なのもポイント。定休日は火曜日。営業時間は10時から21時までとなっています。

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

今出川で安いおすすめランチのお店3:田丸弥 堀川店見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「田丸弥」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩10分の場所にあって、アクセスに関しては良好です。店内はテーブル席が用意されています。「田丸弥」は、京都らしい落ち着いたレトロの佇まいでいただく和風カフェです。

「田丸弥」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「白玉入り宇治金時ミルク」です。昔ながらの和菓子屋さんで食べる昔懐かしいかき氷といった商品で、甘さ控えめで飽きのこない味わいが老舗の伝統を感じさせてくれます。京都散策で一休みするにもおすすめの癒し和カフェです。定休日は木曜日。営業時間は9時から17時30分までです。

今出川で安いおすすめランチのお店4:司津屋見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「司津屋」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩15分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好です。店内はテーブル席が用意されています。「司津屋」は、リーズナブルな価格で食べられる上品な雰囲気の蕎麦と親子丼が自慢の和食店です。

「司津屋」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「親子丼」です。出汁の甘みがたっぷりで煮込まれた柔らかい鶏肉と玉子が絶品で、お米とのバランスがまさに絶妙です。丼物のほかに蕎麦やうどんも完備した和食の宝庫ともいえる名店です。定休日は火曜日。営業時間は11時から15時、17時から20時までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店5:グランドバーガー見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「グランドバーガー」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩7分の場所にあって、アクセスに関しては良好です。店内はカウンター8席とテーブル12席の合計20席が用意されています。「グランドバーガー」は、コストパフォーマンスに優れたボリューム満点のバーガー店です。

「グランドバーガー」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「グランドバーガーランチ」で、2種類のチーズ、完熟したアボカド、厚切りのベーコンがトッピングされた看板商品です。バーガーには揚げたてのポテトとサラダが付いてボリューム満点です。定休日は火曜と第3月曜。営業時間は11時から21時までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店6:麺家あくた川見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「麺家あくた川」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好です。店内はカウンターのみ7席が用意されています。「麺家あくた川」は、濃厚な豚骨醤油でお馴染みの家系ラーメン店です。

「麺家あくた川」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「ラーメン」です。スープはバランスの取れた醤油感がある豚骨ベースで、麺は家系らしく酒井製麺の中太平打ちタイプとなっています。具材はチャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされています。定休日は日曜日。営業時間は11時30分から15時、17時から21時までです。

京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光都市の京都は、多くの観光客が集まる国際都市です。古都京都には、人気のグルメが多い事でも知られています。そんな古都京都には美味しいラーメン店がたくさんあります。手頃な値段でこだわりの味を楽しめる京都の人気ラーメン店を紹介致します。

今出川で安いおすすめランチのお店7:アマーク ド パラディ 寒梅館見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「アマークドパラディ寒梅館」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩2分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好です。店内はテーブル席やテラス席など合計136席が用意されています。「アマークドパラディ寒梅館」は、同志社大学館内にあるカフェレストランです。

「アマークドパラディ寒梅館」は、奇才ともいわれるデザイナーの森田恭通氏がインテリアデザインを手がけた大学内にあるお店とは思えない本格派カフェレストランです。大学関係者以外でも利用可能なので、ランチ、カフェ、ディナーにもおすすめです。定休日は不定休。営業時間は10時30分から23時までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店8:燕燕見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「燕燕」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩10分の場所にあって、アクセスに関しては良好です。店内はテーブル36席が用意されています。「燕燕」は、コストパフォーマンスの高いお値打ち価格で食べられる本格中華料理のお店です。

「燕燕」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「ランチセット」です。3種類の中から選べるメインの主菜と、副菜、スープ、漬物、増量可能なライス、デザート、中国茶がセットになって価格850円と大変リーズナブルです。定休日は木曜と第3水曜。営業時間は11時30分から14時、18時から21時30分までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店9:ラーメンこんじき 本店見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「ラーメンこんじき」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好です。店内はカウンターのみ20席が用意されています。「ラーメンこんじき」は、ポタージュ系の濃厚鶏スープが自慢の人気ラーメン店です。

「ラーメンこんじき」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「背脂醤油鶏白湯ラーメン」です。スープは脂がたっぷりの醤油ベース白湯で、麺はツヤツヤの細ストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔がトッピングされています。定休日はなし。営業時間は11時から15時、18時から22時30分までです。

今出川で安いおすすめランチのお店10:イーサン見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「イーサン」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩1分の場所にあって、アクセスに関しては抜群です。店内はテーブル10席と座敷個室など合計46席が用意されています。「イーサン」は、タイの東北地方の料理を中心としたエスニック料理のお店です。

「イーサン」はタイ料理の初心者から、タイ料理に精通した通の人まで幅広く楽しめるレストランです。女性にも嬉しいベジタリアンメニューや、ランチタイムにはお得なバイキングと25種類のセットメニューがお安い価格で提供されます。定休日は年末年始。営業時間は11時から14時30分、17時から22時30分までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店11:松乃家見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「松乃家」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩3分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好です。店内はテーブル28席が用意されています。「松乃家」は、創業70年以上を超えるバリエーション豊富な和食メニューが自慢の老舗和食堂です。

「松乃家」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「カツ丼」です。見た目にもインパクトがある大盛り具合で、学生人気ナンバーワンのガッツリ商品です。老舗の和食店らしく出汁がしっかりと効いた、量も質もレベルの高い一品といえます。定休日は日曜日。営業時間は11時から21時までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店12:天下一品 今出川店見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「天下一品」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩1分の場所にあって、アクセスに関しては抜群です。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。「天下一品」は、京都発祥でドロ系こってりの特製スープがウリの人気ラーメンチェーン店です。

「天下一品」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「こってりラーメン」です。スープは女性にもイチオシのコラーゲンたっぷりな濃厚こってり味で、麺はスルスルと食べられる中細ストレートタイプとなっています。定休日は日曜日。営業時間は11時から深夜をまたいで翌3時までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店13:明徳館食堂見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「明徳館食堂」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩2分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好です。店内はテーブル席など合計328席が用意されています。「明徳館食堂」は、同志社大学内にある和食から洋食まで何でも安くて美味しい学生食堂です。

「明徳館食堂」は、同志社大学今出川キャンパスの明徳館地下1階にある広大なスペースの学生食堂です。一般利用も可能でうどん、そば、丼物などの和食からラーメン、定食類までリーズナブルな価格で食べられます。学生気分を味わいに和食や洋食を楽しむのもアリ!定休日は日曜日。営業時間は10時から20時30分までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店14:ラーメンさのや見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「ラーメンさのや」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩7分の場所にあって、アクセスに関しては良好です。店内はカウンター席や座敷などが用意されています。「ラーメンさのや」は、大学生を中心に多くの若者でにぎわう背脂醤油ラーメンのお店です。

「ラーメンさのや」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「ネギラーメン」です。スープは京都では一般的とされる背脂が浮いた濃厚醤油スープで、麺は中細のストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、たっぷりの九条ネギ、メンマがトッピング。定休日は日曜日。営業時間は11時30分から14時、18時から22時までです。

今出川で安いおすすめランチのお店15:シュークリームカフェ オアフ見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「シュークリームカフェオアフ」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩10分の場所にあって、アクセスに関しては良好です。店内はカウンター席やテーブル席など合計30席が用意されています。「シュークリームカフェオアフ」は、持ち帰りも可能なシュークリームのお店です。

「シュークリームカフェオアフ」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「オリジナルシュークリーム」です。特製のプレミアムカスタードクリームがたっぷりの大人気商品で、1個200円以内と大変リーズナブルです。イートインでもテイクアウトでもOK!定休日はなし。営業時間は10時から19時30分までとなっています。

今出川で安いおすすめランチのお店16:京都北山元町ラーメン 同志社前店見出し

今出川で子連れにもお一人さまにも人気のおすすめランチ、「京都北山元町ラーメン」のご紹介です。地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩12分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好です。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。「京都北山元町ラーメン」は、醤油の効いた濃厚スープが自慢のラーメン店です。

「京都北山元町ラーメン」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニューは「ラーメン」です。スープは醤油のタレがビシっと効いたキレのある味で、麺は丸みを帯びたやや太めのタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシがトッピングされています。定休日は日曜日。営業時間は11時から15時、18時から深夜0時30分までです。

今出川で和食やカフェなどランチを楽しもう見出し

京都・今出川の安いおすすめランチのお店を16店、たっぷりとご紹介してまいりました。お気に入りのお店は見つかりましたでしょうか?ご紹介のお店はいずれも、子連れの方やお一人でも気軽に入りやすい人気店ばかりを揃えました。今出川でもしランチ選びに迷ったら、ぜひともこれらのご紹介したお店を訪問してみてください。

投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote