地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都御所付近でランチのおすすめは?人気の町屋や美味しいと評判の店など!

京都御所付近でランチのおすすめは?人気の町屋や美味しいと評判の店など!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

京都御所は京都の歴史が色濃く残っている重要な場所で、京都皇宮とも呼ばれています。また、京都御所付近は、美味しいランチを楽しめるお店が立ち並んでおり、雰囲気の良い人気の町屋や個室ありの人気店など色々あります。そこで京都御所付近でおすすめのランチを特集します。

京都御所付近のおすすめランチを紹介見出し

こちらの記事では、京都御所付近のおすすめランチをたっぷりと紹介致します。京都御所といえば、歴代天皇が住んでいた場所で、京都の中枢的存在です。そんな京都御所の周りには、ついつい立ち寄りたくなるような、美味しいランチを楽しめるお店が軒を連ねています。歴史感じる町屋でいただく人気ランチや、個室ありの安い美味しいお店など、盛りだくさんです。

京都御所の一般公開は?周辺の観光スポットやアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都御所の一般公開は?周辺の観光スポットやアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本が世界に誇る文化遺産の宝庫です。特に京都御所とは格別な存在で「紫宸殿」「清涼殿」は有名ですが、他にも見所満載です。一般公開も通年となり身近な存在になりました。今回は「一度は行きたい」という方のために、京都御所の事やアクセス・周辺情報もご紹介します。

京都御所付近のおすすめランチ1「室町 和久傳」見出し

烏丸御池駅より徒歩5分のところにある、有名な京料理の老舗料亭「室町 和久傳」。素材にこだわった美味しい京料理を提供しているお店で、とても高い人気を誇っています。京都の町屋空間広がる店内には、中庭の景色を眺めながら食事を楽しめる個室や、匠の技を望めるカウンター席など、風情ある素敵な座席を用意しています。また、個室ならば子供連れでもOKなので安心です。

ランチタイムには、旬の素材を使った京料理のコースをいただくことができ、一品一品とても手の込んだ芸術品のようです。ランチのコースは、ディナーコースよりも安いので、初めて行く方はお昼に行くのがおすすめ。四季折々の料理を存分に堪能でき、一流の接客でもてなしてくれるので、一度訪れたらお客さんは大満足すること間違いなしです。

住所:京都府京都市中京区堺町姉小路上ル丸木材木町679 電話番号:075-223-3200

京都御所付近のおすすめランチ2「グリル デミ」見出し

京都御所エリアで人気の、こだわりハンバーグやオムライスなど、絶品洋食メニューを安い価格で楽しめるお店「グリル デミ」。丸太町駅より徒歩3分くらいにあり、アクセスしやすいのも魅力です。ここのお店は、手作りのデミグラスソースにこだわっており、たくさんの食材が溶け込んだ自慢の美味しい手作りデミグラスソースは、お店の要となっています。

人気のハンバーグは、上質なひき肉にこだわっていて、牛ひき肉は近江牛と和牛をブレンドしたものを使用しており、豚ひき肉は国産の無菌豚を使用しています。さらに、つなぎを少なくすることで、上質な肉の旨みを全面に感じる仕上がりとなっています。また、ランチのおすすめメニュー「煮込みハンバーグ」は、680円とビックリするくらい安いです。どの料理も絶品で洋食好きの方は、是非とも行ってみてください。

住所:京都府京都市中京区夷川通室町東入ル巴町80 パロマビル 1F 電話番号:075-211-7661

京都御所付近のおすすめランチ3「丸太町 十二段家」見出し

丸太町駅より徒歩2分の好アクセスな場所にある、人気の老舗料理店「丸太町 十二段家」。京町屋造りの風情あるお店で、店内はゆったり落ち着いた空間が広がっています。雰囲気の良い個室もあるので、寛いで食事を楽しむことが出来ます。行列ができることでも有名で、足を運ばれる際にはオープン前に行かれるのがおすすめです。

名物の元祖茶漬けには、「すずしろ」「水菜」「菜の花」のそれぞれ3種類のメニューがあります。おすすめの「菜の花」は、季節の一品ものや新鮮なお刺身まで付いております。また、リーズナブルに安い価格でいただきたい方には、3つの中で一番安い「すずしろ」がおすすめです。その他にも、上質な牛肉のしゃぶしゃぶや、黒毛和牛のステーキなども用意しています。

住所:京都府京都市中京区烏丸丸太町通烏丸西入 電話番号:072-211-5884

京都御所付近のおすすめランチ4「プチレストラン ないとう」見出し

「プチレストラン ないとう」は、京都御所周辺の有名な人気洋食屋で、丸太町駅より徒歩7分のところに位置しています。築100年以上の歴史がある蔵付き古民家をリノベーションしたお店で、和の雰囲気あふれる落ち着いた空間で、こだわりの洋食を心ゆくまでお楽しみいただけます。季節感を大事にして旬の食材を取り入れており、素材の良さを堪能できます。

ランチタイムには、比較的安い価格で美味しい洋食をいただけるのでおトクです。ランチメニューには、「養老豚ロースカツセット」や「和牛ハンバーグセット」など、食欲そそる洋食メニューが色々ラインナップされています。どの料理もとても手が込んでおり、食材のポテンシャルを最大限に引き出した出来上がりとなっています。

住所:京都府京都市中京区柳馬場通夷川上ル5-232 電話番号:075-211-3900

京都御所付近のおすすめランチ5「御料理 樋渡」見出し

丸太町駅より徒歩5分の、京都御所の南エリアにある懐石料理の名店「御料理 樋渡」。築100年以上の京町屋で営業しており、店内は趣ある素敵な町屋空間が広がっております。こちらのお店は、完全予約制となっており、昼の部と夜の部で各1組ずつとなっています。そのため、他のお客さんのいない個室空間で存分に、絶品料理の数々を楽しむことが出来ます。

お店を切り盛りしている店主の松木和也氏は、京都の名店「桜田」出身の料理人で、素材選びから料理の盛り付け、器にまで強いこだわりを持ち、お客さんに最大限のおもてなしを提供しています。ランチのコースは5000円・8000円・10000円の3種類用意しております。夫婦での記念日や結納など、お祝い事のシーンなどにおすすめです。

住所:京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下ル三本木5-496-2 電話番号:075-229-6769

京都御所付近のおすすめランチ6「京都カレー製作所 カリル」見出し

丸太町駅より徒歩4分のところに位置している、香辛料をふんだんに使ったスパイスカレーが人気のお店「京都カレー製作所 カリル」。外観はウッディな感じのおしゃれなビジュアルで、お店の中はL字カウンター席のみで、こじんまりとしています。ランチタイムは人気が高く、お店の外に列ができることもあります。

こちらのお店は、価格設定が比較的安いので、コスパの面でも好評です。1日限定15食の「月替わり限定カレー」は、毎月毎月どんな新しいカレーを楽しめるのかワクワク感があります。おすすめの定番メニュー「ポークカレー」は、21種類ものスパイスを加え煮込んだカレーで、スパイシー且つ豚肉の旨みと玉ねぎの甘みが溶け出しており、カレー好きにはたまらない美味しさです。

住所:京都府京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町349-1 永楽アパルシオン 1F 電話番号:075-211-6110

京都御所付近のおすすめランチ7「元祖らーめん大栄」見出し

神宮丸太町駅から徒歩5ふんほどにある、美味しいと評判のラーメン店「元祖らーめん大栄」。お昼時にはすぐに満席状態になってしまうほど人気があり、男性客を中心に数多くのお客さんが来店されます。こだわりのスープは、京都産の豚の生豚骨と生肉腕ブロックのみを使用しており、コクと旨みが深いスープに仕上がっています。

名物の「しょうゆらーめん」は、豚の旨みたっぷりのスープに醤油がマッチした奥深い味わいで、近藤製麺所より特注のストレート細麺と相性ピッタリです。また、スライスされたたっぷりのチャーシューも最高です。あと、「焼き飯」もおすすめで、チャーシューがゴロゴロと入った食欲そそる味で、ラーメンと一緒に注文される方が多くいます。

住所:京都府京都市上京区河原町丸太町上ル出水町275 1F 電話番号:075-211-7196

京都御所付近のおすすめランチ8「一子相伝 なかむら」見出し

「一子相伝 なかむら」は、ミシュラン三ツ星を6年連続で獲得する京料理店で、京都で超がつくほどの有名店です。店内は、和の風情あふれる趣深い空間が広がっており、完全個室制となっています。個室は全4室完備しており、お客さんのニーズに対応できる多種多様なタイプの個室を用意しています。個室空間でゆったり美味しい京料理をいただけるので、旅行の良い思い出になること間違いなし。

メニューはコースのみとなっており、お昼は15000円と20000円の2種類のコースを用意しています。全てのコースで提供される「白味噌辛子雑煮」は、代々受け継がれている一子相伝の料理で、素材本来の味を活かした優しくも奥深い味わいです。是非皆さんも、世界が認める究極の京料理を心ゆくまでお楽しみ下さい。

住所:京都府京都市中京区富小路御池下ル 電話番号:075-221-5511

京都御所付近で絶品ランチを満喫見出し

ここまで、京都御所付近でいただけるおすすめのランチを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。職人が作る絶品京料理が有名な町屋の料亭や、個室空間でゆったり寛いで食事を楽しめる人気店など、京都御所エリアには魅力的なお店が数多く立ち並んでいます。皆さんも訪れた際には、絶品ランチを存分に満喫してみてください。

京都駅周辺でおすすめの居酒屋!おしゃれで安い人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺でおすすめの居酒屋!おしゃれで安い人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して国内外から多くの人が訪れる世界的な観光地の京都。その玄関口となるのが京都駅ですが、ここではそんな大人気おすすめ観光地の居酒屋に焦点を当てて、京都駅から近く、色々な意味でおしゃれなおすすめ居酒屋さんを幅広くピックアップしてご紹介します!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote