地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟「ぽんしゅ館」とは?県内のお酒を楽しめる話題のスポットへ行こう!

新潟「ぽんしゅ館」とは?県内のお酒を楽しめる話題のスポットへ行こう!
投稿日: 2018年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

新潟にある「ぽんしゅ館」は、新潟の銘酒の利き酒ができる人気スポットです。居酒屋や新潟の食品が買えるお店も併設されており、たっぷり時間を取って楽しめます。日本酒や料理、お土産なども含めて、新潟「ぽんしゅ館」の魅力をお伝えします。

利き酒ができる新潟「ぽんしゅ館」が楽しい!見出し

Photo by Kentaro Ohno

普段から居酒屋などで日本酒を堪能する方はぜひ本場新潟の「ぽんしゅ館」へ行ってみましょう。「ぽんしゅ館」は、利き酒やランチなどができる居酒屋、お土産販売など魅力的なスポットが多数ある、人気お酒ミュージアムです。居酒屋だけでは満足いっていない方も、ぽんしゅ館では十分に楽しめます。

新潟にある「ぽんしゅ館」はどこにある?見出し

新潟の「ぽんしゅ館」は、新潟駅店と越後湯沢店の2店舗で展開されています。まず、新潟駅店は、新潟駅南口西通路改札を出てすぐのところです。新潟駅内なので、アクセスに大変便利な場所です。車で来た際には、駅の南口有料駐車場を利用しましょう。こちらのぽんしゅ館は1階から3階までありますが、2階部分は吹き抜け部となっています。

「ぽんしゅ館」越後湯沢店の場所

湯沢ICから車で約1km、約5分の場所にある越後湯沢駅構内にあるのが、「ぽんしゅ館」越後湯沢店です。新幹線で来た場合は、改札を出て50mほど直進すると「ぽんしゅ館」があります。駐車場は、越後湯沢駅の地下にあり、2時間まで無料で利用できます。今まで飲みたかった数多くの新潟のお酒を、以上の2店舗で楽しめます。

新潟「ぽんしゅ館」はランチがおすすめ見出し

「越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館新潟駅店」は、新潟越後にある93の酒蔵全て利き酒できる、居酒屋もある人気の場所です。2013年4月に開業された新しい施設です。1階には、酔い処および食事処である「魚沼釜蔵」があり大人の大衆酒場、つまり居酒屋としてにぎわっています。今回は「新潟駅店」にしぼってご紹介します。

居酒屋「魚沼釜蔵」の営業時間は、朝6時30分から10時、昼11時から14時、そして夜は17時から23時です。また、喫茶は14時から17時で営業しています。さまざまな時間帯に営業しているのも嬉しいポイントです。終日居酒屋的な感じですが、こちらでは特にランチメニューがお得で、にぎわいを見せています。

1280円の「こしひかりご膳」(梅)は、南魚沼産コシヒカリを使用しており、その日の水揚げ3点お刺身、焼き魚などなど、おすすめの一品です。その他ランチメニューには、予約が必要の「白米御膳」が1380円で提供されています。テーブルの銅釜で炊き上げる最高のお米です。

さらに、こちらのランチでは、海鮮の「鮪づけ丼とお蕎麦セット」や「佐渡産豪快!!紅ズワイ丼」などのほか、寿司・天ぷら・蕎麦の御膳も各種そろっています。お昼をリーズナブルに、ちょっと豪華にしてみたい方に向いています。ランチタイムにたっぷり新潟の味を堪能したい方、ぜひ食べに行ってみましょう。

また、ランチには一品メニューも豊富にあり、「お刺身盛り合わせ」や「霜降和牛石焼き」、「もちぶた焼き」など、おつまみを含めて多数から選べます。せっかく新潟に来たということで、海鮮に浸りたい方は、「海鮮ちらし丼」や「いくら・サーモン・カニ丼」などもおすすめします。

新潟「ぽんしゅ館」では利き酒ができる?見出し

「ぽんしゅ館」の特に人気で魅力のひとつに、3階の越後酒全ての酒蔵が集まる利き酒スポットがあります。この利き酒を目当てに来る方も多く、お酒好きの方では何度も訪れていることもあります。1階の居酒屋でランチを堪能してから、利き酒のある3階に来るのもおすすめです。営業時間は、9時30分から20時30分です。

ランチタイムの日中から飲んでも、夜の居酒屋代わりとして飲むのもいいかもしれません。旅行がてらにふらっと立ち寄って、大好きな日本酒を利き酒しに来る観光客もたくさんいます。本場新潟の銘酒ばかりで、これほど贅沢なスポットはありません。大人だけの旅にぜひ利用しましょう。

まずこちらの利き酒スポットに来ると、カウンターで500円を支払ってコイン5枚とおちょこを受け取ります。店内には、ずらっとロッカーのように日本酒を注ぎ入れてくれる専用機械が設置されています。日本酒の名前などが記載されているので、好きな銘柄を選びましょう。

ひとつ飲みたいお酒が見つかったら、その機会の受け口に先ほどもらったおちょこを置き、コインを入れます。そしてすぐ横の黄色いボタンを押すと、おちょこにお酒が注がれます。利き酒する際は、そのお酒の特徴をしっかり読んでから好みで選ぶといいです。

とにかく目移りするほどのたくさんの銘柄がそろっているため、どの銘柄を利き酒すればいいのか分からない場合は、人気ランキングなども記載されているので、その上位のものを試してみるのもおすすめです。お酒に詳しい方は、ぜひ今まで試したことのない日本酒を堪能してみるのもいいでしょう。

店内の黒板に、今月の利き酒ランキングが掲載されており、例えば1位は「越後鶴亀」、「案内番号NO.25」、「前回順位1位」など分かりやすい表示ですので、利き酒の参考に役立ちます。番号が書いてあるので、日本語の分からない外国人にも人気のお酒の場所がすぐに分かるようになっています。

また、嬉しいポイントとして、おつまみや日本全国の味噌、塩などもおかれていますので、利き酒の際につまんでみましょう。これでどんどんお酒が進んでしまいそうになります。店内には、92蔵全ての銘柄を飲んだ方の名前が貼りだされています。よく行く方は、ぜひ全種類にチャレンジしてみてください。

新潟で酒蔵巡り!見学や試飲ができる人気の蔵元を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟で酒蔵巡り!見学や試飲ができる人気の蔵元を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
酒どころとして有名な新潟県は、お米の生産量はもちろんのこと蔵元の数や清酒の消費量も全国1位のまさに日本酒の国。そんな新潟を訪れたなら、ぜひ酒蔵巡りをしてみてはいかがでしょうか?有名銘柄の試飲やお土産探しにピッタリな見学コースのある酒蔵をご紹介します。

新潟「ぽんしゅ館」日本酒番所で人気銘柄をお土産に見出し

日本酒販売所「日本酒番所」では、ここで飲んだ忘れられない日本酒や、元々好きだった銘柄などをお土産として買うことができます。日本酒に関して素人の方でもご安心ください。ここでは、日本酒利き酒師や清酒達人検定師がスタッフとして常駐しています。人気の銘柄なども聞いてみるといいでしょう。

人気の新潟のお酒をお中元などで贈りたい方にも、おすすめです。箱詰めの場合は、中身もディスプレイされていますので、家族や友達への気軽なお土産から、目上の方への見栄えの良いお土産までひととおりそろっています。量より質を大切にしてきた新潟のお酒は、大切な方への素敵なお土産にぴったりです。

新潟でお土産を買うなら?お酒からお菓子まで観光客に人気の商品を調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟でお土産を買うなら?お酒からお菓子まで観光客に人気の商品を調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟は古くからお米どころだったため多くの米を使った煎餅などのお菓子やお酒があり、お酒は特に多くの酒蔵があります。また日本海の新鮮な海鮮が手に入るためそれを利用したお土産にしたいものが多くあります。そんな新潟のお土産のおすすめをご紹介します。

新潟「ぽんしゅ館」越後乃醤油三十蔵で醤油をお土産に見出し

「越後魚沼商店」の「越後乃醤油三十蔵」では、日本の伝統調味料のひとつ醤油が豊富に販売されており、こちらも人気のお土産販売店としてにぎわいを見せています。日本食をはじめとする多くの料理では、醤油の味わいが決め手となります。自宅には、1種類の醤油ではなく、料理に合わせた醤油をそろえておくと味に変化を付けられとても美味しくなります。

いつもの焼魚も、醤油の種類をきちんと選べば最高の味わいに変化します。煮物もお刺身も豆腐も、全ての料理で適切な醤油を使いたいものです。この「越後乃醤油三十蔵」には、かなりの数の醤油が並んでおり、目移りがします。日本人として、こちらで醤油について学んでみると楽しいかもしれません。

辛口醤油や白醤油、出汁醤油など、数々の種類が販売されているので、料理をより美味しくさせたい方や、たまには醤油を選んでみたい方、人気の醤油を使ってみたい方、ぜひここで醤油をお土産にしましょう。スーパーなどではなかなか手に入らない種類をお土産にすると喜ばれます。

新潟「ぽんしゅ館」越後魚沼商店で新潟のお米をお土産に見出し

さらに、「越後魚沼商店」では、お米好きにはたまらない「南魚沼産コシヒカリ・新潟越後米」を買うことができます。今までどうしてもこれと言ったお米に出会えていない方や、コシヒカリは大好物だという方は、こちらで大満足なお米に出会えること間違いありません。本物のコシヒカリは、出来立てでも冷めてからでも美味しいのだそうです。甘みと粘り気が特徴で家族への素敵なお土産となります。

新潟「ぽんしゅ館」爆弾おにぎり家へ行こう見出し

新潟と言えば、やはりお米です。そんなお米で作ったユニークなおにぎりが、「爆弾おにぎり家」では人気です。ここでは、「小爆弾おにぎり」がお茶碗1杯分のサイズで、海苔に包まれて1個180円からで販売されています。これは、普通の人でも手軽に食べることができて買いやすいものです。

さらに、お茶碗2杯分に相当する「爆弾おにぎり」が350円からで、小よりも大きいサイズです。そして名物「大爆弾おにぎり」は、なんと2000円でお茶碗8杯分のサイズです。これはお米4合に相当し、なかなか一人で食べきれる大きさではありません。複数人でシェアして食べることをおすすめします。

新潟「ぽんしゅ館」は他にも食品いっぱい見出し

その他、「ぽんしゅ館新潟駅店」では、様々な食品が販売されています。お土産はここで全てそろってしまうほど豊富です。人気の食品はぜひ試してみてください。また、食べたことがないようなものも、せっかくなので、自身へのお土産にしてみてはいかがでしょうか。

その他、ぽんしゅ館がおすすめするお土産をご紹介します。越後の野沢菜は、18年間のロングセラーとして人気だそうです。塩味とわさび風味で200g500円です。さらに、八海山の麹だけで作り上げた甘酒は、その濃厚な甘みとすっきり感が人気です。800mlが840円で販売されています。

缶詰になっている「魚沼カレー」は、まいたけ、越後牛、豚ひき肉の3種類がそろっています。甘味と旨味から始まり、あとから贅沢な辛味が加わる絶品です。1000円ほどで販売されています。そして、魚沼名物の「からいすけ」という調味料も人気です。赤と緑があり、それぞれ合う料理が違います。

新潟の銘酒を堪能「ぽんしゅ館」へ行こう見出し

Photo by EL. Photography

新潟駅にある「ぽんしゅ館」は、ここだけで新潟を十分に満喫できてしまうほど、新潟ずくしのスポットです。特に、日本酒好きの方に嬉しい利き酒が格安で楽しめるところでもあります。気軽に立ち寄ることができる場所でもあるため、新潟駅に来た際には、ぜひ中をのぞいてみましょう。越後湯沢店もありますので、最寄りのぽんしゅ館へ行ってみてください。

投稿日: 2018年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote