地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金閣寺周辺のおすすめ観光スポット!デートにも最適!お土産処も紹介!

金閣寺周辺のおすすめ観光スポット!デートにも最適!お土産処も紹介!
投稿日: 2018年1月30日最終更新日: 2020年10月8日

京都を代表する観光スポットの金閣寺周辺は、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな金閣寺周辺でおすすめの見どころをたっぷりとご紹介いたします。金閣寺周辺には、お土産を購入できるおすすめ店や、デートに最適な観光スポットがたくさんあるんです。

お土産選びやデートを楽しみに金閣寺周辺へ行こう見出し

いつも多くの人で賑わっている金閣寺は、京都を代表する人気観光スポットです。そんな金閣寺周辺には、たくさんの見どころが勢揃いしているのをご存知ですか?今回は、デートにもおすすめの見どころたっぷりの観光スポットや、お土産も購入できる人気店など、金閣寺周辺でおすすめの見どころをたっぷりとご紹介いたします。

金閣寺周辺のおすすめ見どころ1:上賀茂神社見出し

金閣寺周辺にある「上賀茂神社」は、金閣寺周辺にあるパワースポット神社として人気の観光スポットです。縁結びの神としても有名なこちらの観光スポットは、カップルのデートにもおすすめ。鬼門や裏鬼門に砂をまいて清める「立砂」や、デートに人気の「縁結びの神」が、上賀茂神社の見どころとなっています。

「上賀茂神社」は、厄除け神社としても有名なんです。京都にはパワースポットの観光として有名な神社はたくさんありますが、その中でも上賀茂神社は、心癒される清らかな空間が広がっています。より上賀茂神社を満喫したい方は「特別拝観」の申し込みがおすすめ。神職さんから神社の歴史の説明を聞けたり、普段立ち入れない場所にも入れます。

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339 電話番号:075-781-0011

金閣寺周辺のおすすめ見どころ2:かざりや見出し

金閣寺周辺にある「かざりや」は、今宮神社の参道にあるあぶり餅のお店です。あぶり餅とは、きな粉をつけた餅を竹串に刺したあと、炭火で焼いて特製味噌をつけていただく和菓子。深い歴史があるあぶり餅は、食べることで厄除けの効果があるといわれています。デートの最中に立ち寄って店内でいただくのもおすすめです。

かざりやのあぶり餅は、観光途中に店内でゆっくりいただけるのはモチロン、お土産用もご用意しています。ほかではなかなか購入できないお土産なので、ご家族にも喜ばれるでしょう。あぶり餅のお土産は、三人前、四人前、五人前をご用意しています。店内でいただくときは、注文をしてから焼きたてを提供してくれ、お茶がついてきます。

住所:京都府京都市北区紫野今宮町96 電話番号:075-491-9402

金閣寺周辺のおすすめ見どころ3:船岡温泉見出し

金閣寺周辺にある「船岡温泉」は、文化財登録されている建物内でゆっくり温泉を楽しめるスポットです。温泉はモチロン、建物もとっても魅力的な船岡温泉は、デートや観光帰りつかれた後に立ち寄るスポットとして大人気。外観は歴史ある建物なので一見古そうに見えますが、中にはいると、露天風呂やジェットバスなど最新型の温泉です。

「船岡温泉」は、その歴史ある外観はモチロン、中にはいってもさまざまな見どころがあるんです。脱衣所には牛若丸と天狗のレリーフがあったり、上海事変を描いた欄間があったり、廊下はおしゃれなマジョリカタイルになっていたりと、ほかの温泉ではなかなか楽しめない楽しみ方をすることができるんです。変わったお風呂もいっぱい。

住所:京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1 電話番号:075-441-3735

金閣寺周辺のおすすめ見どころ4:今宮神社見出し

金閣寺周辺にある「今宮神社」は、玉の輿神社とよばれており、玉の輿にのりたい女性が多く観光に訪れる、注目のパワースポッとです。玉の輿以外にも、開運、良縁のご利益があるとあって、女性やデートにも大人気。門前で販売されている名物の「あぶり餅」もおすすめです。玉の輿になれるお守りのお土産は、女性へのお土産に喜ばれます。

玉の輿のご利益があるといわれているお守りは、独身女性へのお土産におすすめです。お守りのご利益はモチロン、このお守りはデザインがとってもかわいらしいのが特徴なんです。図柄が加茂茄子、聖護院大根、金時人参といった京野菜のデザインとなっていて、とても温かみがあります。自分へのお土産としても重宝するお守りです。

住所:京都府京都市北区紫野今宮町21 電話番号:075-491-0082

金閣寺周辺のおすすめ見どころ5:葵家やきもち総本舗見出し

金閣寺周辺にある「葵家やきもち総本舗」は、金閣寺のお土産として大変喜ばれる和菓子です。7時30分から18時という早い時間から営業しているので、観光前に購入することも可能。こちらのお店でお土産に大人気なのが「やきもち」です。ひとつ125円とリーズナブルなのが、お土産としても嬉しいポイント。やきもち以外の和菓子も充実。

金閣寺周辺のお土産としておすすめの「やきもち」は、良質な滋賀県江州米からつくった餅を使用しており、中には北海道産小豆でつくられた自家製つぶ餡がたっぷりとはいっています。お味は、定番の白もちとよもぎもちの2種類をご用意しています。しつこくない上品な甘さなので、ご年配の方へのお土産にもおすすめ。日持ちもします。

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339 電話番号:075-781-1594

金閣寺周辺のおすすめ見どころ6:笑-emi-見出し

金閣寺周辺で実際に京都らしさを体験できる観光スポットといえば「笑-emi-」です。和風の隠れ家宿的雰囲気のこちらの観光スポットでは、気軽にお茶の体験を楽しむことができるんです。お子様との参加も大丈夫なので、お子様連れの家族やカップルのデートにも大人気。着物を着てお茶を体験できる、本格的な体験コースもご用意しています。

落ち着きのある和室でゆっくりとお茶の作法を学ぶことができる「笑」は、実際に京都の文化に触れることができるスポットです。普段なかなか味わえない体験をできるとあって、外国人観光客やデートにももってこい。本格的な着物を着ながらお茶体験をできるプランは、写真データもプレゼントしてくれるので、旅の良い思い出になります。

住所:京都府京都市北区小山南上総町2-4 電話番号:075-406-7771

京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金閣寺はおそらく世界的にも最も有名な観光地の一つ。京都に行ったら必ず行きたいスポットと言えるでしょう。今回は金閣寺の見どころやアクセス、観光におすすめの時期などにについて調べてみました。京都観光の際の参考になれば幸いです。

金閣寺周辺のおすすめ見どころ7:しょうざんリゾート京都見出し

金閣寺周辺にある「しょうざんリゾート京都」は、さまざまな飲食店や娯楽があつまった、リゾート感たっぷりの施設です。結婚式場としても人気のしょうざんリゾート京都は、雰囲気バツグンで、デートにもぴったり。「京の料亭 千寿閣」、「チャイニーズレストラン 楼蘭」、「とり料理と和食 わかどり」など、食事処も充実しています。

しょうざんリゾート京都の1番の見どころは、美しい庭園です。ゆっくりとお散歩するだけで、とっても気持ちの良い気分になれます。山野草や盆栽の展示販売が行われている茶花園、実際に友禅染めの型染体験や寄せ植え体験ができる体験工房、漬物や京銘菓のお土産を購入できるお土産処など、見どころをたくさんご用意しています。

住所:北区衣笠鏡石町47番地 電話番号:075-491-5101

金閣寺周辺のおすすめ見どころ8:龍源院見出し

金閣寺周辺にある「龍源院」は、臨済宗大徳寺派の寺院です。枯山水の竜吟庭などの美しい庭園が龍源院の見どころ。大徳寺最古の建物と言われている「表門」や「本堂」など、歴史ある建物もたくさんあります。たくさんの観光客があつまる金閣寺とは異なり、静かで京都らしい雰囲気を楽しめる穴場的な観光スポットとなっています。

大徳寺に多くある塔頭群の中で、最古の建築となる「表門」と「本堂」は、どちらも重要文化財に指定されています。歴史ある建物はもちろんのこと、京都の庭園めぐりにはかかせない庭も龍源院の見どころ。東滴壺、一枝坦、龍吟庭、こ沱底と名づけられた4つの庭園を拝観でき、それぞれの庭園は趣がまったく異なるので面白いです。

住所:京都府京都市北区紫野大徳寺町82-1 電話番号:075-491-7635

金閣寺周辺のおすすめ見どころ9:わら天神宮見出し

金閣寺周辺にある「わら天神宮」は、安産祈願・授子祈願の神社として有名な観光スポットです。わら天神宮は、お子さんに恵まれたい夫婦のデートスポットとして大人気。御祭主神の木華開耶姫命が安産であったため、安産祈願にある神社として皆に知れわたるようになりました。安産祈願のお守りは、お土産にもおすすめです。

「わら天神宮」の安産祈願のお守りは、とっても珍しいお守りです。藁でできた護符に節があれば男の子、なければ女の子を授かるという言い伝えがあります。妊婦さんもたくさん訪れる観光スポットですが、観光客は少なめで、ゆっくりと拝観できるのが嬉しいポイント。金閣寺から徒歩で向かうことができます。

住所:京都府京都市北区衣笠天神森町 電話番号:075-461-7676

金閣寺周辺のおすすめ見どころ10:大徳寺見出し

金閣寺周辺のある「大徳寺」は、テレビアニメでも有名な一休さんが再興した寺としても有名な観光スポットです。山門をはじめ、仏殿、法堂、唐門など国宝や重要文化財に指定されている建物がたくさんあります。大徳寺を取り囲むように、有名武将の20以上もの塔頭寺院があるのも特徴。珍しいキリシタンの庭園もあるんです。

「大徳寺」の瑞峯院にある庭園には、とっても珍しい庭園があります。キリシタン大名ゆかりの寺であるこちらの石園は、十字架の形をしているんです。7個の石を十字架の形に配した石庭のほか、蓬莱山半島に打ち寄せる荒波を表現した「蓬莱山式庭園」など、ほかではなかなか拝観できない、珍しい庭園が勢揃いしています。

住所:京都府京都市北区紫野大徳寺町53 電話番号:075-491-0019

金閣寺周辺のおすすめ見どころ11:高桐院見出し

金閣寺周辺にある「高桐院」は、千利休七哲の細川三斎が建立した寺です。多くの楓、千利休邸宅を移築した書院、本堂庭園にある忠興とガラシャ夫人の灯籠墓など見どころがいっぱい。入り口から門までの参道が、思わず写真に収めたくなるほどフォトジェニック。紅葉の時期には多くの観光客が訪れ、大変賑わいます。

「高桐院」は、お寺に入るまでの参道からステキな空間が広がっています。竹林の間に伸びる石畳は、歩いているだけで心が洗われるようです。ゆっくりと縁側で美しい庭を眺めることができ、青々とした緑が爽やかな新緑の季節や、もみじが綺麗な秋がとくに人気。人気の時期を外せば、ゆっくり静かに観光を楽しむことができます。

住所:京都府京都市北区紫野大徳寺町73-1 電話番号:075-492-0068

金閣寺周辺のおすすめ見どころ12:船岡山公園見出し

金閣寺周辺にある「船岡山公園」は、約56,200平方メートルある広大な公園です。建勲神社に隣接する船岡山の西北部一帯が広々とした公園になっており、子供連れのご家族や、カップルのデートにも人気のある観光スポットとなっています。ツツジやハギなどを楽しめる雑木林の遊歩道や、市街地眺望できる頂上付近が見どころです。

お昼の時間帯はモチロン、船岡山公園は夜の時間帯もデートスポットとして大人気なんです。眺めがバツグンの頂上付近は、人気の夜景スポットになっており、市街地の輝く夜景や、京都タワーを一望することもでき、とってもロマンチック。五山の送り火の見晴らしも良く、その時期になるとたくさんの人で賑わいます。

住所:京都府京都市北区紫野北舟岡町42他 電話番号:075-882-7019

金閣寺周辺のおすすめ見どころ13:源光庵見出し

金閣寺周辺にある「源光寺」は、1346年に大徳寺2代徹翁義享国師によって開創された寺です。それぞれに仏意がこめられた丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」、落城の悲劇を伝える血天井の本堂の天井など、源光寺ならではの見どころがたくさんあります。悟りの窓は、撮影スポットとしても大変人気があります。

源光庵は庭にある見事なカエデが有名なスポットで、11月中旬の紅葉の時期にはたくさんの観光客が訪れます。丸い形をした「悟りの窓」から見えるカエデはとっても美しく、まるで絵画を見ているかのような気持ちになります。悟りの窓は、何事にもとらわれないおおらかな気持ちを、禅と円通の心であらわしています。

住所:京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47 電話番号:075-492-1858

金閣寺周辺のおすすめ見どころ14:鴨川公園見出し

金閣寺周辺にある「鴨川公園」は、鴨川提防を利用した美しい景色の公園です。静かに流れる鴨川を眺めながら散歩を楽しんだり、広々としたグランドがあったりと、カップルのデートやお子様連れの家族が訪れる観光スポットとしても大人気。芝生もありゆっくり過ごすことができるので、たくさん観光して疲れたカラダを癒してくれます。

京都市内の南北を流れる約33kmもの鴨川は、京都市民の憩いの場として、観光客の観光スポットとして、カップルのデートスポットとしてなど、いろいろなシチュエーションに利用できる空間になっています。四季折々で違った京の風情を感じることができるのが、嬉しいポイント。水量も少なく清らかな流れの鴨川は、心が癒されます。

住所:京都府京都市左京区 電話番号:075-701-0101

金閣寺周辺でデートやお土産選びを楽しもう見出し

いかがでしたか。金閣寺周辺には、こんなにたくさんの見どころがあるんです。今回紹介したのは、金閣寺周辺にあるカップルデートにおすすめの見どころいっぱいのスポットや、美味しいお土産を購入できる人気店ばかり。金閣寺周辺を観光したいときは、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote