地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「川越卸売市場」がアツい!お客様感謝市で新鮮な魚や野菜をゲットしよう!

「川越卸売市場」がアツい!お客様感謝市で新鮮な魚や野菜をゲットしよう!
投稿日: 2018年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

川越市場はグルメもお買い物も堪能できる万能な人気のスポットです!食堂で美味しいランチを堪能して安くて新鮮な魚や野菜が購入出来る川越市場にはお客様感謝市という嬉しいイベントが開催されます!ではそんなお得で人気のスポット川越市場の詳細をご紹介していきましょう!

川越市場はどんな場所?見出し

川越市場は埼玉県の川越市にある卸売市場です。正式名称は「川越総合地方卸売市場」と言って魚だけではなく野菜や果物、お肉や日用品などを卸業者さんに販売している市場です。通常は業者さんしか売り買いできない場所ですが、ある一定の日だけ一般の人も食材や日用品を購入することができる日があるんです!今回はそんなお得な川越市場のご紹介です!

川越の食べ歩き人気ランキング!手軽でオススメなグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の食べ歩き人気ランキング!手軽でオススメなグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小江戸と呼ばれ、歴史を感じる古き良き町並みが魅力の「川越」は、ぶらりと散策できるポイントが沢山ある人気の観光地です。そんなレトロでフォトジェニックな川越では食べ歩きをするのも醍醐味の一つです。今回はさつまいもを使ったスイーツやねこまんまなど川越の食べ歩きグルメを紹介致します。

川越市場のお客様感謝市がアツい!見出し

普段は業者さんしか買い物できない川越市場ですが、なんと毎週土曜日は業者さん以外の一般の人でも川越市場でお買い物ができるんです!市場というと朝早いイメージがありますが、営業時間は朝9時からお昼ぐらいまでと、一般の人が足を運びやすい営業時間になっています。この時間帯に市場でお買い物できるとあって、人気のイベントとなっています。

Photo by yto

しかもこのイベント中には、無料で食べられるスープや、格安の100円で食べられる食べ物など数量限定で販売しています。新鮮な食材で作られた美味しいものを市場の中で食べられるなんて、贅沢な経験です。ぜひ営業時間のはじめから行って、この新鮮な美味しいスープやすいとんなどを食べることをおすすめします。大体先着200名までが多いようです。

川越市場は魚だけじゃない!見出し

Photo by billy1125

市場というとお魚のイメージが強いですが、この川越市場はお魚以外にもたくさんの新鮮な食材を販売しています!この川越市場に行けば大体の食材は揃ってしまいます。しかも新鮮で安いなんていうことありません。たくさんのお魚や野菜を目の前にして、テンションが上がって必要以上にお買い物をしてしまうかもしれません。

お刺身やエビや貝類などお刺身になっているものもありますが、魚はもちろん丸々1匹でたくさん売られています。もし欲しい魚が売っているけど1匹買っても自分でさばく自信がない場合でも大丈夫です。場内にある鮮魚裁所に持っていくと無料で綺麗に3枚おろしにしてくれます。これは土曜日のみの一般人向けのサービスのようです。

Photo by billy1125

そしてお魚でもお肉でも、お野菜でもそこにいるのはみんなプロの方々です。どんな食べ方が一番美味しいか、何と合わせると美味しいかなど、その食材の美味しさを引き出す調理の仕方を教えてくれます。あまりお料理が得意ではない方でもプロの意見を聞いておすすめの調理法を試してみればきっと美味しいご飯が作れるはずです。

川越市場の場内食堂「花いち」の人気メニュー1:わがまま丼見出し

川越市場の場内には、「花いち」という新鮮な海鮮が食べられることで人気の食堂があります。こちらは平日、川越市場場内に一般の人が入れないときでも利用することができますので平日でもランチタイムにはたくさんの人で賑わいます。特に込み合うのはやはり毎週土曜日のお客様感謝市の日で、ランチ時には行列ができるほどの人気ぶりです。

こちらの花いちの社長さんがその日仕入れた新鮮な海鮮を出してくれるこだわりのメニューたちはどれも人気でおすすめです。その中でも特に人気のある丼がこちらのわがまま丼です。たっぷりと乗ったネギトロといくら、とびっこ、そしてウニまで乗って1200円というリーズナブルさです。川越市場に行ったらぜひわがまま丼を食べてみてください。

川越市場の場内食堂「花いち」の人気メニュー2:海鮮丼見出し

続いて川越の場内食堂花いちで人気のあるメニューは海鮮丼です。その海鮮丼の中でも特にランチで人気のあるのが中おち丼セットです。中おちがたっぷりと乗った丼にお味噌汁とお新香がついて1100円とこちらもとてもリーズナブルでおすすめです。新鮮なお魚が食べられる市場ではやはり生のお魚が人気のようです。

Photo by yanivba

海鮮丼のメニューは他にもあります。新鮮なウニがたっぷりと乗ったウニ丼や、その時の値段で決まる時価のいくら丼そしてスペシャル中落ち丼など、豊富でどれもおいしそうなメニューばかりで目移りしてしまいます。花いちの海鮮丼の魚はあまり生魚が得意ではない方でも食べられるような臭みがない新鮮さです。とても食べやすいのでランチにおすすめです。

川越市場の場内食堂「花いち」の人気メニュー3:お刺身定食見出し

市場の食堂で新鮮なお魚を味わうなら、やっぱりお刺身で堪能したい!という方も多いでしょう。花いちではもちろんお刺身定食も人気です。「これが一人前?」と目を疑うような盛りの良いお刺身は、どれも新鮮であっという間に食べ終わってしまいます。甘く脂ののったマグロや新鮮で臭みのないブリなど、鮮魚を楽しむのには最高のおすすめメニューです。

その他の川越市場の食堂1:「幸先」見出し

川越市場の中にはお魚以外の食堂もあります。その中の1つがラーメン専門店「幸先」です。こちらは4種類のラーメンのみの専門店ですが、鶏ガラと豚足から取った出しに、煮干とカツオの魚介の出汁を合わせたコクのあるスープが自慢のラーメン屋さんです。ラーメンの上には豚バラのチャーシューとメンマが乗っていて、ボリューム満点です。

こちらのラーメンのメニューは「ラーメン・あっさりラーメン・つけ麺・辛つけ麺」の4種類です。「市場に来たけど今は生魚っていう気分じゃないな」というときはこのラーメンがランチにおすすめです。営業時間は11:00〜14:00までで、土曜日のみ9:00〜14:00になっています。毎週水曜日が定休日なのでお間違いのないようにしてください。

川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市周辺のおすすめ人気ラーメン・つけ麺情報をご紹介します。川越駅周辺にはおいしいおすすめラーメン屋さんがたくさんあります。今回はその中から、本当におすすめ出来る人気ラーメン・つけ麺店を厳選してご紹介していきます。川越周辺にお住まいの方は必見の情報です。

その他の川越市場の食堂2:「マーケットテラス」見出し

こちらは川越市場の場外にある食堂「マーケットテラス」です。こちらはランチビュッフェもやっています。新鮮な野菜やお魚を使ったランチビュッフェは時間制限なしで楽しむことができます。ランチの営業時間は11:00〜15:00で、17:00からはディナービュッフェになります。ランチビュッフェの方が安く楽しめるのでランチタイムがおすすめです。

新鮮な野菜やお魚、お肉などを調理したたくさんの料理が好きなだけ食べられるとあって、様々な方に人気のランチビュッフェです。特にいろんなものを少しずつたくさん食べたい女性には嬉しい品数です。小分けにできるプレートに好きなものをちょっとずつ盛り付けていくのは、食べる前からワクワクしてランチタイムが一層楽しくなります。

その他の川越市場の食堂3:「カキ小屋小江戸」見出し

Photo by _temaki_

次の食堂は川越場内にあるカキ小屋小江戸です。こちらのカキは毎日宮城県の三陸から直送される新鮮な殻付きのカキを炭火で豪快に焼いて食べます。2011年3月11日に被害を受けた宮城県のカキを使った「復興牡蠣」を中心に使ったメニューはバーベキュースタイルで楽しみます。90分食べ放題メニューにはご飯と味噌汁、ドリンクバーがついてきます。

Photo by hirotomo

食べ放題以外にも、カキといえば外せないメニュー「カキフライ定食」がおすすめです。新鮮なカキを使ったカキフライはとてもジューシーで、衣のサクサク感と絶妙にマッチします。カキフライの他にもカキご飯や小江戸定食などのご飯もののメニューがあります。そしてカキを食べながらお酒を楽しめるように、お酒のメニューも充実しています。

Photo by kagawa_ymg

カキ小屋の営業時間ですが曜日によって多少異なります。火曜〜金曜日の営業時間が11:00~14:00と17:00~20:00です。土曜日は開店が少し早く、10:00~14:00と17:00~20:00の営業時間になります。そして日曜日は10:00~18:00です。定休日は月曜日になります。曜日によって少し営業時間に差がありますので、出かける前に確認することをおすすめします。

川越市場へのアクセス見出し

Photo by sabamiso

川越市場へのアクセス方法ですが、車の場合は川越ICを降りて約9分くらいです。電車でアクセスする場合は西武新宿線南大塚駅から徒歩で約30分程度です。もしお買い物を目的でいくのであれば車で行った方が荷物などを運ぶのにも便利なのでおすすめです。電車でいくと荷物を運んだりするのに少し大変かもしれません。

Photo by cotaro70s

そしてお買い物をすると決めて遠くからいく場合には、クーラーボックスを持参していくといいでしょう。お魚やお肉の鮮度を保ったままお家へ運ぶためにはクーラーボックスは必須と言えます。中に入れる氷は市場でもらえます。そして場内の床は濡れていたりして滑りやすいので、なるべく滑りにくい靴でいくと転んだりしないでお買い物が楽しめます。

住所:埼玉県川越市大字大袋650番地 電話番号:049-240-2246

川越街道を歩いて観光!歴史を感じながら沿道グルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越街道を歩いて観光!歴史を感じながら沿道グルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代からの歴史深い街並みを楽しめる大人気の観光スポット川越街道。沿道には色々な食べ物屋さんもあって、歴史だけでなく絶品グルメもたっぷり堪能出来ちゃうのです。そんな歴史とグルメの街「川越街道」の魅力をたっぷりご紹介します。

川越市場でお買いものを楽しもう!見出し

普段体験できない市場でのお買い物を楽しみたいと感じた方は、ぜひ川越市場に足を運んでみてください。新鮮で美味しい食材やお得な日用品などを手に入れることができます。スーパーの食材では味わえない美味しい食材で、贅沢な料理を作るのもまた楽しいものです。場内の食堂は営業時間がそれぞれ違いますので、確認してから足を運んでみてください!

投稿日: 2018年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote