地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館の朝食は美味しいものだらけ!人気のホテル・カフェなどのおすすめを紹介!

函館の朝食は美味しいものだらけ!人気のホテル・カフェなどのおすすめを紹介!
投稿日: 2018年2月24日最終更新日: 2020年10月8日

日本で人気旅行地としてトップクラスを誇る北海道の函館は大人気です。函館に足を運んだ際注目したい観光スポットや海鮮料理の中で素敵な朝食を今回ご紹介させて頂きます。函館に宿泊した際は是非おすすめ人気朝食をチェックしてご賞味してみてはいかがでしょうか。

北海道函館旅行は大人気おすすめ見出し

Photo by jeff~

日本一大人気観光スポットとして有名な北海道の函館はおすすめ旅行スポットとして大注目されています。その人気の理由として上げられるのがまず、日本一美味しい新鮮な海の幸や野菜やお肉がとても低コスパで食べられる点です。魚介類は地のものでないと鮮度の問題やお値段が高額になったり等でなかなか手が出せません。日本一を誇る北海道ではそんな新鮮な食材をとてもお手頃な価格で更に満足がいくまで堪能できます。

函館観光の穴場スポットを厳選!青の洞窟やおすすめの食事ポイントなども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館観光の穴場スポットを厳選!青の洞窟やおすすめの食事ポイントなども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道にある主要都市のひとつ「函館」。函館にはさまざまな有名観光スポットがありますが、地元の方おすすめの穴場観光スポットも多く点在しています。ガイドブックにはのっていない青の洞窟をはじめ、水無海浜温泉、立待岬など北海道の魅力を感じられる観光スポットです。

函館旅行をするなら絶品朝食が出来るホテルをご紹介見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

日本一大人気旅行スポットである北海道函館に旅行をする方は必見です。函館に旅行の際に注目して頂きたい朝食は訪れる前にチェックしておきましょう。北海道産の食材にとてもこだわった朝食を提供してくれるホテルのモーニングサービスは充実しています。函館に旅行を計画の際に宿泊するホテルの朝食プランに大注目してみましょう。新鮮な北海道産の美味しい食材で迎える素敵な朝にしてみましょう。

Photo by jeff~

北海道の函館のホテルは全国でもとても評価が高いレベルの朝食を味わう事が出来ます。更に旅行者のホテルを選ぶ評価として朝食のレベルはそのホテルの評価を大きく左右すると言っても過言ではありません。そんな日本一を誇る人気観光スポットで日本一レベルの朝食を味わう為におすすめの朝食サービスが堪能できる素敵なホテルをご紹介したいと思います。

函館おすすめ朝食ホテル1:川温泉ホテル万惣見出し

まず初めに函館おすすめ人気の朝食味わえるホテル1をご紹介させて頂きたいと思います。函館湯の川温泉のホテル万惣ではとっておきの朝食を味わう事が出来ます。函館ならではの和文化を融合したデザインで高級感のあるホテルに人気の温泉がとても魅力的なホテルとなります。そしてそんなホテル万惣では魅力的な温泉に並ぶ魅力な朝食の人気ビュッフェが大注目となります。

朝食ビュッフェは何んと50品から60品の美味しいメニュ-が並びます。朝食なのにとても豪華なメニューは新鮮なイクラやウニや蟹やイカ等の魚介類が豊富で朝食から豪華な勝手丼を作る事が出来ます。そしてその他でも日本一を誇る身がホクホクのホッケや鮭等の焼き魚に味噌汁とご飯が味わえます。朝は和食の方には是非おすすめのビュッフェメニューとなりますので大注目してみましょう。

朝食はパン派の方にもおすすめできるホテル万惣の朝食メニューでは焼き立ての香ばしいクロワッサンやベーカリー類、そしてたくさんの種類の総菜パンも用意されています。パン屋さんレベルにある豊富なベーカリーで大満足できる朝食メニューとなっています。そしてカボチャやじゃがいも等も近くで採れた新鮮な野菜を使用しているので朝食に出るほとんどのメニューは新鮮な食材で作られているのが大注目となります。

函館湯の川温泉 ホテル万惣

住所:
北海道函館市湯川町1-15-3
アクセス:
車以外/函館駅から車で20分 函館空港から車で5分 
料金の目安:
8,748円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

函館おすすめ朝食ホテル2:ラビスタ函館ベイ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いて函館おすすめ人気の朝食味わえるホテル2をご紹介させて頂きたいと思います。次に北海道産の食材のとてもこだわっていて全国ホテルの中でも日本一、二を争うと言われている人気のラビスタ函館ベイに大注目してみましょう。たくさんのメディアでもその噂を聞きつけ大注目されている有名なラビスタ函館ベイのホテルの朝食はビュッフェ形式となっています。

Photo by Richard, enjoy my life!

和食から洋食までのメニューが約60種類のメニューが豊富に用意されています。1年を通して四季ごとに使う食材やメニューが変更されるので1度訪れたことがある方でも時期を変えてもそのメニューを存分に楽しむ事ができます。その中でも特に人気があるメニューは新鮮な具材から好きな具材を好きなだけ盛り付けできる海鮮丼が大注目されています。北海道の新鮮な魚介類イクラや甘海老やサーモンやまぐろが用意されています。

Photo by Richard, enjoy my life!

朝食は和食よりも洋食派の方に大注目なメニューはそれでも北海道産の食材が堪能できる道産牛たっぷりと使用したビーフシチューや唐揚げおすすめです。定番のウインナーやスクランブルエッグや焼き立てクロワッサン、ココナッツロールでおしゃれな朝食を味わう事ができます。また食後のデザートとしておすすめなのが函館牛乳を使用したホテルオリジナル濃厚プリンも大人気なので注目してみましょう。

ラビスタ函館ベイ

住所:
北海道函館市豊川町12-6
アクセス:
車以外/函館空港→空港連絡バスで約20分、ベイエリア前にて下車
料金の目安:
9,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

函館おすすめ朝食ホテル3:望楼NOGUCHI函館見出し

Photo by y.ganden

続いて函館おすすめ人気の朝食味わえるホテル3をご紹介させて頂きたいと思います。朝食は個室で気兼ねなく味わえる、そんな素敵なプライベートが用意されています。和食にあった掘りごたつ席で食べれるスペースや竹林を眺めながらおしゃれなテーブル席で頂けるスペースからチョイスする事ができます。勿論ホテル1階にあるレストランビュッフェを堪能する事もできるのでチェックしておきましょう。

Photo by y.ganden

こちらのホテルのビュッフェは和洋食メニューが約40種類用意されています。人気の海鮮丼や定番のサラダや卵料理まで。更に函館の大沼産の豚を使用した一口とんかつやふっくりんこが和食メニューにあります。朝食はパン派の方に大注目して頂きたいのはフランスから取り寄せをした生地で作るパンがたくさん並べられます。素敵な函館旅行の朝食は豪華に堪能してみましょう。

函館おすすめ朝食ホテル4:函館国際ホテル見出し

続いて函館おすすめ人気の朝食味わえるホテル4をご紹介させて頂きたいと思います。人気の朝食を目当てに宿泊されるお客さんがたくさん訪れる函館国際ホテルに注目してみたいと思います。結婚式等でも利用されている素敵な老舗ホテルはチャペル併用されています。函館国際ホテルでの売りは朝食と言われる程大人気となっています。人気の朝食はビュッフェ形式となっています。

函館国際ホテルの朝食は日本一美味しい朝食を食べれる品質の高いホテルの中でもトップ5に君臨しているおすすめのホテルとなっています。シーズンによって朝食で新鮮なイカやサーモンや甘海老やタラコの魚介類が刺身で堪能する事ができます。朝食レベルを超えたメニューでは魚介類の他に北海道料理らしい新鮮なじゃがいもバターもメニューにあるので大注目してみましょう。

函館国際ホテルのシェフがオープンキッチンで焼き上げる牛肉や豚肉や鶏肉のステーキも大人気メニューとなります。和食だけではなく洋食メニューがお好みの方はシェフの実演によって仕上げられるふわふわオムレツは絶品と言う大評判もあり函館国際ホテルの朝食はメニューが豊富でとても豪華な朝食を存分に味わう事が出来る人気ホテルなのでチェックしておきましょう。

函館国際ホテル

住所:
北海道函館市大手町5-10
アクセス:
車/国道5号線を札幌方面に約1時間~札幌北IC~道央道大沼ICから国道5号線で約1時間。 車以外/JR函館本線で約3時間。函館駅から徒歩約7分。
料金の目安:
3,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

函館おすすめ朝食ホテル5:ラ・ジョリー元町見出し

最後に函館おすすめ人気の朝食味わえるホテル5をご紹介させて頂きたいと思います。素敵な朝食をする朝食会場は天井が高く窓からが素敵な中庭が一望できる開放的に朝食を楽しむことができます。朝食は和洋食なんと50種類のメニューが楽しめるビュッフェ形式となっています。和食で人気となっているメニューはふっくりんこの白飯に新鮮な魚介類を好きなだけ乗せる海鮮丼が大人気となっています。

その他にも函館名物イカ飯屋、鶏そぼろや道南産ホッケフライが大人気となっています。更に朝食で何んとシャンパンが用意されているサービスもあるので優雅な朝食は洋食も人気となっています。ホテルの料理長が目の前で作るオムレツやスクランブルエッグに焼きたてクロワッサンがおすすめです。人気のオムレツは濃厚な蟹のクリームソースでいただきましょう。

ラ・ジョリー元町 by WBF

住所:
北海道函館市末広町6-6
アクセス:
車以外/空港から市内行バス乗車「ホテルWBFグランデ函館」下車徒歩3分
料金の目安:
7,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

美味しい海鮮朝食が堪能できるお店をご紹介見出し

Photo by jiashiang

函館旅行の際に注目する朝食はやはり海鮮メニューが堪能できる日本一を誇る函館朝市のお店に注目してみたいと思います。函館旅行の際にホテル朝食なしプランで訪れる際は是非チェックしておきましょう。1日の函館旅行を始める前に朝食として美味しい海鮮を堪能できるお店を一挙ご紹介します。大注目の新鮮な北海道の海の幸が集まる函館朝市にある人気店5をチェックしておきましょう。

函館おすすめ海鮮朝食店1:うにむらかみ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

まず初めに函館おすすめ海鮮朝食が味わえる人気店1をご紹介させて頂きたいと思います。高価なウニは普段なかなか手が出せない程の高級品ですが、うにむらかみでは新鮮で贅沢にウニを堪能したい方には是非おすすめのお店となります。こちらのお店うにむらかみでは日本で唯一ウニの加工会社の直営店となっていますので、日本一ウニを堪能できるお店と言っても過言ではありません。ウニオンリーワンの丼ぶりに大注目です。

うにむらかみへは函館駅から徒歩5分でアクセスできます。お店は朝の部と夜の部で営業時間が限られていますので是非チェックしておきましょう。5月18日から10月31日までは朝の部8時半から14時半までの営業となり、11月1日から5月17日までの期間は9時から14時までが朝の部の営業となっています。夜の部は17時からの営業となっています。定休日は水曜なので訪れる際はチェックしておきましょう。

函館おすすめ海鮮朝食店2:きくよ食堂本店見出し

Photo by bryan...

続いて函館おすすめ海鮮朝食が味わえる人気店2をご紹介させて頂きたいと思います。函館朝市名物で人気有名なお店でもあるきくよ食堂本店に大注目してみましょう。きくよ食堂の名物の元祖函館巴丼は函館でしか味わえない日本一絶品料理。お店の営業時間がお昼の14時までとなっているので朝食として来店するのがおすすめとなっています。営業時間は5月から11月までは早朝5時から開店しています。

Photo by bryan...

12月から4月までの期間は早朝6時から13時半までの営業となっていますので注意しましょう。こちらの海鮮丼が2種類から5種類までの具材をお好みでチョイスできます。低コスパでボリュームもあるので大人気。きくよ食堂本店へのアクセス方法はJR函館駅西口から徒歩2分でアクセスできるのでおすすめです。また本店に限り元旦以外は年中無休となっていますので営業時間内に是非訪れてみてはいかがでしょうか。

函館おすすめ海鮮朝食店3:馬子とやすべ見出し

続いて函館おすすめ海鮮朝食が味わえる人気店3をご紹介させて頂きたいと思います。函館朝市のたくさんの食堂が並ぶお店の中でも注目されている馬子とやすべをご紹介したいと思います。こちらのお店は「美味しかったどんぶりグランプリ」で日本一の栄光を収めた人気店となります。新鮮なイクラ、ウニ、甘海老、サーモン、ホタテがどんぶりに敷き詰められた何とも贅沢などんぶりが味わえます。

丼物以外でも鮭のハラス焼き等の焼き魚定食も楽しめるお店となっていますので注目してみましょう。馬子とやすべへのアクセス方法はJR函館駅西口から徒歩2分でアクセスできる函館朝市内にあります。営業時間は早朝6時から16時までとなっていて定休日は水曜となります。シーズンによって営業時間や定休日が変更になる場合があるので訪れる前は是非チェックしておきましょう。

函館おすすめ海鮮朝食店4:朝市の味処茶夢見出し

続いて函館おすすめ海鮮朝食が味わえる人気店4をご紹介させて頂きたいと思います。注目の朝市の味処茶夢に大注目してみましょう。こちらの店主は元々道南の松前町で漁師さんをやっていた方なので新鮮な海鮮の見聞きは保証されています。また新鮮で美味しい料理を提供してくれる事でグルメサイトの口コミ評価で大人気となっているお店なので注目してみましょう。

人気の海鮮丼のみならず、小さい小鉢が何種類もある朝食として充分に堪能できるメニューがおすすめとなっています。朝からお酒を飲む事もできますのでお酒のつまみに小鉢をアテにしてみてはいかがでしょうか。お店の営業は早朝7時から15時までの営業となっています。定休日は不定休となっているので訪れる際は事前にチェックしておきましょう。

函館おすすめ海鮮朝食店5:恵比寿屋食堂見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

最後に函館おすすめ海鮮朝食が味わえる人気店5をご紹介させて頂きたいと思います。函館人気メニューの丼ぶりからたくさんの種類の新鮮海鮮メニューが堪能できる恵比寿屋食堂に大注目してみましょう。こちらのお店も人気の函館朝市内にあるお店となっています。海鮮丼ぶり以外には新鮮な活魚のお刺身や焼き魚メニューがあるのでチェックしておきましょう。

そして函館空港付近で育った地豚の函館男爵黒豚を味わう事が出来ます。海鮮丼以外にもこの函館男爵黒豚を使った丼ぶりも人気メニューとなっています。朝食として訪れた際にたくさん食べる事が出来ない方におすすめするのがミニサイズで頂ける「こぶり丼」がおすすめとなっています。営業時間は早朝6時から18時までの営業となっているので是非訪れてみてはいかがでしょうか。

朝食はパン派の方必見!カフェモーニングができるお店をご紹介見出し

Photo bygrafmex

人気の北海道函館に旅行をする際に注目するのは新鮮な海鮮メニューだけではありません。朝食は和食よりも洋食がお好みの方におすすめしたい函館で人気のカフェモーニングができるお店をご紹介させて頂きたいと思います。函館観光をする前にスタミナを付け旅行を楽しむ為に美味しい朝食を存分に堪能しながらモーニングタイムを楽しみましょう。

函館の人気グルメ海鮮メニュー以外でも大人気モーニンググルメがたくさんあります。海鮮メニュー以外にも北海道名物産のグルメを存分に堪能してみましょう。函館旅行で宿泊した際にホテルに朝食サービスがない、またはあえて選ばずに人気モーニングカフェ店へ訪れて朝食をしてみたい方におすすめします。函館名物を楽しみながらおしゃれなカフェでモーニングができるお店5つをご紹介します。

函館おすすめ朝食カフェ1:pain屋見出し

まず初めに函館おすすめ朝食カフェが楽しめる人気店1をご紹介させて頂きたいと思います。朝はパン派の方には是非おすすめのpain屋となりますので大注目してみましょう。こちらのお店は朝の7時半から営業していて夕方の17時までとなっていますがパンがなくなり次第閉店となりますので注意しておきましょう。函館のお店の中でも特に人気となっているお店ですので早めに来店するのがおすすめです。

お店の2階に併設されているイートインスペースがありますのでホテルをチェックアウトしてから来店するのもいいですが、早めの来店をしてテイクアウトで持ち帰るのもおすすめとなっています。アクセス方法は函館市電十字街電停から徒歩4分でアクセスできます。定休日は日曜と第二月曜日がお休みとなっていますので来店の際は必ずチェックしておきましょう。

函館おすすめ朝食カフェ2:グルマンカンタ見出し

続いて函館おすすめ朝食カフェが楽しめる人気店2をご紹介させて頂きたいと思います。朝はパン派の方におすすめするグルマンカンタのサンドイッチは絶品でとても人気なので是非チェックしておきましょう。サンドイッチと言ってもグルマンカンタのサンドイッチはお好みでパンや具材等江をカスタマイズしながら作ってくれるオーダーサンドイッチとなります。

6種類のパンから選び、ガラスケースに並べられている12種類の具材からチョイスをしてお好みの6種類のソースで味付けをして完成します。天気が良ければテイクアウトをして近くにある五稜郭公園でピクニック気分を味わいながら朝食を楽しむ事も出来ます。店内でもイートインスペースがありますのでドリンクとセットで朝食カフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

函館おすすめ朝食カフェ3:レイモンハウス元町店見出し

続いて函館おすすめ朝食カフェが楽しめる人気店3をご紹介させて頂きたいと思います。函館に訪れた際に長き歴史のあるドイツ人であるカール・レイモンの函館を代表する老舗ブランドに触れてみましょう。お店の名前はその名の通りレイモンハウス元町店です。1924年に函館で創業されたドイツの伝統的な手法で作られた人気のソーセージでこちらのお店はレイモン氏旧工場跡地で歴史を引き継ぎ建てられた元町店となります。

注目のソーセージを生かしたホットドックは朝食として頂くのがおすすめとなります。更にレイモンハウス元町店は広いイートインスペースが完備されていますので朝食やカフェとして利用しやすい店内となっていますので注目してみましょう。営業時間は9時から18時までとなっています。定休日は無しとなっていますが来店の前は念のために確認してから来店してみましょう。

函館おすすめ朝食カフェ4:ピーベリーカフェ見出し

続いて函館おすすめ朝食カフェが楽しめる人気店4をご紹介させて頂きたいと思います。函館にある五稜郭公園前にある素敵なお店ピーベリーカフェに大注目してみましょう。公園の景色を楽しみながら自然を堪能しながらおしゃれなモーニングカフェができます。午前中限定のモーニングセットは特におすすめとなっています。お店は8時から17時までとなっていますのでちょっと早めに来店してみましょう。

清々しい公園の景色を楽しみながら素敵な1日の始まりとなります。また11月から3月の冬季期間は営業時間9時からとなっています。お店の定休日は毎週月曜日となっていますので来店の際はチェックしておきましょう。宿泊ホテルが近くであれば特に朝食はピーベリーカフェがおすすめです。店内もとてもおしゃれで素敵なカフェタイムを過ごす事が出来るのでとてもおすすめです。

函館おすすめ朝食カフェ5:Cafe&Deli・MARUSEN見出し

最後に函館おすすめ朝食カフェが楽しめる人気店5をご紹介させて頂きたいと思います。函館駅やベイエリア等で宿泊する予定であればMARUSENでの朝食は是非おすすめとなっていますので大注目してみましょう。朝食が頂けるブレックファーストタイムは9時から11時までとなっています。朝食メニューとして注目したいのが焼き立ての自家製パンや美味しいフレンチトーストが絶品です。

またカフェ店で美味しいパンが充実していながらも、実は体に優しくて温たまる中華粥が朝食で頂く事が出来ます。前日の食べ歩きで少し胃を休憩したい際は優しいお粥はおすすめです。またおしゃれ店内は昭和初期の建物の一部をそのままにしています。おしゃれで自然と落ち着く店内で素敵なモーニングカフェを楽しんでみましょう。お店の定休日は毎週火曜日となっていますので来店の際はチェックしておきましょう。

北海道函館旅行に最高な朝食をチョイスしてみましょう見出し

日本一観光スポットとして大人気の北海道函館に旅行へ行く際は大注目のグルメは必須項目となります。また函館ならではの美しく素敵な日本一朝食は是非大注目してみましょう。函館に旅行に訪れたのだから新鮮な海鮮料理をチョイスしたい方や朝食はパン派のモーニングカフェ等、函館にはたくさんの人気店があります。日本一素敵な旅行を満喫したいのであれば朝食も是非チェックしておきましょう。

投稿日: 2018年2月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote