地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リプトン京都カフェ店!紅茶専門店でケーキやモーニングを堪能できる!

リプトン京都カフェ店!紅茶専門店でケーキやモーニングを堪能できる!
投稿日: 2018年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

京都にある紅茶専門店のリプトンというカフェをご存知でしょうか?紅茶には様々な種類があり、ケーキやクッキーなどと一緒にいただくスタイルが定番でしょう。そんな京都のリプトンカフェが、今大変注目を集めています。なかなか珍しいカフェですので、ぜひご覧ください!

京都にあるリプトンカフェを特集!見出し

Photo by casek

京都にあるリプトンカフェをご存知でしょうか。店舗によって呼び名が多少違うようですが、このリプトンカフェが注目されています。そんな京都のリプトンカフェの情報をお届けしたいと思います。京都は観光地でも有名なところですので、旅行の計画にも入れてみても良いのではないでしょうか。

京都にあるリプトンの歴史見出し

こちらのリプトンカフェは、京都にしかないんです。1930年、昭和5年に京都の三条にティーショップをオープンしたことが始まりです。当初は一般人が紅茶を飲むこと自体が珍しいことで、とても少なかったんです。そして、お店がオープンしてから3年間、女性のお客様が一人も利用していなかったことにも驚きです。

外からお店の中が見える外観というのも受け入れられず、なかなか世間に馴染むことができませんでした。しかし、イギリス製品のリプトン紅茶は徐々に名も知れるようになり、戦後、京都ではリプトンという名を知らない人がいないほどにまでなりました。そしてリプトン紅茶がブームになったんです!

そんな歴史があったからこそ、今のリプトンカフェがあるんです。紅茶は今では家庭でも気軽に飲めることが当たり前になっていますが、以前はそうではなかったんです。紅茶のブームを、このリプトンカフェが起こしたといえるでしょう。今でもリプトンカフェは、喫茶店やカフェの先頭に立ち素敵な空間をつくりあげています。

表参道にリプトンカフェがオープン!開店期間やメニュー・混雑状況も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道にリプトンカフェがオープン!開店期間やメニュー・混雑状況も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
表参道で開催中のリプトンカフェ『Lipton Good in Tea』が開催中です。このリプトンカフェでは『わたしに、いいこと』とコンセプトにさまざまな紅茶とドライフルーツを使ったホットティーを楽しむことができ、それを求めて連日表参道には大行列ができています。

京都にあるリプトンの魅力見出し

Photo by whologwhy

そんなリプトンカフェの魅力をお届けしたいと思います!リプトンカフェは、みなさんがよく知っているあのリプトンという紅茶を味わえるカフェになっています。紅茶といえばリプトンという方も多いのではないでしょうか。紅茶のティーバッグだけではなく、紙パックでも色々な味で売られているのを見たことがあると思います。

そんなリプトンの紅茶をいただけるんです。さらに、紅茶だけでなくモーニング・ランチ・ディナーと、朝早くから遅い時間まで営業もしています。そしてスイーツの提供もあるんです!紅茶好きな方は、見逃せないカフェになっていると思います。メニューは後ほどご紹介いたします。

京都のスイーツ・デザートの定番!美味しい人気店TOP21!バイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のスイーツ・デザートの定番!美味しい人気店TOP21!バイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば和菓子や抹茶スイーツなど、美味しいデザートの宝庫です。老舗の和菓子から最新のパティスリーまで、クオリティの高い人気のデザートをご紹介します。スイーツバイキングが人気のお店もありますよ。思う存分京都スイーツを堪能していただけること間違いなしです!

京都のリプトンは紅茶専門店!見出し

京都にあるリプトンカフェ、その店名から分かるように紅茶専門店なんです!紅茶専門店は、なかなか珍しいのではないでしょうか。コーヒーを飲む方は多いですが、紅茶好きな方もなかなか多いでしょう。特に女性は紅茶好きではないでしょうか!スイーツにはピッタリな飲み物です。

紅茶専門店だからといって、紅茶のみの提供ではなく、自慢の紅茶を使ったスイーツも人気があります!美味しい紅茶に、美味しい紅茶のスイーツなど、紅茶好きにはたまりません。そして、店内もとても良い香りが広がっています。そして外観もインスタ映えするようなおしゃれなお店です!

京都のリプトンは何店舗ある?見出し

リプトンカフェは、京都にしかありません。その京都には4店舗あります。4店舗ともお店の雰囲気は違いますが、おしゃれな空間や上品な外観はどのリプトンカフェも共通しています。京都の三条本店、ポルタ店、ティハウス店、京都駅ビル店の4つとなります。特に三条にある本店は、とてもおしゃれでインスタ映え間違いなしです!

京都のリプトンの営業時間見出し

Photo byobpia30

リプトンカフェの営業時間をご紹介いたします。先ほどご紹介した通り、京都に4店舗あるのでどのお店も営業時間は違います。まず、三条本店は10時から21時30分までとなっていて、金曜日と土曜日のみ10時から22時となります。ポルタ店は、京都駅地下街ということもあり、8時から22時と朝早くから遅くまで営業しています。

次にティハウス店は、10時から22時30分となっています。最後に京都駅ビル店は、10時から20時と4店舗の中で一番短い営業時間となります。それぞれ、ラストオーダーは閉店時間30分前となるので、時間を確認してから必ず行ってください!せっかくならゆっくりとリプトンカフェを楽しみたいのではないでしょうか!

京都のリプトンのメニューをご紹介見出し

Photo by othree

京都のリプトンのメニューをご紹介いたします。リプトンカフェは全部で4店舗ありますが、店舗によってメニューが異なっています。そのお店によって違うメニューをいただけるのは楽しいでしょう。リプトンカフェでは、モーニング・ランチ・スイーツ・ディナーとどの時間帯も利用できるんです。そんな紅茶専門店でいただけるメニュー、気になりませんか?それぞれのメニューのご紹介をいたします。

京都のリプトンのドリンクの種類見出し

まず、リプトンカフェにはどんな飲み物が置いてあるのか気になります。紅茶専門店というなら紅茶だけでは?と思いますが、実は紅茶以外も少し用意されています。飲み物は全部で10種類あります。そのうち、紅茶は6種類、他にはブレンドコーヒー・ホットチョコレート・クリームソーダ・ゆずサイダーがあります。

大人向けと思う方が多いかと思いますが、クリームソーダ・ホットチョコレートなどお子さんにも美味しく飲むことのできる飲み物が用意されています。子連れママでも利用できるカフェは嬉しいポイントです!そして、気になる紅茶は全部で6種類ですが、どんな紅茶があるのでしょうか。

まず、リプトンカフェといえばロイヤルミルクティーです!これは欠かせません。ロイヤルミルクティーは、1965年に日本で初めて提供したのが、リプトンカフェなんです。茶葉を直接牛乳で煮出すので、濃厚な味わいを楽しめるので人気があります。リプトンカフェのロイヤルミルクティーは、看板商品といっても良いでしょう。

他には、オリジナルセイロンティー・アッサム・クオリティーダージリン・クオリティーウバ・アールグレイという種類になっています。飲み物のメニューはどのお店でも共通しているので、飲みたいと思ったら近くのリプトンカフェへ行ってみてください!どの紅茶もリプトンならではの味わいを出してくれるでしょう。

京都のリプトンのモーニングとは?見出し

まず、モーニングのメニューをご紹介いたします。三条本店では、目覚めの英国ティセット(ティー・スコーン)・オリジナルパンケーキセット(パンケーキ・ドリンク)・たまごサラダサンド(サンドイッチ・ドリンク)の3種類を用意しています。どのメニューもドリンクが付いていて嬉しいところです。

ティハウス店では、目覚めの英国ティセット(ティー・スコーン)・日替わりサンドイッチ(サンドイッチ・ドリンク)プレーンワッフルホイップ付き(ワッフル)という3種類になっています。日替わりサンドイッチの内容は、直接店舗へ確認してみてください。プレーンワッフルのみ、ドリンクがセットになっていないのでご注意ください。

ポルタ店では、モーニングプレートセット(モーニングプレートセット)・エッグベネディクトセット(エッグベネディクト・ドリンク)・トーストセットになっています。エッグベネディクトは、サーモンかハムを選ぶことができます!朝食らしいメニューが揃っているのではないでしょうか。

京都駅ビル店では、本日のサンドイッチセット(日替わり・紅茶またはコーヒー)・トーストセット(トースト・サラダ・紅茶またはコーヒー)・ワッフルセット(ワッフル・紅茶またはコーヒー)となっています。トーストのジャムは季節によって変わるそうです。こちらのモーニングは、ドリンクが全て紅茶かコーヒーから選ぶようになっています。

リプトンカフェのモーニングはどこのお店も3種類のメニューが用意されています。休日の朝、少し早起きしてモーニングを食べに行くのも優雅な時間になると思いませんか?たまにはリッチにそういう日があっても良いでしょう。好きな店舗でぜひ、良い1日が切れるようモーニングを楽しんでみてください!

京都のリプトンのランチメニュー見出し

続いてランチメニューをご紹介いたします。三条本店では、海老フライプレートランチ(自家製ハンバーグ・海老フライ・スープ・サラダ・パンまたはライス)・おすすめプレートランチ(自家製ハンバーグ・海老クリームコロッケ・スープ・サラダ・パンまたはライス)・本日のパスタランチ(パスタ・パン)パスタは日替わりになります。

ハッシュドビーフオムライス(ハッシュドビーフオムライス・サラダ)・ミニッツステーキ(ミニッツステーキ・ライスまたはパン)の全部で5種類から選ぶことができます。ミニッツステーキのステーキはビーフとなります。おすすめプレートランチはおすすめだけあって、ボリュームもあって1200円なので人気があります!

ティハウス店では、おすすめプレートランチ(本日の特選料理・スープ・サラダ)・ステーキカレーランチ(ステーキカレー・サラダ)・本日のキッシュランチ(本日のキッシュ・スープ・サラダ)・本日のパスタランチ(パスタ・パン)の4種類です。パスタランチは日替わりとなっています。ステーキカレーランチはボリューミーで男性にも良いと思います。

ポルタ店では、ステーキカレーランチ・おすすめプレートランチ(自家製ハンバーグ・海老クリームコロッケ・サラダ・パンまたはライス)・2色ソースのオムライスランチ(2色ソースのオムライスランチ・サラダ)・今月のパスタランチ(パスタ・パン)の4種類です。ステーキカレーランチはティハウス店とは違い、ビーフステーキカレーライスになります。

京都駅ビル店では、ラザニアランチのみとなっています。ラザニアランチは、ラザニア・サラダ・ドリンクがついています。京都駅ビル店以外のランチは、種類はありますがどれもドリンクがついていません。しかし、こちらはドリンク付きなんです!どのランチメニューも魅力的なので、気になるランチを食べに行ってみてください!

京都のリプトンでデザートを食べよう!見出し

紅茶といえばケーキという組み合わせは王道でしょう。もちろん、リプトンカフェにはデザートの用意もあります。オリジナルパンケーキ(紅茶またはコーヒー付き)・英国ティセット(スコーンまたはビクトリアサンドイッチ)・ロイヤルミルクティパフェ・こだわりのオリジナルアイス3種盛り(ドリンク付き)となっています。

オリジナルパンケーキは、生地もホイップもふわふわで軽い食感の美味しいパンケーキに仕上がっています。パフェはリプトン自慢のロイヤルミルクティーを使用しているので、とても濃厚でしっとりとした味わいです。ミルクティー味のパフェもなかなか珍しいのではないでしょうか。

オリジナルアイスは、フクナガ工房のアイスを使用していてとても濃厚で美味しいです!アイスはお子さんも大好きなのでぜひ頼んでみてください。そして英国ティセットは英国式のティータイムを感じることができる楽しいセットです。セットの紅茶は季節によって変わるそうなので要チェックです!

デザートメニューに関してはどの店舗でも同じメニューになっています。この中でも特に人気なのは、やはりパンケーキです!パンケーキの人気は衰えることなく人気があります。見た目も素敵な仕上がりで、食べれば美味しいそんなパンケーキをぜひ味わってみてください。ケーキの種類も豊富でショーケースにたくさん並んでいます!

京都のリプトンの季節限定メニューをチェック!見出し

リプトンカフェは、季節限定のメニューも用意されています!限定と聞くと一度は味わってみたくなりませんか?今現在だと、パスタ・洋食弁当・ラザニアランチ・パンケーキ・パフェ・ワッフルというラインナップで用意されています!スイーツはチョコレートとベリーの組み合わせで、女子ウケ間違いなしでしょう!

京都のリプトンのアクセス情報見出し

リプトンカフェは京都に4店舗ありますが、それぞれの詳しいアクセス情報をお届けいたします。三条本店は、地下鉄京都市役所駅より徒歩2分です。阪急河原町駅より徒歩8分となっています。ポルタ店は、京都駅地下街にあるので利用しやすいです。京都駅ビル店は駅ビルの中にあるので京都駅から歩いて約90mとなります。

Photo by Richard, enjoy my life!

ティハウス店は、京都の四条にあります。こちらは四条通り沿いにあるので、車で行くと一番効率が良いかもしれません。最寄駅は河原町駅になりますが、少し歩くことになるでしょう。アクセス的には京都駅ビル店・ポルタ店が駅の中にあるので、雨の日でも濡れずに移動できます!

リプトンのオンラインショップとは?見出し

リプトンカフェでいただく紅茶などは、オンラインショップでも購入できるんです。楽天市場などで購入可能です!京都へはなかなか行くことができない方は多いと思います。そんな遠方の方でも、オンラインショップがあれば、美味しい紅茶を手に入れることができます!お店の味をお家でもいただけるのは嬉しいのではないでしょうか。

京都のリプトンカフェへ行こう!見出し

Photo byrawpixel

いかがでしたか?京都にあるリプトンカフェへ行ってみたくなりましたか?紅茶専門店はなかなか珍しいので、優雅に過ごすことができるのではないでしょうか。紅茶だけでなく、ケーキ・ランチ・モーニングなど、どの時間帯も営業しているので、その時間に合った楽しみ方ができるのではないでしょうか!ぜひ行ってみてください。

投稿日: 2018年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote