地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白金茶房(福岡)のパンケーキは絶品!人気のランチやモーニングメニューも紹介

白金茶房(福岡)のパンケーキは絶品!人気のランチやモーニングメニューも紹介
投稿日: 2018年5月20日最終更新日: 2020年10月8日

カフェが多く立ち並ぶ福岡。SNS映えするカフェも非常に多く、どこにしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな福岡で人気のカフェが「白金茶房」です。絶品のパンケーキをはじめ、美味しいものが揃っている白金茶房について紹介します。

福岡の人気カフェ・白金茶房見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

福岡で人気の白金茶房。連日多くのお客さんが訪れており、ウェイティングが出るほどにぎわっています。そんな白金茶房ではモーニングからランチ、ディナーまで一日中美味しい料理がいただけるということで若い女性のみならず男性からも人気が出ているんです。そんな白金茶房について紹介します。

福岡のカフェ人気ランキング!おしゃれなお店でランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のカフェ人気ランキング!おしゃれなお店でランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は、観光でも人気の都市で毎年多くの観光客が訪れます。そんな福岡でゆっくり過ごすことができるスポットやカフェはいくつもあるんですよ。どうせならおしゃれなカフェに行きたいですよね。今回は、そんな福岡カフェをランキング形式でスポットも含めて紹介ます。

白金茶房のアクセス方法見出し

Photo by95839

まずは福岡にある白金茶房のアクセス方法について紹介します。白金茶房は西鉄「薬院駅」から徒歩6分ほど、「平尾駅」からは徒歩9分ほどの場所に位置します。薬院と平尾の中間地点あたり、住宅街の中にあります。敷地内には担々麵専門店である「星期菜」というお店もあります。入って手前にあるのが白金茶房、奥が星期菜なので間違えないよう注意してください。

Photo by i_yudai

駐車場はお店の前に2台のみ、近隣には有料駐車場も多くありますので車で行かれる際も安心してください。また、白金茶房とLINEで友達になると駐車場が90分無料になるというサービスがあります。無料になる駐車場は一か所のみとなりますので事前にHPでチェックしてから行くことをおすすめします。

白金茶房の店舗基本情報見出し

Photo byEngin_Akyurt

続いて、白金茶房の店舗基本情報についてです。営業時間は平日は10時から22時まで(L.O.21時)、土日祝は8時から22時まで(L.O.21時)となっています。定休日はなく年中無休で営業しています。個室はなく、貸し切りも不可となっています。席の予約は可能ですので、特に土日祝は予約をしてからいくことをお勧めします。店内は完全禁煙となっており、お子様連れでの訪問も可能です。

白金茶房の店舗の雰囲気見出し

Photo byLolame

それでは、白金茶房の店舗の雰囲気について紹介します。白金茶房は、門をくぐると緑に囲まれた小さい路地を通って店内の入口にたどり着きます。このアプローチもまるで福岡の街中にいるとは思えない雰囲気です。店内は1階、中2階、2階と分かれており全部で35席です。

Photo byAhmadArdity

1階と中2階には大きな本棚があり、多くの本が並んでいます。旅やグルメ、インテリアを中心とした雑誌や書籍で、見ているだけでも楽しくなってくるほどの本の量です。光が差し込む店内は開放的でまるでテラス席のような雰囲気を楽しむことができます。一人でも気軽に入ることができる雰囲気です。

白金茶房の人気モーニングメニュー見出し

それでは、白金茶房のメニューを紹介します。白金茶房では時間帯によってメニューが変わり、8時から10時までがモーニング、10時から15時がブランチ、15時から17時がティータイム、17時以降がディナータイムとなります。時間帯によって注文できる内容が代わりますのでチェックしてください。

まずはモーニングメニューから。モーニングは8時から10時までとなっており、土日祝限定での注文となります。

モーニングメニューは、クラシックモーニング・パンケーキモーニング・プラチナモーニングの3種類となり、値段は800円から1500円までです。その他にもお子様プレートや、単品でパンケーキもありますのでお好みでどうぞ。パンケーキモーニングやプラチナモーニングはたっぷりのサラダもついているので、朝から野菜を食べたいという方にもぴったりです。

福岡でおすすめのモーニング17選!カフェやビュッフェなど人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡でおすすめのモーニング17選!カフェやビュッフェなど人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡には、豊富な海の幸と山の幸があり、しかも関東、関西に比べて驚くような安さでおいしい食事ができます。モーニングも同様で、福岡には新鮮食材を使った豊富なメニューのモーニングが食べられるホテルや、カフェ、ビュッフェなどが、都心の身近なところにたくさんあります。

白金茶房の人気ブランチメニュー見出し

続いて、人気のブランチメニューの紹介です。ブランチは10時から15時までの注文で、多くのお客さんはこのブランチメニューを目当てに訪れています。ブランチメニューはクラシックブランチ・スイートブランチ・パンケーキブランチ・イングリッシュブランチの4種類となっています。

また、お子様プレートや単品のパンケーキの注文も可能です。それでは、ブランチメニューのそれぞれの詳しい紹介はこちらです。

クラシックブランチ

まずは、基本の「クラシックブランチ」からです。こちらは値段は1200円となっておりお手頃価格なので初めて白金茶房で食べるという方にもおすすめです。内容はベジクイーンサラダ・クラシックパンケーキ・満月の珈琲となっています。

ベジクイーンサラダはボリューム満点の盛り付けにシーザードレッシング、クラシックパンケーキはシンプルなパンケーキにバター、はちみつ、シロップ。満月の珈琲はプラスでカフェオレやアイスコーヒー、ココアなどに変更可能です。

スイートブランチ

続いて「スイートブランチ」です。こちらはドリンク・お好きなサラダ・お好きなデザートパンケーキ・満月の珈琲がついて2000円です。自分で好きなサラダとパンケーキを組み合わせて注文できます。デザートパンケーキがついているので、甘いもの好きの方におすすめのメニューです。

パンケーキブランチ

続いて「パンケーキブランチ」です。ベジクイーンサラダ・スープ・お好きなお食事パンケーキ・デザート・満月の珈琲がついて2000円です。こちらは、スープやデザートもついているので、たっぷりといただきたいという方におすすめです。スープはその日によって内容がかわりますので毎回楽しみだというお客さんも多いです。

イングリッシュブランチ

最後に紹介するのが「イングリッシュブランチ」です。ドリンクとお好きなサラダ・本日のパスタ・お肉料理、デザートそして、満月の珈琲がついて2700円です。こちらは他のブランチと違い、パンケーキではなくお肉料理やパスタがメインとなっています。フルコースを食べたいという方にはこちらのコースがおすすめです。

Photo byQuinceMedia

イングリッシュブランチでは、ドリンクはオレンジジュースやベジタブルジュースの他に、スパークリングワインや赤ワイン、白ワインからも選ぶことができます。ランチタイムからちょっと贅沢したいというときにもぴったりです。

白金茶房では子連れも歓迎見出し

多くのママが気になるのが子連れでも行けるかどうかということではないでしょうか。白金茶房ではお子様連れでも気軽に利用できます。キッズチェアもありますので、安心して訪問してください。もちろん静かに本を読んで過ごしているというお客さんもいらっしゃるので走り回ったりするのはNGです。

お子様用のメニューとして「お子様プレート」もあります。ドリンク・クラシックパンケーキ・卵料理・ソーセージ・フレッシュフルーツがついて750円というリーズナブルな価格でいただくことができます。こちらはモーニングタイムとブランチタイムのみの注文となります。お子様も大人と同じようなお食事ができるのは嬉しいのではないでしょうか。

白金茶房の人気パンケーキメニュー1:茶房特製クラシックパンケーキ見出し

それでは、白金茶房での人気メニューであるパンケーキについて紹介します。白金茶房といえば「日本一美しいパンケーキ」とも言われており、SNSを見て訪れるという方も非常に多い人気メニューです。パンケーキだけでもプレーンなものからお食事系パンケーキ・デザート系パンケーキと様々な種類がありどれにしようか迷ってしまうほどです。

まずは「茶房特製クラシックパンケーキ」についてです。こちらは750円で、モーニングやブランチ、ティータイムなど様々な時間帯で単品でも注文が可能です。均一に焼き上げられた美しいフォルムの中央には白金茶房の焼き印が入っており、バターが添えられています。ハチミツやシロップも別添えされているのでお好みで付けていただきます。

パンケーキの生地はふかふかしっとりしており、非常にきめが細かいです。福岡産小麦100%を使用しており、昔ながらの石臼を使った製法で小麦本来の風味と味わいを感じられます。白金茶房に初めて行かれる方は、ぜひ最初はこのクラシックパンケーキを注文することをおすすめします。

福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パンケーキの人気は衰えることなく続いていますね。流行の発信地・東京だけでなく、九州地方にまでブームは広がっています。ここでは、九州の中心地・福岡でおいしいと評判の人気パンケーキ店をご紹介します。旅行で福岡に行くとなったら、要チェックです!

白金茶房の人気パンケーキメニュー2:キャラメリゼしたバナナとグアナラのパンケーキ見出し

続いてパンケーキメニューでおすすめ2つ目は「キャラメリゼしたバナナとグアナラのパンケーキ」です。こちらはデザートパンケーキで、甘いものが好きな方におすすめです。パンケーキは2枚のっておりお食事にもお茶にもぴったり。キャラメリゼしたバナナにはビターチョコがかかっており甘みと苦みのバランスが絶妙です。ちなみに値段は1200円です。

白金茶房の人気パンケーキメニュー3:チキンとチーズのオーブン焼きケイジャン風見出し

続いてパンケーキでおすすめ3つ目は「チキンとチーズのオーブン焼きケイジャン風」です。こちらはお食事系パンケーキで、ランチにおすすめです。トマトソースをベースに、チキンとチーズがこんがりと焼かれたものがのっており男性にも満足できる量となっています。たっぷり食べたいという方にもおすすめです。値段は1100円です。

白金茶房の人気パンケーキメニュー4:アボカドとスモークサーモンのエッグベネディクト見出し

パンケーキのおすすめ、最後はお食事系パンケーキ「アボカドとスモークサーモンのエッグベネディクト」です。アボカド・サーモン・エッグベネディクトと女性が好きな要素が全て入っているこちらのメニュー、名前を聞いただけでも美味しそうだということが伝わりますよね。値段は1100円です。

パンケーキの上にはたっぷりのスモークサーモンとアボカド、ポーチドエッグを割ると中から黄身がとろりと溶けだし絶妙のバランスとなっています。

白金茶房のこだわりコーヒー見出し

Photo byChristoph

白金茶房でパンケーキに並ぶ人気メニューが「コーヒー」なんです。こちらのコーヒーは深煎り・中煎り・浅煎りから選ぶことができます。一杯ずつドリップして入れてくれるコーヒーは「満月の珈琲」という名前で、セットにも入っており単品でも注文することが可能です。

Photo by akira yamada

こだわりのコーヒー豆は、焙煎技術を競う世界大会のワールドコーヒーチャンピオンシップで優勝した後藤氏(豆洞堂)によって焙煎されたものを使用しています。そして、なんといってもこだわりの水は島原雲仙山系の水を酒蔵から福岡まで直送して使用しています。雲仙の水は名水百選に選ばれるほどの名水で、もともと水分子が小さくコクがあります。

その雲仙の水の中でも、満月にくみ上げたものはさらにまろやかさが出るといわれています。満月の夜にくみ上げたものだけを直送しているので、コーヒーの名前は「満月の珈琲」です。

Photo byCouleur

コーヒーの深煎りは香りとコク共に極み深く濃い味わい、中煎りはコクと飲み口の絶妙なバランス、浅煎りは軽やかな中に香り高い風味とそれぞれ違います。お好みのものを見つけるのも楽しいです。また、コーヒー豆は販売もしています。

白金茶房のディナーメニュー見出し

モーニング・ランチともに人気の白金茶房ですが、ディナータイムももちろん多くのお客さんが訪れています。ディナーは17時からラストまでとなっています。ディナーでも、人気のパンケーキはいただくことができます。パンケーキディナーは2200円、その他にもパスタディナー2500円、プリフィックスディナー3500円もあります。

たっぷりと野菜を食べたいという方にはメインデッシュサラダもおすすめです。ベジクイーンサラダや17種類の雑穀と蒸し鶏のサラダなどボリューム満点、有機野菜をふんだんに使ったサラダのメニューも揃っているので女性にも非常に人気が高いです。

Photo byRitaE

アルコールメニューも揃っており、ビールをはじめとし、ワインやカクテル、果実酒にウィスキーなど様々な種類があります。ノンアルコールカクテルもありますので、ドライバーの方や、アルコールが苦手だという方にも安心です。

白金茶房の姉妹店「赤坂茶房」にも注目見出し

Photo by shibainu

最後に、白金茶房の姉妹店である「赤坂茶房」について紹介します。2017年12月に福岡の明治通り沿い、MJR赤坂タワーに姉妹店である「赤坂茶房」がオープンしました。白金茶房といえばパンケーキですが、赤坂茶房ではパンケーキではなく、なんとお蕎麦をいただくことができます。

Photo bycocoparisienne

「蕎麦」と「お酒」と「コーヒー」がテーマになっている赤坂茶房では、お洒落な店内でSNS映えするお蕎麦をいただくことができます。なかなか他店では食べることができない「バジルつけそば」など一度は食べてみたくなるメニューが揃っています。おつまみの種類も多く、お蕎麦とおつまみを食べるというお客さんも多いとのことです。

もちろんコーヒーも、白金茶房と同様の「満月の水」を使用しておりまろやかな旨味を感じられます。アルコールの種類も豊富で、リーズナブルな価格でいただくことができます。仕事帰りにちょっと一杯という方も多い人気店です。

ランチもモーニングも白金茶房へ見出し

Photo byStockSnap

いかがでしたか。福岡で人気の「白金茶房」について紹介しました。日本一美しいパンケーキが食べられるという福岡にある白金茶房、連日多くのお客さんでにぎわっています。モーニングもランチも、ディナーも人気の白金茶房にぜひ一度足を運んでみませんか。

投稿日: 2018年5月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote