地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

二条城周辺のカフェでスイーツを堪能!観光のついでに立ち寄りたい人気店は?

二条城周辺のカフェでスイーツを堪能!観光のついでに立ち寄りたい人気店は?
投稿日: 2018年5月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店があつまる二条城周辺は、京都の人気グルメスポットです。今回はそんな京都の二条城周辺でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介します。京都の二条城周辺には、人気の抹茶スイーツをいただけるカフェや、美味しいモーニングを食べられるカフェがいっぱい。

抹茶スイーツやモーニングを食べに京都の二条城周辺のカフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

京都の二条城周辺は、たくさんの飲食店が勢ぞろいしている人気のグルメスポットです。そんな二条城周辺には、ステキなカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しい抹茶スイーツが食べられる人気のカフェや、モーニングがいただけるおすすめカフェなど、京都の二条城周辺の人気カフェをたっぷりとご紹介いたします。

二条城周辺の人気カフェ1:雪ノ下 京都本店見出し

京都の二条城周辺にある「雪ノ下」は、美味しいパンケーキとかき氷のスイーツが人気のカフェです。熊野古道水、京丹後ヒラヤミルク、コケコッコー共和国平飼い有精卵など、厳選素材を使用したスイーツをたくさんご用意しています。こちらの店舗でのみいただける「世界一お得なアフタヌーンティー」も大人気。京町屋の改装したおしゃれな空間です。

こだわりの素材を使用したスイーツの「パンケーキ」は、こちらのカフェの人気メニューです。京都ならではの濃厚な抹茶を使用した「抹茶と小豆のパンケーキ」、しっかり強いいちごをたっぷり使用した人気ナンバーワンの「ストロベリーパンケーキ」、最高級の蜂蜜と自然な無塩バターを使用した厚焼きの「ハニーバターのパンケーキ」などがあります。

住所:京都府京都市中京区三条油小路東入ル三条油小路町145-1
電話番号:075-201-7318

二条城周辺の人気カフェ2:珈琲工房てらまち見出し

二条城駅周辺にある「珈琲工房てらまち」は、築110年の2階建の京長屋をリノベーションした、自家焙煎珈琲が自慢のカフェです。一杯ずつ丁寧に淹れられる珈琲を、京都の器でいただくことができます。焙煎したての新鮮なコーヒー豆は、常時20種類以上もあります。そんなコーヒーと一緒にモーニングも提供しています。

オープンから11時までの時間帯は、カフェならではのモーニングを実施しています。ロールハムとチェダーチーズをサンドしたホットサンドの「ハムとチーズのホットサンド」、ホテルのモーニングを思わせる、厚切りハムステーキとスクランブルエッグがついたちょっぴりリッチな「リッチモーニング」、「サンドイッチモーニング」などが人気です。

住所:京都府京都市中京区三条通大宮西入ル上瓦町64-24
電話番号:075-821-6323

二条城周辺の人気カフェ3:喫茶チロル見出し

二条城周辺にある「喫茶チロル」は、レトロでおしゃれな空間のカフェで、自慢のカレーをいただけるお店です。ランチにもおすすめの「チロル特製カレー」は、淡路産のたまねぎをたっぷりと使用した、辛口のクセになる自家製ビーフカレーです。定番のカレーライスをはじめ、カツカレー、コロッケカレー、目玉焼きカレーなどをご用意しています。

こちらのレトロカフェでは、6時30分から11時の間モーニングメニューを提供しています。バタートースト、ジャムトースト、バタージャムトーストといったトーストは、なんとお値段100円以下。そんな自慢のモーニングに、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、カフェオーレ、アイスコーヒーといったこだわりのコーヒーを付けることができます。

住所:京都府京都市中京区御池通大宮西入ル門前町539-3
電話番号:075-821-3031

二条城周辺の人気カフェ4:タベルトマル二条城okatte 見出し

京都の二条城から徒歩5分ほどのところにある「タベルトマル二条城okatte」は、京都の町屋をリノベーションした雰囲気のある古民家カフェです。席間をたっぷりと設けているこちらのカフェでは、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。モモ肉のローストを楽しめるお得なランチや、自家製のスイーツが大変人気があります。

こちらの古民家カフェでは、季節に応じて内容がかわるさまざまな人気スイーツをご用意しています。自家製のリコッタチーズを使用した「カッサータ」や、自家製のスモークチーズを使用した「ベイクドチーズケーキ」などはとくにおすすめです。コーヒーや紅茶はモチロン、ウィスキーやカクテルなどのアルコールも豊富にご用意しています。

住所:京都府京都市中京区二条油小路町270-1
電話番号:075-746-6208

二条城周辺の人気カフェ5:エクスクラメーションフーズ見出し

京都の二条城駅周辺にある「エクスクラメーションフーズ」では、京都の町家を改装したおしゃれな空間で、フランス料理などのコース料理の最後にでてくるような、こだわりのスイーツを楽しむことができます。とっても濃厚な抹茶を使用したスイーツ「抹茶のタルト」をはじめ、味はモチロン見た目も楽しめるスイーツが盛り沢山。

こちらのカフェのスイーツは、フレンチコースの最後で出てくるスイーツをコンセプトにしています。見た目の印象抜群の大人気の「抹茶のタルト」、オレンジハイボールがスイーツになったお酒好きにたまらない「オレンジハイボール」、パッションフルーツの香りが香る爽やかな「チョコムース」などのスイーツをご用意しています。

住所:京都府京都市中京区町頭町108
電話番号:075-201-6860

二条城周辺の人気カフェ6:うめぞの カフェアンドギャラリー見出し

京都の二条城駅周辺にある「うめぞの カフェアンドギャラリー」は、1階はカフェ、2階はギャラリーになっているお店です。カフェには、中庭が見えるおしゃれな席もご用意しています。こちらのカフェの人気スイーツはこだわりの京都産の宇治抹茶をたっぷり使用した「パンケーキ」です。こだわりの抹茶パンケーキをはじめ、和スイーツが充実しています。

こちらのカフェの1番人気スイーツは「抹茶のホットケーキ」です。京都の宇治産の抹茶をふんだんに使用したこちらの抹茶パンケーキは、しっとりとした食感のホットケーキです。しっかりとボリュームがあるので、スイーツとしてはモチロン、軽食としてもおすすめです。アイスグリーンティ、アイス抹茶豆乳など、抹茶度ドリンク付きのセットが人気。

住所:京都府京都市中京区不動町180
電話番号:075-241-0577

二条城周辺の人気カフェ7:伊右衛門サロン見出し

京都の二条城周辺にある「伊右衛門サロン」は、こだわりのお茶を使用したフードやドリンクが勢ぞろいしているカフェです。日本が世界に誇る「茶」をテーマにした、モダンでカジュアルにカフェでは、「お茶は生活文化をデザインする」という想いでつくられた、スイーツやフードをたくさんご用意しています。大人気のモーニングも。

こちらのカフェでは、和カフェならでの和のモーニングを提供しています。人気ナンバーワンのモーニングである「IEMONの朝ごはん」には、お魚のオーブン焼き、抹茶味噌がついたおぼろどうふ、本日の小鉢、大釜炊きのごはん、お味噌汁、漬物がついています。ほかにも、こだわりの薩摩赤玉をかけていただく「たまごかけごはん」などが人気。

二条城周辺の人気カフェ8:茶寮翠泉 烏丸御池店見出し

京都の二条城周辺の大通りから一本はいった静かな路地に佇む「茶寮翠泉」は、和とモダンが融合したスタイリッシュな空間で、こだわりの抹茶スイーツをはじめとする、さまざまな本格和スイーツを楽しむことができるお店です。抹茶を使った「3Dラテアート」をはじめ、思わず写真に収めたくなる抹茶スイーツをたくさんご用意しています。

大人気の抹茶ラテアートをはじめ、さまざまな抹茶スイーツや抹茶ドリンクが勢ぞろいしています。もちもち三笠、抹茶フリアン、ぷるぷるわらび餅などがはいった抹茶スイーツ尽くしの「翠泉パフェ」、濃厚抹茶のぜりーの寒天を黒みつと抹茶みつでいただく「あんみつ」、黒蜜をたっぷりかけていただく「生抹茶ゼリーアイス」などがあります。

住所:京都府京都市中京区両替町通押小路上ル金吹町461
電話番号:075-221-7010

二条城周辺の人気カフェ9:豆乳とおまめのカフェまめ家見出し

京都の二条城駅から徒歩5分ほどの路地にある「豆乳とおまめのカフェまめ家」は、まるで友達の家に遊びにきたかのようなアットホームなカフェです。こちらのカフェでは、豆乳とお豆をメインとした、料理、スイーツ、ドリンクなどをいただくことができます。豆乳と卵に1日浸したふわふわの「豆乳フレンチトースト」などをご用意しています。

こだわりの豆乳を使用したスイーツをたくさんご用意しています。自家製の豆乳、菜の花とクローバーのハチミツでつくった、とろけるような口あたりを楽しめる「自家製豆乳プリン」、京都産の米粉、京都のお米を食べて育った鶏の卵を使用したふわふわの「米粉のふわふわシフォン」、豆乳アイスや抹茶アイス入りの「豆乳と抹茶のパフェ」などがあります。

住所:京都府京都市中京区西ノ京小倉町3-92F
電話番号:075-366-6926

二条城周辺の人気カフェ10:コメダ珈琲店 京都二条駅前店見出し

二条城周辺にある「コメダ珈琲店」は、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーなど、さまざまなシチュエーションで利用できる便利なカフェです。7時から24時まで長時間営業しているカフェは、子連れのお客さんも安心して訪れることができます。大人気スイーツの「シロノワール」をはじめ、サンドイッチやハンバーガーなど、フードメニューも充実。

毎日開店から11時までの時間帯は、選べるモーニングを実施しています。トーストがメインとなっているモーニングは、定番ゆでたまごの「Aのモーニング」、てづくりたまごペーストの「Bのモーニング」、名古屋名物おぐらあんの「Cのモーニング」をご用意しています。コールスローサラダやヨーグルトの追加メニューもおすすめです。

住所:京都府京都市中京区西ノ京職司町35-1パレスコート二条
電話番号:075-432-7584

二条城周辺の人気カフェ11:路地奥Garden168見出し

京都の二条城周辺にある「路地奥Garden168」は、その名の通り二条城周辺の路地裏に佇む隠れ家的なカフェです。中庭のオープンテラスがあるおしゃれなカフェは、ランチタイムはカフェ、ディナータイムはバルとして利用することができます。バニラアイスクリーム添えの「フォンダンショコラ」や「お濃い抹茶アイスクリーム」といったスイーツも人気。

こちらのカフェでは、京都ならではの人気フードメニューが勢ぞろいしています。おすすめの「ふんわりしっとり だし巻玉子の和風サンドウィッチ」は、京都のお米屋さんと作ったお米のしっとり食パンに、だし巻き卵をサンドしたいままでになかったサンドイッチです。しっかりとボリュームがあり、食べ応えもバツグンです。

路地奥Garden168の予約はこちら
路地奥Garden168/ロジオクガーデンイチロクハチ (二条城前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!京町家◆路地奥の隠れ家に開放感あふれる中庭オープンテラスのあるカフェ&バール 二条城近 【飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

二条城周辺の人気カフェ12:フルーツパーラーヤオイソ見出し

京都の二条城周辺にある「フルーツパーラーヤオイソ」は、京都の果物店が経営しているカフェです。こちらのカフェでは、おすすめの季節の果物や人気のフルーツを使用したスイーツやドリンクを楽しむことができます。中でも人気の「フルーツサンド」をはじめ、パフェやクレープなど、新鮮なフルーツを使用したスイーツが勢ぞろいしています。

たっぷりのフルーツがサンドされた「フルーツサンド」は、カフェの人気メニューです。定番の「フルーツサンド」をはじめ、フルーツサンドの具を大きくカットした「スペシャルフルーツサンド」、マスクメロンとマンゴーを贅沢に使用した「ロイヤルフルーツサンド」、食べごろのマスクメロンの果汁がたっぷりの「静岡マスクメロンサンド」などがあります。

住所:京都府京都市下京区四条大宮東立中町496
電話番号:075-841-0353

二条城の拝観料や拝観時間はどのくらい?料金や目安をリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二条城の拝観料や拝観時間はどのくらい?料金や目安をリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市の二条城は、京都市中京区にある城で、1603年に徳川家康が京の宿館として建設した平城です。二条城を見学する場合の拝観料や見学時間などを知っておくと、効率的な京都巡りのためには何かと便利です。二条城は、拝観料も良心的で、普通に廻れば1時間ほどで廻れます。

二条城周辺の人気カフェ13:喫茶マドラグ見出し

二条城周辺にある「喫茶マドラグ」は、さまざまなフードメニーが充実しているカフェです。こちらのカフェの人気メニューは、驚くほどボリューミーな「たまごサンド」です。フォトジェニックなたまごサンドを求めて、たくさんのお客さんが訪れます。焼きメレンゲ、たっぷりのホイップ、アイスクリームがのった「ひなぎくパフェ」もおすすめ。

驚くほどボリューム満点の「たまごサンド」は、お店の人気メニューです。ほとんどのお客さんが注文する人気メニューであるたまごサンドは、見た目よりふわふわとした食感が特徴で、ジューシーで旨味がたっぷりサンドされたたまごが特徴です。ひとりでは食べきれないほどのボリュームのたまごサンドは、男性のお客さんも大満足です。

住所:京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話番号:075-744-0067

二条城周辺の人気カフェ14:ニコット&マム見出し

京都の二条城周辺にある「ニコット&マム」は、たまごを使わない天然酵母のドーナツが自慢のカフェです。優しい甘さとふわふわした食感が特徴のドーナツは、老若男女を問わず人気で、たまごを使用していないので、卵アレルギーのお子様も安心していただくことができます。町家を利用した和モダンな雰囲気のカフェで、人気スイーツをいただけます。

こちらのカフェでは、さまざまなフレーバーのドーナツをご用意しています。生地の上品な旨味が口いっぱいに広がる定番の「プレーン」をはじめ、クリームチーズをあわせた濃厚な「シナモン」、スイートチョコにアーモンドをトッピングした「チョコレート」、宇治抹茶をたっぷりと使用した「抹茶」など、いろいろなドーナツがあります。

住所:京都府京都市中京区車屋町通押小路上ル
電話番号:075-223-3630

二条城周辺の人気カフェ15:フクミミ見出し

京都の二条城周辺にある「フクミミ」は、二条城にいながらにして美味しいハワイグルメを楽しめるカフェです。アットホームな雰囲気のハワイアンカフェには、北海道産バターミルク、こだわりの薄力粉、牛乳、たまごを使用した「パンケーキ」をはじめ、ハワイならではのスイーツをたくさんご用意しています。モーニングメニューも充実。

ハワイならではのスイーツである「パンケーキ」は、カフェの人気メニューです。定番の「プレーンバターミルクパンケーキ」をはじめ、たっぷりのフルーツがトッピングされた「フルーツパンケーキ」、チョコレートソースでいただく「バナナパンケーキ」、甘酸っぱさがクセになる「ベリーベリーパンケーキ」などをご用意しています。

住所:京都府京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
電話番号:075-252-2933

二条城周辺の人気カフェ16:喫茶店 uzuビバレッヂ見出し

二条城周辺にある「喫茶店 uzuビバレッヂ」は、木の温もり溢れる落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェです。こちらのカフェは、ゆっくり寛げるソファ席や、子供が落書きを楽しめる黒板、絵本などがあり、子連れのお客さんにもおすすめです。ネルドリップコーヒーや自家製ジンジャーシロップを使用したドリンク、スイーツが勢ぞろいしています。

8時から11時までの時間帯は、ドリンクと一緒に注文できるモーニングメニューをご用意しています。定番の「ハーフトーストプレート」をはじめ、「お粥プレート」、「たまご粥プレート」、「梅粥プレート」など、おいしくてカラダに優しいモーニングが勢ぞろいしています。こだわりのコーヒー豆を使用したコーヒーを飲みながら、モーニングを楽しめます。

住所:京都府京都市中京区壬生坊城町48-3壬生坊城第二団地1棟108
電話番号:075-756-1233

二条城周辺の人気カフェ17:素夢子 古茶家見出し

二条城周辺にある「素夢子 古茶家」は、二条城周辺にいながらにして本場韓国のお茶、スイーツ、食事などを楽しむことができるカフェです。アジアンティークのインテリアを配したカフェには、カフェには珍しい広い座敷があり、ゆっくりとリラックスすることができます。韓国茶や韓国スイーツのみならず、プルコギなどの韓国フードも。

こちらのカフェでは、さまざまなオーガニックティーを飲みながらリラックスすることができます。ダイエットやコレステロールの低下にも良い「桑」、血行をよくするすっきりとした後味の「ハス」、まろやかで飲みやすい味の「あけび」、口いっぱいに甘みが広がる抗アレルギー作用のある「アジサイ」など、さまざまなオーガニックティーがあります。

住所:京都府京都市中京区烏丸三条西入御倉町73
電話番号:075-253-1456

二条城周辺の人気カフェ18:カフェ アウル見出し

二条城周辺にある「カフェ アウル」は、北欧のインテリアに囲まれたおしゃれで雰囲気があるカフェです。ランチやスイーツなどさまざまなフードメニューをご用意しており、フルーツタルト、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、クリームブリュレ、季節のケーキ、ティラミスなど、お好きなドリンクとセットにできるケーキセットがおすすめ。

ランチタイムは、プレートランチ、パスタランチ、カレーランチ、海鮮丼など、さまざまなランチを提供しています。お店の名前がついたおすすめの「アウルランチ」は、限定20食限定の人気ランチ。スープ、サラダ、前菜4種、メイン、キッシュがプレートになっており、ごはんは4種類の中から選ぶことができます。

住所:京都府京都市中京区蛸薬師通西洞院東入ル不動町165-2
電話番号:075-746-5144

二条城周辺の人気カフェ19:こうそカフェ85 見出し

京都の二条城周辺にある「こうそカフェ85」は、美味しくてカラダの中から綺麗になれる、酵素を使用したドリンク、スイーツ、フードなどを楽しめるカフェです。オリジナル酵素玄米のまわりにサラダやおばんざいがのった「こうそどんぶり」、カフェイチ押しのデトックスカレーの「85カレー」など、いろんな酵素メニューが勢ぞろい。

住所:京都府京都市中京区釜座通丸太町下る桝屋町164-1
電話番号:075-756-4071

二条城周辺のカフェで抹茶スイーツやモーニングを食べよう見出し

Photo by yto

いかがでしたか。二条城周辺には、こんなにたくさんのステキなカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいスイーツやランチをいただける人気のカフェや、京都ならではの抹茶スイーツが話題のおすすめのカフェばかりです。二条城周辺でステキなカフェをお探しの際は、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年5月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote