地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿闍梨餅を満月本店へ買いに行こう!焼きたてや限定品を確実に買える方法は?

阿闍梨餅を満月本店へ買いに行こう!焼きたてや限定品を確実に買える方法は?
投稿日: 2018年6月7日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなグルメが勢ぞろいしている京都を代表する銘菓の阿闍梨餅が有名なお店が満月本店です。今回はそんな阿闍梨餅が有名な満月本店についてご紹介します。気になる京都本店へのアクセスや営業時間、焼きたての阿闍梨餅や売り切れ続出の限定商品をチェックしましょう。

焼きたての阿闍梨餅や限定品を買いに京都満月本店へ行こう見出し

Photo by Kentaro Ohno

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気グルメスポットです。そんな京都にある阿闍梨餅が有名な満月本店をご存知ですか?今回は、京都の銘菓である阿闍梨餅を購入できる満月本店の、焼きたての阿闍梨餅や売り切れ続出の限定商品をはじめとする商品情報、本店の営業時間やアクセス情報などをたっぷりとご紹介いたします。

阿闍梨餅が有名な満月本店がある京都とはこんなところ見出し

Photo by Kentaro Ohno

有名銘菓の阿闍梨餅を購入できる満月本店がある京都は、毎日たくさんの人が訪れる関西を代表する人気スポットです。先斗町や舞妓通りなど京都ならではの街並みや、数々の歴史ある寺院が立ち並京都は、日本人観光客のみならず、最近ではたくさんの外国人観光客が訪れています。外国人が選ぶ人気旅行スポットランキングにもランクインしているほどです。

Photo by Kentaro Ohno

満月本店がある京都には、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。清水寺や金閣寺など有名な寺院をまわる寺巡り、京都の美味しいグルメを食べながらまわる食べ歩き、京都タワーや京都水族館などの京都の有名スポット巡り、京都の御土産を購入するショッピング巡りなど、京都ではさまざまな楽しみ方ができます。1日中楽しめるスポットです。

Photo by Kentaro Ohno

阿闍梨餅で有名な満月本店があるのが、京都の出町柳です。出町柳駅は、京都府京都市左京区にある、叡山電鉄と京阪電気鉄道の駅で、京都からもアクセスしやすいアクセス抜群の場所にあります。出町柳駅からアクセスできるさまざまな観光スポットがあるので、満月本店に阿闍梨餅を買いに来る際は、周辺の観光スポットにアクセスしてみるのもおすすめです。

Photo by Kentaro Ohno

阿闍梨餅で有名な満月本店からアクセスできる観光スポットで、もっとも有名なのが「下鴨神社」です。世界遺産にも選ばれている歴史ある下鴨神社は、正式名所は賀茂御祖神社といいます。出町柳駅から徒歩10分でアクセスすることができるので、満月本店とあわせて足を運んでみるのがおすすめです。縁結びの神様やパワースポットとしても有名。

京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でおすすめの甘味処を特集します。メディアでも取り上げられた人気店や知る人ぞ知る名店の数々が京都にはあります。さらに、地元の人に長年親しまれている穴場的存在の甘味処もご紹介していきますので、ぜひ京都に訪れた際にはご参考に。

京都にある阿闍梨餅が有名な満月本店とはこんなところ見出し

京都にある満月本店は、京都の銘菓である阿闍梨餅をはじめとする和菓子を販売しているお店です。1856年の江戸時代末期に創業した満月本店は、とっても歴史のある和菓子屋さんなんです。満月本店を代表する阿闍梨餅はモチロン、阿闍梨餅以外の和菓子など、こだわりと熟練の技でつくられた、伝統の商品をたくさんご用意しています。

京都にある満月本店は、営業時間前に行列ができることがあるほどの人気店です。満月本店の営業時間は、9時から18時までです。水曜日のみお休みの日があるので、お店に行く際は営業時間にご注意ください。満月本店の前には駐車場があり、営業時間中であれば駐車場を使用することができるので、車でアクセスすることもできます。

京都にある満月本店では、京都を代表する銘菓である阿闍梨餅のほかに、定番の和菓子や売り切れ続出の和菓子などさまざまな和菓子を販売しています。本店の名物である「阿闍梨餅」は、御土産にも大変喜ばれます。ほかにも、お店の名前がついた限定販売の「満月」や、優しい味の「最中」など、ご自宅用にも御土産にも喜ばれる和菓子がたくさんあります。

京都にある満月本店の店内は、歴史ある上品な和の空間になっています。ショーケースには、銘菓の阿闍梨餅をはじめとする自慢の和菓子がずらりと並んでおり、店員さんが非常に親切に接客をしてくれます。満月本店には、イートインスペースもあるのが特徴です。満月本店では、焼きたての阿闍梨餅などの和菓子をお茶と一緒にいただくことができるんです。

京都にある阿闍梨餅が有名な満月本店へのアクセス方法見出し

満月本店への気になるアクセス情報についてご紹介します。満月本店へのアクセスの最寄り駅は、京阪の出町柳駅になっています。出町柳駅から満月本店へのアクセス距離は、438メートルとなっており、出町柳駅から約徒歩7分でアクセスすることができます。下鴨神社をはじめとする、出町柳の観光スポットからもアクセスしやすいアクセス場所になっています。

満月本店には、出町柳駅から徒歩でのアクセスはモチロン、車でアクセスすることも可能です。満月本店専用の駐車場がお店の前にあるので、営業時間内であれば車でアクセスすることも可能。ただ、駐車場の数がそこまで多くないのと、たくさんのお客さんが訪れるため、お車で訪れる際は余裕をもってアクセスすることがおすすめです。

阿闍梨餅が有名な満月本店のこだわり見出し

満月本店で人気の和菓子たちをつくるためには、さまざまなこだわりがあります。江戸時代の末期に出町柳近くにお店をかまえたのがはじまりの満月本店は、幕末の争乱をさけるため、いったん郷里にもどり、その後時をへて明治初期にふたたび出町柳で出店をしました。何年もの歴史がある満月の和菓子は、今日まで歴史ある自慢の和菓子の味を守り続けています。

満月本店で販売しているお菓子は、名物の阿闍梨餅をはじめ、満月、京納言、最中というとっても少ない品数になっています。他店と比べて品数は少ないのですが、だからこそひとつひとつのお菓子に熟練のお菓子職人の技術を伝承することができ、高品質なお菓子造りを実現することができるのです。その努力が報われ、阿闍梨餅は京都を代表する銘菓となっています。

満月本店のお菓子造りには、「一種類のあんで、一種類の菓子しかつくらない」というこだわりがあります。ひとつひとつのお菓子には、職人のノウハウがつまっており、あんはただ一種類のお菓子のために素材を選択し、味付けから加工法にいたるまで考えぬいた上で開発されるからです。そのために、必然的に多くのお菓子をつくれないのです。

満月本店のお菓子へのモットーは「材料の質を落とさずに、値段は極力あげないように務める」というこだわりがあります。納得できる商品を、納得できる価格で販売することにおもきをおいており、満月本店のお菓子は歴史あるお菓子にもかかわらず、お値段がとってもリーズナブルなんです。美味しさはモチロン、その優しさも人気の秘訣かもしれません。

満月本店で大人気の阿闍梨餅とは見出し

京都の銘菓として親しまれている「阿闍梨餅」は、いまや京都を代表する御土産としてかかせない商品になっています。阿闍梨餅は、その美味しさはモチロン、お値段がひとつ108円ととってもリーズナブルなんです。老舗店のお菓子というと、お高いイメージがありますが、満月本店の阿闍梨餅はお手頃価格なので、お客さんに親しみやすいお菓子となっています。

「阿闍梨餅」の名前の由来は、比叡山で修行をする僧にちなんで命名されたものです。阿闍梨餅は、大正期に二代目の店主が開発したお菓子です。阿闍梨餅の生地はもち米がベースとなっており、もち米にたまごをはじめとする厳選素材を練りあわせた生地を使用しています。そんなこだわりの生地に、丹波大納言小豆を包んで半生に焼きあげています。

こだわりの生地とこだわりのあんこでつくられた「阿闍梨餅」は、しっとりとした皮と、あっさりとしたあんが特徴です。そのふたつの皮とあんが見事に調和し、美味しい阿闍梨餅に仕上がっているのです。上品なビジュアルをした阿闍梨餅は、ちょっぴりこぶりサイズで女性のお客さんも食べやすいのが嬉しいポイント。本店では焼きたてが大人気です。

京都の銘菓ランキング23!有名な人気スイーツやお取り寄せ品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の銘菓ランキング23!有名な人気スイーツやお取り寄せ品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
老舗の和菓子店からおしゃれで人気の洋菓子店まで、京都にはおすすめのスイーツが盛りだくさん!今回は京都で有名なスイーツ店の銘菓やお取り寄せもできる銘菓のランキング23をご紹介します。京都に訪れた際はぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

満月本店では焼きたての阿闍梨餅を購入できる見出し

満月本店が他店とは違うのが阿闍梨餅の焼きたてをいただけること。焼きたての阿闍梨餅をその場でいただき、包装された阿闍梨餅を御土産として購入するお客さんが多いです。焼きたての阿闍梨餅は、イートインスペースでいただくことも可能。焼きたてでなくても充分美味しい阿闍梨餅ですが、焼きたての美味しさは想像以上です。是非、焼きたてを食べてみてください。

売り切れ続出の阿闍梨餅が有名な満月本店の限定メニュー見出し

満月本店では、焼きたての阿闍梨餅はモチロン、売り切れ必須の限定商品も大人気なんです。前半の営業時間で売り切れになってしまうことが多い売り切れ必須の限定の商品は、お店の名前がついた「満月」です。満月は、京都の本店と金閣寺店のみ限定で販売しているお菓子です。また、店舗のみならず、曜日を限定して販売されているのも特徴です。

満月本店の店舗、曜日限定商品の「満月」のほかにも、御土産に人気の詰め合わせも日にち限定商品となっています。満月本店の人気商品を堪能できる詰め合わせの商品はとっても人気ですが、土日祝日限定の販売になっているのでご注意ください。店舗も京都の本店と、金閣寺店のみで購入することができます。限定商品はお早めの来店がおすすめ。

阿闍梨餅が有名な満月本店の限定メニューは売り切れ必須見出し

土日祝日限定の「満月」は、売り切れ続出の人気商品です。満月は、営業時間からしばらくするとすぐに売り切れになってしまうので、満月をゲットしたい方は、営業時間前にお店に到着することをおすすめします。土日祝日限定で混雑も予想されるので、売り切れをさけるためにも、余裕をもってご来店ください。売り切れるほどに美味しいお菓子です。

満月本店以外の阿闍梨餅取り扱い店舗はこちら見出し

満月本店以外にも、阿闍梨餅をとりあつかっている店舗がたくさんあります。京都以外にも店舗を構えており、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店、タカシマヤ大阪、大丸心斎橋、大丸梅田店などの大阪の店舗、西武池袋本店、三越日本橋店、伊勢丹新宿店などの東京の店舗などがあります。営業時間は、店舗によって違うのでご確認ください。

京都府内であれば、阿闍梨餅を取扱っている店舗がたくさんあります。本店以外で人気のある店舗が「金閣寺店」です。直営の金閣寺店では、本店と同様に、満月やつみ合わせセットといった限定商品を購入することができるのでおすすめです。ただ、焼きたての阿闍梨餅を楽しめるのは、本店のみです。金閣寺店の営業時間は、10時から17時までです。

満月本店の阿闍梨餅以外のおすすめ商品1:満月見出し

京都本店と金閣寺店でのみ購入できる「満月」は、阿闍梨餅の次に人気のある売り切れ続出のお菓子です。満月が購入できるのは、土日祝日のみになります。満月は、明治33年に、九篠家御用達の御土下命をうけてつくられたお菓子です。稀少な最上級の白小豆のみを使用しており、コクのあるあんの味を楽しむことができます。

満月は、最上級の白小豆を使用したあんを、洋菓子風の生地で包み込んだ和菓子です。上品な焼き菓子と和菓子を融合したモダンなお菓子は、当時としては大変めずらしいものでした。月を思わせるような色と形から「満月」という名前が名づけられたといわれています。満月は1個お値段270円で、最高15個入りまでの詰め合わせをご用意しています。

満月本店の阿闍梨餅以外のおすすめ商品2:最中見出し

本店と金閣寺店のみ限定されているお菓子が「最中」です。最中は6月から9月の上旬までは販売されていない期間限定の商品となっています。1個お値段173円で、最大で15個までのつめあわせをご用意しています。少しこぶりのサイズが特徴の京最中は、一粒選り丹波大納言小豆を使用しています。ほっとする優しい味の最中です。

こだわりの丹波大納言小豆を使用した最中は、特別仕立ての粒あんと、香ばしい最中の皮の風味がベストマッチしています。最中はひとつひとつ崩れないように丁寧に包装されているので、御土産や手土産にも喜ばれること間違いなしです。パリッとした皮の食感も楽しむことができ。お茶との相性抜群。どこかホッとする優しい味を楽しめます。

満月本店の阿闍梨餅以外のおすすめ商品3:京納言見出し

満月本店であんこ好きの方におすすめしたい商品が「京納言」です。京納言は、蜜漬けにした大粒の大納言をあんと寒天でつなぎあわせて、棒状に仕上げたものになります。小豆本来の風味を楽しむことができます。そのままいただくのはモチロン、冷蔵庫で冷やしていただくのもおすすめ。そのままいただくのとはまた違った味を楽しむことができます。

満月本店の阿闍梨餅以外のおすすめ商品4:詰め合わせ見出し

御土産におすすめなのが、満月おすすめのさまざまな和菓子を楽しむことができる「詰め合わせ」です。阿闍梨餅をはじめとする満月の人気お菓子をいろいろ楽しめる詰め合わせは、御土産としても大変喜ばれます。詰め合わせは、土日祝日限定の商品なので、購入する際は曜日にご注意ください。いろんなタイプの詰め合わせをご用意しています。

京都満月本店で焼きたての阿闍梨餅を買おう見出し

Photo by Zengame

いかがでしたか。京都にある満月本店はこんなにステキなお店なんです。満月本店では、京都を代表する銘菓である阿闍梨餅をはじめ、さまざまなこだわりのお菓子を購入することができます。焼きたての阿闍梨餅を楽しめるのも、本店ならではの嬉しいポイントです。他店では購入できない売り切れ必須の限定商品もあるので、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote