地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の銘菓ランキング23!有名な人気スイーツやお取り寄せ品も!

京都の銘菓ランキング23!有名な人気スイーツやお取り寄せ品も!
投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

老舗の和菓子店からおしゃれで人気の洋菓子店まで、京都にはおすすめのスイーツが盛りだくさん!今回は京都で有名なスイーツ店の銘菓やお取り寄せもできる銘菓のランキング23をご紹介します。京都に訪れた際はぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

アイコンこの記事の目次

      1京都には魅力的な銘菓がたくさん!
      2京都の人気銘菓ランキング第23位:「おめかしぼぅろ」
      3京都の人気銘菓ランキング第22位:笹屋伊織「どら焼き」
      4京都の人気銘菓ランキング第21位:ヤオイソ「フルーツサンド」
      5京都の人気銘菓ランキング第20位:マールブランシュ「ラングドシャ 茶の菓」
      6京都の人気銘菓ランキング第19位:豆政の「すはま団子」
      7京都の人気銘菓ランキング第18位:SIZUYAPANの「あんぱん」
      8京都の人気銘菓ランキング第17位:nikiniki ニキニキの「創作生八つ橋」
      9京都の人気銘菓ランキング第16位:永楽屋の「琥珀柚子」
      10京都の人気銘菓ランキング第15位:緑寿庵清水の「金平糖」
      11京都の人気銘菓ランキング第14位:総本家いなりやの「きつねせんべい」
      12京都の人気銘菓ランキング第13位:俵屋吉富の「まいこちゃんボンボン」
      13京都の人気銘菓ランキング第12位:おたべの「京ばあむ」
      14京都の人気銘菓ランキング第11位:阿闍梨餅本舗の「満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)」
      15京都の人気銘菓ランキング第10位:聖護院の「八ツ橋」
      16京都の人気銘菓ランキング第9位:笹屋昌園の「本わらび餅『極み』」
      17京都の人気銘菓ランキング第8位:養老軒の「季節のフルーツ大福」
      18京都の人気銘菓ランキング第7位:クレーム・デ・ラ・クレームの「京野菜シュー」
      19京都の人気銘菓ランキング第6位:出町ふたばの「豆餅」
      20京都の人気銘菓ランキング第5位:パティスリー カランの「西加茂チーズ」
      21京都の人気銘菓ランキング第4位:京菓匠 鶴屋吉信の「柚餅」
      22京都の人気銘菓ランキング第3位:UCHU wagashi ウチュウ ワガシの「落雁」
      23京都の人気銘菓ランキング第2位:クロッシェの「京あめ」
      24京都の人気銘菓ランキング第1位:中村藤吉本店の「生ちゃこれーと」
      25京都の絶品スイーツ

京都には魅力的な銘菓がたくさん!見出し

人気観光地京都には美味しいスイーツがたくさんありますよね。有名な八つ橋にお抹茶をたっぷりと使用したモダンスイーツ、昔ながらの和菓子などなど、どれも魅力的でついつい目移りしちゃいます。そんな美味しいスイーツ溢れる京都では、結構お土産選びに苦労してしまいませんか?どれにしよう、何が喜ばれるだろう、そんな悩みとも今日でおさらば!京都のおすすめ銘菓ランキング23をご紹介します!

京都の人気銘菓ランキング第23位:「おめかしぼぅろ」見出し

京都市下京区に京都センチュリーホテル内にお店を構える人気スイーツ店『ジョアジュー』の銘菓「おめかしぼぅろ」がランキング第23位です。京都府民に愛されるそばぼうろにチョコレートを加えて現代分にアレンジしたこの「おめかしぼぅろ」は、抹茶味・イチゴ味・塩チョコ味の3種類のフレーバーを楽しむことができます。見た目も可愛らしいこの「おめかしぼぅろ」はお土産としてもおすすめです!

京都の人気銘菓ランキング第22位:笹屋伊織「どら焼き」見出し

京都市南区吉祥院に約300年もの間お店を構える老舗『京菓匠 笹屋伊織』の代表銘菓「どら焼き」がランキング第22位です。この笹屋伊織の「どら焼き」は円柱形の特徴的な形をしており、もっちりとした食感で他のどら焼きとは異なる独特の絶品おすすめスイーツです。観光客のみならず地元民にも大人気の笹屋伊織の「どら焼き」はお取り寄せも可能ですので、ぜひこの機会に味わってみてください!

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

京都の人気銘菓ランキング第21位:ヤオイソ「フルーツサンド」見出し

京都市下京区と下上京区にお店を構える創業明治2年の老舗フルーツパーラー店『ヤオイソ』の銘菓「スペシャルフルーツサンド」がランキング第21位です。大ぶりにカットされたたっぷりのフレッシュなフルーツを挟み込んだフルーツサンドは、他にはない贅沢な味わいで人気を集めるおすすめスイーツです。

京都の人気銘菓ランキング第20位:マールブランシュ「ラングドシャ 茶の菓」見出し

京都内に多数店舗を構えるお抹茶をふんだんに使用した人気スイーツ店『マールブランシュ』の銘菓「茶の菓」がランキング第20位です。宇治・白川の厳選された茶葉を使用した宇治茶が練りこまれたラングドシャは、手間暇かけて丁寧に作り出された究極のスイーツとも言える一品です。お茶の香りがふんだんに広がるおすすめの「茶の菓」は、お取り寄せも可能ですのでぜひご賞味ください!

京都の人気銘菓ランキング第19位:豆政の「すはま団子」見出し

京都市中京区にお店を構える老舗和菓子店『豆政』の銘菓「すはま団子」がランキング第19位です。赤・黄・緑のミニ3色だんごはお土産にもぴったりの可愛らしい和スイーツ。厳選された素材を使用しているこだわりある絶品のお団子は、緑茶やお抹茶などの日本茶はもちろのこと、コーヒーとの相性も抜群なんです!豆政の「すはま団子」はぜひ味わっていただきたいおすすめの銘菓です。

京都の人気銘菓ランキング第18位:SIZUYAPANの「あんぱん」見出し

京都市下京区の京都アスティロード内にお店を構えるパン屋『SIZUYAPAN』の銘菓「あんぱん」がランキング第18位です。まさにクールジャパンと言ったおしゃれなパッケージに包まれたSIZUYAPANの「あんぱん」は厳選された小豆を使用した餡子がたっぷりと詰まった贅沢なあんぱん。美味しい「あんぱん」におしゃれなパッケージはお土産にしても喜ばれる、おすすめの和スイーツです!

京都の人気銘菓ランキング第17位:nikiniki ニキニキの「創作生八つ橋」見出し

京都市下京区にお店を構える超有名八つ橋店・聖護院が手がけた『nikiniki ニキニキ』の銘菓「創作生八つ橋」がランキング第17位です。この「創作生八つ橋(デコ八つ橋」)の魅力は何と言ってもその見た目の可愛さにあります。動物のモチーフや季節の行事をイメージしたデザインなどで乙女心をくすぐられる可愛らしい創作生八つ橋は、お土産にもってこいのおすすめスイーツです。

京都の人気銘菓ランキング第16位:永楽屋の「琥珀柚子」見出し

京都市中京区に本店を構える京佃煮と京菓子のお店『永楽屋』の銘菓「琥珀柚子」がランキング16位です。光に当てればガラスのように透き通る美しく上品な見た目の柚子ピール入りの寒天菓子「琥珀柚子」は、一口入れれば柚子の良い香りと甘酸っぱさが広がる絶品の和スイーツです。お取り寄せも可能なこの永楽屋の「琥珀柚子」は、ぜひ食べていただきたいおすすめの一品です!

京都の人気銘菓ランキング第15位:緑寿庵清水の「金平糖」見出し

京都市左京区にお店を構える日本国内唯一の金平糖専門店『緑寿庵清水』の銘菓「金平糖」がランキング第15位です。この緑寿庵清水では様々なフレーバーの「金平糖」が取り扱われており、季節限定の桜や梅味や、究極のチョコレートやキャラメルを使用した「金平糖」など、他では味わうことができないオリジナルのフレーバーが多々取り揃えられています。パッケージのデザインや「金平糖」自体の見た目も可愛らしいので、お土産としてもおすすめです!

京都の人気銘菓ランキング第14位:総本家いなりやの「きつねせんべい」見出し

京都市伏見区にお店を構える昔ながらんいなり煎餅で人気のお店『総本家いなりや』の銘菓「きつねせんべい」がランキング第14位です。伏見稲荷大社にまつられているお稲荷様(きつね)の顔の「きつねせんべい」は、一枚一枚丁寧に手焼きされたこだわりのお煎餅。香ばしい香りと優し甘みが広がる「きつねせんべい」は食べ歩きグルメとして、またお土産としておすすめの一品です!

京都の人気銘菓ランキング第13位:俵屋吉富の「まいこちゃんボンボン」見出し

京都市上京区にお店を構える創業80年の老舗和菓子屋『俵屋吉富』の銘菓「まいこちゃんボンボン」がランキング第13位です。この「まいこちゃんボンボン」はリキュール入りの和風ボンボンなんです!着物などをイメージした可愛らしい見た目と上品な甘さの大人な和スイーツとして大人気の「まいこちゃんボンボン」。お取り寄せも可能なおすすめの銘菓です。

京都の人気銘菓ランキング第12位:おたべの「京ばあむ」見出し

八つ橋で有名な京都の名店『おたべ』が手がける銘菓「京ばあむ」がランキング第12位です。京都産の豆乳と煎茶をブレンドした宇治抹茶をふんだんに使用したお茶の香り広がる絶品バームクーヘンは、多数のメディアでも取り上げられるほどの人気を見せます。ホールの「京ばあむ」は厚みも選ぶことができ、3.5cmまたは5.25cmの2種類が用意されています。お取り寄せも可能な大人気「京ばあむ」は必見です!

京都の人気銘菓ランキング第11位:阿闍梨餅本舗の「満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)」見出し

京都市左京区にお店を構える1856年創業の老舗和菓子屋『阿闍梨餅本舗』の銘菓「満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)」がランキング第11位です。しっとりモチモチの皮の中に丹波大納言で作った餡子をたっぷり詰め込んだ「満月の阿闍梨餅」は、優しく上品な甘さで何個でも食べれちゃう美味しさです。お土産としてもおすすめの「満月の阿闍梨餅」をぜひお試しください!

京都の人気銘菓ランキング第10位:聖護院の「八ツ橋」見出し

知らない人はいないのではないかというほど超有名な京都の名店『聖護院』の代表銘菓「八ツ橋」がランキング第10位です。京都観光のお土産としておなじみとの聖護院の「八ツ橋」はモチモチ食感で人気の生八ツ橋からパリパリに焼いた焼八ツ橋まで定番の商品が勢ぞろい!定番聖護院の「八ツ橋」は、外せない京都スイーツです。

京都の人気銘菓ランキング第9位:笹屋昌園の「本わらび餅『極み』」見出し

京都市右京区にお店を構える大正7年創業の老舗京菓子店『笹屋昌園』の銘菓「本わらび餅 極み」がランキング第9位です。希少価値の高い高級国産わらび粉を使用した「極み」は、他のわらび餅では味わったことのないほどとろっとろの食感で人々を魅了する大人気の銘菓です。わらび餅だけでなくトッピングのきな粉も丹羽産の黒豆を使用するこだわり詰まったわらび餅「極み」。お取り寄せスイーツとしても有名ですので、ぜひ贅沢な笹屋昌園の「本わらび餅 極み」を味わってみてください!

京都の人気銘菓ランキング第8位:養老軒の「季節のフルーツ大福」見出し

京都市中京区にお店を構えるフルーツ大福のお店『養老軒』の銘菓「季節のフルーツ大福」がランキング第8位です。いちごやキウイ、みかんをはじめ、パイナップルやブルーベリー、ぶどう、さらにはイタリアントマトまで個性的な「フルーツ大福」が盛りだくさん!インパクト大のフルーツ大福はお土産におすすめの和スイーツです。

京都の人気銘菓ランキング第7位:クレーム・デ・ラ・クレームの「京野菜シュー」見出し

京都市中京区にお店を構えるシュークリームファクトリー『クレーム・デ・ラ・クレーム』の銘菓「京野菜シュー」がランキング第7位です。丹羽黒豆や京タケノコ、壬生菜(みぶな)などの京野菜を使用したオリジナルのユニークなシュークリームは、その珍しさから観光客に大人気のスイーツです。パケージもおしゃれなのでお土産としてもとってもおすすめです!

京都の人気銘菓ランキング第6位:出町ふたばの「豆餅」見出し

京都市上京区にお店を構える明治32年の和菓子屋『出町ふたば』の銘菓「豆餅」がランキング第6位です。お店でつかれたできたての柔らかいお餅でこし餡を包み込んだ、地元民にも大人気のこの「豆餅」。行列が絶えない出町ふたばの定番商品として創業当時から愛されてきた「豆餅」は予約も可能ですので、事前に予約してからの来店をおすすめします。

京都の人気銘菓ランキング第5位:パティスリー カランの「西加茂チーズ」見出し

京都市北区にお店を構える創業20周年のスイーツ店『パティスリー カラン』の銘菓「西加茂チーズ」がランキング第5位です。ふわふわのスフレチーズケーキ「西加茂チーズ」は一口入れれば濃厚なチーズの味と優しい甘さ広がる絶品のスイーツです。カランの一番人気商品である「西加茂チーズ」はお土産にも大変おすすめのスイーツです。

京都の人気銘菓ランキング第4位:京菓匠 鶴屋吉信の「柚餅」見出し

京都市上京区にお店を構える1868年創業の和菓子屋『京菓匠 鶴屋吉信』の銘菓「柚餅」がランキング第4位です。柚子を求肥に練り込んだ、爽やかな香りと甘みが絶品の「柚餅」は地元民からも観光客からも人気を集める鶴屋吉信自慢の和スイーツです。パッケージは可愛らしい柚子の形をしており、お土産にも大変おすすめ!またお取り寄せも可能となっていますので、ぜひ大人気の「柚餅」をご賞味ください。

京都の人気銘菓ランキング第3位:UCHU wagashi ウチュウ ワガシの「落雁」見出し

京都市上京区にお店を構えるグラフィックデザイナーのオーナーが手がけたお店『UCHU wagashi ウチュウ ワガシ』の銘菓「落雁」がランキング第3位です。このUCHU wagashiの「落雁」は心ときめくとっても可愛らしいデザインで、お土産としても大人気なんです!素材にもこだわりが詰まった「落雁」は可愛いもの好きな方に大変おすすめの和スイーツです。

京都の人気銘菓ランキング第2位:クロッシェの「京あめ」見出し

京都市下京区にお店を構える飴菓子店『クロッシェ』の銘菓「京あめ」がランキング第2位です。京都の伝統ある飴細工技術とヨーロッパの美の技術が作り出した新感覚の「京あめ」は、パッケージから飴自体までとってもおしゃれな美しい見た目で人気を集めます。食べちゃうのがもったいないほどの美しさを放つクロッシェの「京あめ」はお土産にとってもおすすめの和スイーツです。

京都の人気銘菓ランキング第1位:中村藤吉本店の「生ちゃこれーと」見出し

京都府宇治市に本店を構えるお茶の名店『中村藤吉本店』の銘菓「生ちゃこれーと」がランキング堂々第1位です。口どけなめらかな贅沢生チョコレートに抹茶やほうじ茶をふんだんに練り込んだ「生ちゃこれーと」は、お茶の香りがいっぱいに広がる絶品のチョコレートです。お取り寄せも可能な中村藤吉本店の「生ちゃこれーと」は、ぜひ食べていただきたいおすすめのスイーツです。

京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは京都に抹茶を使ったスイーツが沢山あるのをご存じですか?その中でも是非食べて頂きたいのが「抹茶パフェ」です。京都には名物である抹茶を使ったパフェを扱っている甘味屋さんが多いんですよ。今回はおススメの抹茶パフェTOP21をご紹介します。

京都の絶品スイーツ見出し

いかがでしたか?京都の魅力たっぷりなスイーツは見た目もお味も全て良しで、お土産にしたら喜ばれるものばかりです!またお取り寄せ可能な銘菓も多いので、京都に行くまでは待ちきれないという方は今すぐお店のホームページをチェックしましょう!

投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote