地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で夜カフェにぴったりのお店まとめ!おすすめの人気店をご紹介!

京都で夜カフェにぴったりのお店まとめ!おすすめの人気店をご紹介!

京都には夜遅くまでやっているカフェが沢山あります。お酒だけでなく美味しいスイーツやコーヒーを深夜に楽しめる穴場的な夜カフェをご紹介します。京都に訪れた時にはそんな隠れ家的スポットの夜カフェに出かけてみてはいかがでしょう。

京都の夜は夜カフェで見出し

Photo byHolgersFotografie

ご飯でもない、お酒でもない、香ばしい香りのコーヒーに包まれたい夜はありませんか?京都には昔ながらの古い喫茶店やモダンんな造りのおしゃれな喫茶店が夜9時以降の入店を許可しており、長い夜をコーヒーとジャズに囲まれて過ごすことができます。眠れない夜はカフェインを思い切り体に入れて人気のカフェで夜更かししてみてはいかがでしょう。

京都駅周辺のカフェおすすめ13選!ランチやおしゃれでゆっくり出来る所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺のカフェおすすめ13選!ランチやおしゃれでゆっくり出来る所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな京都駅周辺にある、おすすめのカフェを紹介します。京都駅周辺には、ゆっくりとした時間をすごせる喫煙OKのカフェや、朝ごはんやランチを楽しめるおしゃれカフェがいっぱい。

京都でおすすめの夜カフェ1「喫茶GABOR」見出し

パリのキャバレーの楽屋をイメージしたというお店はビルの地下にあり、まさに隠れ家的な存在。ゆったりとくつろげるソファー席やカウンター席など全部で25席ほどがあり丁度良い広さの空間。夜中の1時まで営業していて、もちろん9時以降の来店も可能。雑然とした雰囲気が何のルールもいらない解放感を感じられる人気の喫茶店です。

コーヒーのメニューが豊富で選ぶのに迷ってしまうほど。生クリームをのせたコーヒーやブレンドコーヒーなど値段は400円から600円前後。人気の玉子サンドはコロナのサンドイッチ。分厚い玉子焼きが柔らかいパンに挟まっていてボリューミー。パンには薄くケチャップが塗ってありあっさりと食べられます。他にもカレーやサラダ、おつまみも充実。

営業時間は平日が15時から25時でラストオーダーは24時。土日祝日は12時から25時まででランチタイムは12時から16時まで、ラストオーダーは23時です。定休日は水曜日でアクセスは地下鉄東西線の三条京阪駅から徒歩5分ほど。駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用することになります。

住所:京都府京都市中央区三条木屋町東入ル中島町103フジタビルB1F 
電話番号:075-211-7533

京都でおすすめの夜カフェ2「Cafe Bibliotic Hello!」見出し

2002年に町家をリノベーションをした雰囲気ある瓦屋根のお店の前にはバナナの木やヤシの木が植えてありリゾート感たっぷり。店内は1階から吹き抜けの天井まで続く大きな本棚があり、デザイン系やアート系、雑誌など並んでいます。普段見ることのない本を手に取って時間を忘れて過ごせる人気のブックカフェ。

センスのいいプライベート図書館のような感覚で利用できるお店は併設するベーカリーで購入したパンを味わうこともできます。ワンドリンク制で本格的なコーヒーやカップケーキなどのスイーツも置いています。夜にも合う軽めのスイーツのラインナップは嬉しいポイント。営業時間は11時半から23時。アクセスは地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩7分。

住所:京都府京都市中京区二条柳馬東入ル晴明町650
電話番号:075-231-8625

京都でおすすめの夜カフェ3「SOWGEN」見出し

倉庫をリノベーション氏後いうカフェはアンティークな雑貨や家具でいっぱいです。木と暗めの証明、そしてどこか懐かしいアイテムたちが落ち着いた雰囲気を醸し出します。カウンター席やテーブル席があり、一人でもゆったりと時間を過ごすことができるのが魅力。雑貨好きな人にも人気のある楽しい空間です。

コーヒーのメニューはひとつひとつに味の解説がしてあるのでコーヒーに詳しくない人でも気軽に注文できます。コーヒーに合うピッタリのスイーツも魅力で1000円あれば長い夜を楽しく過ごせます。営業時間は11時半から22時半まででラストオーダーは22時。毎月第二水曜日が定休日です。アクセスは京都市バスの「四条高倉」バス停から徒歩5分ほど。

住所:京都府京都市中局高宮町573
電話番号:075-252-1007

京都でおすすめの夜カフェ4「さるぅ屋カフェ」見出し

吹き抜けになっている開放的な雰囲気の店内は1階がテーブル席で2階には座敷席もあるゆったりとくつろげるカフェ。奥には庭もあり、まるで家にいるかのようなリラックス空間が広がっています。近くには同志社大学や京都大学があり学生街にひっそりとたたずむ学生に人気のカフェでもあります。

コーヒーはもちろん、軽食やスイーツも置いているので色々な時間帯やシチュエーションで利用できます。人気のラテアートは定員さんによってアートが変わる楽しいメニュー。18時以降のメニューにはしっかりとおなかを満たしてくれる丼ものなどもあり夕方の夕食時から夜にかけてゆっくりいるのもあり!寝るまでの時間を過ごすのはいかがでしょう。

営業時間は11時半から24時でラストオーダーは23時半。定休日はなく、年中無休です。アクセスは京阪本線出町柳駅の2番出口から徒歩3分ほどです。駐車場はないので電車でのアクセスが便利です。店内は喫煙できる場所もあるので夜長をたばこ片手に楽しむのもありな人気のスポット。

住所:京都府京都市左京区田中下柳町14
電話番号:075-203-6552

京都でおすすめの夜カフェ5「ELEPHANT FACTORY COFFEE」見出し

細い路地を抜けた雑居ビルの2階にある落ち着いた雰囲気のカフェ。シンプルな灯とコンクリート打ちっぱなしの壁がおしゃれです。カウンター席とテーブル席は合わせて16席ほどで比較的こじんまりした空間も落ち着きます。全面喫煙可能でコーヒーを飲みながら一服できるのも嬉しいポイント。

メニューはコーヒーのラインナップが沢山。他に生のグレープフルーツジュースやビール、紅茶もあります。自家製のミニチーズケーキやミニチョコレートケーキもおすすめです。軽食は美味しいピザトーストがあるので小腹が空いたときにはぜひ!苦みとコクのあるコーヒーが好きな人にはたまらないコーヒースポットです。

営業時間は13時から翌1時までで木曜日が定休日です。アクセスは阪急京都線/河原町駅から徒歩約5分、または京阪本線/祇園四条駅から徒歩約10分ほどです。バスの場合は京都市バス停「四条河原町」もしくは「河原町三条」バス停からすぐです。駐車場はありません。

住所:京都府京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル2F
電話番号:075-212-1808

京都でおすすめの夜カフェ6「はなふさEAST店」見出し

はなふさEAST店はサイフォン式で淹れるコーヒーが楽しめる喫茶店で京都で初めてサイフォンコーヒーを出したことでも知られています。注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーが名物で、メニューには軽食の人気トーストサンドウィッチやベークドタイプとレアタイプのチーズケーキもあります。

店内は48席ほどの席数のあるゆったりコーヒーを楽しめる空間。全面喫煙が可能でコーヒーを飲みながらの一杯もあり。アクセスは京都駅から市バスの100系統乗車で30分ほどで「東天王町」バス停下車後すぐです。営業時間は7時から翌朝2時まで。定休日はなく、駐車場は10台分ほど。

住所:京都府京都市左京区岡崎東天皇町43-5レジデンス岡崎1F
電話番号:075-751-9610

京都でおすすめの夜カフェ7「祇をんひつじカフェ」見出し

京都の古い町並みの中にタイムスリップしたかのような錯覚に陥いる穴場カフェ。静かにひっそりと優しい灯が迎えてくれる京都の風情溢れるおすすめのカフェです。店内はゆったりとしたソファー席があり大きな窓ガラスからは中庭も見えます。18席ほどのゆったりと過ごすにはちょうど良い広さの空間が心地よいです。

コーヒーのメニューはもちろんスイーツの一番人気はさくさく和三盆シュー。一口サイズのシュークリームで注文してからカスタードクリームを入れてくれるサクサクのプチシュー。値段は4戸で550円。10個位入りのテイクアウトは1200円で夜中のお土産にもおすすめです。

営業時間は11時から26時まで。日曜と祝日は定休日ですが繁忙期に限りは土日も11時から18時まで営業しています。アクセスは京阪祇園四条駅から徒歩10分程と便利です。全面喫煙可能なので喫煙者にもぜひおすすめ。予約も可能で個室はありませんが貸し切りなども可能です。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側347祇園楽園小路1F
電話番号:075-551-1657

京都でおすすめの夜カフェ8「plein de la paix」見出し

カウンターが主体の一人で入りやすい深夜まで営業している夜カフェです。飲んだ後の〆にコーヒーとスイーツを楽しみたい人にもぜひおすすめ。スイーツのクオリティが高く、寝る前の極上のスイーツを食べるには最高のスポットです。営業時間は18時から26時までで定休日は水曜日でアクセスは河原町駅から徒歩3分。ビールのラインナップも!

住所:京都府京都市中京区南車屋町282森田ビル1F
電話番号:075-708-7689

京都でおすすめの夜カフェ9「Independants」見出し

外国人の観光客も多い地下に広がる解放感のある人気のカフェ。席同士の間隔もゆったりとしているので圧迫感がなく、カウンター席があるので一人でもふらりと立ち寄れます。営業時間は11時から24時で遠しで営業していてコーヒーはもちろん、スイーツやアルコールもおいているので色々な場面で使えるのが嬉しいポイントです。

フードメニューも充実していてランチにはパスタやパエリアなどの魅力的なメニューが魅力です。店内の席数は95席、50人以上で貸し切りも可能です。アクセスは地下鉄・東西線京都市役所前駅より徒歩5分ほどで駐車場はないのでぜひい便利な地下鉄を。全面喫煙可能なので夜の長い時間をタバコやコーヒー、お酒とともに過ごせます。

住所:京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル地下1F
電話番号:075-255-4312

カフェアンデパンダンは京都にある廃墟カフェ!メニューやお店を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カフェアンデパンダンは京都にある廃墟カフェ!メニューやお店を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にあるレトロな雰囲気で人気のカフェアンデパンタン。以前新聞社として使用されていたビルを使用している廃墟カフェで有名で、多くのお客さんが訪れています。そんなカフェアンデパンタンの人気の秘密やメニューなど紹介します。京都に行かれる際はぜひ参考にしてください。

京都でおすすめの夜カフェ10「cao cafe ishikawa」見出し

奥まったソファー席が魅力のカフェバー。外観のおしゃれもさることながら店内もモノトーンで統一されていてとてもおしゃれ。お店の人を呼ぶときにも鈴を鳴らして呼ぶという可愛さが女性の間にとてもうけています。夜はおしゃれなパフェやスイーツで。ランチタイムはコストパフォーマンス抜群のタコライスセット屋フォカッチャサンドが人気です。

営業時間は平日が18時から翌朝3時まででラストオーダーが1時まで。土日祝日は11時半から17時がランチたむで17時から翌朝3時まで営業しています。定休日は不定休なのでHPをチェックしてください。席数は全部で23席。全面喫煙可能の駐車場なしです。アクセスは地下鉄烏丸御池駅から徒歩7分ほど。予約も受け付けています。

住所:京都府京都市中京区三条通り新町西入ル釜座町31
電話番号:075-211-1814

京都でおすすめの夜カフェ11「IL TOBANCHI」見出し

深夜遅くまでやっているイタリアンのお店。ワインやカクテルなどはもちろん本格的なエスプレッソなども楽しめるので一人や大勢など使い方も様々。残業帰りの食事や2次会、〆のスイーツなどで利用できます。店内はカウンター席、テーブル席、ソファー席など全部で31席ほど。貸し切りも可能です。営業時間は18時から2時までで定休日は火曜。

パーティープランもあり飲み放題などにも対応していくれます。カフェはイタリアナポリの豆を使っていてイタリア料理を食べた後の一杯にも最高です。アクセスは地下鉄烏丸線 烏丸御池駅より徒歩15分、地下鉄東西線 二条城駅前より徒歩10分、更に阪急電鉄 四条大宮駅より徒歩10分です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングはあります。

京都でおすすめの夜カフェ12「Sala Suite Caffe Rucola」見出し

地下に広がる開放的なお店です。本格的なイタリアンや美味しいワインが楽しめるイタリア料理のお店で、有機野菜を使ったメニューなども人気で毎日変わるメニューが沢山のお客さんを楽しませてます。滝の流れるテラス席は街中にいることを忘れさせてくれる空間で夜はライトアップされて雰囲気一杯。屋根があるので雨の日も安心です。

パーティープランやコース料理などの充実。営業時間は平日は11時半から16時まででラストオーダーは15時半まで。夜は18時から翌朝2時までの営業です。日曜祝日は18時から23時で定休日はなく年中無休です。店内は70席ほどのゆったりとした広々空間。アクセスは京都市営地下鉄烏丸駅、もしくは阪急京都戦四条駅下車徒歩4分ほど。

京都でおすすめの夜カフェ13「cafe&music Kirsche」見出し

カフェと音楽と雑貨という要素がたっぷり詰まった北欧テイストなお店。昼はカフェで夜はライブバーへと変身します。グランドピアノが置いてある店内ではピアニストの店主の見事な演奏を楽しむことができます。アコースティックな雰囲気の中ゆったりと美味しい料理を楽しめる女性も入りやすいおすすめのカフェです。

一つ一つの料理が丁寧に作られていてどれも美味しいと評判のメニュー。営業時間は11時半から翌朝1時半まで。火曜日が定休日で店内はカウンターも含め20席ほどです。全面喫煙も可能なので喫煙者が夜を過ごすにもピッタリです。アクセスは阪急瓦町駅下車で徒歩3分、更に京阪祇園四条駅下車で徒歩6分ほどで駐車場はありません。

住所:京都府京都市下京区市之町239-1招徳ビル3F 
電話番号:075-746-6262

京都でおすすめの夜カフェ14「Brasserie Café ONZE」見出し

1階にはカウンター席とテーブル席、地下にはゆっくりと過ごせるテーブル席があり、全部50席ほどのお店。フランスのおしゃれなカフェのような雰囲気でこじんまりしていながら自由な雰囲気が漂います。営業時間は15時から翌朝1時まで。年中無休で営業しています。アクセスは阪急 河原町駅から徒歩2分、もしくは京 祇園四条駅から徒歩3分ほど。

フードメニュー、ドリンクメニュー、スイーツとメニューはどれも充実のラインナップでおすすめ。ナッツやチーズなどのおつまみ系のメニューも充実しています。まるでバルのような雰囲気がとても楽しい時間を過ごせます。大勢でワイワイと楽しむのにも最適です。もちろんカウンターはひとりでも快適な時間を過ごせます。

京都でおすすめの夜カフェ15「タナカコーヒー河原町店」見出し

金曜と土曜は24時間営業しているという珈琲店。夜な夜なコーヒーを楽しみたい人には最適なお店です。店内は1階と2階があり、1階はテーブル席とカウンター席、2階は暗めの照明でテーブル席が4卓ほどあります。メニューはコーヒーが中心で紅茶やソフトドリンク。サンドイッチやピラフなどの軽食もでき、更にパフェもあるので〆パフェにも最適。

営業時間は日曜から木曜まで7時から翌朝2時まで。金曜と土曜は24時間営業で定休日はありません。店内は70席ほど。アクセスは京阪三条駅から徒歩5分ほどです。店内は全面喫煙ができ、個室もあります。駐車場はないので公共交通機関がおすすめです。コーヒーの種類はホットで13種類、アイスは8種類と充実なのでコーヒー好きにぜひおすすめ。

住所:京都府京都市中京区北車屋町267
電話番号:075-223-0524

京都でおすすめの夜カフェ16「ACE Cafe」見出し

大きなガラス張りの窓から京都の景色が一望できるお店。深夜にはキャンドルの灯とクールな音楽がとてもロマンティックです。ビルの最上階にあり宴会や遠く別な記念日などに利用するにも最適でメニューも充実しています。人気ナンバーワンはエビのトマトクリームパスタ。店内は広々とした65席のゆったり空間でプライベート感も満載。

全面禁煙ですがバーカウンタ前の喫煙スペースでできます。アクセスは京阪三条駅徒歩3分もしくは地下鉄東西線京都市役所前駅徒歩3分。また阪急河原町駅徒歩6分です。立ち飲みなどもできるので深夜に一人で出かけてお酒やコーヒーを楽しむのもあり。アクセスも便利なのでぜひおすすめ。お祭りなどに合わせたコース料理屋プランも人気です。

京都でおすすめの夜カフェ17「Cafe/Bar OIL」見出し

フードメニューのみが決まっていてお酒のメニューは言えば作ってくれるというスタイル。広々とした空間は自由に使えるようなラフさが魅力です。カウンター席と大きなテーブル席の2つがあり、一人でも気軽に入れる雰囲気です。営業時間は16時から翌朝2時までで日曜日は1時までの営業。アクセスは地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩5分ほど。

住所:京都府京都市中京区白壁町442FSSビル6F
電話番号:075-241-1355

京都でおすすめの夜カフェ「cafe de neuf」見出し

アットホームな夜を過ごしたい時におすすめなのがcafe de neuf。店内はカウンター席とテーブル席、ソファ席があり、温かみのある淡い照明が心地よい空間を作り出しています。フードはすべて自家製でお酒のメニューも充実しています。クリームブリュレが人気で美味しいと評判です。料金も安く、定員さんもとてもフレンドリーなのがポイント。

一人で過ごす夜が息苦しい時にふらりと立ち寄るには最適のカフェです。アクセスは阪急桂駅東口から徒歩1分ほどのところ。駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがあります。年中無休で店内の席数は27席。全面喫煙が可能です。貸し切りも可能でオープンテラスや生演奏、スポーツ観戦なども可能なお店です。

京都の夜カフェを満喫見出し

Photo byTorfi007

いかがでしたでしょうか。雰囲気たっぷりの京都の夜カフェ。淡い光に照らされながら長い夜を美味しいコーヒーやお酒、上品なスイーツとともに過ごしてみてはいかがでしょう。いつもとは違った京都の夜を堪能できるかもしれません。静かにジャジーな雰囲気に浸るもよし、大勢でワイワイと楽しむのも良し。ぜひ京都の夜を満喫してください。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote