地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アカツキコーヒーでほっこりカフェタイム!京都の人気店の魅力やメニューは?

京都は、風光明媚な観光スポットとして人気がありますが、洗練されたおしゃれカフェ、ほっこりできるカフェなどがあちこちに点在しています。アカツキコーヒーはほっこりできる人気カフェです。アカツキコーヒーのアクセス、モーニングメニュー、レモンパフェをご紹介します。

京都はこだわりのカフェがおすすめ見出し

Photo byFree-Photos

古都である京都は、遠い昔に思いを馳せることのできる風光明媚な観光スポットとして人気があります。そんな京都には、古都京都の街並みに溶け込むようなおしゃれな古民家カフェや洗練されたおしゃれなカフェもあります。そんな京都でこだわるのカフェ、アカツキコーヒーへのアクセスやモーニングなどのメニュー、レモンパフェをご紹介します。

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

アカツキコーヒーは京都の人気カフェ見出し

古都の街並みを楽しめる京都には、おしゃれで洗練されたカフェが多いことでも知られています。古都の街に溶け込んでいるというか、馴染んでいるというか、とっても落ち着けるカフェが多いです。そんなおしゃれなカフェが多い京都のアカツキコーヒーは、京都でこだわりのあるカフェとして人気があります。

京都でこだわりのある人気カフェ、アカツキコーヒーは、お店のコンセプトから内装、コーヒーに至るまでオーナーのこだわりを感じられるカフェで、そのこだわりこそがこのカフェの人気の秘密でもあり、ふらっと気軽に立ち寄れる雰囲気作りもオーナーのこだわりのひとつで、そんなアカツキコーヒーの人気の秘密に迫ります。

アカツキコーヒーはインスタ映えカフェ見出し

アカツキコーヒーは内装もシンプルであるのですが、なんともインスタ映えするカフェとして人気があります。シンプルがゆえに、カフェやスイーツが映えるのかもしれません。コーヒーのグラインダーやエスプレッソマシンさえもインテリアになってしまうほどのおしゃれ感がたまりません。カウンター越しのブルーにペイントされた壁もまたインスタ映え。

アカツキコーヒーは、何気ないパフェのショットも、一枚の絵のようにおしゃれに切り抜けるので不思議です。コースターもとってもかわいい色合いで、ウッディなテーブルにもとても映えます。また、このほっこりする店内は、アットホームな空間づくりに徹しているカフェならでは。そんなほっこりできるアカツキコーヒーは京都でおすすめのカフェです。

京都のアカツキコーヒーへのアクセス見出し

Photo by noriqnub

京都のアカツキコーヒーへのアクセスですが、左京区一乗寺にあるカフェで、電車でのアクセスは叡山電鉄 一乗寺駅や茶山駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。電車でのアクセスもしやすいので、京都観光の合間にカフェを楽しめるのでおすすめです。また、バスでのアクセスは、市バスの高野バス停から徒歩3分とアクセスに便利に利用できます。

Photo by reikow101277

アカツキコーヒーへの車でのアクセスですが、京都の観光スポット中心を走る東大路道沿いにあるので、車でのアクセスもしやすいカフェです。観光でレンタカーを利用する際にも車でのアクセスができます。ただし、お店の駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。電車でも車でもアクセスのしやすいカフェなのでおすすめです。

住所:京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
電話番号:075-702-5399

一乗寺のカフェおすすめ紹介!おいしいモーニングやランチの人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一乗寺のカフェおすすめ紹介!おいしいモーニングやランチの人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都の観光スポット一乗寺おすすめの人気カフェをご紹介します。一乗寺はモーニングやランチの他に、夜カフェなど、様々なシーンで利用できるお店が多数あります。一乗寺観光の際になどで、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

京都のアカツキコーヒーの魅力1:おしゃれな外観見出し

京都のアカツキコーヒーの魅力の1つ目は、このシンプルですがおしゃれな雰囲気の外観です。真っ白な外壁に黒いCOFFEEのロゴがとてもおしゃれで、ロゴが縦書きというところもまた、オーナーのセンスがうかがえます。インスタグラムには、おしゃれな外観の前で撮影を楽しむ方々の写真がアップされています。

そして、外観でもっとも目を引くのはこちらの何とも言えない青でペイントされたおしゃれな一枚扉です。扉の周りはペイントしていないので、扉がシャープに感じるのもまた、おしゃれです。扉の脇の窓からは、オーナーが美味しい珈琲を淹れている姿を見ることもできます。一度この外観を目にしたら、記憶のどこかに残るそんな素敵な外観です。

京都のアカツキコーヒーの魅力2:センスが光る店内見出し

京都のアカツキコーヒーの魅力の2つ目は、センスが光る店内です。店内の壁は白が基調ではありますが、カウンター越しの一面だけは扉と同じ色のブルーがペイントされています。天井はむき出し感のあるおしゃれなデザインで、天井も高く感じられ開放的なところも、居心地が良い理由でもあるのではないでしょうか。

アカツキコーヒーの店内は、自然光と照明をうまく取り入れた落ち着ける雰囲気があります。光と影の塩梅もとてもよく、ゆっくりとコーヒーを楽しむにはおすすめのカフェです。真っ白な壁にウッディなテーブルや椅子がとてもマッチしていて、とても落ち着けます。また、オーナー肝いりのヘリンボーンの床も、落ち着ける演出に一役買っているようです。

また、エスプレッソマシンやグラインダーのある場所の横には、おしゃれなカウンター席もあって、常連客の方々で話が盛り上がっています。ひとりでカウンター席を利用して、オーナーとの珈琲談義に花が咲くこともあります。内装のひとつひとつにもこだわりのあるおしゃれなカフェなのでおすすめです。京都散策の合間に立ち寄ってはいかがですか。

京都のアカツキコーヒーの魅力3:こだわりの珈琲見出し

京都のアカツキコーヒーの魅力の3つ目は、こだわりの珈琲を楽しめることです。美味しいコーヒーの場合は、コーヒーではなく珈琲と表記したくなるそんな珈琲を楽しめるカフェです。エスプレッソマシンは、かなりお高い「シネッソハイドラ」を使用していたり、珈琲豆を磨り潰すグラインダーは、2種類のグラインダーを使い分けています。

珈琲は、バリスタであるオーナーが一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれるのでおすすめです。とても深みのある薫り高い珈琲を楽しめということで、地元の珈琲好きの方にも人気があります。ドリンクメニューがコーヒーのみというこだわりっぷりも人気の秘密ではないでしょうか。美味しい珈琲を飲みたいという方におすすめのカフェです。

京都のアカツキコーヒーの魅力4:ご夫婦お二人で切り盛り見出し

京都のアカツキコーヒーは、ご夫婦お二人で切り盛りされているカフェです。とってもアットホームな雰囲気は、こちらのご夫婦が醸し出す雰囲気からではないでしょうか。お二人ともお客様に対して真摯に向き合われていることが、お客様の心にも届いているのでしょう。店内には、笑顔があふれのんびりとした時間が流れています。

ご夫婦が作業している姿さえもインスタ映えするそんなご夫婦です。写真からもお店に対する思い入れも伝わってくるカフェでおすすめです。アカツキコーヒーはこの夫婦あってもカフェということが、来店してみるとわかるはずです。ご夫婦で作り上げているカフェは、とても居心地も良くおすすめなカフェです。

バリスタであるご主人は珈琲に専念されて、奥様は、パティシェということもあり、美味しいスイーツやパンなどの軽食を担当されています。お二人とも自分な好きなことに没頭できるためか、楽しくカフェを営まれているのが印象的です。カウンターの向こうで、スイーツつくりを楽しむ奥さまや美味しい珈琲を淹れるご主人の笑顔がいっぱいのカフェです。

アカツキコーヒーの人気メニュー1:珈琲見出し

アカツキコーヒーの人気メニューは、なんといっても、まずはバリスタのご主人がハンドドリップで淹れる珈琲ではないでしょうか。美味しい珈琲を手軽に楽しんでもらいたいと、ドリンクメニューがコーヒーのみという点もご主人の珈琲に対するこだわりを感じられます。グラインダーも2種類をエスプレッソ用とカプチーノ用に分けて使用しています。

コーヒーのメニューは、ドリップメニューではブレンドコーヒーやストレートコーヒー、深煎りブレンド、ウインナーコーヒー、エスプレッソメニューでは、カフェラテやカプチーノ、エスプレッソ、アイスカフェモカなどを楽しめます。コーヒー豆は、WEEKENDERS COFFEEで焙煎されたコーヒー豆を使用しています。

アカツキコーヒーの人気メニュー2:モーニング見出し

アカツキコーヒーの人気メニューのひとつに、ナカガワ小麦店のパンを使ったモーニングセットがあります。モーニングは、サクサクっと焼かれたナカガワ小麦店の美味しいパンと新鮮なサラダが付いたモーニングメニューやシンプルにパンとバター、自家製ジャムがセットになったモーニングメニューがあります。リーズナブルなモーニングはおすすめです。

サクサクっと焼かれたトーストは、ラスクみたいな食感でとても美味しいと評判です。モーニングメニューは、ゆっくりと朝を迎えたいそんなときにおすすめなモーニングです。トーストにセットで付いてくる自家製ジャムは自然な甘みで、とても美味しいのでおすすめです。美味しいパンと目の覚めるようなエスプレッソのモーニングはいかがですか。

京都のモーニングTOP21選!おすすめのパンや人気のカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のモーニングTOP21選!おすすめのパンや人気のカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都でおすすめのモーニングにぴったりの人気のカフェや、美味しいパンをご紹介します。リーズナブルで美味しいモーニングが数多くあります。カフェも寛げる場所が多いので一息つけます。京都を訪れた際はぜひ一度訪れてみて下さい。

アカツキコーヒーの人気メニュー3:スイーツ見出し

アカツキコーヒーの人気メニューに、こちらのスイーツメニューがあります。パティシエでもある奥様が作るスイーツは、どれも上品な甘さのスイーツで女性にとても人気があります。また、自然な食材を取り入れた美味しいスイーツなのでおすすめです。人気メニューは、キャロットケーキや栗のタルト、生チョコロールなど季節を感じられるスイーツです。

また、人気のスイーツの中には、季節を感じられるパフェも人気で、人気のレモンパフェはもちろんのこと、桜の季節に楽しめる甘酸っぱいベリーパフェや季節限定いちごパフェなどのパフェメニューも人気です。パフェのほかには、クッキーなどの焼き菓子もあるので、午後の昼下がりをゆっくりとカフェで過ごすことができるのでおすすめです。

アカツキコーヒーの人気メニュー4:レモンパフェ見出し

アカツキコーヒーの人気メニューの中で、もっとも人気のあるメニューと言えば、こちらのレモンパフェではないでしょうか。インスタグラムの投稿を見ても、圧倒的にこのレモンパフェの投稿が多いです。それほどまでに人気のレモンパフェは、6月になってからの夏メニューとして登場します。暑い日にもぴったりなパフェがこのレモンパフェです。

レモンパフェは、夏にもぴったりのレモンの酸っぱさを強烈に感じることのできるパフェです。レモンパフェの中には、シフォンケーキやクッキーが入っています。中のぷるっぷるのレモンゼリーも爽やかで美味しいです。一度食べたら、毎年食べたくなるという中毒性のあるパフェで、毎年、夏に楽しみにしている方も多いはず。

人気の京都パフェをランキングで紹介!祇園のフォトジェニックカフェが勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
人気の京都パフェをランキングで紹介!祇園のフォトジェニックカフェが勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にはスイーツの王様パフェが有名なお店がたくさんあります。京都は、観光とグルメができる町で有名だそうです。ここではおすすめのパフェを20位までランキング形式で発表していきます。可愛いものから大きいものまでバラエティに富んだパフェを紹介していきます。

アカツキコーヒーの人気メニュー5:ブレッドメニュー見出し

アカツキコーヒーの人気メニューの中で、もうひとつおすすめなのがこちらのブラッドメニューです。ナカガワ小麦店の美味しいパンを使った軽食は、ランチや三時のおやつにもぴったりのメニューです。玉子サンドは、とてもシンプルですがとても美味しいのでおすすめです。その他にも野菜のマリネとミートローフのサンドなどのサンドイッチもあります。

女性に人気なのが、こちらのパンサラダランチです。新鮮なサラダと美味しいパンのコラボランチです。コーヒーとスープがセットになったランチメニューでリーズナブルでおすすめです。シャキシャキのサラダとサクサクのパンのコラボは食感を楽しめるので人気があります。その他にもキッシュプレートなども楽しめます。

アカツキコーヒーでの利用ルール見出し

Photo byrawpixel

アカツキコーヒーでは、実はご利用するにあたりルールがあります。このあたりも珈琲を純粋に楽しんでほしいというオーナーのこだわりが感じられます。まず、ルールの1つ目は、PCの利用をお断りしています。これは、店内は席数も少ないために、できる限りたくさんのお客さんに美味しい珈琲を楽しんでいただきたいためです。

Photo by nubobo

2つ目は、全席は禁煙となっています。これは、珈琲の香りをも楽しんでいただきたいがためです。また、自習や打ち合わせなどの長時間の利用は控えるようにしてください。長時間利用の場合は、席の移動をお願いされることもあるのでご理解ください。上記のことをご理解の上、カフェのご利用をしてください。

アカツキコーヒーはSNSのチェックも忘れずに!見出し

Photo byFirmBee

アカツキコーヒーは、おしゃれでシンプルなホームページもあります。臨時休業や早仕舞いなどの予定も更新されていますので、来店前には一度確認をするようにしてください。ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSの情報もチェックしていると、おすすめメニューや気になるレモンパフェの提供開始も分かるので便利です。

SNSの情報を見ていると、ぞれぞれのメニューの詳細をレポートしてくれているので、来店した時に食べたいメニューで悩むこともなくなります。また、店内の様子もわかるので、どの席に座ったら自分が落ち着けるかなどあらかじめシミュレーションできるのもありがたいです。SNSを活用して、人気のカフェを満喫しましょう。

京都のアカツキコーヒーでレモンパフェを楽しもう見出し

Photo by akira yamada

京都でこだわりのある人気カフェ、アカツキコーヒーをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ドリンクメニューは、珈琲メニューのみというこだわりのカフェは、美味しい珈琲やレモンパフェ、モーニングやブレッドの軽食メニューも人気です。京都に観光にお越しの際には、こちらのこだわりカフェ、アカツキコーヒーを訪れてはいかがですか。

投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote