地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光のカフェ人気店ベスト9!美味しい珈琲・スイーツ!おしゃれな穴場も!

日光のカフェ人気店ベスト9!美味しい珈琲・スイーツ!おしゃれな穴場も!

日本に有名観光地は数々あれど、なかでも日光は横綱級。季節を問わず誰もが楽しめる日光には、美味しいコーヒーやスイーツでほっこりできる素敵なカフェもたくさんあります。今日はそんな日光のおしゃれなカフェをいろいろご紹介します。

日光のおしゃれなカフェ探訪へようこそ見出し

幽玄な風景を背景に神秘的な雰囲気を醸し出す神橋は、日光山内への入り口に位置し大谷(だいや)川に架かる橋です。日光のシンボルともいえるこの橋も東照宮や他の社寺とともに、日光の大切な宝物です。ここで悠久の歴史に触れ、ちょっと疲れたらおしゃれなカフェでランチもよし。穴場カフェで美味しいコーヒーのお店もご紹介いたします。

日光のカフェ人気店1:ランカトルグカフェ見出し

まずご紹介したいのがここ『ランカトルグカフェニッコーヴォルテックス&クイーニー』という何だか舌を噛みそうな長い名前ですが、とてもおしゃれなお店です。『ランカトルグカフェ』と呼ばれて親しまれています。こちらでは『くみ上げゆばのとろゆばごはん』をぜひお試しあれ。雑穀ご飯にとろとろのくみ上げゆばと温玉が乗った1品。美味しいですよ。

地場産の有機無農薬野菜を使うなど、材料にもこだわりがあります。店内にはさりげなくアンティーク家具が置かれていて、とてもおしゃれな雰囲気です。昼のランチやコーヒーだけでなく、夜にちょっと飲みに行くのにもおすすめの素敵なカフェです。時々はライブもあるみたいですよ。パーティーなどもできますので、ぜひお問い合わせを。

【住所】日光市安川町4-1 【電話】0288-53-1193 【定休日】水曜日

日光珈琲は豆にこだわる人気カフェ!天然氷のかき氷はふわっふわで絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光珈琲は豆にこだわる人気カフェ!天然氷のかき氷はふわっふわで絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光珈琲の魅力や人気メニューなどの特集をします。日光珈琲は、「日光を訪れたら行きたいカフェ」といわれるほどの有名なカフェです。こちらでは、日光珈琲のこだわりや魅力、そしてアクセス情報など詳しくご紹介します。かき氷などの期間限定メニューもあります。

日光のカフェ人気店2:cafe & gallery 仁右衛門見出し

まんまるの窓が何ともいえずおしゃれなカフェです。こちらのお店はカフェだけでなくギャラリーにもなっていて、お皿や湯飲みなどかわいいものたちを売っています。家族経営のこじんまりとした、とても落ち着ける穴場的なカフェです。おすすめの抹茶ババロアは、ほんのりと苦くて美味しい大人の味。ぜひ召し上がってみてください。

栃木の名産とちおとめは、香りまでもが甘くて美味しい、苺の代名詞のような人気ものです。そんな美味しい苺をふんだんに使ったストロベリーパフェ。ざく切り苺がどっさり乗ってます。これは食べずには帰れませんね。ちょっぴり苦い抹茶とのコンビネーションを静かな穴場カフェでぜひ味わって下さい。最高に美味しいでしょうね。

【住所】日光市石屋町418-1 【電話】0288-54-0382 【定休日】水曜日と第2・第4木曜日

日光駅から観光!周辺には大正ロマン建築が!レトロを訪ねる旅は駅舎から! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光駅から観光!周辺には大正ロマン建築が!レトロを訪ねる旅は駅舎から! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大正ロマンを感じさせるレトロな駅舎として人気の「JR日光駅」は、日光観光の起点となる場所。駅周辺にも明治~昭和期に建てられたレトロな建物が数多く残っています。今回は「JR日光駅」と、駅周辺でレトロ建築を見学することのできる8つの観光スポットをご紹介します。

日光のカフェ人気店3:自然茶寮廻(しぜんさりょうめぐり)見出し

ついつい野菜不足になりがちな現代人。最近あんまり野菜食べてないなぁ、と思ったら『自然茶寮廻』をおすすめします。四季折々の野菜を使ったヘルシーな美味しいお料理の数々。私たちの体もきっと大喜びしますよ。大正2年に建てられた古美術店を改装した大人気の古民家カフェ。予約をおすすめします。

ベジタリアンの方たちが安心して入れるお店って、案外少ないですよね。以前は『野菜カフェ廻』という名前だったこのお店は、そういう意味でも貴重です。見ているだけでうっとりするほどおしゃれなこのサラダ。もちろんお味も文句なく美味しいです。大正ロマンあふれるこんなおしゃれな穴場カフェ。ぜひ一度行ってみたいですね。

【住所】日光市中鉢石町(なかはついしまち)909-1 【電話】0288-25-3122 【定休日】木曜日

日光グルメの名物はコレ!おすすめ人気15選!ゆば料理からイタリアンまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光グルメの名物はコレ!おすすめ人気15選!ゆば料理からイタリアンまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内に限らず海外からも人気の観光地、栃木県日光市。歴史的由緒ある名所の多い日光で人気のグルメ15を厳選してご紹介します!日光の名物グルメの定番、ゆば料理・お蕎麦にはじまり、憧れの洋食やお洒落なイタリアンまでラインナップ!早速ご覧ください。

日光のカフェ人気店4:カフェレストラン匠(たくみ)見出し

さて、歴史都市日光ではやはり老舗をご紹介しないわけにはいきません。金谷ホテルベーカリーの2階にあるこの『カフェレストラン匠』のカツレツとでも呼びたいようなこんなお料理は、昔懐かしい洋食屋さんを彷彿とさせる、美味しい人気メニューのひとつです。他には『ゆばグラタン』もぜひ味わっていただきたい、おすすめの1品です。

日光金谷ホテルの土産品店として創業した日光物産商会の建物は、明治時代後期に建設されました。赤い屋根が圧倒的な存在感を主張していますが、この2階に『カフェレストラン匠』はあります。店内では明治期の和洋折衷のインテリアが、懐かしく落ち着いた空間を演出しています。日光に行ったからにはぜひ訪れてみたい、おすすめのカフェです。

【住所】日光市上鉢石町(かみはついしまち)1024 【電話】0288-54-1108 【定休日】不定休

日光のカフェ人気店5:明治の館ケーキショップ見出し

『明治の館』はレストランも有名ですが、こちらのケーキショップもとても美味しいおすすめのお店です。美味しいケーキの種類は豊富ですが、何といってもおすすめは大人気のレアチーズケーキ。1階でオーダーして2階で食べられます。落ち着いた店内で美味しいコーヒーと一緒に召し上がれ。ゆっくりくつろげますよ。

これがうわさの看板ケーキ『ニルヴァーナ』です。レアチーズ100パーセントの濃厚なコクが口いっぱいに広がり、たとえようもなく美味しい1品です。材料はクリームチーズと卵、砂糖だけのシンプルなものですが、これにサワークリームが加わり、ほのかな酸味がさらに風味を増します。もちろんお持ち帰りもできますよ。

【住所】日光市松原町4-3 【電話】0288-54-2149 【定休日】無休(冬季は不定休)

日光のカフェ人気店6:本宮カフェ見出し

日光山内の『本宮カフェ』は、まさに世界遺産日光を体で感じられる場所です。築330年ほどの古民家を再生させた店内には、神橋と同じ朱色が用いられていたり、床板に御神木が使われていたり、と他では目にすることのできない貴重なものがいろいろあります。何だかパワーをもらえそうですね。玄関で靴を脱いで上がります。穴場カフェの雰囲気たっぷりですね。

『クラムチャウダーインカンパーニュ』がおすすめです。日光名産の舞茸やゆばも入ったクリーミーな1品です。ゆばとクリームは本当にベストマッチの組み合わせですね。昨年夏にオープンしたこのお店には、330年もの間日光の歴史を見つめてきた、大きな梁がそのまま残っていて一見の価値ありです。こんな穴場的なカフェにはぜひ足を延ばしてみたいものです。

【住所】日光市山内2384 【電話】0288-54-1669 【定休日】木曜日(祝祭日の場合は翌日)

日光のカフェ人気店7:珈茶話(かしわ)見出し

さていよいよベスト3のご紹介。これからの季節、かき氷も楽しみですよね。『珈茶話』ではかき氷とシロップが別々に出てきます。自分で好きなだけかけていただきます。特にストロベリーシロップはおすすめです。とちおとめの果肉をそのままをつぶして練乳と混ぜてあります。栃木が誇るとちおとめは、やっぱり一味違いますね。

そしてもう一つのお楽しみは、ラテアート。好きなものをリクエストしてみてください。似顔絵でも何でも上手に描いてくれますよ。一番人気は3Dラテアート。どれもみんなかわいくて、飲むのがもったいなくなっちゃうくらいです。さあ、今日は何をリクエストしましょうか?ふわふわのフレンチトーストもとても美味しくておすすめです。

日光のカフェ人気店8:炉心庵(ろこあん)見出し

日光の人気カフェベスト3までご紹介してきました。ここ『炉心庵』はパン好きな皆さんにぜひ行ってほしい、美味しい手作りパンが自慢の古民家カフェです。重厚な造りの江戸時代の住居を改装してカフェにしました。美味しくて大人気のパンは、朝早く行っても売り切れてしまう日も多いとか。取り置きもしてくれますので、お電話してみてくださいね。

かき揚げや彩り豊かなおかずが嬉しい、和食のランチもおすすめ。数量限定ですので予約は必須です。時代を感じさせてくれる、古いたたずまいの静かなカフェはまさに穴場です。都会の喧騒をのがれて暖かさにくるまれる至福のひととき。ぜひ訪ねてみたいですね。週末3日間のみの営業ですのでご注意を。

【住所】日光市中小来川(なかおころがわ)2953-1 【電話】070-3163-0917 【定休日】月・火・水・木曜日

日光のカフェ人気店9:日光珈琲御用邸通見出し

自信をもってのベスト1は、その名もズバリ『日光珈琲』です。いくつか店舗がありますが、ここ御用邸通店は雰囲気、お料理すべての点でおすすめです。風情あるその外観は、多くの人のカメラの中に収まりました。おすすめのメニューは、ふわふわの卵焼きでくるんだオムライス。ハッシュドビーフとの相性は最高です。またオリジナルの黒カレーなどもぜひ味わいたい1品です。

ケーキプレートもお忘れなく。洋梨のタルトやガトーショコラ、とちおとめのスコーンなどもあります。みんなおいしそうで迷っちゃいますね。そしてここではなんと、天然氷のかき氷も食べられるんですよ。氷がここまで美味しくなるなんて驚きです。水の良い土地では美味しい食べ物がたくさんできるんですね。もちろん、とちおとめと練乳のシロップも味わえますよ。

【住所】日光市本町3-13 【電話】0288-53-2335 【定休日】月曜日と第1・第3火曜日

日光にはおしゃれなカフェもたくさん!見出し

日光のおしゃれな穴場カフェ。9軒ご紹介してきましたが、いかがでしたか?お気に入りの1軒を見つけていただけたでしょうか。どこのお店も甲乙つけがたい、素敵なカフェでした。また今回はご紹介できなかったけれど、他にもおしゃれなカフェがたくさんありました。手軽に行ける観光地日光で、とっておきの1軒を見つけてくださいね。

投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote