地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎から福岡までの移動を電車・高速バス・車で徹底比較!料金や所要時間は?

長崎から福岡まで電車・高速バス・車で移動した際の、それぞれの所要時間や料金などをご紹介します。長崎から福岡まで、旅行の目的や人数などにあわせて移動方法を選んで、楽しみながら移動したあとは、福岡での観光をお楽しみください。

電車・高速バス・車で!長崎から福岡までの移動をご紹介見出し

Photo by alberth2

九州の長崎から福岡まで、電車・高速バス・車で移動する方法をまとめました。所要時間や料金などもあわせてご紹介しますので、旅行の目的や人数などにあわせて好みの移動方法を選んで、長崎や福岡での旅行をお楽しみください。所要時間や料金、移動方法は記事を投稿した時点での情報となっているので、利用する際にはお気を付けください。

福岡観光モデルコースを満喫!おすすめや人気スポットランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡観光モデルコースを満喫!おすすめや人気スポットランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州を代表する大都市福岡には、観光スポットとしての見どころが満載です。数ある福岡観光の人気スポットの中から短期間で満喫するには、やはりモデルコースを辿るのが一番。福岡の観光には、おすすめの定番コースから穴場まで魅力あるモデルコースがいろいろとあります。

電車で長崎から福岡へ1:特急かもめ見出し

Photo by othree

電車で長崎から福岡へ移動する際には、JR九州の「特急かもめ」がおすすめです。長崎駅から福岡の博多駅までの所要時間は2時間ほどです。長崎駅が始発となり、乗り換えの必要もないので楽に移動する事ができます。料金は、運賃2810円のほかに、自由席の場合は1380円、指定席の場合は1900円、グリーン席の場合は2950円の料金がかかります。

Photo by shikenhung

JR九州の「ネット限定きっぷ」を利用すれば、さらに安い料金できっぷを購入する事ができます。指定席を利用する場合、通常は運賃2810円プラス指定席1900円で合計4710円となりますが、ネットから当日予約で3090円に、3日前までの予約なら2500円に、7日前までの予約なら2300円と、お得な料金になりおすすめです。

Photo by othree

「特急かもめ」のグリーン車は、黒革張りのシートに白木のテーブルが付いたゆったりとした座席になっているので、落ち着いた雰囲気での列車旅が楽しめます。普通車はシートを回転させられるのでグループやファミリーでの旅行におすすめです。ただし、車内販売やグリーン車サービスはおこなっていないので、お気を付けください。

電車で長崎から福岡へ2:普通列車見出し

Photo by tsuna72

普通列車の場合は、博多駅からJR長崎本線に乗り、鳥栖駅でJR鹿児島本線に乗り換えて博多駅まで行くかたちとなります。所要時間は3時間50分ほどで、料金は2810円です。時間がかかる割に料金はそれほど安くないので、移動に時間をかけたくない人には不向きかもしれません。ゆったりとした電車での旅行を楽しみたい人におすすめの移動方法です。

福岡ひとり旅!おすすめのスポットや手軽な日帰りプランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡ひとり旅!おすすめのスポットや手軽な日帰りプランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は自然と都会のバランスが絶妙で、美味しいものもいっぱいあります。そんな福岡をひとり旅してみませんか。福岡空港や博多駅へのアクセスがいいので、東京からの日帰り旅行も可能なのです。福岡ひとり旅のおすすめスポットや日帰りプランをご紹介しています。

高速バスで長崎から福岡へ1:九州急行バス 九州号見出し

九州急行バスの「九州号」は、長崎県営バスターミナルから博多バスターミナルまでを結ぶ高速バスです。停車するバス停が多い九州号の各停の路線は「嬉野インター経由、嬉野バスセンター福岡空港経由、嬉野インター福岡空港経由」があり、長崎県営バスターミナルから博多バスターミナルまでの所要時間は3時間ほど、料金は2570円となっています。

停車するバス停が少ない九州号の路線は「スーパーノンストップ出島道路、スーパーノンストップ昭和町経由、スーパーノンストップ大村インター昭和町経由」があります。長崎県営バスターミナルから博多バスターミナルまでの所要時間は2時間20分から2時間35分ほどで、料金は2570円となっています。

長崎県営バスターミナルから博多バスターミナルまで最短時間で移動するバスは「スーパーノンストップ出島道路」で、停まるバス停が最も多いのが各停の「嬉野インター福岡空港経由」となっています。どちらも料金は同じなので、早く移動したい場合や、ゆっくり車窓からの景色を楽しみたい場合など、目的や好みにあわせて選びましょう。

スーパーノンストップは座席指定制、各停は時間指定制となっているので、乗車する際には事前の予約が必要です。九州高速バス予約センターか長崎高速バス予約センターへの電話や、パソコン・携帯・スマートフォンから予約が可能です。空席があれば予約なしでも乗車できる場合もありますが、確実に利用するには予約がおすすめです。

高速バスで長崎から福岡へ2:西鉄バス させぼ号見出し

西鉄バスの「させぼ号」は、長崎県佐々町にある佐々バスセンター(佐々インター)から博多バスターミナルまでを結ぶ高速バスです。バス停の数が多い「各停」と、バス停の数が少なめの「ノンストップ、スーパーノンストップ」があります。佐々バスセンター(佐々インター)から博多バスターミナルまでの所要時間は2時間50分ほどで、料金は2520円です。

西鉄バス「させぼ号」はトイレ付きで、ブランケットも用意してあるので快適に過ごす事ができます。「させぼ号」の乗車は時間指定制となっていて予約が必要です。乗車当日でも予約する事ができますが、満席になってしまった場合は乗車できないので、混雑が予想される時には早めに電話やWEBで予約を済ませておきましょう。

西鉄バス「させぼ号」にお得な価格で乗車できるチケットもあります。「往復・ペア割引乗車券」は、往復する時や片道を2人で利用する際に便利です。4枚つづりになっている回数券の「させぼ号4枚つづり回数券」は、佐々から福岡まで8020円(1枚あたり2005円)となっていて、お得な価格で乗車する事ができます。

高速バスで長崎から福岡へ3:高速バス サンライト号見出し

高速バスの「サンライト号」は、長崎駅前交通会館から福岡県を通って、大分県の大分新川までを結ぶ高速バスです。長崎県内にあるバス停の「長崎交通会館、昭和町、諫早インター、大村木場、大村インター、松原」は乗車のみとなり、福岡県内に入る「高速甘木」から乗降可能となっているので、お気を付けください。

高速バス「サンライト号」の福岡県内にあるバス停は「高速甘木、杷木」の2つのみとなっています。長崎駅前交通会館から高速甘木までの所要時間は1時間45分ほどで、料金は2620円です。長崎駅前交通会館から杷木まで乗車した場合の所要時間は2時間ほどで、料金は2880円となっています。

高速バスで長崎から福岡へ4:長崎県営バス 出島号見出し

長崎県営バスの「出島号」は、長崎駅前から出発して佐賀県を通って福岡県の砂津までを結ぶ高速バスです。所要時間は3時間ほどで、料金は3600円です。こちらも料金がお得になる「4枚つづり回数券」や「往復乗車券」などのチケットがあります。4枚つづり回数券は、長崎駅前から砂津まで12340円(1枚あたり3085円)となり、お得に乗車できます。

長崎県営バス「出島号」は座席指定制になっているので、乗車する際にはWEBや電話で予約をしましょう。福岡県内のバス停は「宇美、若宮インター、直方PA、千代ニュータウン、黒崎IC引野口、三萩野、平和通り、小倉駅前、砂津」となっています。このバス停は降車のみとなっているので、利用する際にはお気を付けください。

車で長崎から福岡へ1:高速道路見出し

長崎駅から博多駅まで車を使って高速道路で移動する場合、長崎自動車道を通って鳥栖ジャンクションから九州自動車道に入るルートとなり、所要時間は2時間ほど、走行距離は152kmほど、料金は乗降するインターチェンジにより変わりますが普通車で4260円ほどとなっています。

高速道路の利用は短時間で移動したい場合におすすめですが、鳥栖ジャンクションなど渋滞が発生する場所があるので、休日などに利用する場合にはお気を付けください。また、事故渋滞など思わぬ渋滞が発生する場合もあるので、高速道路で移動する場合は時間に余裕を持って旅行などの計画を立てるのがおすすめです。

車で長崎から福岡へ2:一般道見出し

Photo by zenjiro

長崎駅から博多駅まで車を使って一般道で移動する場合は、国道207号線・国道385号線などを通るルートで所要時間は4時間ほど、走行距離は152kmほどとなります。高速道路を使う場合と距離はほぼ同じですが、渋滞なども考慮すると4時間以上の所要時間がかかってしまうので、移動に時間をかけたくない場合はお気を付けください。

Photo by Masaharu Fujikawa (藤川正治)

長崎駅から博多駅まで車を使って一般道で移動したい場合は、道中での観光などを楽しみながら走行するのもおすすめです。その場合は、かなり所要時間がかかるので時間に余裕を持って計画を立てなければなりませんが、高速道路では一瞬で通り過ぎてしまう景色もゆったりとながめる事ができるので、観光などを楽しみながら移動しましょう。

福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県のデートにもおすすめな人気のドライブスポットをご紹介!自然豊かな福岡には海をはじめ絶景スポットが沢山あります。大自然の中のカフェ、二人で島内をサイクリング、絶品の鰻、のんびり川下りなどドライブスポットが満載です。日帰りでとびっきりの思い出作りを!

電車・高速バス・車で!長崎から福岡へ行こう見出し

Photo by x768

長崎から福岡まで、電車・高速バス・車で移動する方法をご紹介してきましたが、好みにあう移動方法はみつかりましたか?今回ご紹介した料金や所要時間、移動方法といった内容は記事を投稿した時点での情報となっています。今後、変更になる場合もあるかもしれないので、利用する際にはお気を付けください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote