地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『ラーメン滑走路』は福岡空港内の人気店!おすすめメニューや営業時間は?

『ラーメン滑走路』は福岡空港内の人気店!おすすめメニューや営業時間は?
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

福岡空港に新しくできたラーメン滑走路というスポットをご存知でしょうか?久留米の有名な福岡で、なんと空港の中で全国各地の美味しいラーメンを食べることができるのです。今回は全国のラーメンの名店を取り揃えたラーメン滑走路の人気のメニューやお店などを見ていきます。

福岡空港のラーメン滑走路に行こう!見出し

Photo by tsuna72

福岡空港にはラーメン滑走路という人気のラーメン屋街があります。空港の中にあるのでフライト前にサクッとラーメンを食べていくことができるのです。全国の美味しいラーメンを取り揃えており、定期的に期間限定で新しいお店が2店舗開かれます。できた当初から話題になっているラーメン滑走路、一体どんなお店やどんなメニューがあるのか気になるところです。営業時間も見ていきます。

福岡空港のラーメン滑走路とは?見出し

福岡空港の中にあるラーメン滑走路とは一体どんなスポットなのでしょうか。福岡空港の中にある各地のおすすめラーメンの名店を集めた新しい観光スポットで、福岡空港の中にいながら美味しいラーメン屋さんを見つけることができるのです。国内線のターミナル3階にオープンしたラーメン滑走路は、博多から北海道など、全国の美味しいおすすめのラーメンを取り揃えている新しい施設です。

福岡は美味しいおすすめのグルメがたくさんあり、特に博多などは博多ラーメンなどが有名で、全国的にも有名なラーメン屋さんがたくさんあります。そんな福岡で福岡空港に新しくできたラーメン滑走路は、福岡だけでなく全国の美味しいラーメンを集めています。例えばワンタンの美味しい山形のラーメン屋さんから、東京のつじ田さんなど、有名なお店がたくさんあるのです。

福岡空港のラーメン滑走路は定期的に新しい味が!見出し

福岡空港のラーメン滑走路は常に期間限定枠というのを用意しています。こちらの期間限定枠というのは、定期的におすすめの新しい味を提供するために2店舗オープンだけ、期間限定枠を用意しています。定期的に新しいお店が2店舗入るようになっており、福岡空港に行くたびに新しい味を体験することができるようになっているのです。面白いサービスではないでしょうか。

福岡空港のラーメン滑走路の期間限定のラーメンはどんな?見出し

福岡空港のラーメン滑走路には期間限定のおすすめのお店が2店舗あります。定期的に一年ほどの期間限定のお店が用意され、全国から美味しい人気店がオープンしています。一年ごとに新しいお店が入るので、行くたびに新しいお店に二店舗出会う事ができます。ラーメン業界は入れ替わりが激し上に、いろんなお店に行きたくなるものです。期間限定という新しいアイデアも素敵です!

福岡空港のラーメン滑走路はデザインが素敵!見出し

福岡空港のラーメン滑走路は滑走路のようなデザインになっています。斬新なデザインが有名で、通り抜けられる通り道になっているのですが、ラーメン滑走路の中もとてもおしゃれです。近代的でハイカラなデザインがされており、まさに飛行機が走るための滑走路が作られています。誘導灯や線路や横断歩道など、ラーメン滑走路には空港のデザインが施されています。

福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡に観光で何をたべたいですか?もつ鍋、水炊き、うどんなんかも有名ですが、やっぱり福岡といえばラーメンという人も多いんじゃないでしょうか?日が落ちるような時間になると、あたりに屋台が並ぶ福岡は屋台の街といえるでしょう。そんな福岡のラーメン店をご紹介します。

福岡空港のラーメン滑走路はスイーツもある!見出し

福岡空港のラーメン滑走路には、しょっぱいラーメンを食べた後に食べたくなる甘いものも用意されています。茶寮伊藤園というお店で、美味しいお茶を使ったおすすめのスイーツを楽しむことができるのです。ラーメンの後はどうしてもお酒などが飲みたくなり、糖分を摂取したくなるものです。しかしフライト前にお酒を飲みたくないという人もいるでしょう。

そうした時に利用しやすいのが、福岡空港のラーメン滑走路に用意された茶寮伊藤園のオリジナルスイーツです。こちらのスイーツは抹茶ホワイトチョコレートラテなど、美味しい抹茶のクリームがのっかったラテをいただくことができてしまうのです。おすすめの白玉小豆のソフトクリームや抹茶フローズンなども販売されており、ラーメンの後に食べたいスイーツを提供しています。

福岡空港のラーメン滑走路の営業時間は?見出し

福岡空港のラーメン滑走路の営業時間が気になるところです。福岡空港のラーメン滑走路の営業時間は10時から夜の21時までになっています。普通ラーメン屋さんは営業時間が午前中からやっているところが少ないのですが、ラーメン滑走路はランチタイムよりも早い営業時間の10時からオープンしているのがいいところです。ランチタイムの営業時間に行くと混雑しているのですが、これは便利です。

福岡空港のラーメン滑走路で混雑していない営業時間は?見出し

Photo by Gordon C 歌頓

福岡空港は空港ですので、常に混雑している印象があります。空港が混雑していると営業時間内はラーメン屋さんが混雑するのではないかと気になるところです。しかし逆に言えばラーメン滑走路の混雑は、空港の営業時間とかぶっているので空港が混雑しているとラーメン滑走路も混雑しているし、反対にその逆でもあります。営業時間がかぶっているので混雑状況も分かりやすいです。

それと福岡空港のラーメン滑走路の店舗によって微妙に営業時間が長かったりします。基本的にラストオーダーは21時までなのですが、お客さんが入っている時は営業時間が少し伸びたりしています。21時ギリギリで福岡空港に到着した場合、営業時間ギリギリにお店に訪れてもお店自体は営業しているのでラーメンを食べて行くこともできますのでおすすめです。

是非福岡空港で混雑している時は、空港がそれほど混雑しにくい夜の時間帯を狙っていくのがいいのではないでしょうか。閉店間際は訪れるお客さんがたくさんいそうですが、曜日によっては空港自体にお客さんがあまりいない事も多いので、平日の夜などは十分営業時間内で混雑なく食べることができるでしょう。普通の店舗と違ったラーメン滑走路の良さはここにあります。

福岡空港のラーメン滑走路の場所は?見出し

最初にもチラッとご紹介しましたが、福岡空港のラーメン滑走路の場所は国内線にあります。国内線の3階のターミナルにラーメン滑走路と言うコーナーがあります。そちらに今までご紹介したお店が並んでいます。通り抜けられるようになっているので、場所を覗きにいくことだけでもいいでしょう。きっと美味しいラーメンの匂いを感じ食欲をそそられるでしょう。

福岡空港車の駐車場があるのですが、空港北口交差点近くの駐車場に停めると、連絡通路があるので、そちらから空港の中に入っていきます。連絡通路を渡って空港の中に入るとエスカレーターがあり、そちらを上っていくと3階のラーメン滑走路に到着します。福岡空港は他の空港よりも比較的わかりやすいので、場所はすぐに分かるのではないかと思います。

福岡空港の駐車場料金を徹底比較!安い・近いおすすめの駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡空港の駐車場料金を徹底比較!安い・近いおすすめの駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡空港は国内線と国際線のターミナルが滑走路を挟んで離れており、専用の駐車場もそれぞれ分かれます。また福岡空港の駐車場は料金面でいうと周辺で運営している民間の駐車場料金が圧倒的に安くなっており、送迎付き駐車場も充実していて便利です。

福岡空港のラーメン滑走路には人気店がたくさん!見出し

福岡空港のラーメン滑走路には人気店がたくさんあります。早速ラーメン滑走路の人気店と人気のメニューを紹介していきましょう。ラーメン滑走路には滑走路をモチーフにしたデザインになっています。滑走路を歩いて行きながら人気のラーメン店を探してみましょう。雰囲気も抜群で、お店の中もとてもお洒落なので居心地も最高です。

福岡のラーメン滑走路の人気店1:つじ田見出し

ラーメン滑走路の人気のお店つじ田さんは、ラーメン滑走路の中でもとても人気のあるお店です。つるつるしこしこの太麺を使用しており、柔らかいチャーシューが印象的なつけ麺です。すだちが入っているのも印象的です。こちらのお店は東京にお店があり、全国的にもかなり有名なお店です。濃厚な魚介豚骨の太麺を食べることができるので、ラーメン滑走路でとても人気があります。

お店に入るとカウンターに美味しいつけ麺の食べ方が書いてあります。1回目はそのまま食べて2回目はすだちを絞って爽やかに食べます。3回目は黒七味などをかけていただくという食べ方です。スープ割りしてスープまで楽しんでいるお客さんもいらっしゃいます。替え玉などもあるので93円で替え玉を注文することもできます。

最後にご飯を入れて食べるのがとても美味しいと評判です。空港らしく荷物入れなども用意してくれて、仕事で来た人にはスーツやシャツが汚れないように紙エプロンを用意してくれているのもいいところです。サービスが充実しているのもラーメン滑走路で人気のお店として成り立っている証拠です。ラーメン滑走路に来たら是非東京ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

福岡のラーメン滑走路の人気店2:ラーメン海鳴見出し

こちらも福岡空港のラーメン滑走路で人気のお店です。こちらの人気メニューは魚介系の豚骨ラーメンです。人気メニューの魚介豚骨ラーメンは780円でいただくことができます。「うならせる一杯」をコンセプトにして2009年にオープンしたお店で、ラーメンの専門雑誌などにも掲載されており、ランキングで1位などを獲得している実力のあるラーメン屋さんです。

ラーメンジェノバやとんこつラーメンなども880円で頂くことができます。こちらも人気メニューですので、こちらを注文してもいいでしょう。スープは豚骨で中太麺を使用しています。路面店で技を磨いた経験豊富なラーメンで、ラーメン好きの舌も唸らせるラーメンです。疲れた時は塩分を摂りたいものです。ネギとんこつラーメンとビールを頂いてみてはいかがでしょうか。

豚骨スープの濃すぎるわけではなく、ネギが入っているのでバランスが取れています。男性だけでなく女性でも上品に食べることができるでしょう。上品な博多ラーメンといった感じです。トッピングされている白髭ネギがとても印象的で、見た目が非常に美しいです。中細麺を使用しているので、女性でも食べやすいラーメンです。ラーメン滑走路で人気のメニューです。

福岡のラーメン滑走路の人気店3:弟子屈ラーメン見出し

弟子屈ラーメンも福岡空港のラーメン滑走路で人気のお店です。贅沢に大きなチャーシューがトッピングされているのが印象的です。こちらのラーメンは焼豚味噌ラーメンがとても人気のメニューで、大きな焼き豚がドカンとのっかっています。がっつりとラーメンを食べたい時に最高のラーメンです。お店は北海道の超有名店です。

トッピングのチャーシューがとても大きく、味噌と魚介系のスープに相性抜群です。チャーシューと一緒にご飯を注文してご飯と一緒に食べるのが最高です。お腹いっぱい食べることができるので子供にも人気のありそうなメニューです。ミニ豚丼が450円で提供されているので、ご飯が欲しい時はミニ豚丼一緒に注文してみてはいかがでしょうか。

スモールサイズは650円で販売されており、普通のサイズは950円でいただくことができます。北海道三大かに味噌ラーメンという、魚介の美味しいカニの入ったラーメンを楽しむこともできます。蟹の腕が入った贅沢なラーメンです。お値段はちょっと高めですが、福岡空港のラーメン滑走路に来た記念に食べて帰りたいラーメンでもあります。

福岡のラーメン滑走路の人気店4:まんかい見出し

こちらも福岡空港のラーメン滑走路で人気のあるメニューです。福岡では美味しいとんこつラーメンがたくさんありますが、大阪で人気のお店のまんかいさんが提供している純粋な豚骨ラーメンをいただくことができます。磯の香りをトッピングしているとんこつラーメンで、おしゃれにトマトを加えています。風味豊かで一度食べたら忘れられない味になるでしょう。

純博多とんこつラーメンは790円で提供されています。人気メニューですので、是非ともこちらのメニューを注文してみてはいかがでしょうか。トマトとんこつラーメンは890円でいただくことができます。潮豚骨らーめんも人気メニューの一つで860円でいただくことができます。こだわりのある豚骨ラーメンの3種類を楽しむことができるお店です。

麺の硬さも選べるようになっているので、硬いのが好きな人はバリカタを注文してはいかがでしょうか。テーブルに置いてある辛子高菜などをトッピングしてみてもおいしいです。パーティーチャーシューがトッピングされていてとても贅沢なラーメンです。美味しい純粋な豚骨ラーメンを楽しむことができるので、是非ともお魚とんこつラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

福岡のラーメン滑走路の人気店5:ラーメン凪見出し

こちらは東京を中心に25店舗を展開している全国的にもかなり有名なラーメン屋さんです。ラーメンが好きな人にとっては知っている人も多いのではないでしょうか。看板メニューに20種類の煮干しをブレンドした有名な「すごい煮干しラーメン」があります。こちらは超人気メニューですので、是非ともこちらのメニューを注文してみてはいかがでしょうか。

こちらのメニューは850円でいただくことができます。つけ麺もありつけ麺は900円で楽しむことができます。煮干しそばはもっとリーズナブルに750円でいただくことができます。美しいきれいな煮干しのラーメンですので、女性のお客さんにもとても人気があります。まさに煮干しラーメンのパイオニアであり、最初に煮干しラーメンを食べるならこちらがおすすめです。

日本一の煮干しを追求したラーメンで、なんと毎月5トン以上もの煮干しを仕入れているといいます。全国各地の生産地に足を運んで美味しい煮干しを手に入れているので、本当に美味しい日本一の煮干しラーメンを食べることができるでしょう。手もみの縮れ麺も中太でスープによく絡んでいてとても美味しいです。漁師直伝の美味しいピリ辛タレが印象的です。

福岡のラーメン滑走路の人気店6:博多一幸舎見出し

博多一幸舎も福岡のラーメン滑走路にあるとてもおすすめのメニューです。こちらもとんこつラーメンのお店ですので、博多の豚骨ラーメンを楽しみたいという人は博多一幸舎に足を運んでみるのが良いでしょう。福岡空港に来たらやはりラーメン滑走路で博多ラーメンを食べたいのではないでしょうか。博多一幸舎はラーメン滑走路でもかなり有名なお店です。

屋台系の博多ラーメンを楽しむことができるので、地元の人にもとても人気があります。自家製の細平打ち麺が印象的で、福岡空港でしか味わうことができない味を提供しています。とんこつラーメンはクセがなくて非常に飲みやすいスープです。初心者でもお気軽にとんこつラーメンを楽しむことができるのではないでしょうか。

麺も小麦の香りがしてとても美味しいです。トッピングもシンプルで、セルフサービスで紅しょうがや辛子高菜を無料で入れることができます。とんこつラーメンと一緒にチャーシューと味玉を楽しみたいという場合は、味玉チャーシュー麺を注文するといいでしょう。美味しい味玉やチャーシューと一緒にご飯を楽しむのは最高です。ラーメン滑走路でも人気のメニューです。

福岡のラーメン滑走路の人気店7:ワンタンメンの満月見出し

福岡空港のラーメン滑走路で美味しいワンタンラーメンを楽しみたいという場合はこちらのお店がおすすめです。極薄のふわとろチャーシューワンタン麺は1050円でいただくことができます。こちらのワンタンメンは山形県の酒田市でご当地ラーメンとして有名になっています。山形の美味しいラーメンとしてラーメン滑走路にも登場しています。

営業時間ギリギリに訪れて夜にさっぱりしたラーメンを楽しみたいという場合は、こちらのあご出汁が印象的なラーメンを楽しむといいでしょう。西武がさっぱりしているので夜に食べても安心です。つるつるのワンタンもとっても美味しく、全体的なバランスも素晴らしいラーメンです。チャーシューワンタン麺はチャーシューがたくさん入っていてとても良いです。

もちろんビールも一緒に飲むことができます。食券制になっているのでお店の入り口で食券を買って注文します。福岡の空港にいながら山形のラーメンが食べられるなんて、ちょっと不思議な気分です。魚介とんこつやとんこつラーメンもいいですが、お値段もリーズナブルでさっぱりとした煮干しと鶏ガラのワンタン麺はやはり日本人なら誰でも大好きです。

福岡のラーメン滑走路の人気店8:焦がし味噌専門五行見出し

焦がし味噌専門五行も福岡空港のラーメン滑走路でとても人気のあるラーメンです。古河市とんこつラーメンを890円で頂くことができ、こちらが人気メニューになっています。ラーメンの決め手になるタレをなんと中華鍋を使って焦がしている独特の手法が有名です。ラーメンファンにも覚えてもらいやすい印象的な色の黒いラーメンで、最近流行りのインスタ映えするラーメンでもあります。

焦がし味噌ラーメンを890円で頂くことができ、他にも焦がし醤油ラーメンと焦がし豚骨ラーメンがあります。見た目が真っ黒ですので不思議な感じですが、とても美味しいです。東京の西麻布などにもお店があり都内で食べることもできます。ちなみにこちらは期間限定のお店になっているので、期間だけしか食べることができませんがおすすめです。

スープは真っ黒でドロドロした濃厚スープがとても印象的です。英語表記もされているので外国人観光客も訪れるのでしょう。外国人観光客が見たらちょっと驚かれるようなラーメンです。これぞ日本の珍しいラーメンといった感じで、どんな反応するのか気になるところです。こちらも食券制になっているので入り口で食券を買って食べるという感じです。

福岡のラーメン滑走路の人気店9:屋台ラーメン玉龍見出し

屋台ラーメン玉龍は22年間福岡空港で愛された店舗がリニューアルしてオープンしました。博多の屋台をモチーフにしており、博多らしい美味しいとんこつラーメンをリーズナブルな値段で食べることができます。ラーメン滑走路では平均的に1000円前後のラーメンが多いのですが、こちらは680円からいただくことができるのでとてもリーズナブルです。

純粋な形の屋台ラーメンを楽しみたいという場合は、福岡空港ラーメン滑走路では屋台ラーメン玉龍がおすすめです。ラーメン玉龍は680円で頂くことができ、ねぎラーメンは760円でいただくことができます。明太ラーメンも780円で頂くことができて人気のメニューのひとつです。美味しい博多のとんこつラーメンを手軽にラーメン滑走路でいただくことができます。

スタンダードな博多ラーメンといった感じで、セットでビールと餃子を注文してもいいでしょう。生ビールと一緒にいただく博多のとんこつラーメンと餃子は最高のセットです。とんこつラーメンと餃子はとても相性がいいので、ついついビールが飲みたくなるものです。フライトが終わって福岡に到着した時にお腹が空いたら食べたくなるようなラーメンです。

福岡空港のレストランはココがおすすめ!朝食にランチに人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡空港のレストランはココがおすすめ!朝食にランチに人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リニューアルし、新しく生まれ変わりつつある福岡空港。特に、国内線ターミナルのレストランエリアはどんどん充実し、おしゃれなお店が増えています。今回はそんな福岡空港の朝食やランチ時に最適な、おすすめレストランを厳選してご紹介していきます。

福岡空港のラーメン滑走路に行こう!見出し

Photo by coloredby

いかがでした?福岡空港にはラーメン滑走路という素敵なラーメンの専門店がありました。空港の中にあるので、フライト前やフライトが終わった後にお腹が空いたときに利用することができるのが嬉しいです。空港の中のお食事は混雑しているところが多いですが、ラーメン店がたくさんあるので意外とスムーズに入れるかもしれません。福岡空港に来たら是非ラーメン滑走路に訪れてみてください。

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote