地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡空港の駐車場料金を徹底比較!安い・近いおすすめの駐車場は?

福岡空港は国内線と国際線のターミナルが滑走路を挟んで離れており、専用の駐車場もそれぞれ分かれます。また福岡空港の駐車場は料金面でいうと周辺で運営している民間の駐車場料金が圧倒的に安くなっており、送迎付き駐車場も充実していて便利です。

福岡空港の駐車場料金を比較見出し

Photo by Hyougushi

福岡空港は、国際線ターミナルと国内線ターミナルが滑走路を挟んで対面にあるので、空港専用の駐車場もそれぞれに分かれています。また周辺には安い料金で利用できる民間の駐車場があり送迎付きのところもあって便利です。ここでは、国際線、国内線それぞれの専用駐車場と周辺の駐車場の場所、料金、サービスなど比較しながら紹介して行きます。

福岡都心に近くアクセス抜群の福岡空港見出し

Photo by redlegsfan21

福岡空港は、都心部の博多駅周辺や天神界隈からほど近く、車移動で10分から20分程度でアクセス可能な場所にあります。また福岡市営地下鉄が国内線ターミナルに直結しているので、地下鉄で移動しても博多駅まで10分、天神まで20分でアクセス可能です。また福岡県内や九州各県への高速バスもあるので各地へのアクセスが簡単にできます。

Photo by tsuna72

福岡空港への飛行機のアクセスは、玄界灘の海側からアクセスするのと、太宰府、佐賀方面の陸側からと両方からのアクセスに分かれます。眼下には市内の住宅街が真近に見え、夜になると煌びやかなネオンに混じり合い壮観な景色を眺めることができます。周辺には近づく機体を写真に納めようとする多くの写真愛好家の車が立ち並びます。

写真で見ても分かるとおり、福岡空港は都市部の中にある空港なので、周辺に住宅街や駐車場が貼り付いています。駐車場の数も民間の有料駐車場が近辺にたくさんあり、空港まで距離があるところは無料の送迎サービスを行っています。それぞれの目的によって、空港専用駐車場や周辺の民間駐車場を使い分けて効率良く利用することができます。

Photo by jetalone

福岡空港は、他の空港と違って国内線と国際線のターミナルが分かれていて距離があるため、それぞれを結ぶ無料の循環バスで移動することになります。特に福岡市営地下鉄は国内線から出ているので注意が必要です。専用の駐車場はそれぞれにありますが、料金面で言うと国内線の専用駐車場はかなり高めで一時的利用がおすすめのようです。

Photo by rail02000

福岡空港に直結した地下鉄で移動すると、わずか6分で博多駅、12分で天神駅にアクセスすることができ、いずれも片道260円の安い料金で移動できます。市内の人はこの発達した交通網を利用して自宅から電車、バスで福岡空港まで移動するケースが多いです。特に荷物が少ない場合、日帰りなどの場合は、公共交通機関の方が便利でおすすめです。

Photo by Gordon C 歌頓

福岡空港から九州各地へ旅行へ出かける場合は、高速バスを利用するのが便利です。国内線、国際線ともに、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本など九州各地へ高速バスが出ています。また市内への路線バスも博多駅、天神、キャナルシティ、ヤフオクドームなど主要な観光地へ路線バスが出ていて簡単に目的の場所へアクセス可能となっています。

福岡空港のレストランはココがおすすめ!朝食にランチに人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡空港のレストランはココがおすすめ!朝食にランチに人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リニューアルし、新しく生まれ変わりつつある福岡空港。特に、国内線ターミナルのレストランエリアはどんどん充実し、おしゃれなお店が増えています。今回はそんな福岡空港の朝食やランチ時に最適な、おすすめレストランを厳選してご紹介していきます。
福岡空港おすすめお土産ランキング!人気のスイーツや福岡限定商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡空港おすすめお土産ランキング!人気のスイーツや福岡限定商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡空港には、福岡を代表するお土産が集められているので、福岡のお土産を買うのに便利です。自分用、バラマキ用のお土産、大事な人への贈り物まで、色々なお土産が揃っています。そこで、福岡空港のお土産を人気ランキング形式にしてご紹介します。

福岡空港国際線専用駐車場の料金見出し

Photo by Sharon Hahn Darlin

福岡空港国際線の前にある平地の専用駐車場で収容台数は897台あり、24時間年中無休です。料金は、曜日に関係なく同一料金で安心です。30分以内であれば無料、1時間毎に200円、4時間を越えて24時間までが一律1000円。24時間以降28時間まで再び200円ずつ加算され、28時間を越えて48時間が一律2000円、これの繰り返しになってます。

Photo by redlegsfan21

福岡空港国際線からは韓国インチョン国際空港まで約1時間20分で行けることもあり、朝9時15分発の便で行き夕方18時35分の便で日帰りの海外出張をするビジネスマンもいます。また同時間の便を使って1泊2日の海外旅行でも十分現地で満喫できる時間が取れることから週末旅行に出掛ける人も大勢います。そうした人々にとってはおすすめです。

周辺の民間駐車場と違って、24時を過ぎての最大料金打ち切りではなく、あくまでも入庫時から起算して4時間以上24時間までが一律1000円ということです。使いようによっては、周辺の駐車場よりも安い料金で利用できる場合もあります。しかも何といっても空港に直結していて一番近いことから考えると、時間効率も考えて利用価値ある駐車場です。

福岡空港国内線専用駐車場の料金見出し

福岡空港国内線専用駐車場は、国内線ターミナル真前にある立体駐車場で収容台数は837台あり、24時間年中無休です。料金は、曜日に関係なく同一料金で、30分以内であれば無料、1時間毎に200円、11時間を越えて24時間までが一律2400円。24時間以降38時間まで再び200円ずつ加算され、38時間を越えて48時間が一律4800円、これの繰り返しです。

Photo by Hyougushi

国内線の駐車場は、国際線と違って圧倒的に東京、大阪、名古屋の順に日帰り出張のビジネスマンの利用が多くなっています。24時間利用の2400円というのも十分高いのですが、国内旅行などで48時間以上になると4800円を超えるので、短い時間の利用か送迎での利用以外は、周辺の安い民間の駐車場を利用したほうが料金面で考えるとおすすめです。

福岡空港国際線と国内線を結ぶ連絡バス見出し

Photo by othree

福岡空港には、国際線と国内線の間を結ぶ連絡バスがあり無料で利用できます。国際線からは3分から8分間隔で所要時間約15分で国内線まで、国内線からは4分から12分間隔で所要時間約10分で国際線までのアクセスが可能です。国内線利用の人は、ちょっと面倒でも安いほうの国際線に駐車して、この連絡バスで国内線へアクセスという裏技もありです。

福岡空港周辺の格安民間駐車場を利用しよう見出し

Photo by Hyougushi

国内線の周辺は多くの大型看板が立ち並んでおり、その周辺に民間が経営する有料駐車場が集中して貼り付いています。特に福岡空港を取り囲むように走る県道沿いに集中しており、そこからの移動も徒歩でそのままアクセスできるところもあれば、予約して無料の送迎バスでアクセスできるところなど、場所によっていろいろとサービスが分かれます。

Photo by Hyougushi

福岡空港周辺には送迎付きの安い駐車場がたくさんあります。国内線向けの駐車場は、空港通りと呼ばれる県道551号線から574号線、45号線沿いの稲城交差点付近、空港南交差点付近に集中しています。また国際線向けは、榎田交差点から国道3号線バイパスに左手空港側に入ったところに数多く集中しています。いずれも予約割引などあります。

Photo by Ianz

福岡空港は都心部に近く地下鉄が直結していて、空港までのアクセスが比較的簡単なことから、空港から離れた場所でもできるだけ安い民間駐車場を利用して移動する人が多々います。特に地下鉄沿線沿いには、多くの駐車場があり、そこから地下鉄に乗り換えて空港へアクセスすることが可能です。乗換え移動が苦にならない人には便利でおすすめです。

Photo by kentamabuchi

福岡空港周辺の民間駐車場料金は、安いところで1日800円から1000円前後が大凡の相場です。それに電話予約での割り引きのあるなし、無料送迎のあるなし、長期利用割引のあるなし、車種による細かい料金設定のあるなし、といった違いがあります。駐車場利用の期間、車種などによって最適な駐車場を選べるようバラエティに富んでいます。

映像は東平尾方面から福岡空港方面へ下っていくところから始まります。福岡空港国内線側の県道45号線へ東平尾公園入口交差点を右に曲がり国内線方向へ向かって進んでいます。2015年12月28日にYoutube上に公開されています。映像では国内線駐車場はまだ工事中ですが、現在は完成して運用されています。周辺の様子がよく分かります。

福岡空港周辺駐車場の料金その1:タカパーキング見出し

タカパーキングは、都市高速空港通出口を出て、福岡南バイパスと交差する空港口交差点を過ぎ2つ目の信号から200mほど先の左手にあります。500台が収容可能でネット及び電話予約可能です。また空港ターミナルまでの無料送迎が付いていておすすめです。料金は、普通車で1泊2日2000円、ネット及び電話予約割引で1600円、軽自動車1500円です。

福岡空港周辺駐車場の料金その2:セイワパーク見出し

セイワパーク空港前1丁目駐車場は、タカパーキングを通り過ぎて次の稲城の交差点を左へ県道574号線方面に曲がりすぐ右手のところにあります。ここはコインパーキングで、基本1時間100円です。0時から24時迄で800円の打ち切り。つまり終日800円を超えないということで周辺でも安い料金でおすすめです。コインパーキングなので送迎はなしです。

セイワパークの難点を挙げるとすれば、コインパーキングなのでそこから空港までの移動が徒歩になるということです。天候の良い日であればいいですが、雨天で雨風の強い日の空港までの移動はかなり厳しいものがあります。距離にして約600m、厳密に受付の空港カウンターまでを言えば1000m近く移動することになりので晴天の日をおすすめします。

福岡空港周辺駐車場の料金その3:ミスターパーキング見出し

無料送迎付きのミスターパーキングは、空港通りを下り、稲城の交差点を志免方面に向かい2つ目の信号の五斗蔵の交差点100mほど手前右側、パチンコ店の隣にあります。料金は1日あたり軽5ナンバーが1050円、3ナンバー中型が1150円、3ナンバー大型が1250円で、ネット電話予約で国内線200円、国際線100円の割引料金になりおすすめです。

五斗蔵交差点は、五斗蔵と書いて「ごとぞ」と読みます。流通センターと空港を結ぶ主要交差点で渋滞の激しいところです。福岡空港周辺は読み方が難しい交差点が多々あり、福岡空港南端にある立花寺交差点は、立花寺と書いて「りゅうげいじ」と読みます。また古くは福岡空港を板付空港と呼んでいた時代があり、今でも板付という地名が残っています。

福岡空港周辺駐車場の料金その4:エアポートパーク見出し

エアポートパークは、空港通りを下り、稲城の交差点を右手に県道574号線に曲がってすぐ、タイムズカーレンタルの隣左手にあり、空港専用立体駐車場の県道574号線を挟んで向かい側になります。163台収容可能で24時間出入庫できます。料金は、60分200円が基本料金で1日最大1000円となっていておすすめです。国内線までは徒歩5分の便利さです。

福岡空港周辺駐車場の料金その5:空港南駐車場見出し

福岡空港国内線ターミナルの前の通りを通称、空港通りといい空港にアクセスしやすく、しかも安い料金の民間駐車場が数多くあります。空港南駐車場は、この空港通りを南へ下り、空港南交差点の二股に分かれた先の方を左に曲がった突き当たりになります。料金は、1泊2日1600円、日帰り1000円で電話予約ができます。送迎はありません。

福岡空港周辺駐車場の料金その6:バリューパーキング見出し

バリューパーキングは、同じく空港南交差点の左手にひしめく10件ほどある民間駐車場のひとつです。空港南駐車場のすぐ手前の右側にあるおすすめの駐車場です。料金は、日帰り800円、1泊1600円で、3泊まで1日800円加算、4泊目は1日700円加算、5泊目から12泊目が1日500円加算と長期利用者にとってはお得で安い料金設定になっています。

福岡空港周辺駐車場の料金その7:ビッグパーキング見出し

ビッグパーキングは、空港通り45号線から空港南交差点を下り、約600m先の左手に青木公園とハンバーグレストランから左へ入る道があり、そこを左に曲がり300m先の右手にあります。ここは2泊3日以上国際線利用者向けの無料送迎があります。収容台数500台以上、料金は1日900円からとなっていて電話予約による割引があります。

ビッグパーキングの受付は、6時から22時30分まで対応。予約は2日前までにビッグパーキング専用予約フォームからか、又は電話にて予約してください。ただし割引料金の適用は、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間中は適用外となります。この割引料金の適用外は、他の民間駐車場であれば大体どこも同様になっているようです。

福岡空港周辺駐車場の料金その8:サイドパーキング見出し

サイドパーキングは、福岡空港国際線側にある駐車場です。榎田交差点を国道3号線バイパスに曲がり最初の榎田南交差点を左に曲がり突き当たりの左手にあります。料金は、1日1080円ですが専用ホームページからクーポンを印刷して提示すると、国際線で200円、国内線で100円の割引となります。無料送迎がついていておすすめです。

サイドパーキングでの予約受付は9時から19時まで。特に長期利用者に好評なのが車庫付きの駐車場で、こちらは1日2000円で利用できます。雨風を凌げるので車が汚れずに安心です。また洗車サービスもあり2000円でピカピカの状態で帰ることができます。他にも本の無料レンタルなど随時キャンペーンサービスなど行っています。

期間と料金を検討して福岡空港駐車場を活用見出し

Photo by coloredby

福岡空港周辺の駐車場は、大凡無料の送迎がついて1日料金が1000円前後が目安です。歩いて時間がかかるところでも無料の送迎がついているので問題なくアクセスできます。また料金が高いところでもそれなりに時間の短縮になり、効率的といえます。使う目的によって、それぞれに時間と場所を考えて自分に合った最適な駐車場を見つけてください。

投稿日: 2018年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote