地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島で人気のグランピング施設特集!宿泊・日帰りなど楽しみ方いろいろ!

自然の中で贅沢なキャンプができる人気の「グランピング」。広島にもそんなグランピングが楽しめる施設がたくさんあります。今回は満喫できる宿泊施設や気軽に使える日帰りスポットなど、広島にあるおすすめグランピングスポットをご紹介します。

広島で楽しめるグランピング施設をご紹介!見出し

Photo by nobihaya

今話題で人気の「グランピング」。アウトドア好きの方はすでに体験している方も多いと思いますが、まだまだ詳しくは知らない方も多いと思います。今回は、グランピングでの楽しみ方をはじめ、広島で満喫できる宿泊施設やイベントや日帰りで気軽に利用できるグランピングスポットをご紹介します。ぜひ広島でグランピングを楽しんでみませんんか?

グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今国内で人気がある贅沢なキャンプ「グランピング」。普段のキャンプとは異なった施設で、手ぶらで気軽に楽しめ、大自然の中贅沢な時間を過ごすことができます。今回は国内にある1度は足を運んでほしいおすすめのグランピング施設をどんどん紹介していきます。

グランピングとは?見出し

Photo by The Travel Manuel

グランピングとは、グラマラス(魅力的)とキャンピングを掛け合わせた造語で、通常のキャンプではテントの設置や食材など様々な準備が必要になりますが、このような準備をしなくても楽しむことができるのが「グランピング」です。キャンプは何かと荷物が多く、準備も大変なので敬遠しがちですが、グランピングは気軽に楽しめます。

Photo by artistector

グランピングは2005年ごろに英国で生まれ、その後2015年に日本でも人気になりました。日本ではグランピングの宿泊施設の種類も様々で、テントやロッジ、コテージ、鉄筋コンクリートの建物での宿泊までもがグランピングと言われています。グランピングの楽しみ方はそれぞれなので、利用する方に合ったグランピング施設を選ぶことができます。

グランピングのおしゃれなテント特集!人気メーカーやレンタル方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングのおしゃれなテント特集!人気メーカーやレンタル方法を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グランピングはグラマラスなキャンプ。テントも普通のテントよりも大きく、キャンプ用品を揃えるのも大変です。キャンプの中でもかなりオシャレで、若い人の間でも大人気です。今回はこのグランピングに使うテントについてみていきます。

グランピング人気の秘密は「手ぶらでグランピング」見出し

Photo by The Travel Manuel

昔はテントや食材、調理器具といろいろと準備が必要で荷物も多くなってしまうキャンプが主流でしたが、最近ではグランピングブームということもあり、設備の整ったグランピング施設がたくさんあります。そのため、ホテルに泊まりに行くような感覚で「手ぶらでグランピング」ができるようになったのもグランピングブームの秘密です。

豪華な食事が魅力的なグランピング見出し

Photo bydavyart

一昔前までは、キャンプと言えば「カレー」や「バーベキュー」などのイメージがありましたが、グランピングには、すでに食材が用意されているコース、最新のアウトドア料理器具や食器がセットになったコース、ケータリングなどもあり宿泊者はもちろん日帰りでも楽しめます。おしゃれで豪華な料理を楽しめるのもグランピングの魅力になっています。

キャンプの朝食完全ガイド!火を使わない&大人数用のおすすめ料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプの朝食完全ガイド!火を使わない&大人数用のおすすめ料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプの際、夕食はバーベキューなどすぐにメニューは決まりますが、朝食は何を料理すればいいのかわからない、ということが多いです。今回はキャンプの朝食でも、簡単に料理ができるメニューや、火を使わないメニュー、大人数でも手間のかからないおすすめ料理をお届けします。

広島でおすすめのグランピング施設1:フォレストヒルズガーデン見出し

広島空港から約5分で行くことのできる「フォレストヒルズガーデン」は、12,000坪の敷地には8棟のコテージをはじめ、レストラン、フィットネス、テニスコートなどがあります。8棟のコテージの周りにはイングリッシュガーデンやウォータリーガーデンもあるので、いろいろな楽しみ方をフォレストヒルズガーデンではできます。

コテージは1棟貸切の完全プライベート空間になるので、周囲を全く気にすることなく大自然の中の別荘のように宿泊することができます。フォレストヒルズガーデンには、本格的なイタリアンを食べられるレストランもありますが、グランピング気分を楽しみたい方は、各コテージに付いているキッチンを使って料理をしてテラスで食事をすることもできます。

フォレストヒルズガーデンの各コテージのテラスには、椅子やテーブル、リラックスチェア、ファイヤープレイス、ダッチオーブンなどの、グランピングセットも用意されています。そこではホットワインを楽しんだり、チーズやマシュマロを焼いて食べることもできるので、グランピング気分を満喫できること間違いなしの人気スポットです。

フォレストヒルズガーデン

住所:
広島県三原市本郷町上北方1361
アクセス:
車/山陽自動車道~本郷I.C.~広島空港方面へ約10分 車以外/広島空港より無料送迎バスにて5分
料金の目安:
2,950円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

広島でおすすめのグランピング施設2:久保アグリファーム見出し

広島県でグランピングブームの先駆けになった「久保アグリファーム」は、日帰りで遊べるスポットです。無料で遊べる広大な牧場では、牛舎の見学や乳搾り体験、バター作り、哺乳やエサ給与体験などができ、酪農や農業、自然環境、自然との共存を学ぶことができます。また、定期的に動物との触れ合いイベントも行われている人気のスポットです。

久保アグリファームでは、すくすくと育った牛の新鮮な生乳をジェラートやソフトクリームで味わえるショップが人気です。ジェラートはミルクや抹茶、イチゴなど全7種類が常時味わえます。出来立てのソフトクリームはこの店舗でしか味わうことができないので、ぜひ高原や動物を眺めながら開放感のあるウッドデッキのテラスで味わってください。

久保アグリファームでは、定期的に牧場グランピング(グランピングイベント)が行われていて、日帰りでグランピング体験ができます。グランピングイベントでは、グランピングで人気のテントの体験をはじめ、バーベキューや軽食の屋台、可愛い雑貨屋さんなど様々な店舗が集まっています。イベントは公式ホームページでチェックできます。

住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂1207-2
電話番号:0829-86-0337

広島でおすすめのグランピング施設3:大鬼谷オートキャンプ場見出し

広島県最大級の「大鬼谷オートキャンプ場」では、バンガローやコテージ、ツリーハウスもあるので、気軽にグランピング体験をすることができます。また、貸別荘タイプは設備が充実しているので、食材さえあれば手ぶらでグランピング体験できます。バンガローやコテージ、ツリーハウスでは、建物の前でバーベキューできるのも嬉しいポイントです。

テントを持っている方は、全部で115区画あるオートキャンプエリアもおすすめです。オートキャンプエリアには、しらかばサイトや林間サイト、芝生サイトなど雰囲気の違うオートキャンプが楽しめます。また、キャンプ場は日帰りでも利用することができるので、バーベキューや川遊びを大自然の中で満喫することができます。

大鬼谷オートキャンプ場では、迫力満点なツリーアドベンチャーやマウンテンバイクコース、木で出来た滑り台などの遊具、川遊び、冬にはキャンプ場でそり遊びなどが日帰りでも楽しめます。また、季節に合わせて様々な植物や昆虫を見ることもできるので、普段なかなか自然の中で遊ぶ機会の少ない子供にもおすすめのスポットです。

住所:広島県庄原市高野町南257
電話番号:0824-86-2323

広島でおすすめのグランピング施設4:みつぎグリーンランド見出し

広島県尾道市にある「みつぎグリーンランド」は、バンガローやキノコ型のキャビンなどに宿泊できるキャンプ場です。バンガローにはキッチンやシャワー、トイレも完備されているので気軽にグランピング体験できるスポットです。他にも、オートキャンプサイトもあるので、外でのキャンプを楽しみたい方はオートキャンプサイトがおすすめです。

みつぎグリーンランドには、バーベキューブースもあり、宿泊者はもちろん日帰りバーベキューを楽しめます。バーベキューを楽しんだ後は、水辺広場で遊ぶことも可能です。ただ、みつぎグリーンランドは、西日本豪雨の影響で公園の一部が被害に遭い、臨時休業中です。再開した際にはぜひ、みつぎグリーンランドでグランピングを楽しんでください。

みつぎグリーンランドでキャンプ!バーベキューや川遊びも楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みつぎグリーンランドでキャンプ!バーベキューや川遊びも楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市に位置している人気のアウトドアレジャースポットであるみつぎグリーンランドのおすすめ情報をご紹介していきます。広島県で大人気のみつぎグリーンランドでは色んなアウトドアアクティビティを楽しむことが出来ます。バーベキューも出来て、口コミ評価も高いです。

広島でおすすめのグランピング施設5:中央森林公園見出し

広島空港の近くにある「中央森林公園」は、サイクリングコースや運動公園をはじめ、バーベキュー広場やグラウンドゴルフ場など様々なアウトドアを楽しめる人気の日帰りスポットです。サイクリングをしたりバーベキュー、日本庭園のお散歩、滑り台などがある公園と楽しみ方は無限大なので一日中飽きることなく遊ぶことができます。

中央森林公園にあるバーベキューサイトでは、バーベキューグッズも全てレンタルでき、予約をすれば食材の準備もしてもらえるので気軽に手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。中央森林公園でレンタルできるバーベキューグッズの中には、人気のダッチオーブンもあるのでメイン料理からデザートまでおしゃれなバーベキューを楽しむことができます。

中央森林公園内にあるピクニック広場は、広島空港の滑走路に面した芝生の公園で、迫力満点の飛行機の離発着姿を間近で見ることができ、中央森林公園の中でも人気のスポットです。ピクニック広場内にはロング滑り台もあるので、小さなお子様でも一日中楽しめます。ぜひ、迫力のあるピクニック広場で、飛行機を眺めながら遊んでみませんか?

住所:広島県三原市本郷町上北方1315
電話番号:0848-86-9101

広島でおすすめのグランピング施設6:恐羅漢エコロジーキャンプ場見出し

広島県の最高峰である恐羅漢山の中腹にある「恐羅漢エコロジーキャンプ場」では、バーベキューやピザ作り体験、ジップライン、ラフティングなどのアウトドアを体験できる人気のスポットです。他にもバンジートランポリンや釣り堀など遊べる施設はたくさんあるので、宿泊して思う存分楽しむことができます。

宿泊施設は、ケビンやテントデッキ、オートキャンプ、フリーサイトなど種類も豊富なので、持っているキャンプ用品に応じて場所を選ぶことができます。ケビンでは、テントの準備もなく荷物も少なく済むので、キャンプが初めての方や女性だけでの利用にもおすすめです。

恐羅漢エコロジーキャンプ場での食事は、地元の食材を使った手作りピザ体験や手ぶらでバーベキューなどが楽しめます。ピザ作りは、生地を練ったりピザの形を自由に作ったり盛り付けができるので、お子様でも楽しめます。他にも施設内にレストハウスやセンターハウスでも食事もできるので、遊び優先で楽しむ方はレストランの利用もおすすめです。

住所:広島県山県郡安芸太田町戸河内横川740-1
電話番号:0826-28-7270

広島でおすすめのグランピング施設7:RESTAURANT UNDER THE SKY見出し

日帰りで気軽にグランピング体験をしたい方におすすめの「RESTAURANT UNDER THE SKY」は、街中にある静かなガーデン風のレストランです。RESTAURANT UNDER THE SKYには店内の席もありますが、ガーテンテラス席がおすすめです。ガーデンテラス席にはソファーやパラソル、グランピングの雰囲気を感じられるテントもあります。

メニューは、パスタやピザなども人気ですが、フレンチ風にアレンジされたバーベキューがセットになったコースがおすすめです。バーベキューセットコースは飲み放題も付いているので、ゆっくりとグランピング気分を楽しむことができます。ディナーの時間はイルミネーションが輝き雰囲気も良いのでデートにもおすすめのスポットです。

広島でおすすめのグランピング施設8:STREET BASE CAMP見出し

気軽に手ぶらで日帰りグランピング体験ができる「STREET BASE CAMP」は、街中とは思えないほどの空間が広がっています。とても広いテントにはソファーやクッション、ランタンがあります。また、キャンプでは定番のキャンプファイヤーもあるので、とてもおしゃれにグランピング気分を味わうことができるスポットです。

STREET BASE CAMPでは、ジャークチキンやカルビ、ホルモン、スペアリブなどの炭焼きが人気があり、大きいコンロでお好みの焼き加減に焼くことができます。自分でお肉を焼くことができるので、バーべーキュー気分を存分に楽しむことができます。他にもメニューの種類は豊富なので、ぜひ気軽にグランピング気分を楽しんでみませんか?

住所:広島県広島市中区流川町5-2岡部ビル6階
電話番号:082-247-8900

広島でおすすめのグランピング施設9:Ciela見出し

瀬戸内の隠れ家リゾート「Ciela」は、目の前に砂浜とビーチが広がる一棟貸切のプライベート空間を楽しむことができます。Cielaではビーチをゆっくり眺めたり、釣り、カヤック体験などもできます。宿泊する客室は二階建ての一軒家で、キッチンや広々とした寝室も付いているので別荘にいるような感覚で楽しむことができます。

食事は、目の前の海で魚を釣ったり、近くにある直売所で新鮮な魚を購入してバーベキューを楽しむことができます。宿泊施設には調理器具が揃っているので、手ぶらで行ってもおしゃれで豪華なディナーができます。また、サンセットの時間は浜辺で夕陽を眺められるので、山でのグランピングとは違う海辺で「せとうちグランピング」を体験できます。

住所:広島県尾道市百島町2586-22

広島でおすすめのグランピング施設10:休暇村 帝釈峡見出し

自然豊かな「休暇村 帝釈峡」では、ホテルのような客室やキャンプサイトもありますが、コテージの宿泊がおすすめです。コテージは冷暖房や調理器具、キッチン、浴室、トイレも完備されているので、気軽にグランピング体験ができます。丸太を使用したコテージは、自然に囲まれて静かに過ごすことができます。

各コテージには、庭にコンロや七輪が付いているので、バーベキューを楽しむこともできます。バーベキューの食材は持ち込みも可能ですが、事前にバーベキューセットの予約をしておくと食材の準備もしてもらえます。休暇村 帝釈峡では、夕食や朝食のバイキングもあるので、食事の心配をしなくてもいいのも嬉しいポイントです。

休暇村帝釈峽

住所:
広島県庄原市東城町三坂962-1
アクセス:
車/中国自動車道広島方面へ~東城IC~県道25号線へ入り、神石・上下方面へ8キロ 車以外/JR山陽本線岡山駅乗換え、伯備線にて新見駅より芸備線東城駅下車
料金の目安:
3,700円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

広島で気軽にグランピング体験を!見出し

Photo bylukasbieri

いかがでしたでしょうか?広島にも今話題のグランピングが気軽に体験できる施設がたくさんあります。グランピングを満喫できる宿泊や気軽に行くことのできる日帰りスポットもあるので、ぜひ家族や友人とおしゃれで楽しいグランピングを体験してみてはいかがですか?

投稿日: 2018年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote