ズーラシアの駐車場の利用料金・割引は?混雑状況や安い場所なども一挙紹介

ズーラシアの駐車場の利用料金・割引は?混雑状況や安い場所なども一挙紹介

神奈川県横浜市に位置している動物園「よこはま動物園」は、ズーラシアの愛称で親しまれています。様々な方が訪れるスポットと言うこともあり、気になるのが駐車場と混雑状況です。できるだけ避けたい混雑です。そこで、ズーラシアの駐車場の情報や混雑状況をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.横浜・ズーラシアへ行く!駐車場や混雑状況をご紹介!
  2. 2.横浜・ズーラシアの割引等は?
  3. 3.横浜・ズーラシアへ行くために渋滞を避けたい
  4. 4.裏技を使って渋滞回避1:曲がる場所
  5. 5.裏技を使って渋滞回避2:渋滞回避はコレ
  6. 6.裏技で渋滞回避をする際に
  7. 7.横浜・ズーラシアの駐車場は3ヶ所!
  8. 8.横浜・ズーラシアの駐車場1:正門駐車場
  9. 9.横浜・ズーラシアの駐車場2:北門駐車場
  10. 10.横浜・ズーラシアの駐車場3:管理センター駐車場
  11. 11.横浜・ズーラシア周辺に駐車場はある?
  12. 12.横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場1:ショウワパーク都岡町
  13. 13.横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場2:長坂谷公園
  14. 14.横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場3:タイムズ川井宿町
  15. 15.横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場4:タイムズ今宿東町第2
  16. 16.横浜・ズーラシアを楽しむには駐車場攻略が必須!

横浜・ズーラシアへ行く!駐車場や混雑状況をご紹介!

Photo by Dakiny

ファミリーやカップルなど、様々な方が訪れるズーラシア。広大な敷地に、たくさんの動物たちがいて、イベントなども楽しめるスポットです。たくさんの方が訪れると言うことは、避けられないのが、道路の渋滞と駐車場の混雑です。

休日を楽しく過ごしたいとお考えの方は多いはずです。そこで、ズーラシアの駐車場情報や混雑状況、料金の割引などをご紹介します!

神奈川県内にある動物園のおすすめは?人気ランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川県内にある動物園のおすすめは?人気ランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県は観光地が多い人気のスポットですね。そんな神奈川県にはおすすめしたい動物園がたくさんあります。江の島や鎌倉もいいですが動物園も負けていません。家族やデートで行きたい神奈川県内の人気の動物園をランキングでご紹介します。

横浜・ズーラシアの割引等は?

ズーラシアの駐車料金の割引サービスはありませんが、入場料が割引になるので、お出かけになる前にチェックしておきましょう。

入園料の割引を受けるにはいくつか方法がありますので、入園料をお得にして楽しみましょう。ローソンやセブンイレブンなどのコンビニの前売り券を利用すると10%が割引になります。入園料を割引する方法はまだあります。

新江ノ島水族館とズーラシアの前売り券をセットで購入すると、290円の割引になります。ズーラシアの入園料が800円、新江ノ島水族館の入園料が2100円なので、どちらにもお出かけになる方におすすめです。有効期限は購入から3か月以内となっております。

入園料の割引を受けるには、年齢を証明するものもあります。学生証など証明になるものをお持ちになって下さい。毎週土曜日は、小・中・高校生の入園料が無料になります。

カードや手帳を提示して割引を受けよう

車を使って来園される方も多いかと思います。JAFの会員の方ですと、チケット購入の際に会員証を提示することで、会員を含んだ5名までの入園料が20%割引になります。

相鉄カードをお持ちの方も、入園料の割引を受けることがあるので、遠慮なく提示しましょう。カードの所有者を含んだ5名分の入園料が20%割引になります。

首都高カードをお持ちの方も、入園料の割引が受けられます。カードの所有者を含んだ5名までの入園料が20%割引になります。首都高カードをお忘れなく!

ご家族で、障がい者手帳や療育手帳をお持ちの方がいらっしゃいますと、入園料が全額割引になり、1名に付き介護者2名まで適用になります。手帳をお忘れなく!

ここでしか見られない動物も?!よこはま動物園ズーラシアの魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ここでしか見られない動物も?!よこはま動物園ズーラシアの魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
よこはま動物園ズーラシアは神奈川県横浜市に位置する、一日あっても遊びきれないほど魅力満載の動物園です。世界の気候帯・地域をイメージしたゾーンは世界中を旅しながら動物に出会う気分になります。ズーラシアでしか出会えない珍しい動物もいます。そんなズーラシアでの楽しい過ごし方を紹介します。
よこはま動物園ズーラシアの料金は?割引・クーポンなどはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
よこはま動物園ズーラシアの料金は?割引・クーポンなどはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「よこはま動物園ズーラシア」を楽しむためにおすすめの情報をご紹介します。「よこはま動物園ズーラシア」は、可愛い動物やナイトサファリなどが人気の横浜の動物園です。今回はそんな横浜で人気の動物園「よこはま動物園ズーラシア」の料金、割引やどの情報をまとめています。

横浜・ズーラシアへ行くために渋滞を避けたい

Photo by0532-2008

ズーラシアへ行くためには、避けて通れないのが混雑と渋滞です。ズーラシアの駐車場に入るための交差点は1ヶ所のみとなっており、これが渋滞を引き起こしてしまう原因でもあります。

しかも、入り口交差点には入るため、曲がって交差点に進入しようとするので、更に混雑を生み出してしまいます。左折をするのであれば、まだいい方で、右折をしようとすると全く進まないなんてことがあります。

裏技を使って渋滞回避1:曲がる場所

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ちょっとした裏技になりますが、ズーラシアの駐車場へ入るために、入り口交差点を直進することをおすすめしています。

動物園の入り口交差点は、左折も難しい場所でありますが、右折となると更に難しく、長時間にわたって足止めしてしまいます。直進して入り口に向かうようにするのが、裏技の1つでもあります。

Photo by sqm

港北ICから走り進める場合、あらかじめ左折できるように車線変更をおすすめします。これは、動物園入り口交差点の1つ手前で左折するためです。

信号の近くに運送会社が、奥に中古車販売がある道を左折していきます。少し走り進めた後、右折します。右折後、また少し走り進めて右折すると、動物園入り口交差点を直進することができます。この裏技を使って渋滞回避できます。

裏技を使って渋滞回避2:渋滞回避はコレ

Photo by sqm

横浜IC方向から走り進んできた時の裏技を考えます。横浜IC方向から来ると左折することになります。しかし、渋滞は避けられません。こちらでも裏技を使って渋滞回避です。

左折をすることを考えておく必要があるので、どんなに渋滞がひどくても、横浜旭陵高等学校前までは我慢するしかありません。高校前まで来ると、裏技が使えるようになります。

Photo by machu.

横浜旭陵高等学校前交差点まで来ることができたら、交差点を左折します。動物園入り口交差点よりも手前で左折することになります。

この道をそのまま進んでいくと、T字路に出ます。標識が「止まれ」となっているので、すぐに分かります。ここを左折するとズーラシアの駐車場へ行く道に出ることができます。ちょっとした裏技です。

裏技で渋滞回避をする際に

実は、高校前交差点を左折するルートは、ズーラシア臨時駐車場となっている「管理センターの駐車場入り口」とルートが同じなのです。

正面駐車場と北門駐車場が混雑し、満車になっていると解放される臨時駐車場なので、運が良ければ、こちらの駐車場を利用することができる可能性があります。裏技で渋滞回避ができて駐車場が使えればラッキーです。

Photo by keyaki

動物園入り口交差点を左折してUターンをする裏技もあるのですが、渋滞がひどい時には使いにくい裏技かもしれません。とても分かりやすい裏技なのですが、交通を妨害するようなUターンは違反行為になることもあります。

取り締まりもある可能性が高いので、できるだけ使わないようにしたい裏技です。ルートを確保して直進する方向で進めるのが安心だと言えます。お気を付け下さい。

横浜・ズーラシアの駐車場は3ヶ所!

Photo by Dakiny

ズーラシアの駐車場は、北門駐車場と管理センター側と、正門駐車場の3ヶ所に分かれています。3ヶ所の駐車場のうち、北門駐車場と管理センター側は、混雑している以外は利用できないようになっています。

最初に駐車場を利用できるのは、正門駐車場です。ここが満車になって、まだ混雑が解消されないと、他の駐車場を開場してくれます。駐車場が満車の時は、公式Twitterでお知らせしてくれることがあります。

横浜・ズーラシアの駐車場1:正門駐車場

Photo by Dakiny

正門駐車場は、入庫台数が1400台ある立体駐車場なのですが、これでも満車となってしまいます。立体駐車場ということもあり、車両制限があります。高さ2.1m・重量2tまでとなっております。

A棟からE棟まで、5つの駐車場があり、2階建てとなっています。混雑すると、1400台の駐車場は満車になります。駐車場の出入口に近いのはA棟ですが、正門入口に近いのは奥側のE棟です。

駐車料金は、1日1回1000円で、後払い方式となっています。8時30分から17時30分まで利用することができます。ズーラシアの閉園時間が16時30分で、駐車場は1時間長く開場しているので、慌てずに駐車場に戻ることができます。

出入口は1ヶ所だけなので、入り口で渋滞を起こしてしまいます。警備員が誘導して空いている駐車場へ誘導してくれますが、時間がかかります。こちらの駐車場が混雑してきたり満車になると、北門駐車場へ誘導されます。

横浜・ズーラシアの駐車場2:北門駐車場

正門駐車場が混雑したり満車になると、開場してくれるのが、北門駐車場です。北門駐車場の駐車台数は800台となっております。平地の駐車場なので、立体駐車場が苦手な方でも安心です。

車両制限等は特になさそうです。こちらの駐車場は、A駐車場からF駐車場までありますが、何故か、C駐車場がありません。こちらの駐車場の閉門時間は17時30分となっております。

トイレや車椅子マークがついた駐車スペースもあるので、安心して利用できます。駐車場の利用料金は、正門駐車場と同じで、1日1回1000円となっております。

北門駐車場出入り口に一番近い駐車場はA駐車場です。誘導員がいるので、車を整理しながら動線に入れてくれる可能性が高い場所でもあります。混雑時は、駐車場から出るまでに数十分待つこともあります。

横浜・ズーラシアの駐車場3:管理センター駐車場

混雑が進むと、こちらの駐車場も開場されます。「管理センター駐車場」です。管理センター駐車場の場所は、正門駐車場入り口よりも手前にあります。

平地の駐車場で、止められる車両の台数は80台ほどとなってます。正門駐車場や北門駐車場と比べると、かなり小さめの駐車場です。

正門駐車場と北門駐車場と同じように、1日1回1000円の利用料がかかります。こちらの駐車場だけは、前払いとなっております。そのため、駐車料金を払うと領収書が発行されます。

管理センター駐車場の閉門時間も、17時30分となっておりますので、時間にお気を付け下さい。管理センター駐車場から歩いて、5分ほどでズーラシアの正門に到着する位置にあります。

横浜・ズーラシア周辺に駐車場はある?

Photo by Dakiny

2000台以上止めることができる、ズーラシアの駐車場。しかし、GWや夏休みなどの長期休業の場合は、駐車場に入るまで渋滞との戦いの場となってしまいます。ズーラシアの駐車場までは1本道で、渋滞は避けられない状況です。

混雑しすぎて、ドライバーの疲労はMAXに達してしまいます。ズーラシアの周辺に駐車場があれば、何時間も渋滞と戦わずに済むかもしれません。少々歩くのですが、ズーラシア周辺の駐車場を利用した方が早い場合もあります。

ズーラシアの駐車場が満車だったり、あまりの渋滞で車が進まなくなってしまった時に、ズーラシア周辺で有料駐車場を探しておくことをおすすめします。

ズーラシア1km圏内には、有料駐車場がありません。そのため、民間の駐車場の利用を考えるのであれば、1km以上歩けることが前提となります。あまりに道路の混雑が解消されない時に、考えてみてはいかがでしょうか。

横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場1:ショウワパーク都岡町

ズーラシアから離れていますが、安い料金で利用できる駐車場があります。「ショウワパーク都岡町」です。とても安い料金で利用できるので、駐車場候補に入れておきたい場所です。

全日8時から20時まで30分100円、20時から翌8時まで60分100円です。最大料金も適用され、8時から20時まで500円、20時から翌8時まで200円です。最大料金は繰り返しとなっています。

Photo by franckinjapan

駐車場は24時間営業なので、入出庫の心配はありません。ズーラシアからショウワパーク都岡町までの移動時間は、徒歩で20分ほどです。駐車台数は9台と少ないので満車になりやすい駐車場です。

駐車場には、車両の大きさに制限が無く、3ナンバーや1BOXカーや外車もOKです。ショウワパーク都岡町の周辺には、神奈川東和薬品(株)横浜営業所があります。

住所 神奈川県横浜市旭区都岡町18-1
電話番号(コールセンター) 0120-963-098

横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場2:長坂谷公園

ズーラシア周辺の安い駐車場は、「長坂谷公園の駐車場」です。ズーラシアの駐車場に入るのが困難な時に使える駐車場です。運動公園の駐車場ですが、ズーラシアの利用者もOKです。ズーラシアまで、徒歩で20分前後かかります。
​​​

長坂谷公園の第一駐車場(公園主体)は、7時分から18時までと時間が限られています。5月16日から9月15日までは、7時から20時まで利用できます。駐車場の入庫台数は172台です。

長坂谷公園第二駐車場(第二庭球場)は、8時30分から17時30分となっています。5月16日から8月15日までは8時30分から19時30分までです。駐車場の入庫台数は23台です。どちらの駐車場も、利用料金は1時間200円、以降30分毎に100円かかります。

長時間以上利用すると、ズーラシアの駐車料金を上回るのでお気をつけ下さい。障がい者手帳をお持ちになると、駐車場の利用料金が免除になります。こちらの駐車場は時間になると駐車場が閉門します。閉門時間に気を付けましょう。

住所 神奈川県横浜市緑区寺山町745-1
電話番号(第一事務所) 045-934-5045
電話番号(第二事務所) 045-934-5046

横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場3:タイムズ川井宿町

ズーラシアから少し離れている駐車場ですが、比較的安い料金で利用できる駐車場「タイムズ川井宿町」です。ズーラシアから1.3kmほどありますので、少々歩いても平気な方なら、ご利用を検討されてはいかがでしょうか。

24時間営業で入出庫の心配が要らない駐車場です。全日0時から24時まで60分200円で止めることができます。最大料金設定があり、24時間止めて700円となっております。ズーラシアの駐車場よりも安いです。

最大料金はくり返しがあり、連続駐車は48時間まで可能です。入庫台数は16台と、少々コンパクトではありますが、わりと混雑している駐車場です。

入庫できる車両サイズが決まっておりますので、ご利用時にお気を付け下さい。入庫可能な車両サイズは、幅1.9m・長さ5m・高さ2.1m・重量2.5tまでとなっております。ミニバンサイズの車両なら入庫できそうです。外車などの大きい車両は制限があります。

住所 神奈川県横浜市旭区川井宿町9
電話番号 なし

横浜・ズーラシア周辺の安い駐車場4:タイムズ今宿東町第2

ズーラシアから離れていますが、安い料金で止められる駐車場「タイムズ今宿東町第2」です。ズーラシアから1.3kmほどあるので、少々歩きますが、安い料金にこだわるのでしたらここです。

24時間営業で入出庫も安心です。全日0時から24時まで60分200円で止めることができます。しかも、最大料金設定もあり、24時間止めても500円と、かなり破格的な料金です。

最大料金はくり返しされますが、最大48時間まで止められます。入庫台数は38台となっております。たくさんの台数が止められるというわけではないので、空いていればラッキーです。

入庫できる車両サイズが決まっており、幅1.9m・長さ5m・高さ2.1m・重量2.5tまでとなっております。ミニバンならOKですが、外車などの大きい車両に制限があります。

住所 神奈川県横浜市旭区今宿東町667
電話番号 なし

横浜・ズーラシアを楽しむには駐車場攻略が必須!

Photo by Dakiny

横浜・ズーラシアの駐車場情報をお届けしました。広大な敷地を持つズーラシアにお出かけの際に欠かせない駐車場です。渋滞回避や裏技、周辺駐車場をあらかじめ押さえておくのがポイントです。

周辺の有料駐車場は、その場になってからだと、なかなかな探せなかったり、満車だったりとハプニングも起こります。事前にある程度知っていると、混雑や渋滞をクリアできるかもしれません。お役に立てれば幸いです。

kana
ライター

kana

ここがいいなと思ったスポットや美味しいと思ったものなど、様々なジャンルで紹介していきたいと思ってます♪

関連記事

人気記事ランキング