地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出町柳のカフェおすすめ9選!モーニングや抹茶スイーツがおいしいお店は?

出町柳のカフェおすすめ9選!モーニングや抹茶スイーツがおいしいお店は?
投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている出町柳は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな出町柳でおすすめのカフェを紹介いたします。出町柳には、美味しい抹茶スイーツをいただける京都ならではのカフェや、モーニングや夜ごはんも食べられるおすすめカフェがいっぱい。

京都の出町柳にあるおすすめカフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

京都を代表する人気グルメスポットの出町柳には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな出町柳には、おすすめのカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、モーニング、ランチ、夜ごはんなどに利用できるおすすめカフェや、人気の抹茶スイーツを楽しめるカフェなど、出町柳のおすすめカフェをたっぷりとご紹介いたします。

出町柳のおすすめカフェ1:茶房いせはん見出し

京都の出町柳駅から徒歩5分ほどのところにある「茶房いせはん」は、さまざまな抹茶スイーツをいただける出町柳で人気の和カフェです。ゆっくりとした落ち着いた雰囲気の和カフェでは、抹茶を使用したおすすめの「いせはん特製あんみつ」、抹茶を使用した夏季限定の「抹茶かき氷」など、さまざまな抹茶スイーツを楽しむことができます。

こちらのカフェでは、京都ならではの抹茶を使用した抹茶スイーツが大人気です。おすすめの「いせはん特製あんみつ」は、小豆、寒天、抹茶ゼリー、白玉、豆乳ソフトクリーム、わらび餅、黒糖ゼリーを使用した人気スイーツ。夏季限定の抹茶をたっぷり使用した「宇治金時ソフトの抹茶かき氷」も人気。甘さ控えめで香り高い自家製抹茶蜜を使用。

住所 京都府京都市上京区青龍町242
電話番号 075-231-5422

出町柳のおすすめカフェ2:みつばち見出し

京都の出町柳駅から徒歩5分ほどのところにある「みつばち」は、抹茶を使用したスイーツをはじめとする、さまざまな和スイーツを楽しめる和カフェです。こちらのカフェでは、「抹茶きなこオレ」をはじめとする抹茶ドリンクや、豆かん類、あんみつ、ぜんざいといった和スイーツが大人気。抹茶オレとスイーツのお得なセットもご用意しています。

こちらのカフェには、こだわりの抹茶を使用した抹茶ドリンクや抹茶スイーツが勢ぞろいしています。さまざまな種類のあんみつがおすすめスイーツ。抹茶のアイスを使用した「抹茶クリームあんみつ」、モチモチの白玉がはいった「白玉あんみつ」、きなこをかけていただく「バニラクリームあんみつ」など、いろいろなあんみつをご用意しています。

住所 京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
電話番号 075-213-2144

出町柳のおすすめカフェ3:コーヒーハウス マキ見出し

京都の出町柳駅からすぐのところにある「コーヒーハウス マキ」は、美味しいモーニングが自慢のカフェ。出町柳の常連さんにも愛されるレトロで落ち着いた雰囲気のカフェでは、美味しいコーヒーや、コーヒーと相性抜群のフードメニューをご用意しています。こちらのカフェで大人気のモーニングは、食パンの耳をくりぬいたインスタ映え抜群のモーニング。

こちらのカフェはモーニングが大きな話題になっています。モーニングのトーストは、トーストをくりぬいた耳の中にたくさんのキュートなデコレーションがされています。野菜、ゆでたまご半分、ポテトサラダ、ハムがトッピングされている見た目もかわいいモーニングは女性からも大人気。やや酸味のあるコーヒーがモーニングと相性抜群です。

住所 京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
電話番号 075-222-2460

出町柳のおすすめカフェ4:タナカ珈琲 今出川店見出し

京都の出町柳駅周辺にある「タナカ珈琲」は、朝から夜までオープンしている出町柳の便利なカフェです。こちらのカフェは、朝7時から夜0時という長い間営業しているので、モーニングから夜カフェまで、さまざまなシチュエーションに利用できて便利です。7時から11時のモーニングの時間帯は、トーストをはじめとする豊富なモーニングを提供。

京都の出町柳にある便利なこちらのカフェでは、お得なモーニングを提供しています。トースト、スクランブルエッグ、ハムまたはチキンのトースト、ハムサンド、ホットサンドタマゴ、ホットケーキなどさまざまなモーニングメニューをご用意しており、モーニングサラダ、ミックスベリーヨーグルト、ドーナツなどもお好みでつけることができます。

住所 京都府京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448
電話番号 075-212-7220

出町柳のおすすめカフェ5:れぶんCafe見出し

京都の出町柳駅周辺にある「れぶんCafé」は、京都の出町柳にいながらにして北国の気分を楽しめるカフェです。北海道をコンセプトにしたこちらのカフェでは、礼文島の食材を使用した礼文島の料理を楽しむことができます。朝9時から夜8時まで営業しており、ランチタイムはさまざまな礼文島の定食ランチをご用意しています。

朝9時から11時までの時間帯は、お得なモーニングもご用意しています。おすすめの「モーニングセット」はワンコインとリーズナブル。モーニングセットには、トースト、ミニサラダ、ベーコン、目玉焼き、コーヒーまたは紅茶がついています。トーストのモーニングセットや、ピザトーストのモーニングセットもご用意。目玉焼きなどのトッピングも。

住所 京都府京都市左京区田中西大久保町8-3
電話番号 075-746-4558

出町柳のおすすめカフェ6:ファラフェルガーデン 京都店見出し

京都の出町柳駅から徒歩2分ほどのところにある「ファラフェルガーデン」は、出町柳にいながらにして歴史のあるイスラエル料理を楽しむことができるカフェです。こちらのカフェでおすすめの「ファラフェル」は、イスラエルのみならず世界で愛されているピタサンドです。昼11時から夜10時まで営業しており、夜もイスラエル料理を楽しめます。

出町柳にいながらにして歴史あるイスラエル料理をいただけるこちらのカフェでは、夜もさまざまなイスラエル料理をご用意しています。おすすめの「ファラフェル」は、世界中で愛されているピタサンド。生野菜とゴマソースをプラスしたピタサンドは、ひよこ豆のボールをフライしたものがメインになっています。SサイズからLサイズまでのサイズを用意。

住所 京都府京都市左京区田中上柳町15-2
電話番号 075-712-1856

出町柳のおすすめカフェ7:セカンドハウス 出町店 見出し

出町柳駅周辺にある「セカンドハウス」は、ログハウスのようなおしゃれな空間で、オリジナルのスパゲティや、国産小麦を使用した手作りケーキを楽しめるカフェです。1980年生まれの歴史あるこちらのカフェでは、独創的で気さくな約40種類の美味しいスパゲティを、ランチにもディナーにもいただくことができます。夜は17時から22時までです。

こちらのカフェでは、夜もオリジナルのスパゲティが大人気です。おすすめの「セカンドトマトソースのスパゲティ」は、ベーコン、たまねぎ、えび、ピーマンがはいった、具沢山のスパゲティです。ほかにも、ツナ海老、ツナトマトタラコ、なすとベーコン、あさりトマトベーコン、きのこトマトベーコンなど、さまざまなスパゲティをご用意しています。

住所 京都府京都市上京区今出川下ル梶井町448清和ビル1F
電話番号 075-241-4051

出町柳のおすすめカフェ8:boogaloocafe 百万遍店見出し

京都の出町柳駅周辺にある「boogaloocafe」は、ゆっくり座れるおしゃれな席をたくさん完備したおしゃれなカフェです。こちらのカフェには、間接照明が落ち着いたソファー席や、赤と緑のシックな雰囲気のソファー席など、居心地の良いさまざまなソファー席をご用意しています。昼12時から夜23時まで営業しており、夜カフェとしての利用もおすすめです。

こちらのカフェは、夜の時間帯はゆったりソファーで女子会もおすすめです。夜は、パスタやピザなどのイタリアンメニューが充実しており、厚切りベーコンのアマトリチャーナ、海老とカリフラワーのジェノベーゼ、あさりと季節野菜のトマトソース、厚切りベーコンととうもろこしのバター醤油など、オリジナルのパスタをたくさんご用意しています。

出町柳のおすすめカフェ9:グランドバーガー見出し

出町柳駅から徒歩7分ほどのところにある「グランドバーガー」は、出町柳で美味しいハンバーガーを食べたいときにおすすめのハンバーガーカフェです。木を基調とした落ち着いた雰囲気のカフェには、カウンター席もあるので、おひとりさまランチやディナーにもおすすめです。昼も夜もハンバーガーによくあう世界のお酒が勢ぞろいしています。

こちらのカフェでは、昼にも夜にもおすすめのさまざまなハンバーガーが勢ぞろいしています。看板メニューの「グランドバーガー」は、2種類のチーズ、完熟アボカド、厚切りベーコンを使用したボリューム満点のハンバーガーです。レッドチェダーがビーフの美味しさをひきたてる「チーズバーガー」、完熟アボカドの「アボカドバーガー」などがおすすめ。

住所 京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町107 
電話番号 075-256-7317

出町柳のイチオシカフェ1:カフェ・ミュラー見出し

出町柳駅周辺にある「カフェ・ミュラー」は、京都の出町柳にいながらにして本場のドイツ料理を楽しめるカフェです。こちらのカフェは、ドイツ料理はモチロン、お店のインテリアや食器もとことんドイツにこだわっています。自家製無添加ソーセージ、ハム、ベーコンをはじめとしたドイツのおすすめ料理を、夜の時間にもいただくことができます。

出町柳周辺にあるこちらのカフェでは、さまざまなドイツ料理を楽しむことができます。「鶏もも肉のビール煮込み」、はちみつと粒マスタードでいただく「豚肩肉のロースト」、白ソーセージや粗びきソーセージといった「自家製ゆでソーセージ」など、いろいろなドイツ料理を夜にも楽しめます。そんなドイツ料理と相性抜群のドイツビールも目白押し。

住所 京都府京都市左京区吉田河原町19-3
電話番号 075-752-4131

出町柳のイチオシカフェ2:カンフォーラ見出し

出町柳駅から徒歩10分ほどのところにある「カンフォーラ」は、京都大学前にある学生にも人気の便利なカフェです。京都大学の前にある学生さんも訪れるこちらのカフェは、平日は昼11時から夜21時30分まで営業しています。こだわりのカレーをはじめとする、種類豊富なパスタメニューも充実。夜にはアルコールもご用意しています。

こちらのカフェでは、種類豊富なカレーがおすすめです。若者に人気の牛サーロイン120gをライスの上にドーンとトッピングした、ビーフブイヨンでのばしたカレーソースと一緒にいただく「ステーキカレー」、赤ワインでじっくりと煮込んだやわらかい牛バラ肉と香り高いカレーをあわせた「ビーフカレー」など、おすすめカレーをご用意しています。

住所 京都府京都市左京区吉田本町京都大学正門前
電話番号 075-753-7628

出町柳のイチオシカフェ3:イタリア料理 クリノコ 見出し

出町柳駅から徒歩15分ほどのところにある「イタリア料理 クリノコ」は、ランチやディナーに美味しいイタリアン料理を楽しむことができるカフェです。年齢問わず気軽に利用できるカジュアルなイタリアンカフェは、ランチタイムは11時30分から14時30分、ディナータイムは17時30分から20時まで営業しており、夜カフェにもおすすめです。

こだわりのピザやパスタは、ランチタイムにもディナータイムにもおすすめです。トマトソース、モッツァレラ、バジリコを使用した「マルゲリータのピザ」、トマトソース、自家製ベーコン、たまごを使用した「ビスマルクのピザ」、4種類のチーズをたっぷり使用した「クワトロフォルマジョ」などのピザをご用意しています。夜は豊富なワインも。

住所 京都府京都市左京区高野西開町15
電話番号 075-724-5339

出町柳のイチオシカフェ4:さるぅ屋見出し

出町柳周辺にある「さるぅ屋」は、町屋をリノベーションした京都ならではのおしゃれな町家カフェです。観葉植物やアンティークのインテリアが並ぶおしゃれなこちらのカフェでは、名物のハンバーガーをはじめ、さまざまなフードメニューやドリンクメニューを楽しむことができます。ランチタイムはたくさんの人が訪れます。

こちらのカフェはハンバーガーが美味しいと話題です。おすすめのハンバーガーは、表面がかための珍しいバンズを使用しています。かために焼かれたバンズは、パティの肉汁や野菜の水分を受け止めているので、たべすすめていくうちにちょうど良いかたさになるんです。食後におすすめのケーキも充実しています。

住所 京都府京都市左京区田中下柳町14
電話番号 075-203-6552

出町柳でランチならここがおすすめ!人気のカフェから穴場まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出町柳でランチならここがおすすめ!人気のカフェから穴場まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出町柳は、知名度は低いですが、世界遺産下鴨神社の最寄り駅であり、有名老舗和菓子屋「出町ふたば」がお店を構える場所。ここではそんな出町柳エリアのランチに注目して、安い・おいしいという点にも重きを置きながら人気のおすすめランチ店をまとめてみました!

出町柳のおすすめカフェで素敵な時間を見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

いかがでしたか。出町柳にはこんなにたくさんのおすすめカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいモーニングや夜ごはんを楽しめる人気のカフェや、京都ならではの美味しい抹茶スイーツを楽しめる落ち着いた雰囲気の和カフェばかりです。出町柳でカフェをお探しの際は、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote