地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出町柳でランチならここがおすすめ!人気のカフェから穴場まで一挙ご紹介!

出町柳でランチならここがおすすめ!人気のカフェから穴場まで一挙ご紹介!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

出町柳は、知名度は低いですが、世界遺産下鴨神社の最寄り駅であり、有名老舗和菓子屋「出町ふたば」がお店を構える場所。ここではそんな出町柳エリアのランチに注目して、安い・おいしいという点にも重きを置きながら人気のおすすめランチ店をまとめてみました!

世界遺産の参拝とあわせて出町柳の美味しいランチを!見出し

Photo by ddio.tw

出町柳駅は世界遺産下鴨神社の最寄り駅で、同じく世界遺産銀閣寺も徒歩圏内。そんな多くの人が訪れるエリアですが、ここではその参拝前後にあわせて利用したいランチスポットに焦点を当てて、安い・おいしいという点だけでなく、おしゃれなカフェ・京料理といった点も意識しながら幅広いジャンルから以下にピックアップしてみました!

銀閣寺周辺でランチ!食べ歩きもできる安くて人気のおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀閣寺周辺でランチ!食べ歩きもできる安くて人気のおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀閣寺は京都で人気のある観光スポットの1つです。銀閣寺だけでなくその周辺には見所がたくさんあり、美味しいランチのお店も集まっています。観光のついでにコーヒーやスイーツを食べたり、美味しいランチを味わったりするのも観光の大きな楽しみです。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ1:SHUKR(シュクル)見出し

Photo byJESHOOTScom

出町柳駅から徒歩1分ほどのところ。パスタやオムライスなどをカジュアルに楽しめるカフェレストランで、駅から近いという点でも人気となっています。店内は、開放感のあるスタイリッシュに仕上げられた空間で、おひとり様でも利用しやすいカウンター席のほか、ゆったりとしたテーブル席も設けられています。

おすすめのランチメニューとして、ハンバーグと目玉焼きを絶品デミグラソースとともに味わえるロコモコランチで、ボリュームも満点なのでガッツリ食べたい時などにも好適です。また、カフェに定番のパスタランチも2種類から選べるほか、きまぐれごはんランチという設定も用意されています。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ2:たまゆらん見出し

Photo by Cool-Rock.com

出町柳駅から銀閣寺方面へ徒歩20分ほどのところにあるカフェレストランです。店内は、カフェらしく開放感のある女性好みのかわいい感じの空間で、ゆったりと楽しめるテーブル席が設けられています。なお、雑貨販売コーナーが併設されており、食前・食後に様々な種類のおしゃれな雑貨を見て・買って楽しめます。

おすすめのランチメニューとしては、200gというジューシーでボリュームも満点のオリジナル手ごねハンバーグを味わえるハンバーグのごはんプレート。お好みでドリンクやミニデザートも付けることができます。また、数日ねかしたカレーのプレートのほか、カフェに欠かせないスイーツでは米粉のシフォンケーキセットなども人気です。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ3:石焼ダイナーStone's ※現在営業していません見出し

Photo by nakashi

出町柳駅から徒歩8分くらいのところ。幅広い種類の石焼き料理を楽しめるカフェレストランです。店内は、間接照明も利用して、落ち着きのあるおしゃれな雰囲気に仕上げられた空間で、テーブル席・ソファーテーブル席のほか、デート利用などにも好適なカップルシート席も用意されています。

おすすめのランチメニューとしては、雲に見立てたふわふわのメレンゲが絶妙な味わいをもたらしてくれる雲の上の石焼きローストビーフ丼。また、日替わりで提供される石焼生パスタランチも人気となっているほか、お子様ランチのミニオムライスセットなども用意されており、お子様連れでの利用にも好適なカフェレストランです。

住所:京都府京都市上京区梶井町448-2 ヴァンベール河原町1F 電話番号:075-746-7799

出町柳のカフェおすすめ9選!モーニングや抹茶スイーツがおいしいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出町柳のカフェおすすめ9選!モーニングや抹茶スイーツがおいしいお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている出町柳は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな出町柳でおすすめのカフェを紹介いたします。出町柳には、美味しい抹茶スイーツをいただける京都ならではのカフェや、モーニングや夜ごはんも食べられるおすすめカフェがいっぱい。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ4:ラ・パール・デュー見出し

出町柳駅から徒歩15分ほどのところ。おしゃれなカフェのような外観のフレンチレストランです。店内は、上品な雰囲気に装飾された贅沢なひとときを過ごせる空間。大小のテーブル席が豊富に用意されていて、おひとり様でのご利用も大歓迎というアットホームなお店です。

ランチタイムには、ディナータイムより安い価格設定でお得に楽しめる月替わりのコース料理が用意されています。伝統的なフレンチの技法を駆使した62種の野菜・花・野草のサラダのほか、メイン料理に加え、エレガントなデザートから食後のドリンクまで優雅に楽しめるコース内容となっています。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ5:epice(エピス)見出し

出町柳駅から徒歩8分ほどのところ。築100年という風情ある京町家で楽しめるフレンチレストランです。店内は、古都京都を感じさせてくれるとともに、和モダンといったおしゃれな雰囲気も兼ね備えている空間で、オープンキッチンタイプのカウンター席のほか、大小のテーブル席が設けられています。

ランチメニューとしては、お安い価格設定でリーズナブルに楽しめるコースのほか、オードブルの盛り合わせに加えてお魚料理とお肉料理の両方を満喫できるちょっぴり贅沢なコースも用意されています。なお、食後のデザートを付けることも可能なので、満足度満点のフルコースを満喫できます。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ6:でまち屋見出し

Photo by hirotomo

出町柳駅から徒歩1分ほどのところ。和食・洋食の定番料理をお手軽に楽しめるお店です。店内は、シンプルで落ち着いた雰囲気のアットホームな空間で、おひとり様でも利用しやすいカウンター席が設けられているほか、テーブル席も用意されているので、様々な人数・場面での利用が可能です。

おすすめのランチメニューとしては、安くお得に楽しめるでまち屋ランチ各種。煮込みハンバーグ・鳥のからあげ・トンカツ定食などの定番人気メニューのほか、豚肉のしょうが焼き・ミックスフライ・さしみ定食など幅広い種類が取り揃えられています。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ7:鯖街道 花折(はなおれ)見出し

出町柳駅から徒歩10分ほどのところ。創業100年を誇る京の鯖寿し専門店です。店内は、歴史を感じさせる京町家造りの趣きある空間で、おひとり様でもお気軽利用できる木のカウンター席が設けられているほか、足を伸ばしてくつろぎながら楽しめる座敷席も用意されています。

おすすめのメニューとしては、食べごたえのある鯖寿し3貫に小鉢とお吸い物がセットになった鯖寿し膳。また、炙りたての鯖を堪能できる炙り鯖寿し膳というメニューも用意されています。ちなみに鯖寿司・鯖あぶり寿しは店内で販売もされているので、お持ち帰りもできます。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ8:あっちっち見出し

出町柳駅から徒歩7分ほどのところ。お好み焼き・創作鉄板焼きを味わえるお店です。店内は、和モダンといえるようなスタイリッシュに仕上げられた空間で、調理風景も楽しめてカップル利用にも好適なカウンター席が設けられているほか、お友達同士で食事も会話も満喫できるテーブル席も用意されています。

おすすめのランチメニューとしては、和牛すじガーリック焼きなど7種類の鉄板焼きメイン料理からお好みで選択してオーダーできるあっちっち百万遍ランチ。ご飯・汁物・小鉢2品も付いてくるお得なセットメニューです。

住所:京都府京都市左京区田中大堰町202 エスペランサーTAKAGI1F 電話番号:075-703-7022

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ9:もだん焼フジ見出し

出町柳駅から徒歩5分ほどのところ。100種類以上がラインナップされている絶品モダン焼きを堪能できるお店です。店内は昔ながらの和の造り。レトロ感のあるおしゃれ空間で、目の前で焼いてアツアツのまま味わえる鉄板内蔵タイプのテーブル席のほか、同じく鉄板内蔵のテーブルが座敷席にも設けられています。

おすすめのメニューとしては、定番人気のフジ特製モダン焼。創業以来30年以上作り続けている名物逸品メニューです。また、チーズトマトモダン・チキンカレーモダン・ハンバーグフォンデュモダンなどのほか、タルタルソースが山盛りでインスタ映えもするタルタルモダンもお店自慢の大人気メニューとなっています。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ10:葵匠(あおいしょう)見出し

出町柳駅から徒歩5分ほどのところ。明治8年創業という老舗で、旬の食材を利用した様々な京料理を堪能できるお店です。店内は、京の老舗店というイメージとは異なり、明るく開放感があり、和モダンのとてもスタイリッシュな空間で、ゆったりとしたテーブル席・掘りごたつ席のほか、周りを気にせずに楽しめる個室も用意されています。

お昼の時間帯のおすすめとしては、15時までの時間限定でお得価格で提供されているランチメニュー。特選昼会席「青龍」・昼会席「朱雀」・会席弁当「若紫」の3種類が用意されており、予算・お好みに応じて選ぶことができます。

住所:京都府京都市上京区出町通桝形上ル青龍町218 電話番号:075-213-3559

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ11:ティオペペ見出し

Photo bymeineresterampe

出町柳駅から徒歩20分あまりのところ。スペイン人のオーナーが提供する本格的なスペイン料理を満喫できるお店です。店内は、レンガも使用されてスペインの趣きも感じさせてくれるおしゃれなカフェのような雰囲気で、ゆったりと贅沢なひとときを過ごせるテーブル席が設けられています。

ランチタイムのおすすめメニューとしては、スペイン料理の定番ともいえるミックスパエリアセット。お好みでスープや食後のデザートを付けることも可能です。なお、イベリコ豚のグリルセットなども同じく人気メニューとなっています。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ12:asian chample foods goya見出し

Photo by nubobo

出町柳駅から徒歩20分あまりのところ。季節ごとにメニューが新しくなる沖縄料理やアジア各国の料理を楽しめるお店です。店内は、アジアの異国情緒を感じさせてくれるとともに、デザイナーズといえるようなスタイリッシュに仕上げられたおしゃれ空間で、テーブル席のほか、ソファーテーブル席も用意されています。

ランチタイムのおすすめメニューとしては、沖縄そばセット。少額の追加でドリンクセットにグレードアップすることもできます。ちなみに、タコライスセット・ナシチャンプルーセット・ゴーヤーチャンプルー定食なども選択できる豊富なメニュー設定です。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ13:サンエイドえいすけ見出し

Photo by Toomore

出町柳駅から徒歩20分あまりのところ。京のおばんざい料理や創作和食料理を満喫できるお店です。店内は、古都京都の風情も感じさせてくれる落ち着いた雰囲気の和の造りで、オープンキッチンのカウンター席に加えてテーブル席も用意されています。

ランチタイムのおすすめ人気メニューとしては、30品目のおばんざいランチセット。ちなみに、お魚出汁のカレーライスというセットも人気になっているほか、黒毛和牛すき鍋御膳・市場の旬魚によるお造御膳など幅広いランチメニュー用意されているので、老若男女問わず楽しめるお店です。

住所:京都府京都市左京区北白川久保田町28-3 電話番号:075-706-6487

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ14:鴨町らーめん見出し

Photo by jetalone

出町柳駅から徒歩3分ほどのところ。こだわり抜いた京の味を堪能できるラーメン屋さんです。店内は、明るくて清潔感のある空間で、カフェのように女性ひとりでも入りやすい雰囲気の中にカウンター席が設けられています。

おすすめメニューとしては、香ばしく焼き上げられた絶品チャーシューがたくさんトッピングされたチャーシューメン。ボリュームも満点でお店の定番人気メニューとなっています。その他としては、担々麺・魚出しラーメンも人気となっているほか、お得に楽しめる餃子定食・唐揚定食などのセットメニューも用意されています。

出町柳でラーメンが美味しいのは?リピートしたい人気店から屋台もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出町柳でラーメンが美味しいのは?リピートしたい人気店から屋台もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の出町柳は、多くの人々で賑わう街です。そんな出町柳には、多くの人気ラーメン店が集っています。深夜まで営業しているお店、屋台で出店している店など、個性的な店が多くあります。さて、京都の出町柳のおすすめラーメン店には、どのようなお店があるのでしょうか。

出町柳の安い・おいしい・おすすめランチ15:RAJU 百万遍店見出し

Photo by blueberrystream

出町柳駅から徒歩15分ほどのところ。オーナーだけでなく店員さんも全員インド人で、本格的なインド料理を堪能できるお店です。インドの趣きを感じさせてくれる広々とした空間に大小のテーブル席が設けられており、食事も会話もゆったりと楽しめます。

ランチタイムのおすすめメニューとしては、驚きの安い価格でタンドリーチキン・カレー・ナン・スープなどを満喫できるボリューム満点の大人気ランチセット。また、しょうが・にんにくなどが入ったスープカレーをインド風つくねパンなどと味わえるスープカレーセットなども人気となっています。

出町柳のランチで京の老舗から世界各国料理まで堪能!見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

出町柳駅周辺のおすすめランチスポットはいかがでしたでしょうか?おしゃれにカフェランチを楽しめるお店のほか、老舗の京料理に加え、世界各国の料理を満喫できるように幅広いお店をピックアップしてみましたので、世界遺産の下鴨神社・銀閣寺の参拝を計画される際などに、この中の情報も参考の1つになれば幸いです!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote