地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鬼怒川温泉ふれあい橋の見どころまとめ!周辺の観光スポットもご紹介!

鬼怒川温泉ふれあい橋の見どころまとめ!周辺の観光スポットもご紹介!
投稿日: 2018年9月12日最終更新日: 2020年10月8日

栃木県日光市にある『鬼怒川温泉ふれあい橋』は鬼の絵が特徴的な階段のあるインスタ映えする観光スポットです。さらに『鬼怒川温泉ふれあい橋』の周辺には魅力いっぱいの観光名所がたくさんあり、一度に何度も楽しめるコストパフォーマンスの良い観光地でもあります。

栃木にある『鬼怒川温泉ふれあい橋』はインスタ映えスポット見出し

Photo by 剛

栃木県は東京からほど近いこともあって非常に人気の高い観光地です。日光東照宮などいろいろな観光スポットが栃木県にはありますが、なかでも「インスタ映えする」と最近特に注目を集めているのが『鬼怒川温泉ふれあい橋』です。今回は『鬼怒川温泉ふれあい橋』の特徴やアクセス方法、さらに周辺の観光地などもご紹介します。

鬼怒川温泉駅周辺グルメ21選!温泉街はおすすめ店がいっぱい!観光名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼怒川温泉駅周辺グルメ21選!温泉街はおすすめ店がいっぱい!観光名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県日光市の鬼怒川上流域にある鬼怒川温泉は、年間200万人以上の観光客が訪れます。そんな人気の鬼怒川温泉駅周辺にはグルメを堪能できるお店がたくさんあります。鬼怒川温泉駅周辺の観光名物も併せて、おすすめのものをピックアップしてご紹介いたします!

栃木の観光名所『鬼怒川温泉ふれあい橋』とは?見出し

鬼怒川温泉ふれあい橋は栃木県を流れている鬼怒川にかかっている橋のひとつです。ちなみに鬼怒川にかかっている橋は全部で5つあり、そのうちの鬼怒川温泉ふれあい橋は歩行者専用の橋になります。そんな鬼怒川温泉ふれあい橋を観光する際の最大の見どころとも言えるのが鬼の絵が描かれている大きな階段です。

鬼怒川温泉ふれあい橋の横にある階段には大きな鬼の絵が描かれているのですがその全長は約50mもあります。あまりの大きさに階段のそばや階段をのぼりながらでは鬼の絵は確認しづらいですが、階段から少し離れた場所に立つと絵の全体像がはっきりと観光できます。階段の鬼の絵は迫力満点で、なかには何出す子どももいるほどです。

栃木の観光名所『鬼怒川温泉ふれあい橋』へのアクセス方法は?見出し

栃木の観光名所『鬼怒川温泉ふれあい橋』は前述したように歩行者専用の橋なのでアクセスする場合には歩いていきましょう。ちなみに『鬼怒川温泉ふれあい橋』の最寄り駅は東武鬼怒川線の鬼怒川温泉駅で、ここから目的地までは1000mもないので十分に徒歩圏内です。ゆっくり歩いても10分もあればアクセスできます。

この『鬼怒川温泉ふれあい橋』へアクセスする方法にはいろいろなルートがありますが、鬼怒川温泉駅から行くのであれば東武鬼怒川線沿いを走っている大きな通りを進んでいくアクセスルートがおすすめです。このアクセス方法なら大通りに沿って歩いているだけで自然と『鬼怒川温泉ふれあい橋』が左手に見えてきます。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝483
電話番号 0288-77-2052

栃木の観光名所『鬼怒川温泉ふれあい橋』の見頃は?見出し

栃木の『鬼怒川温泉ふれあい橋』にある大階段は基本的には一年を通して楽しめます。ちなみにこの『鬼怒川温泉ふれあい橋』が最もにぎわうのは日光の山々が紅葉をし始める秋です。もちろん秋の『鬼怒川温泉ふれあい橋』の大階段も悪くはないのですが、あえて今回おすすめしたいのが夏場に大階段にアクセスする形です。

ここ『鬼怒川温泉ふれあい橋』には夏になるとビアガーデンがオープンします。橋の上で鬼の描かれた大階段を眺めながら、さらに下を流れている鬼怒川のせせらぎ音を聞きながら美味しい料理やビールに舌鼓を打てます。また秋と違って夏場の鬼怒川温泉は比較的空いていて旅館等の予約も取りやすいのでおすすめです。

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント1:東照宮見出し

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺にあるおすすめの観光スポットと言えば『東照宮』です。栃木にある『東照宮』はあの徳川家康が祀られている神社であり、ほかにも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻でも有名です。また『東照宮』はパワースポットとしても人気で、鬼怒川温泉へアクセスする際にはぜひ寄りたい場所です。

住所 栃木県日光市山内2301
電話番号 0288-54-0560

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント2:華厳の滝見出し

鬼怒川温泉ふれあい橋にアクセスした際に一緒に行っておきたい観光名所が『華厳の滝』です。この『華厳の滝』は日光に48個ある滝のなかで最も有名な滝のひとつで、有料のエレベーターに乗れば97mの高さから滝つぼを眺めることもできます。壮大な『華厳の滝』を眺めると心に抱えているストレスも吹っ飛びます。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-55-0030

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント3:鬼怒川ライン下り見出し

鬼怒川というと先ほど紹介した鬼怒川温泉ふれあい橋などから眺めるのが一般的ですが時期によっては船に乗ってライン下りを楽しむことも可能です。鬼怒川周辺の自然を本当に目の前で眺めることができます。かなり人気のアクティビティーなのでアクセスする際は早めに予約することをおすすめします。

住所 栃木県日光市大原三ツ石1414
電話番号 0288-77-0531

鬼怒川ライン下りをご紹介!服装や料金は?渓谷美は見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼怒川ライン下りをご紹介!服装や料金は?渓谷美は見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代から続く鬼怒川温泉。年間200万人の観光客でにぎわう人気の観光地ですが、楽しみは温泉だけではありません。今日はおとなも子どもも楽しめる鬼怒川ライン下りのご紹介。鬼怒川の渓谷美を作り出している奇岩、巨石群の数々をライン下りで堪能しましょう。

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント4:日光江戸村見出し

ふれあい橋周辺にはいろいろな観光スポットがありますが、小さい子のいる家族連れに特におすすめなのが『日光江戸村』です。この『日光江戸村』はネーミングからもわかるように江戸時代をテーマにいろいろなアトラクションが用意されているテーマパークです。本当に江戸時代にタイムスリップした気分にひたれるので大人が遊びに行っても楽しいです。

住所 栃木県日光市柄倉470-2
電話番号 0288-77-1777

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント5:鬼怒楯岩大吊橋見出し

鬼怒川温泉ふれあい橋の近くにある『鬼怒楯岩大吊橋』は全長が140mもあり、さらに下を流れる鬼怒川までは約40mもあるので非常にど迫力のつり橋です。また『鬼怒楯岩大吊橋』は縁結びの橋としても知られており、それ故に若いカップルに特におすすめの観光スポットと言えるでしょう。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原
電話番号 0288-76-4112

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント6:鬼怒太の湯見出し

鬼怒川温泉ふれあい橋などを散策して疲れた足を癒すのにもってこいなのが『鬼怒太の湯』です。この『鬼怒太の湯』は無料で利用することのできる足湯となっており、疲れた足をリフレッシュさせられるおすすめの観光スポットです。ちなみに『鬼怒太の湯』は鬼怒太像が目印です。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1398-15

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント7:日光いろは坂見出し

自動車で鬼怒川温泉ふれあい橋に訪れた際におすすめなのが『日光いろは坂』です。この『日光いろは坂』は日光市街地と奥日光を結ぶ観光道路で、くねくねと曲がりくねった道を走らせると美しい日光の自然をまじかに楽しめます。ただ紅葉をし始める初秋から混雑するので注意してください。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-54-1111

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント8:中禅寺湖見出し

奥日光の入り口にあるのが『中禅寺湖』です。かつては外国人の避暑地として使われていた場所だけあって『中禅寺湖』は一年を通して快適に過ごせるおすすめの観光スポットです。また『中禅寺湖』は船に乗ってクルージングを楽しむことも可能なので家族連れやカップルにはこちらも一押しです。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-54-2496

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント9:明智平ロープウェイ見出し

中禅寺湖を観光した際にはぜひ『明智平ロープウェイ』にも乗っておきましょう。この『明智平ロープウェイ』に乗ると明智平展望台まであっという間に行くことができ、中禅寺湖をはじめ華厳の滝や男体山などを一望することができます。特に秋には風光明媚な景色が楽しめます。

住所 栃木県日光市細尾町深沢709
電話番号 0288-55-0331

鬼怒川ロープウェイで絶景を楽しもう!おさるの山で温泉神社のご利益を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼怒川ロープウェイで絶景を楽しもう!おさるの山で温泉神社のご利益を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鬼怒川ロープウェイは栃木鬼怒川温泉近くにある人気のロープウェイです。春には桜、秋には紅葉と季節によって絶景が楽しめます。鬼怒川ロープウェイの山頂にある温泉神社は山の中に鳥居が連なる不思議な神社です。今回はそんな鬼怒川ロープウェイの魅力をお伝えします。

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント10:明智平パノラマレストハウス見出し

自動車で鬼怒川温泉ふれあい橋に遊びに来たらぜひ『明智平パノラマレストハウス』にも立ち寄りたいところです。この『明智平パノラマレストハウス』はドライブインの休憩所で、駐車場からはいろは坂や般若滝などを一望できます。時間がない人はここで日光を味わうのもありです。

住所 栃木県日光市細尾町深沢709
電話番号 0288-55-0331

鬼怒川温泉ふれあい橋周辺の見どころ観光ポイント11:足尾銅山見出し

日本史の教科書にも登場する『足尾銅山』も鬼怒川温泉ふれあい橋から行ける観光地のひとつです。ここ『足尾銅山』では展示物を見るだけではなく実際に鉱山のなかに入ることができ、自分の身体を通して歴史を学ぶことができます。思い出になるだけでなく勉強にもなるおすすめの観光スポットです。

住所 栃木県日光市足尾町通洞9-2
電話番号 0288-93-3240

栃木にある『鬼怒川温泉ふれあい橋』はコスパ最高の観光名所見出し

Photo by atk1983

栃木県日光市にある『鬼怒川温泉ふれあい橋』は一度は行っておきたい観光スポットで、大きな鬼の絵が描かれている階段は思わず言葉を失ってしまうほどのど迫力です。さらに『鬼怒川温泉ふれあい橋』の周辺には鬼の大階段のほかにも観光名所がいっぱいあり、さらにアクセス面もばっちりなのでコスパも最高でおすすめのエリアです。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote