地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タイシルクのストール・ハンカチはお土産にもおすすめ!生地の特徴や値段は?

タイシルクのストール・ハンカチはお土産にもおすすめ!生地の特徴や値段は?
投稿日: 2018年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

タイシルクのストールやハンカチはタイのお土産にも喜ばれるおすすめの商品。ストールやハンカチだけでなくバッグやネクタイ、トランクスまでいろいろな商品が展開されています。タイシルクの生地の特徴やお土産としておすすめの商品などタイシルクについてたっぷりご紹介します。

タイシルクが素敵!見出し

Photo byctvgs

タイの美しい工芸品の中の一つ、タイシルク。世界中に多くのファンがいるタイシルクは歴史も古く、タイの伝統的工業品でもあります。手の込んだ様々な柄は見ているだけでもうっとりしてしまう程。タイでは現地の女性たちの衣類はもちろん、ストールやハンカチなどにもなっていて、どれもとても素敵!魅力のタイシルクについてご紹介します。

タイシルクとは?見出し

Photo by41330

タイシルクの一番の特長はその光沢ある生地にあります。色や柄は民族や地域によって異なりますが、光沢についてはどの地域も同じ。ビロードのような光沢はタイで養蚕されている蚕の種類によるものです。

日本でも古くから養蚕業は盛んでしたが、タイの蚕は日本の蚕と違い太い糸をだします。それに伴い光の反射量が増加し、シルクの美しいつやが出ると言われています。

Photo by JIRCAS

タイでは女性たちが布を織りあげ自分たちの洋服などを作っています。絹糸1本で織り上げた生地は薄く、シャツやブラウス、ストールなどに使われます。2本織になると生地も少し厚くなり、ワンピースやスカートなどに使われ、4本織になると生地は更に厚くなり、スーツなどに使われています。

タイの伝統模様見出し

Photo by_Alicja_

タイシルクには地方や民族によって特徴ある織り方があります。それぞれの地域で発展してきたタイシルク織をいくつかご紹介します。

タイの東北地方で伝統的に続いている織物、マットミー。特徴は一種独特な色合いと独創的なデザイン。地方によって多少差がありますが基本的には黒、赤、茶、黄色を使い花や動物をモチーフとした模様が織り込まれます。3~4色使って織り上げられるものから8~10色使って織り上げる物もあります。糸を絞り染めしてから織られています。

Photo byArtisticOperations

バーキットは金の糸を使って織り上げられた華やかなもの。タイの東北部の他、北部や中部でもおられています。日本でもバーキット織のネクタイなどが通信販売で手に入ります。値段は7000円程度です。

更に何色もの横糸を使った交差柄が特徴的なパールアンはまるで織り上げられた布が水の流れのようでもありとても美しいタイシルクです。

タイシルクアイテムはお土産にぴったり見出し

Photo byLoggaWiggler

独特の光沢をもつタイシルクはタイ旅行のお土産としてぴったり。女性のみならず渋い色合いのタイシルク製品は男性にも喜ばれます。一見ゴージャスな雰囲気を醸し出しつつも実際の値段はそれほど高くないのもお土産品として人気の理由です。ぜひ喜ばれるタイシルク製品をお土産にしてみてはいかがでしょう。

タイお土産おすすめはコレ!女性に人気の雑貨も一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タイお土産おすすめはコレ!女性に人気の雑貨も一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はタイへ観光した際におすすめしたい人気のお土産をご紹介します。タイには人気のフルーツを使用した美味しいお菓子や、女性へのお土産げとして人気の雑貨など様々なお土産が多数あります。なので実際にタイ観光する際は参考にして下さい。

タイシルクのおすすめお土産1「スカート」見出し

Photo bysasint

タイシルクのスカートはとても豊富な柄で展開されています。通常のスカートはもちろんですが巻きスカート型も多く、お土産には最適です。

洋服をお土産にする時、一番難しいのはサイズですが、巻きスカートタイプのスカートだとそれほど厳密にサイズがわからなくても選びやすいのも嬉しいポイントです。

また、巻きスカート以外のスカートもウエスト周りがゴムになっているものがほとんどで、フリーサイズで買うことができおすすめ。お土産を渡す相手の好みの柄や色がわかっている場合はとても喜ばれるタイシルク製品です。

女性なら一度は身につけてみてほしいタイシルクのスカート。柔らかなシルクはとてもエレガント。ワンピース型のようなドレスもとても素敵でおすすめです。

タイシルクのおすすめお土産2「ポーチ」見出し

Photo byBangkokSarn

タイシルクは洋服だけでなく様々な小物などにも使われています。美しい光沢を持つタイシルクの生地で作られた小物はとてもゴージャスな雰囲気。耐久性もあるので長持ちするのも嬉しいポイントです。気に入った柄があったら自分用にもぜひお土産に。

タイシルクの生地で作られたポーチは洋服と違ってサイズを気にする必要もなくカバンの隅っこにちょこっと忍ばせておくことができるのでぜひおすすめ。鮮やかな色合いのポーチがひとつあるだけで日々の暮らしがちょっと楽しくなります。

タイシルクのおすすめお土産3「バッグ」見出し

Photo by akipponn

タイシルク生地で作られたバッグは意外なほどしっかりとした厚い生地で丈夫に作られています。しかもかなり素敵なバッグでも日本円で2500円ほどの値段で買えるのでとってもおすすめです。出張帰りに奥さんへのお土産にも最適です。日本にはない独特のデザインや風合いを楽しめるおすすめの一品です。

タイシルクのおすすめお土産4「ハンカチ」見出し

Photo bycongerdesign

更にスカーフやハンカチなどの小物になるとデザインや色などバリエーションも豊富になり選ぶ楽しみは倍増します。何枚持っていても邪魔になることのないハンカチは女性へのお土産として喜ばれることは間違いありません。エキゾチックでなおかつ落ち着いた雰囲気のあるハンカチがおすすめです。男性へは渋めのものをチョイス。

タイシルクのおすすめお土産5「ストール」見出し

Photo by Imahinasyon Photography

ハンカチよりもさらにバリエーションも豊富になるタイシルクのストール。もちろんシンプルな白や生成りなども素敵ですがタイのイメージそのままの赤やピンクなどの単一色も色々と使えるので便利です。

色々な面白いデザインが施されたストールや柔らかく織り上げられたストールなどは1万円~3万円といった高価な値段で販売されているものもありますが通常の単色のストールは1000円前後という破格の値段で買うことができるのでちょっとしたお土産にもぜひおすすめです。

Photo by yukop

鮮やかな色合いだけでなく落ち着いたブラウンや紺、グレイなどを基調にしたストールなども販売されているので年配の方やモノトーンのおしゃれを楽しむ人にもぜひおすすめ。

年配の方には少し大きめのショールをお土産にしても温かく、喜ばれます。ぜひ使う人の顔を思い浮かべながらお土産に一品を選んでみてください。

タイシルクのおすすめお土産6「ランチマット」見出し

Photo by fdecomite

近年タイシルク製品で人気のお土産はダイニングで使用するランチョンマットやテーブルランナー、コースター。従来のタイシルク製品と違いシックな柄や色のものも多いので和食や洋食、通常の過程料理に使うのもピッタリです。値段も750円からととてもお手頃です。

タイシルクのおすすめお土産7「ネクタイ」見出し

Photo byFree-Photos

男性へのお土産にぴったりなのがタイシルクのネクタイ。上品な光沢が特徴のタイシルクのネクタイは高級感たっぷり。品のある首元が演出できます。シンプルに一色で織り上げられたネクタイやデザイン性のあるものなどバリエーションもあります。値段は2000~3000円ほどでお土産としてもお手頃です。

タイシルクのおすすめお土産8「トランクス」見出し

Photo byrawpixel

タイシルクのトランクスは男性へのお土産としておすすめの一品です。天然素材のシルクは肌にしっくりと馴染む心地よいはきごこちが特徴です。柔らかな生地のものをお土産に選べばきっと喜んでもらえることでしょう。値段は1000円前後から販売されています。日本でも手に入りますがぜひ本場のものを!

タイシルクといえばジム・トンプソン見出し

Photo byAppletonOnfoot

タイで最も有名なタイシルクのブランドはジム・トンプソンです。ジム・トンプソンは1906年いアメリカで生まれその後バンコクでタイシルクを大きく世の中に伝えた人物。多くのタイシルクをデザインし、見事な色彩で世界の人を魅了しました。

ジム・トンプソンンのシルクはそのデザイン性の高さから他のタイシルク製品とは一線を画した高級感があります。常に新しいデザインを発表して人々を飽きさせないのも魅力のひとつ。ぜひワンランク上のタイシルク製品を探している方には必見です!

ジムトンプソンアウトレットでタイシルクを!バンコクの人気ブランドを格安で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジムトンプソンアウトレットでタイシルクを!バンコクの人気ブランドを格安で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ジムトンプソンはタイを代表するシルクを扱うお店で、上質なシルクはお土産としても大人気!そんなジムトンプソンのシルクをお得に買いたいならバンコクにあるアウトレットがおすすめ!人気のシルク商品やお土産品、ジムトンプソンアウトレット情報についてご紹介します。

タイで一度は行きたいジム・トンプソン本店見出し

Photo byLoggaWiggler

タイにあるジム・トンプソン本店では入り口にはドアマンがいて笑顔でむかえてくれます。2階建ての店内はお土産にぴったりの小物、ハンカチやネクタイ、スカーフなどが販売されていて常に観光客であふれかえっています。

日本人の観光客が特に多いのでお店のスタッフは基本的に日本語をしゃべれるように教育されています。簡単な日本語なら日本語での質問も大丈夫なのはとても安心です。

Photo byFritz_the_Cat

ジム・トンプソンの商品は巾着が1000円前後、ハンカチやストールは2000~3000円という値段で販売されています。素敵なデザインのポーチは5000~6000円。その他クッションカバーやセカンドバッグなどは8000~10000円という値段です。

ちょっと高めの値段ですが物は確か。デザインもポップなものから渋いものまでバリエーションい富んでいるので幅広い年齢層の方のお土産選びにも対応できます。女性用だけでなく男性用のスカーフはネクタイ、トランクスまであり、男性へのお土産にもおすすめです。

営業時間は9時から21時までで年中無休です。アクセスはMRT シーロム駅/BTS シーロム線 S2 サラ・デーン駅から徒歩5分ほど。

住所 9 Surawong Rd.
電話番号 02-632-8100

ジム・トンプソンはサイアムパラゴンでも!見出し

Photo by Kanesue

バンコクにある有名な高級デパートのサイアムドラゴンはガラス張りの吹き抜けエントランスが特徴の巨大なショッピングモールです。バンコクになれていない観光客でも簡単に立ち寄れる場所にあり、4階にある専門店街のエキゾチックタイというお店でジム・トンプソンンのストールやハンカチなどの商品を買うことができます。

割引セールを行っていることも多く、観光客にとってはとてもお得で便利なショッピングスポット。ジムトンプソンだけでなく有名なブランドのコスメやアジアンな雑貨やアクセサリーなど数多くのお土産品がずらりと並んでいておすすめです。

サイアムパラゴンの営業時間は10時から22時。アクセスはBTSサイアム駅からすぐの所にあります。

住所 991 Rama 1 Road, Pathumwan, Bangkok
電話番号 02-610-8000

ジム・トンプソンの他の店舗

Photo byVictorianLady

特徴的なタイシルクを使ったジム・トンプソンの製品は本店やサイアムパラゴン以外でも購入することができます。駅周辺や空港などにもお店があるので観光ついでに立ち寄るにはぴったり。

お店の詳細やアクセスはジム・トンプソンのHPから確認することができますが、他の店舗を簡単にご紹介すると、サイアムスクエア周辺にあるセントラルワールド店、プロン・ポン駅周辺にあるエンポリアム店、バンコク東部の空港内にあるスワンナプーム国際空港店、スクンヴィット通り周辺にあるアウトレット店の4店舗です。

アニタ・タイ・シルクもおすすめ見出し

Photo byDWilliams

日本を含む世界50ヵ国に輸出しているというなめらかな光沢のシルクが特徴のアニタ・タイ・シルクは1959年創業のタイシルクの老舗です。

タイにある本店はとても広く、クッションやバッグ、テーブルウエアなどとてもエレガントなタイシルクの製品が並びます。ストールやハンカチ、その他さりげなくおしゃれでフェミニンなアイテムなど上品なアイテムも多く、オーダーメイドで洋服も作ることができます。

Photo byUnnatisilks

高級感のある光沢ある生地が特徴でカバンやスカーフは1万円程度、ロングドレスは2万円以内で、パジャマは1万円ほどの値段で作ることができます。5日以上滞在する人はぜひタイシルクのオーダーメイドを試してみてはいかがでしょう。

営業時間は9時から18時ですが土曜日は17時までで日曜日が定休日です。アクセスはBTS シーロム線 S5 スラサック駅から徒歩9分ほどのところ。

住所 294/4-5 Silom Rd.
電話番号 02-237-8485

タイシルクを身につけて楽しく優雅に見出し

Photo byDWilliams

いかがでしたでしょうか。魅力いっぱいのタイシルク。タイ旅行に行った際のお土産にはもちろん、タイ旅行に行かずとも気になった人は日本でも通販などで手に入れることができます。柔らかな手触りと高いデザイン性を兼ね備えているのが特徴のタイシルク製品。ぜひあなたもタイシルク製品を使ってみてください!

投稿日: 2018年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote