地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タイ航空の荷物ルール詳細ガイド!個数や重量にサイズに超過料金もご紹介!

タイ航空の荷物ルール詳細ガイド!個数や重量にサイズに超過料金もご紹介!
投稿日: 2018年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

タイ航空は世界的に見ても有数の規模を誇る空港会社です。各空港会社ごとに手荷物や預ける荷物について決まりがあります。その決まりを事前に知っておかないと、荷物を預けるだけで超過料金を請求されることもあります。今回はタイ航空の荷物について少しご紹介いたします。

タイ航空の荷物のルールとは?見出し

Photo by kamosawa

普通に電車やバスを利用しての旅行では、手荷物に関して何も気にすることはありません。ご自身が必要なものを必要なだけ持って行くことができます。しかし飛行機の機内に持ち込み手荷物や航空会社のカウンターで預ける荷物には様々なルールがあります。そのいくつかをご紹介いたします。

タイ航空で荷物を預けるとは?見出し

Photo by Hyougushi

飛行機に乗ろうと思えば、予約した航空会社で手続きのためにカウンターに行きます。そこでは、飛行機機内に持ち込む荷物以外は預けて、飛行機に荷物として積み込んもらう必要があります。その2種類の荷物について少し決まりがあるのはご存知でしょうか?旅行に必要だが、決まりに沿って預けないと重量超過の料金や、荷物の没収にもなりかねません。

Photo by akiraasakura367

今回初めてタイ航空を利用する方は、特に決まりを覚えておきましょう。少し知っておくだけで、タイ航空のカウンターで、荷物を広げて整理することは逃れることができます。また超過料金を請求されるなんてことは、旅が始まる前から避けたいところです。決まりを知って快適な旅に出発しましょう。

タイ航空の荷物ルール1:タイ・東南アジア・オセアニア・ヨーロッパ線等利用見出し

Photo by is_kyoto_jp

上記の路線で、ファーストクラスを利用の方は、50kgまでの重さの荷物を預け入れすることができます。荷物の個数は関係なく、重量の合計で計算されます。1個あたりの最大重量は32kgまでです。ビジネスくらいは40kg、エコノミークラスは30kgまでになっています。エコノミーでは30kgが制限になっておりますので、32kgを超えると重量超過で料金が発生します。

Photo by Hyougushi

また座席を確保していないお子さんは10kgまでの荷物を預けることができます。しかし折りたたみのベニーカーは1人に付き1台まで、無料で預けることができますのでご安心ください。飛行機の座席は3歳から必要になってきますので。乗られる際の年齢をしっかりとご確認ください。

タイ航空の荷物ルール2:荷物事前申告が必要なもの見出し

Photo by k14

荷物を規定重量内で預け入れする際にも、タイ航空に事前に申告(予約)の必要な荷物があります。上記の重量以内でも、1つの荷物が32kg以上の物が1つでもあった場合、1辺の長さが158cm以上あるものは事前に、タイ航空に連絡しておいて対応策を聞いておいてください。またオーストリア便等では、32kg以上の荷物は一切預け入れできない航路もあります。

Photo by TAKA@P.P.R.S

手荷物の個数に特に制限がありませんが、5個を超える時はタイ航空に事前連絡の必要があります。飛行機で運ぶスペースにも限りがありますので、長期の旅行の特は、荷物のまとめる個数に注意してみてみましょう。事前に連絡して置けばスムーズに搭乗できるケースが大半です。

タイの海で絶景を満喫しよう!是非とも行きたいおすすめ観光先は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タイの海で絶景を満喫しよう!是非とも行きたいおすすめ観光先は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タイに観光に行くとすればどちらでしょうか。バンコクでしょうか。それともリゾートでしょうか。タイには絶景と呼ばれる海や島のリゾートがあちこちに点在しているリゾート天国と言っても良いでしょう。綺麗な海や絶景を堪能できるタイの海や島のリゾートをご紹介します。

タイ航空の荷物ルール3:米国・カナダ線をご利用見出し

Photo by CanadaPenguin

こちらの空路では手荷物を重量制とは違って、個数制を採用してます。1個当たりの最大重量は32kgと決まっておりますが、各クラスによって個数が異なります。まず、ファーストクラスとビジネスクラスでは預け入れの個数は、2個となっています。最大の長さは158cmまでです。エコノミークラスでは最大重量は23kgで、荷物の個数は2個までです。

Photo by JC Awe

座席を書く押されていないお子さんは、23kgまでで荷物は1個です。細かな決まりが少しずつ違っていますので、ご自身がどちらに旅行されるのか、どのクラスで飛行機を利用するのかで確かめてください。見間違うと荷物を、飛行場のカウンターで積めなおす事態にもなりかねません!

タイ航空の荷物ルール4:タイ航空から他航空への乗り継ぎ見出し

Photo by Hyougushi

タイ航空から、乗り継ぎで他の航空会社の飛行機に乗り継ぐ場合はその乗り継ぐ航空会社の制限がありますので。持ち込みや預け入れの荷物は、どちらもの制限もクリアされているようにしてください。途中で個数が1個です、や重量は23kgですと言われると困りますので。

Photo by Kaizan2702.

タイ航空でも、行く予定の航路のよって、重量や預け入れの荷物の個数に変化があるように、細かな制限があります。持ち込みの手荷物も少し違った決まりが出てくる場合がありますので、一度HP等をみ見てみましょう。手荷物の大きさの3辺の合計の大きさなどの決まりがある場合もあります。

タイ航空の荷物ルール5:高価品や壊れやすいもの見出し

Photo byalexrobinm

また貴重品の宝石類や時計等も荷物を預け入れできません。貴重品は手荷物で機内に持っていかれることをおすすめします。もし預け入れをして、破損や故障が合っても、保障の対象外になりますのでご注意ください。観光で必ず持って行く、カメラやビデオカメラも預け入れには十分ご注意ください。

Photo by misawakatsutoshi

また、機内で仕事をする方はノートパソコンを機内に1つ持っていくことができます。また機内に持ち込む際も飛行機の振動などがありますので、保護できるケースに入れておきましょう。また機内に持ち込みのノートパソコンのバッテリーは、ニッケルの含有量やワットの数が機内持ち込みの制限がある場合がありますのでご注意ください。

タイ航空の荷物ルール6:機内持ち込み手荷物見出し

Photo by Rodrigo Soldon 2

機内の持ち込みの手荷物には少し細かな決まりがあります。1人に付き持ち込み可能な荷物の個数は、1個までです。3辺の荷物の長さの合計が115cmとなっております。また各縦横奥行きの最長の長さも決まっておりますので、細かくはHPをご覧ください。また持ち込み荷物の最大重量は7kgまでとなっております。

Photo by cinz

こんなに細かく大きさの制限のある、機内持ち込みの手荷物ですので、各メーカーから「機内持ち込み可能サイズ」のバックも販売されています。こちらを購入するのも分かりやすくておすすめです。また持ち込み可能なものも制限があります。決まりには「身の回りの品」とあります。

Photo by Norisa1

少し分かりにくい表現ですが、もちろん危険物の持ち込みは不可です。ガスの入ったヘアスプレーやちょっとしたはさみも持ち込みに制限があります。女性のお化粧用品も気を付ける必要があります。タバコを吸う方は、1個までは持ち込み可能です。他のものは預け入れ荷物に入れてください。

Photo by つんつん

またお化粧用品などの液体の物にも厳しい制限があります。液体は100ml以下の容器で、透明のジッパーの付いた袋に入れるようになっています。女性の化粧用品をボトルごと持って入れないことがありますのでご注意下さい。特に液体の制限が厳しく。ヘアーワックスやマスカラ、ローションも注意が必要です。

タイ航空の荷物ルール7:超過手荷物見出し

Photo by amo_designare

もしもこれだけ注意しても荷物の重量がオーバーしてしまった際は、超過料金を払えばそのまま搭乗することができます。その超過料金は出発地からどこまで行くかによって料金が変わってきます。ゾーン制で計算され、出発ゾーンから目的地のゾーンまでの、1kgあたりの料金がHPに記載されています。

Photo by uka0310

例えば、大阪発バンコク行きはゾーン3出発の、ゾーン1着ですので、1kgあたり25米ドルかかります。米ドル建てで金額が決まります。もし1ドル80円だとすれば、25×80円で、2000円の超過料金が必要です。1kgオーバーで2000円ですので、4kgでは×4になります。もし帰り便で買いすぎたなと言う方は少し、重量を着にされた方がいいかもしれません。

タイ航空の荷物ルール8:スポーツ用品または携帯音楽楽器見出し

Photo by kohrogi34

大きなスポーツ用具(スキー、サーフボード、スキューバダイビングセット等)は超過料金の発生する場合があります、詳しくはお問い合わせください。しかしゴルフバッグ一式は30kgまでは無料で手荷物として持ち込みが可能です。ゴルフバックとは別に、機内持ち込み用のバックが規定内で持って入れます。

Photo by kohrogi34

しかしこれも、先ほど申し上げたように、他の航空会社を利用して乗り継ぎをされる場合は、そちらの制限に引っかかる場合があります。そこで両方とも確認する必要があります。持ち込み用の楽器に関しては、1m以内の物で、器具を使わずに移動が可能なものについては、手荷物持ち込みの制限以内であれば費用が発生せずに持ち込めます。

ナラヤ(NaRaYa)はタイの人気お土産!人気の新作や店舗情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナラヤ(NaRaYa)はタイの人気お土産!人気の新作や店舗情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ナラヤと言えば、タイのお土産の定番です。毎年季節に合わせた新作を発表して何度お店に通っても飽きさせない。中国人観光客のお客様で各店舗が毎日混雑していますが元々は日本人の現地在住者や観光客によってここまで大きくなったといってもいいタイのナラヤを紹介します。

最大受託手荷物個数が追加される「ROPメンバー」見出し

Photo by y_ogagaga

タイ航空の登場によりマイルが加算される、「ROPメンバー」の上級会員になれば、預け入れの手荷物の個数を1つ追加することができます。年間何回もタイ航空を利用している方にはお得なメンバー特典です。上級会員もクラスがあり、荷物の制限を少し緩和してくれます。

タイ航空の機内食をクラス別にご紹介!美味しいと評判のメニューは人気のカレー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タイ航空の機内食をクラス別にご紹介!美味しいと評判のメニューは人気のカレー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タイ航空の機内食は美味しいと評判です。それに事前に予約する際に食事のリクエストも受け付けてもらえます。タイ料理が苦手な方やお子様連れの方には嬉しいサービスです。では今回はそんな機内食が人気のタイ航空についてご紹介していきます。

荷物の制限を知って快適なタイの旅へ!見出し

Photo by Kentaro IEMOTO

いかがだったでしょうか。タイ航空の機内持ち込み、預け入れの荷物には様々な制限があります。この荷物に関する決まりも知ったうえで、タイ航空で快適な旅を送りたいものです。また、帰りの荷物の事も考えて、行くときから荷物の調整も必要です。タイ航空に限らず乗り継ぎ会社の決まりもしっかりと確認してから出発しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote