地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多の寿司店おすすめランキングTOP11!安い人気店や高級店もあり!

博多の寿司店おすすめランキングTOP11!安い人気店や高級店もあり!
投稿日: 2018年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている博多は、福岡を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな博多でおすすめの寿司をランキング形式でご紹介します。博多には、美味しい寿司ランチをお安い値段でいただける寿司店や、博多で人気の高級寿司店がたくさんあります。

美味しい寿司を食べに博多のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by hiroooooki

福岡を代表する人気グルメスポットの博多には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな博多には、美味しいお寿司を楽しめるお寿司屋さんがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しい寿司をお安い値段でいただくことができるランチ店や、こだわりの高級寿司を堪能できる高級寿司店など、博多でおすすめの寿司をランキングでご紹介します。

博多は寿司も美味しい!見出し

Photo by beve4

「博多」といえば、福岡を代表する人気グルメスポットです。そんな博多には、博多ならではの美味しいグルメが勢ぞろいしています。

博多には、とんこつスープと固めの細麺が相性抜群の「博多ラーメン」、コラーゲンたっぷりのぷりぷりのもつを堪能できる「もつ鍋」など、さまざまなグルメがありますが、「お寿司」も大変人気があるグルメなんです。

博多は海鮮もおすすめ

Photo by shizhao

さまざまなジャンルのグルメを楽しめる博多ですが、博多では、鮮度抜群の海鮮料理も自慢です。「魚の美味しいまち福岡」とよばれている福岡の中心地となっている博多では、美味しい魚料理を楽しめるお店がたくさんあります。

日本海や東シナ海などで獲れた新鮮な魚介類を使用した「刺身」をはじめとする、新鮮な魚料理を楽しむことができます。

博多で寿司が楽しめるおすすめエリア見出し

Photo by y_ogagaga

美味しいお寿司を楽しめるお店が勢ぞろいしている博多には、新鮮な魚料理を楽しめるさまざまなエリアがあります。博多のメインにもなっている博多駅周辺をはじめ、博多を代表する繁華街の中洲、さまざまなジャンルの料理を楽しむことができる天神など、博多には、美味しいお寿司をいただけるおすすめエリアが充実しています。

博多駅周辺

Photo by june29

博多駅周辺は、さまざまな商業施設があつまる、多くの人々が足を運ぶスポットです。そんな博多駅周辺には、おすすめのお寿司屋さんがたくさんあります。

博多駅は、福岡県福岡市博多区博多駅中央街にあり、九州旅客鉄道、西日本旅客鉄道、福岡市交通局の駅などが通っており、さまざまなエリアからのアクセスも抜群です。九州鉄道開業当時から存在する九州最古の駅としても有名です。

中洲

Photo by heiwa4126

おすすめのお寿司屋さんがあつまる「中洲」は、福岡市博多区の那珂川と博多川に挟まれたエリアです。那珂川の流れに沿って北西から南東にかけて1キロにわたる中州は、九州最大の歓楽街として知られています。

大阪北新地と並んで西日本一の歓楽街ともされる中州は、那珂川沿いのネオンサインの風景や、清流公園の屋台街が自慢です。

天神

Photo by coloredby

おすすめのお寿司屋さんがあつまる「天神」は、福岡県福岡市中央区にある繁華街です。天神には、美味しいグルメを楽しめる飲食店はモチロン、百貨店やファッションビルなどの商業施設が充実しており、ショッピングを楽しめるスポットとしても人気があります。

渡辺通り沿いには、イオンショッパーズ福岡店、ノース天神、ミーナ天神といった大型商業施設が並んでいます。

博多のおすすめ寿司ランキング2選[安い店編]見出し

Photo by nekotank

博多のおすすめ寿司ランキングの「安い店編」をご紹介します。博多のおすすめ寿司ランキングの「安い店編」には、美味しいお寿司をお安い値段でいただけるリーズナブルなお店が、ランキングにランクインしています。

美味しい寿司ランチをお安い値段でいただけるお店や、お安い値段で寿司を楽しめるカジュアルなお店をチェックしましょう。

まわる寿司・博多魚がし

Photo by zenjiro

博多にある「まわる寿司・博多魚がし」は、美味しい海の幸を使用したお寿司をお安い値段で提供している回転寿司のお店です。毎朝「福岡市魚市場」にて一括仕入れで仕入れている新鮮なネタを使用した寿司を、お安い値段で楽しむことができます。

美味しくてお安い回転寿司は、お子様から大人の方まで大人気。巻き物を含めて約60種類の、お安い回転寿司メニューをご用意しています。人気ナンバーワンの「本まぐろ」は、370円とお安いです。

元気すし黒ちゃん

Photo by matsudon,giraffe

博多駅から徒歩2分ほどのところにある「元気すし黒ちゃん」は、お安い回転寿司を美味しく楽しめる、回転寿司のお店です。ランチタイムもディナータイムも人気のこちらの回転寿司店では、なんとお寿司の食べ放題もお安い値段で実施しているんです。

大人1680円というお安い値段で、お寿司食べ放題を堪能することができます。お寿司以外にも、唐揚げと茶碗蒸し、味噌汁が飲み放題に。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1博多バスターミナル8F
電話番号 092-483-5222

博多のおすすめ寿司ランキング5選[高級店編]見出し

Photo by CytecK

博多のおすすめ寿司ランキングの高級店編をご紹介します。博多のおすすめ寿司ランキングの高級店編には、こだわりの高級店で、美味しい高級寿司を堪能できるお店が、ランキングにランクインしています。

カウンターでゆっくりと高級寿司を楽しむことができる大人の寿司屋や、お寿司のコースを提供している高級店をチェックしましょう。

すし、太郎

Photo by atgw

博多にある「すし、太郎」は、ミシュランガイドにも掲載されている高級寿司店です。和モダンでおしゃれなお店は、まるでバーのような雰囲気の照明が落とされた大人の空間です。

こちらの高級寿司店のおすすめは「おまかせコース」です。10000円のおまかせコースは、おつまみとお寿司を楽しむことができます。のどぐろや赤ウニなど、旬の高級ネタも楽しむことができます。

住所 福岡県福岡市博多区御供所町5-8グレイス祇園1F
電話番号 092-409-1124

鮨・安吉

Photo by uemu

博多駅から徒歩5分ほどのところにある「鮨・安吉」は、香る「寿司」や「つまみ」を楽しむことができる高級寿司店です。

全国でもトップクラスと名高いこちらの高級寿司店は、お寿司もおつまみも、口に入れると、魚の香りが心地よく残り長く続くのが特徴です。そんなお寿司やおつまみと一緒に、素晴らしい酒器で楽しめる、全国の美味しい日本酒もいただくことができます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4-3-11
電話番号 092-437-8111

すし割烹・鮨隆(本店)

Photo by CytecK

博多にある「すし割烹・鮨隆」は、美味しいお寿司と日本の割烹料理を楽しむことができる高級店です。博多駅近郊の創業32年の老舗鮨店では、伝統の味を守り続けている、日本料理の味や美味しさを楽しむことができます。

こちらの高級寿司店おすすめの「おまかせ10貫」は、金箔とのコントラストがまぶしいピンクの「オオトロ」や、レア感のある「車エビ」などを楽しめます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-1
電話番号 092-431-6046

菊鮨

Photo by keiichi.yasu

博多にある「菊鮨」は、丁寧な仕事で鮮烈な存在感と余韻を残す、美味しいお寿司を楽しめる高級店です。

博多の鮨は新鮮な魚に手を加えずに、そのままの状態で楽しむことが多いですが、菊鮨では鮮度を生かして、より旨みを引き立てるためのひと手間が加えられた、こだわりの寿司を楽しむことができます。味わいのバランスにこだわったシャリは、鮨ダネとの相乗効果抜群です。

住所 福岡県春日市春日公園3-51-3
電話番号 092-575-0718

近松

Photo by sun_summer

博多にある「近松」は、完全予約制の高級寿司店です。こちらの高級寿司店は、人気寿司ランキングで上位に輝いているお店にもかかわらず、完全予約の紹介制のお店なので、とてもハードルが高いんです。

定番の羽衣切りの「障泥烏賊」、「真子鰈」、「本鮪のオオトロ」、「車海老」、「蝦蛄」、「煮蛤」など、おすすめのお寿司を堪能することができます。

住所 福岡県福岡市中央区薬院2-6-19
電話番号 092-716-5855

博多のおすすめ寿司ランキング4選[ランチ編]見出し

Photo by Jun Seita

博多のおすすめ寿司ランキングの「ランチ編」をご紹介します。博多のおすすめ寿司ランキングの「ランチ編」には、さまざまな美味しい寿司ランチを楽しめるお店が、ランキングにランクインしています。

美味しい寿司ランチをリーズナブルな値段で楽しむことができる寿司店や、さまざまな寿司ランチを提供している寿司店をチェックしましょう。

鮨・ゆき正

Photo by Jun Seita

博多にある隠れ家的お寿司屋さんの「鮨・ゆき正」は、その日の水揚げから厳選して目利きした活魚を使用した、新鮮なお寿司を楽しめるお店です。鰹と昆布を落とし込み、約一カ月をかけて熟成した、自家製むらさきでお寿司をいただきます。

おすすめのランチは、1500円とお安いです。ランチの寿司には、脂がのった「アジ」や、こだわりの「中トロ」などが含まれています。

住所 福岡県福岡市博多区冷泉町7-7
電話番号 092-262-1855

鮨割烹やま中

Photo by ivva

博多にある「鮨割烹やま中」は、ミシュランガイドにも掲載された美味しい博多寿司を味わえるお寿司屋さんです。

九州近海の魚を中心とした、一手間かけた「博多寿司」は、その味はモチロン、見た目もとても美しいです。ランチタイムは、茶碗蒸し、赤だし、デザート付の寿司ランチを提供しており、「中にぎりランチ」、「上にぎりランチ」、「おまかせ寿司ランチ」などをご用意。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ9F
電話番号 092-409-6688

藤けん鮮魚店(博多阪急店)

Photo by macbsd

博多にある「藤けん鮮魚店(博多阪急店)」は、博多の阪急の地下にある気軽に利用することができるお寿司屋さんです。こちらの寿司店では、カウンターで楽しめる「お昼の特別セット」という寿司ランチをご用意しています。

平日限定の寿司ランチは、10時から14時30分の時間にいただけます。日替わりの「おまかせにぎりランチ」や、特別な「特上にぎりランチ」をご用意。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多阪急B1F
電話番号 092-461-1381

寿司処いずみ田(博多駅前店)

Photo by macbsd

博多にある「藤けん鮮魚店(博多阪急店)」は、博多の阪急の地下にある気軽に利用することができるお寿司屋さんです。

こちらの寿司店では、カウンターで楽しめる「お昼の特別セット」という寿司ランチをご用意しています。平日限定の寿司ランチは、10時から14時30分の時間にいただけます。日替わりの「おまかせにぎりランチ」や、特別な「特上にぎりランチ」をご用意。

寿司を食べたら!おすすめの観光場所も![日中編]見出し

Photo by gtknj

美味しいお寿司屋さんが勢ぞろいしている博多には、さまざまなおすすめの観光スポットがあります。まずは、博多にある日中の観光におすすめの観光スポットをご紹介します。

博多にある日中の観光におすすめの観光スポットには、ショッピングを楽しむことができる「キャナルシティ博多」や、野球観戦を楽しむことができる「ヤフオク!ドーム」などがあります。

キャナルシティ博多

Photo by coloredby

福岡県の博多区にある「キャナルシティ博多」は、さまざまなお店がはいっている複合商業施設です。映画でキャナルは、運河を意味しており、その名の通り、運河沿いのおしゃれなエリアにキャナルシティ博多はあります。

運河が流れるキャナルシティ博多の中央ステージでは、毎日マジックショーや音楽ライブなどのイベントが行われています。

櫛田神社

Photo by alberth2

福岡の博多にある「櫛田神社」は、博多の総鎮守といわれている古社です。櫛田神社では、博多どんたく、山笠、おくんちなどの年中行事が、この社を中心に行われています。

博多塀といわれる昔ながらの塀が保存されていたり、節分の頃は巨大なおたふく面が入り口に設置されたり、「博多祇園山笠」の飾り山が展示されていたりと、見どころがたくさんあります。

天神地下街

Photo by keyaki

博多にある「天神地下街」は、「てんちか」とい愛称で親しまれている、グルメやショッピングを楽しめる博多の地下街です。

天神地下街は、19世紀のヨーロッパをイメージしてデザインされており、南欧風の石畳の道や唐草模様の天井が特徴になっています。「劇場」というコンセプトのため、通路の照明は暗めで、店舗は明るくライトアップされているのが特徴です。

ヤフオク!ドーム

Photo by keyaki

博多にある「ヤフオク!ドーム」は、福岡県福岡市中央区地行浜2丁目のシーサイドももちにある、開閉式屋根を持つ多目的ドーム球場です。

ドーム球場の広さでは日本一を誇るヤフオク!ドームは、プロ野球・パシフィック・リーグに所属している福岡ソフトバンクホークスの専用球場となっています。ヤフオク!ドームでは、野球観戦を楽しむことができます。

寿司を食べたら!おすすめの観光場所も![夜編]見出し

Photo by Pon Pon Tin(hohiyan)

美味しいお寿司を楽しむことができる博多の、夜におすすめの観光スポットをご紹介します。博多には、夜におすすめの観光スポットがたくさんあります。

美味しいグルメを楽しむことができる博多ならではの「屋台」や、美しい博多の夜景を楽しむことができる「福岡タワー」や「水上バス」など、博多には、夜のおすすめスポットがいっぱいあります。

見るだけでも!屋台

Photo by lessThan5pct

博多ならではの夜の楽しみ方をしたいなら「屋台」がおすすめです。博多の夜の風物詩として親しまれている屋台では、さまざまな福岡の人気グルメをいただくことができます。

半世紀以上続く老舗屋台の「武ちゃん」や、数々の有名人が虜になったことで有名な「屋台おかもと」など、おすすめの屋台がたくさんあります。

福岡タワー

Photo by yuki5287

福岡にある「福岡タワー」は、福岡県福岡市早良区のシーサイドももち地区にある、福岡を代表するランドマークタワーです。高さ234メートルの福岡タワーは、日本で1番高い海浜タワーとしても知られています。

そんな福岡タワーの展望台からは、福岡の夜景を楽しむことができ、とてもロマンチック。クリスマスや七夕の時期には、イルミネーションが施されます。

水上バス

Photo by ajari

博多の夜景を船の上から楽しむことができる「水上バス」は、デートにもおすすめです。おすすめの「リバークルーズ船」は、天神中央公園発着の「那珂川・博多湾周遊コース」と、「リバークルーズコース」の2つのコースをご用意しています。九州一の繁華街の中洲や、川沿いに並ぶ屋台など、博多ならではの景色を楽しむことができます。

FUKUOKA OPEN TOP BUS

Photo by hans-johnson

福岡の新たな観光の仕方としておすすめなのが「FUKUOKA OPEN TOP BUS」です。FUKUOKA OPEN TOP BUSは、福岡県福岡市で運行するオープントップバスです。

FUKUOKA OPEN TOP BUS は、天神の福岡市役所前を起終点とし、櫛田神社、ベイサイドプレイス博多埠頭、福岡タワーなどの観光地を経由するのでとても便利です。夜は、夜景も楽しむことができます。

福岡でお寿司の美味しい人気店!食べ放題ランチや高級な名店など幅広く紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡でお寿司の美味しい人気店!食べ放題ランチや高級な名店など幅広く紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡グルメと言えば博多ラーメンや明太子が有名ですが、それに負けず劣らず名店揃いなのが寿司です。値段を気にせずお腹いっぱい食べられる食べ放題のお店から予約の取れない超高級店までバラエティー豊かに揃います。この記事では、そんな福岡の寿司の人気店をまとめました。

博多で美味しい寿司を満喫しよう!見出し

Photo by nekotank

いかがでしたか。博多にはこんなにたくさんの美味しいお寿司屋さんが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、博多の人気寿司ランキングで上位にランクインしている、ランキングトップの美味しいお寿司屋さんばかりです。お安い寿司ランチを楽しめるお店や、雰囲気抜群の高級寿司店も充実しているので、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote