地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南花園夜市でグルメを堪能しよう!バスでの行き方や開催曜日は?

台南花園夜市でグルメを堪能しよう!バスでの行き方や開催曜日は?
投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

台南花園夜市は台湾にある大人気のグルメスポットです。この台南花園夜市は1週間の木曜日と土曜日と日曜日だけに開催されます。台南市で最大規模の露天数を誇る花園夜市には台湾のグルメが一堂に会しており、台湾の雰囲気を感じる場所としてはもってこいです。

台湾の台南花園夜市には絶品グルメがいっぱい見出し

Photo by C.楊

日本人が海外旅行をする場所として大人気なのが台湾です。台湾は日本からの距離が近いのでリーズナブルな値段で行けますし親日の方も多いです。ただし台湾が大人気である最大の理由は美味しいグルメです。今回はそんな台湾のグルメを思う存分楽しめるおすすめスポットである台南花園夜市についてご紹介します。

台湾の夜市おすすめBEST7!定番から穴場グルメまであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の夜市おすすめBEST7!定番から穴場グルメまであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光の定番ともいえる夜市。台湾にはたくさんの夜市があり、定番のところから穴場のところまでどこの夜市に行こうか迷ってしまいます。今回はそんな、どこの夜市に行こうか迷っている人のために、おすすめの夜市をご紹介していきます。

台湾の台南花園夜市とは?見出し

Photo by shogo4406

花園夜市は台湾の西南部にある台南市にあります。台南市は台湾のなかで最も最初に開発が進んだエリアでもあるので非常に活気があるのが特徴です。

そんな台南で暮らす人たちの胃袋を支えていると言っても過言ではないのが花園夜市です。最近は地元の人だけでなく台南に観光で来た人たちにも花園夜市は高い人気となっています。

台南花園夜市

Photo by Fat Joe's (胖Joe's) Photos

台南の花園夜市のある場所は昼間は何もないただの空き地となっています。しかし週のある曜日の夕刻頃になると突然屋台が集まってにぎやかな花園夜市へと変貌を遂げます。

台南エリアにはほかにもたくさんの夜市が開催されているのですが、そんななかで特に露天数が多いのがこの花園夜市で台湾の名物グルメが一堂に会したグルメスポットです。

台南と台北の夜市の違い

Photo by shogo4406

台湾には本当にたくさんの屋台スポットがあります。例えば台北の屋台も世界的に有名です。台北の夜市は基本的には年中無休です。

早朝から営業している屋台や深夜遅くまで営業している屋台までと1日を通して多くの人でにぎわっています。

これに対して花園夜市のような台南の屋台は基本的には夜限定で営業しているお店が多いです。

花園夜市は曜日別に開催!

Photo bytigerlily713

先ほど前述したように台湾の花園夜市はある曜日限定の開催になります。ですからもし台南の花園夜市へ行く場合には曜日をきちんとチェックする必要があります。

基本的に台南花園夜市の開催される曜日は1週間の木曜日と土曜日と日曜日です。これ以外の曜日に台南花園夜市へ行っても何もお店がないですから注意してください。

ただなかには「その曜日に台南花園夜市へ行けない」という人もいるでしょう。そんな時はその曜日でもやっている近くの屋台に行くというのもひとつの手です。例えば台南の武聖夜市は水曜日と土曜日に開催していますし、大東夜市は月曜日と火曜日と金曜日に開催されます。

台南「夜市」のおすすめ!人気のグルメや気になる開催日をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南「夜市」のおすすめ!人気のグルメや気になる開催日をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台南といえば台湾の中でもっともグルメが美味しい地域として有名です。そんなグルメが夜市で安く値段でたくさん食べることができます。台南の夜市は曜日によって開催日が異なります。今回は、台南の夜市で人気のグルメやスポットを開催日と一緒に紹介します。

台南花園夜市のおすすめグルメ[焼き物編]見出し

Photo by takako tominaga

台南花園夜市でまずおすすめしたいグルメが焼き物です。特に日本の縁日の屋台でもおなじみの焼きとうもろこしは台南の花園夜市でも大人気です。

ただ焼きとうもろこしをご紹介すると「せっかく台南の花園夜市まで行ったのに日本にもあるグルメを注文するの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

しかし台南の花園夜市で売られている焼きとうもろこしは日本で売られているものとは少しスタイルが違います。

焼きとうもろこし

Photo bykeem1201

日本では完熟した甘みの強いとうもろこしを使って焼きとうもろこしを作ります。しかしながら台南の花園夜市で販売されている焼きとうもろこし白っぽい色のものを使っているのが特徴です。

甘味は日本のものと比べると少し弱めですがその分食感が柔らかめになっています。醤油をベースにしたタレは焼くと香ばしさがプラスされ、そのままでも美味しいですしビールと一緒に食べるのもおすすめです。

台南花園夜市のおすすめグルメ[揚げ物編]見出し

Photo by keiichi.yasu

台湾の台南花園夜市でグルメを満喫したいのであれば揚げ物もおすすめです。特に台南花園夜市の揚げ物は日本では絶対に使わないような食材を用いていることも多く異国の文化に触れられる点もおすすめの理由です。

なかには「これ本当に食べられるの?」とビックリするような揚げ物グルメもあるため思い出話のネタとしても一押しです。

コオロギの串揚げ

Photo by harum.koh

台南の花園夜市でぜひ味わってもらいたい揚げ物グルメのひとつがコオロギの串揚げです。4匹から5匹ほどのコオロギが串に刺さっていて、それに衣をつけて揚げたとてもシンプルなグルメです。

正直台南花園夜市にあるグルメのなかでトップクラスにコオロギの串揚げがグロテスクです。しかもコオロギを衣が完璧に覆っているわけではないのでコオロギ本体が丸見えです。

女性などはその見た目から食べる前にNGを出してしまう人もいるでしょうが、ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください。

Photo byBergadder

いざコオロギの串揚げを食べてみるとサクサクとした食感とカリカリとした食感が印象的で、スナックを食べているような感覚になります。

また真っ黒いコオロギの見た目から「味は苦いの?」とイメージする方が多いようですがそこまでしっかりとした味はありません。

どちらかというとコオロギの串揚げは食感を楽しむグルメです。かなりハードルは高いですがいざ食べてみるとハマってしまう人も少なくありません。

鳥の骨付き唐揚げ

Photo by Yuya Tamai

先ほどは少々刺激的なものをご紹介してしまったので今度は誰でも安心して食べられる台南花園夜市の揚げ物グルメをピックアップします。

それが鳥の骨付き唐揚げです。日本でも鳥の唐揚げは大人気ですが実は海を越えた台湾でも鳥の唐揚げは大人気です。

むしろ台湾の人たちは日本以上に鳥の唐揚げが大好きです。それ故に台南の花園夜市には鳥の骨付き唐揚げを売っている屋台がたくさんあります。

Photo by dreamcat115

日本の唐揚げはあらかじめ小さく切った鳥肉に衣をつけて揚げます。これに対して台南の花園夜市で売られている鳥の骨付き唐揚げは大きな塊をまず揚げて、それを大きな包丁で豪快にカットするスタイルです。

そのため外はサクサクですが中は火の通り加減が絶妙なのでジューシーでふわふわです。味付けも日本とは少し違います。

どんな人の口にも絶対にあうので台南の花園夜市で迷った時にはぜひ鳥の骨付き唐揚げをおすすめします。

台南花園夜市のおすすめグルメ[魚介編]見出し

Photo by shogo4406

ご存知の方も多いでしょうが台南花園夜市のある台湾は周囲を海に囲まれた小さな島に街があります。

昔から魚介類を食べる食習慣があり、それだけに台南花園夜市には魚介を使ったグルメが本当にたくさん並んでいます。

新鮮な魚介類を使って作ったグルメはどれも絶品で、ヘルシーなものも多いのでダイエットをしている人にもおすすめです。

鴨血港式魚蛋

Photo by naotakem

台湾の台南花園夜市で売られているグルメは本当にバリエーションが豊かなのですが、そのなかでNo.1の人気を誇るのが鴨血港式魚蛋です。

この鴨血港式魚蛋は台湾を代表するB級グルメで、観光客だけでなく地元の人からも愛されている食べ物になります。

まず名前のなかにある「魚蛋」とは日本で言うところのつみれを指します。台湾の台南花園夜市ではタラのすり身でつみれを作ることが多いようです。

Photo by is_kyoto_jp

次に「鴨血」ですがこれは読んで字のごとく鴨の血を使って固めた肉団子のようなものです。イメージとしてはレバーに近いですが臭みがほとんどないので非常に食べやすいです。

そしてこの魚介類のつみれと鴨の肉団子が漢方をベースにしたスープに入っているのが鴨血港式魚蛋です。

スープは酸味と甘味と辛味がバランスよく味付けされており、後味がスッキリしているのでいくらでも食べらます。台南の花園夜市へ行ったら鴨血港式魚蛋は絶対に外せません。

イカ姿焼き

Photo by kimishowota

台南花園夜市の魚介系グルメだとイカの姿焼きもおすすめです。大きな網の上でイカを1匹丸ごと焼いただけの非常にシンプルなグルメになります。

ただし新鮮なイカを贅沢に使っているだけあって味に関しては文句なしです。ぷりぷりとした食感が最高で噛みしめるごとにどんどん旨味が出てきます。もちろんビールとの相性も抜群です。

牡蠣料理

Photo by ivva

台南の花園夜市で魚介系のグルメを食べるなら蚵仔煎もおすすめです。この蚵仔煎は簡単に言うと牡蠣を使った料理になります。

ちなみに蚵仔煎は「オアツェン」と読みます。新鮮でぷりぷりの牡蠣を食感のいいシャキシャキの野菜とふわふわの玉子でとじた台南花園夜市でも人気の高いグルメです。台南花園夜市でもトップ3に入るくらい人気のグルメでぜひ味わってもらいたいです。

台南は牡蠣の養殖が非常に盛んな地域だけあって使われている牡蠣はとても鮮度がいいので小ぶりではありますがぷりぷりで味は濃厚です。

台南花園夜市のおすすめの楽しみ方見出し

Photo by othree

台湾の花園夜市はグルメスポットもたくさんあるのですがそれと同じかそれ以上にゲーム系の屋台も多いです。

例えば日本の屋台でも射的やヨーヨー釣りといったゲームが大人気ですが、台南花園夜市にもこのような露店が数多く並んでいます。さらに子ども向けの屋台だけではなく大人向けのゲーム系の屋台があるのも台南花園夜市の特徴です。

くせになる!エビ釣り

Photo bymoreharmony

数ある台南花園夜市のゲーム系屋台のなかで特におすすめなのがエビ釣りです。台南の花園夜市には日本の屋台で言う金魚すくいのような形でエビ釣り屋台が出店しています。

遊び方は簡単で購入した釣り竿と釣り針でエビをひっかけるだけです。ただいざ遊んでみると思った以上に難しいです。地元の人たちはスイスイと簡単に釣り上げるのでそれをよく観察してコツをつかみましょう。すると徐々にヒットし始めます。

徐々にエキサイティングしてくるので大人にもおすすめの屋台です。ちなみに釣り上げたエビはその場で焼いて食べることができます。

台南花園夜市であると便利なもの見出し

Photo by ume-y

台南の花園夜市は基本的には手ぶらでふらっと行って楽しむことのできるカジュアルな屋台です。実際荷物を持たずに食事をしている人も多いです。

しかしながら少しだけ工夫をすれば台南花園夜市を最大限に楽しみ尽くすことができます。ここでは台南花園夜市を遊び尽くす上でぜひおすすめしたいポイントをいくつかピックアップしてご紹介します。

小さめの折りたたみ傘

Photo by Nisa Yeh

まず台南花園夜市へ行く時には小さめの折りたたみ傘を持っておくと安心です。台南花園夜市の露天はイスとテーブルだけのシンプルな作りのお店が多いです。

そのため急に雨が降ってくると基本的には対処できずにずぶ濡れになります。そんな時に便利なのが小さめの折りたたみ傘です。長い傘だとバス等の移動でかさばって邪魔ですが折りたたみ傘ならその心配もありません。

ウェットティッシュ

Photo by june29

もうひとつあると便利なのがウェットティッシュです。台南花園夜市にあるお店はほぼ露店ですから基本的には手を洗う場所がありません。

なかには手でそのまま食べるようなグルメも多く、そういった場合には汚れた手を洗うことができません。そんな時かばんにウェットティッシュがあると非常に助かります。

衛生的ですし快適さも段違いにアップするのでぜひ台南花園夜市へ行く時にはウェットティッシュを持って行きましょう。

台南花園夜市への行き方は?見出し

Photo by shogo4406

台南花園夜市へはいろいろな乗り物を使って行くことができます。ただ基本的に観光で台湾を訪れている人の多くはバスかタクシーの二択です。

ここではバスとタクシーを使って台南花園夜市へ行く際のメリットや具体的な行き方をご紹介します。この行き方をぜひ台南花園夜市へアクセスする際の参考になさってみてください。

バスでの行き方

Photo by __U___

数ある行き方のなかで最もリーズナブルなのがバスです。「とにかくお金を節約したい」という人におすすめの行き方がバスになります。

バスでの台南花園夜市への行き方としてはまずは電車で台鉄台南駅まで行き、そこからバスに乗りましょう。そこで11番乗り場へ行くのがバスの行き方のポイントです。

ここに来るバスに乗ると花園夜市のバス停まで行けるのでこの行き方なら迷う心配もありません。またバスの行き方としては0番乗り場に来るものを選ぶパターンも可能です。

タクシーでの行き方

Photo by casek

年配の方など「できるだけ楽して台南花園夜市へ行きたい」という人におすすめの行き方はタクシーです。

タクシーであれば台南花園夜市の本当に目の前まで行けるのでこの行き方なら消費する体力はほぼゼロです。ちなみに最寄りの台鉄台南駅から台南花園夜市まではタクシーだと10分ほどです。

もし台湾の言葉でドライバーの方に台南花園夜市と伝えるのが難しい場合には紙に大きく「花園夜市」と書いて指させば十分に伝わります。

住所 台南市北區海安路三段533號
電話番号 06-358-3867

台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「台湾の京都」と呼ばれる台南はその歴史的背景から多くの旧跡が残る観光スポットです。また台南小吃(たいなんしゃおちー)と呼ばれるおすすめグルメもたくさんあります。台湾観光は台北だけではありません!このまとめでは今人気の台南のおすすめスポットをご紹介します。

台南花園夜市でグルメを堪能しよう!見出し

Photo by 台南美食典

台南花園夜市は台湾のなかでも特に人気の高い観光スポットとなっています。開催される曜日が限られているため多くの人が集中しやすく、その分だけ非常に活気がある楽しい夜市となっています。お店の人との距離感も近く、台湾の雰囲気を全身で感じられるエリアなのでぜひ時間を作って台南花園夜市へ行くことをおすすめします。

投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote