地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

かるかやはテパートの屋上にある絶品うどん店!メニューやテイクアウトは?

かるかやはテパートの屋上にある絶品うどん店!メニューやテイクアウトは?
投稿日: 2019年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

池袋駅に直結している西武百貨店に、行列のできるうどん屋さん「かるかや」があります。百貨店の中の各階にあるレストランではなく、「かるかや」は百貨店の屋上にあるお店になります。人気のお店で平日もわざわざ屋上に足を運ぶほどのお店です。

デパート屋上の「かるかや」うどん見出し

Photo by kavaomenthol

池袋直結の西武百貨店の屋上に、人気の行列ができるうどん屋さんがあるのをご存知でしょうか?昔の百貨店の屋上は小さな遊園地があるイメージです。小さなお子さんがお買い物の合間に休憩に立ち寄るようなイメージではないでしょうか。

しかし西武百貨店の屋上は昔とは少々風景が変わっています。おしゃれにリニューアルされた屋上には緑が沢山で、都会の中のオアシスのようになっています。そして昔からある人気のうどん屋さんも変わらずあります。アクセスもいいのでランチタイムには行列ができるほどです。

そんなデパート屋上のうどんや「かるかや」の人気の秘密をご紹介いたしましょう。わざわざ屋上まで行きたくなるお店になっています。またテイクアウト可能な麺も人気です。

昔懐かしいデパート屋上のうどんや「かるかや」見出し

Photo by kavaomenthol

「かるかや」は池袋の西武百貨店の屋上にあります。デパートの屋上というと、最近は夏にビアガーデンで人気のスポットになります。日本全国のデパートの屋上は夏になると行ってみようかと言う方もたくさんいます。

しかし西武百貨店の屋上は1年中人の絶えないうどん屋さんがあることで有名です。おいしいうどんを提供するデパート屋上のお店になります。

「かるかや」の立地は最高見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

人気のうどん屋「かるかや」は西武池袋線の池袋駅直結になります。雨の日も濡れる事無くかるかやに行くことができます。

また駅直結の西武百貨店ですので、迷うことなく行くことができると人気のお店です。デパートに着いたら、まず屋上へ行くエレベーターを探してみましょう。エレベーターでアクセスすればすぐに屋上への入り口です。

池袋東武のレストランおすすめ21選!百貨店に入る多彩なお店を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋東武のレストランおすすめ21選!百貨店に入る多彩なお店を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている池袋にある「池袋東武」は、池袋を代表する人気スポット。今回はそんな池袋の百貨店である池袋東武のおすすめのレストランを紹介します。池袋東武には、おすすめメニューが勢ぞろいしているレストランや、ランチが人気のレストランがいっぱい。

「かるかや」は屋上にある?見出し

Photo by t.ohashi

かるかやは、池袋の西武百貨店の屋上「食と緑の空中庭園」の一角にあります。外壁に緑がはった、おしゃれな印象のうどん屋さん。「うどん」ののれんを探してみましょう。

ランチタイムには平日にも行列ができているので、すぐにお店は探すことができます。セルフサービスのお店で、料金をその場で支払い、店頭でうどんを受け取ります。返却口があるので帰りはそちらに持っていきましょう。

テーブルは屋上の広いスペースに設けられた場所、どこでも座っていただくことができます。天気のいい日は青空の下うどんを食べることができる、なんとも珍しい立地にあるうどん屋さんです。

寒い冬にはおしゃれなストーブが設置され、ひざ掛けも借りることができます。快適な暖かさ、とは行きませんが、ストーブの側で頂く冬空の下のうどんはよりいっそうおいしいものです。

「かるかや」は人気のお店!見出し

Photo by veroyama

かるかやは池袋でとっても人気のお店になっています。平日のお昼時の行列を見てもらえればすぐわかります。その人気の秘密は何でしょうか。立地の良さも相まって、毎日人の絶えないお店になっています。

しかし混み合っていない時はカウンターで注文して、1分足らずで提供されることもあります。すぐに食べて次の予定に向かえる時もあります。

また雨でも屋根のあるテーブルがありますので、そちらで食べることができます。また他にもいろんなお店がテイクアウトメニューを提供していますので、みんなでいろんなものも楽しむことができます。

また週末や長期休みの期間はとっても混みあいますので、時間を見計らって行くようにしましょう。では、かるかやの人気の秘密を少し覗いてみましょう。

「かるかや」の人気の秘密1:うどんの美味しさ見出し

Photo by kavaomenthol

うどん屋さんでうどんが美味しくないと繁盛するお店にはなりえません。ここかるかやもデパートの屋上にあるお店ですが、何をおいてもうどんの麺が美味しいと言われるお店です。

手打ち麺のうどんは少し不揃いの感じがまたよく、太麺の弾力のある麺が人気の手打麺です。デパートの屋上でもこだわりの手打ち麺のうどんを提供しているお店です。

またこの手打ち麺は、太さがまばらなのがまた素朴でおいしいと人気。洗練されたうどんやさんの麺とは違いますが、どこか懐かしい手打ち麺が人気のかるかやです。

かるかやが美味しいとファンが多いのはこの手打ち麺のまばらな太さや、食べ応えのある食感。人気のこちらの手打ち麺のおかげで、食べ応えがあると評判です。池袋でうどんを食べるならここ!と言うほどです。

「かるかや」の人気の秘密2:低価格見出し

Photo by Yakinik

またランチタイムには池袋のサラリーマンにも人気のかるかや。その人気はうどんメニューの低価格にあります。

手打ちの食べ応えのあるうどんは、お安いメニューで400円から食べることができます。池袋でうどん1杯400円はなかなかのコスパのお店ではないでしょうか。

かるかやのうどんメニューは400円から550円で注文ができます。また種類豊富なうどんは毎日食べても飽きないほどの種類があります。

お子さんからみんな好きなうどんを低価格で頂けるメニューが揃うかるかやになっています。学生さんも学校帰りに、小腹を満たしに来ても400円でお腹が膨れます。とってもお財布にやさしい料金設定になっています。

「かるかや」の人気の秘密3:具沢山のメニュー見出し

Photo by ume-y

かるかやのうどんの人気の秘密は、トッピングにもあります。手打ちうどんの美味しいかるかやメニューは、トッピングされる具材もたっぷり食べ応えがあります。

400円のきつねうどんは、三角にカットされた、甘辛く味付けされたあげが2つと、たっぷりのネギがトッピングされています。400円ではおどろきのトッピングではないでしょか。

450円のおろしうどんは、生卵にたっぷりの大根おろしにネギに、天かすです。食べ応えのあるトッピングもおすすめのかるかやうどんのメニューです。

「かるかや」のおすすめメニュー1:つけうどん見出し

Photo by kavaomenthol

池袋かるかやの一番人気はこのつけうどんになります。つけうどんのつけ汁には、ネギに揚げ玉と生卵が入っています。色んな味を楽しみながら最後までおいしく頂けます。

つけ汁は冷たいものですが、うどんは温と冷を選ぶことができます。温うどんの麺は柔らかくやさしい食感になり、冷はシャキッとした食感の麺になります。お好みで選んでみましょう。

麺がおいしいといわれるかるかやの美味しさを確かめるにはこのつけうどんがおすすめ。麺のコシとダシの優しい味を堪能してください。

「かるかや」のおすすめメニュー2:かるかやうどん見出し

Photo by onigiri-kun

2番におすすめのうどんは、お店の名前が付いているかるかやうどんです。トッピングされているのは、甘辛くおいしいあげ2枚に、蒲鉾にたっぷりの削り節にネギです。

やや濃いめの味付けのおだしは、甘めで出汁がしっかりと聞いていて美味しいと評判。太目に削られた鰹節と出汁がからんでおいしいかるかやうどんです。

店頭に置いてある七味やゴマをかけてお好みの味にアレンジすることもできます。かるかやうどんは温冷と選ぶことができます。

「かるかや」のおすすめメニュー3:おろしうどん見出し

Photo by hayano

おろしうどんは450円で、たっぷりの大根おろしがのっています。サクサクの天かすや生卵にネギが美味しいうどんメニューです。

おろしうどんも温と冷のメニューがありますのでお好みで選んでみましょう。暑い夏には冷のおろしうどんでさっぱりとランチがおすすめです。手打ちのコシのある麺とさっぱりの大根おろしが絡まって、とってもおいしいうどんになります。

「かるかや」のおすすめメニュー4:スタミナうどん見出し

Photo by naotakem

お値段550円のスタミナうどんには、生卵に山菜に葱、あげと天かすが入った盛りだくさんのメニュー。あげも2枚で、池袋かるかやうどんの中でボリュームのあるメニューです。

うどんは温と冷を選ぶことができるので、季節を問わず美味しく頂けるうどんになっています。食べ応えのあるコシのあるうどんとたっぷりの山菜で最後までおいしくお腹いっぱい食べることができます。

「かるかや」のおすすめメニュー5:400円のうどん見出し

Photo by Norisa1

かるかやの400円のうどんは他に3種あります。昆布がたっぷり入った「昆布うどん」に、さくさくの揚げ玉が美味しい「たぬきうどん」。

麺の美味しさをたっぷり感じることができる盛うどんも400円で食べることができます。麺が少ないと感じるかたは、メニューを2つ注文していろんな味を楽しんでみるのもおすすめです。

「かるかや」のテイクアウト見出し

Photo by Yuya Tamai

池袋デパートの屋上のかるかやうどんを、デパ地下でテイクアウトをすることができます。おうちでもテイクアウトしてかるかやのうどんを楽しむことができます。

テイクアウト用の手打生麺は、デパートの地下で手打ち実演販売されています。屋上で食べてみて美味しかったら、ぜひテイクアウトしてみましょう。5人前750円で販売されています。テイクアウト用は、細切りうどんと太切りうどんがあります。

デパ地下でちょっと買い物

Photo by ume-y

またこのデパ地下に最初に立ち寄って、お寿司や天ぷらを購入してから、かるかやうどんに行く方もいます。かるかやうどんをテーブルに運んでから、お好みで天ぷらうどんにしたり、握りと合わせてランチのお供にしたりする方もいます。

お安いうどんで400円ですので、デパ地下で何かテイクアウトして屋上に上がって、豪華なランチにしてみるのも楽しいです。

屋上まで上がる時間がない方は、デパ地下で麺をテイクアウトして帰るのもおすすめ。おうちで自分好みに湯がいていただいてみましょう。おすすめは5分前後湯がくと美味しく頂けます。

池袋のデパ地下ガイド!総菜からスイーツまで人気グルメを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のデパ地下ガイド!総菜からスイーツまで人気グルメを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
JR、私鉄、地下鉄が乗り入れ、都内屈指の乗降客を誇る池袋駅。その巨大ターミナル駅の地下には直結するデパートの地下フロア、いわゆるデパ地下が広がっています。大勢の人が訪れる池袋のデパ地下には有名グルメ店が集結。食欲をそそられる人気グルメ10店をまとめてみました。

「かるかや」の混雑する時間帯見出し

Photo by Shoichi Masuhara

では人気のうどん屋さんかるかやは、どの時間帯に行くのがいいのでしょうか。待たずに注文ができる時間を見てみましょう。

かるかやは平日もたくさんのお客さんで賑わっています。ランチライムの少し前の11時前から混雑ができて来ます。

その行列は14時くらいまで続くとも言われます。1日700杯から多い日には800杯を売上げるかるかやは、デパートの屋上にある、セルフサービスのお店ですが、一等地にあるうどん屋さんに負けない人気ぶりです。

ですので、ランチタイムより早目の時間に到着しているようにしましょう。その方がテーブルも開いているので、ゆっくりと食べることができます。寒い時期はストーブの側の席がおすすめ。

うどんの手打ち麺は前もって茹でてありますが、行列が絶え間なく続いている時は、茹でながらですので提供まで少し時間がかかる場合があります。通常はすぐに店頭で頂くことができます。

住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9F 食と緑の空中庭園
電話番号 03-3981-0111

池袋で人気のうどん屋さんは?安い・美味しい・深夜営業などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋で人気のうどん屋さんは?安い・美味しい・深夜営業などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内の中でもにぎやかな街として有名な池袋にはおしゃれなお店やグルメスポットがたくさんあります。今回はそんな池袋にある人気のうどん屋を紹介します。安くて美味しいはもちろん、深夜まで営業しているうどん屋などをピックアップしました。

「かるかや」のほかに屋上には?見出し

Photo by JIRCAS

池袋の西武百貨店の屋上は、2015年に全面リニューアルされました。その為このかるかやうどんもきれいに少しおしゃれな外観になっています。

池袋西武の屋上には他にも飲食店もあり、テイクアウトしてピザやホットドックに中華も食べることができるスペースになっています。

そんなおしゃれなメニューに負けず人気のうどん屋かるかやは、リニューアル後もしっかりそこに店舗を構え、池袋で人気のうどん屋として営業しています。

Photo by veroyama

また屋上には他にも、日本淡水魚や熱帯魚などを取り扱っている釣り堀と、観葉植物やおしゃれな多肉植物を扱う花屋さんもあります。

釣り堀では、30分540円で釣りを楽しむことができます。餌を付けて金魚や小さな鯉をつることができます。かるかやでお腹いっぱいになった後は周辺をぶらぶらしてみるのもおすすめです。

時には大道芸人の方が曲芸を披露している時もあります。買い物の休憩スポットとしてぜひ立ち寄ってほしい屋上です。

かるかや以外の気になる飲食店

Photo by electronica02

2015年に西武百貨店がリニューアルされとってもおしゃれな屋上に変身しました。人気のかるかやだけではなく、おしゃれなテイクアウトのお店が揃っています。

クラフトビールを楽しめるレストランや、お手軽の軽食を購入できるフードカートがあります。休憩がてら屋上に足を運んでみるのもおすすめです。

屋上フードカート

Photo by mersy

フードカートは時期によっていろんなお店が登場します。例えばルッコラのサラダピザ650円や中華の桃マンやはしまき250円のような屋台メニューも。

ベルギーの元大使館員が手掛けるお店では、ベルギービールにフライドポテトやからあげも。また自慢のミートソースを使ったパスタがおすすめのお店は、様々な種類のパスタを提供します。

他にも横濱中華街の招福門も出店し、アツアツの焼小龍包やザーサイや餃子もあります。バラエティー豊かなメニューがそろう屋上のお店になります。

ふらっとうどんを食べに「かるかや」へ見出し

Photo by kusakui

いかがだったでしょか。池袋西武百貨店の屋上には人気のうどん屋さん「かるかや」があります。知っている人は毎週でも通うおいしいうどんを提供するお店です。しかしうどん屋さんを探すときに百貨店の屋上は探しません。

池袋でうどん屋はここ「かるかや」に行くと言うほどファンの多い、昔から愛されれ素朴なうどん屋さんです。ご家族で、会社のランチタイムに、一杯飲んだ後に利用しやすいお店です。

隠れ家的な場所にあるかるかやは、知れば通いたくなるうどんと、池袋にありながら手打ち麺で400円というコスパのいいうどんを提供する昔ながらのお店になっています。ぜひ買い物の合間に、池袋に電車でアクセスした時は屋上へ行ってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote