地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中国の物価を日本と比較!食事や交通など旅行費用の相場を紹介!

中国の物価を日本と比較!食事や交通など旅行費用の相場を紹介!
投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

中国のご旅行する前に知っておきたい物価についてご紹介させていただきます。中国と日本との物価の違いがあり、基本的に日本より物価が安いと想像しがちです。しかしジャンルによっては中国の方が物価が高い物もありますので、事前に把握しておきましょう。

中国旅行の際の気になる物価事情見出し

Photo byFree-Photos

中国旅行の際には必ずチェックしておきたい物価事情について今回まとめてご紹介させていただきます。

初めて中国に観光で訪れる方も、昔に中国に観光で訪れたことがある方も現在の中国の物価についてを事前に把握しておきましょう。

初めての海外旅行で中国に訪れる方は、日本の物価と中国の物価を比較しておくのが必要となります。日本とは少し違った中国文化や物価の価値も根本的に違います。

また昔に中国に観光として訪れた方も、中国の物価について今一度見直してみるのがおすすめです。中国は近年経済発展を大きく遂げて、物価水準が以前よりも高くなっている傾向がありますのでチェックしておきましょう。

中国は給料事情見出し

Photo by12019

まず初めに中国の給料事情についてご紹介させていただきます。中国は近年経済効果の成長を遂げて、現在では世界第二位の経済大国となっています。

またその経済効果もあり、中国の給料は年々上昇されている傾向になっています。中国では年収における物価水準に大きく関係してきます。

物価が向上している反面、中国で使用されている通貨の人民元は最近は少しづつ下がっている傾向にもあります。中国で住んでいる人民の必要不可欠である物や生活する必需品は比較的に安い傾向となります。

中国では貧富の差が大きく、一般的な中国で働く正社員の最低賃金額は都市エリアと郊外エリアによって収入に大きな違いがあります。

Photo byTerriC

中国の物価水準は根本的に最低賃金によっても変化します。中国には日本とは違う大きな貧困層があり、その差は想像を超えるほどです。

よく聞きなれている中国の富裕層の年収は日本円にすると約年収2900万円以上となります。基本中国の富裕層が多いのは香港で、世界のランキングに入る程の密度となります。

中国の中間層の平均年収は日本円にすると約750万円から850万円とされています。そして一般的なサラリーマン層の平均年収は日本円にすると約250万円からが現状です。

Photo bykschneider2991

また中国で働く農村部は低所得となり平均年収は日本円にすると約100万円以下とされています。

中国では一般的なサラリーマンと低所得の農村部の割合は約7億に対して、富裕層と中間層の割合は約1400万人とされています。

日本とは比較できない点でもありますが中国の平均収入や物価水準は比較できない点もあります。

中国のレートや物価を把握見出し

Photo by3844328

続いて中国のレートについてご紹介させていただきます。中国に旅行される際には中国の通貨やレートを把握しておきましょう。

まず中国の通貨は「元」となりますが、実際は中国のお店等で話す発音は「クァイ チエン」と呼べば伝わります。

ちなみに現在の中国のレートは16.55となっていますので、1元約16.5円で計算します。例えば中国で5元で販売している商品は、日本円にすると約82.5円で購入する事ができます。

通貨レートは中国に限らず毎日変動しますので、旅行される際にはレートを確認は必ず行うようにしましょう。

中国・元両替どこで?レートは?クレジットカードは?お得な方法を伝授します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国・元両替どこで?レートは?クレジットカードは?お得な方法を伝授します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国へ旅行される時に、中国元はどこで両替していいか、銀行の今日のレート等が疑問に思われませんか?今回は中国元のお得な両替は何か、現金の両替かクレジットカードかどちらが一番お得な両替方法かについてレートやクレジットカードのお得な使い方等も含めお伝えします。

日本よりも中国の方が高いものとは?見出し

Photo bykalhh

続いて日本よりも中国のほうが高いものについてご紹介させていただきます。上記でもご紹介しましたが中国では大都市と郊外によって物価の違いがあります。

中国に観光や旅行で訪れる際には、行きたい場所によって物価は大きく差が出る場合がありますのでチェックしておきましょう。

ここでご紹介するのは中国の観光で海外からたくさんの人が訪れる中国の首都である北京や上海等の都市部になればなる程、物価も高くなる傾向になります。

特にその中でも上海は年々物価が上昇されている為に中国の上海に旅行される際は、他の地域に比べても物価は高いと感じる事も多いです。

旅行目的でアクセスする場合には関係はないですが、特に中国の物価が奮闘しているのは土地となります。家賃等は日本の東京と同じかそれ以上に高いので覚えておきましょう。

Photo byJLB1988

また海外から中国に観光の際に訪れる場合はやはり有名な観光名所等は比較的に高い金額となります。

中国に住んでいる人が必要である食材や必需品に関しては安いですが、贅沢品とされている物は比較的に高い価格設定となります。それでも日本と比べても安い値段で購入できるものがほとんどとなります。

しかし注意していただきたいのは中国原産の商品は安いですが、中国で販売されている海外製品等は日本で販売されている物よりも比較的に高い金額となりますので注意しておきましょう。

海外製のブランドや日本の商品等も中国では人気となっていますが、中国人には日本ブランドはとても人気なので当然ながら日本で購入するよりも高い金額となります。

中国では値段交渉で物価が変わる見出し

Photo byTama66

続いて中国では値段交渉で物の値段や物価が変わる事についてご紹介させていただきます。日本ではあまりない「値段交渉」ですが、中国では一般的であり中国旅行の際の醍醐味となります。

中国旅行の旅行の際には大きなデパートやショッピングモール等はお値段が記載している場所もありますが、この場合は値段交渉はできません。

値段交渉をするのであれば個人の商店や屋台販売、価格提示されていないお店は値段交渉が可能となっています。

値段交渉の際には商人は高い金額を提示してきますので、値段交渉する場合には事前に大まかな商品の物価を事前に知っておく必要があります。

Photo bystevepb

商品の物価をある程度把握をして、希望価格をこちらから提示する方法を身に付けてお買い物を楽しむ事ができます。

この時の注意点として大きな値引きを要求しすぎない事です。欲しい物の物価を知っておいてから自分はこの金額で購入したいと値段設定を決めておくのが重要となります。

あまりにも欲張りな値引き交渉をすると、相手も商品を販売してくれない場合もあります。希望価格よりも少し低い価格から始めるのがおすすめです。

商売なので少しでも高い値段で売れれば設けになるので基本的には高めの金額を提示してきますが、こちらも安い金額で値段交渉をしましょう。

中国では基本量り売りが基本見出し

Photo bybabawawa

続いて中国では基本量り売りで販売しているのが基本となりますのでチェックしておきましょう。

こちらも中国人が一般的に利用する市場や屋台販売となりますが、お肉や野菜や果物等の食料は商品の重さによって値段が決まるシステムとなります。

例えば日本では果物や野菜は1個当たりで販売されていることが多いですが、中国では中国では量り売りが基本となります。

中国の量り売りでは1斤500グラムで販売されているのが基本となりますが、1個単価ではありませんので渡された袋にいっぱい詰め込んで購入される方がとても多いです。

Photo bySkitterphoto

また中国での測り売りは以前に比べると少し物価が高くなってしまっていますが、日本では考えられない様な安いお値段で購入できるのが魅力的となっています。

お店提示している「りんご3元」と明記されている場合は1斤(500グラム)であればリンゴ1個250グラムであれば1斤で2個のリンゴが日本円にすると約50円で購入できる計算となります。

また販売されている商品によっては重さの単価が違う場合ものありますのでチェックしておきましょう。更に中国のスーパーやお店ではお菓子やスイーツやパン等も測り売りで販売されている事も多いです。

日本でも測り売りで販売されているお肉屋さんや魚屋さんの様なシステムですが、中国では日本以上に測り売りで販売しているお店がとても多いです。

中国での物価が高い場所見出し

Photo byjplenio

続いて中国での物価が高い場所についてご紹介させていただきます。上記でも簡単にご説明させていただきましたが、とても広い中国では場所によって物価が高い場所と物価が安い場所で大きく分かれています。

もちろん日本国内でも多少の物価の違いがありますが、こちらもまた日本とは比べようができない程の物価の違いがあります。

中国では基本敵に都市部になればなるほど物価が高くなります。中国で物価が高いとされる場所は首都である北京や、大都市の上海、また富裕層が多い香港となります。

Photo byFree-Photos

中国地図で見るとすぐに分かりますが、大きな中国の中でも海岸沿いに大都市がありますので中国の海岸沿いの都市は物価が基本的に高いことになります。

しかし中国の大都市だからこそ観光や旅行に訪れたい方もとても多いです。物価が高いとされている都会でも、基本的に物によりますが日本の物価と同等かある程度しか差は感じません。

中国の都市部で観光をされる方で少しでも安い旅費で楽しみたい方はお店選びやホテル選びが重要なポイントとなります。

中国の物価が安い場所見出し

Photo bychosang

続いて中国の物価が安い場所についてご紹介させていただきます。上記で紹介させていただいた中国の都市部は基本物価が高いですが、逆に中国の西に行けば行くほど物価が安いのが特徴となります。

また中国でも比較的に都市部である深センや広州などは、北京や上海や香港に比べると比較的に物価も安い傾向になっています。

宿泊するホテルや利用する交通機関、またその他にもグルメやショッピングに関しても物価が安い場所であれば大都市と比較しても大きく違いが分かります。

中国のどこへ観光したいのかによって大きな物価の違いもありますので、まずは訪れたい場所を決めてから行動するのがおすすめです。

季節やシーズンによって物価が変動する見出し

Photo byPexels

続いて中国では季節やシーズンによって物価の変動についてご紹介させていただきます。中国の観光スポットや大都市への旅行の際には注意しておきましょう。

中国では日本と同じように四季がある国で1年を通して1番物価が高くなるシーズンは秋の季節となります。

中国では10月になると国慶節は中国のゴールデンウィークと同じような連休となります。また国を挙げてお祝いムードとなっていますので、中国の国内旅行をされる方がとても多くなります。

また中国の国内だけに限らずにカ日本を含めてたくさんの海外の観光客も訪れます。そのため観光スポットはたくさんの人が集まって、高い場合はお店での物価は通常時よりも2倍になる事もあります。

物価高騰のシーズンによってはツアー利用がおすすめ見出し

Photo byrawpixel

続いて物価高騰のシーズンによってはツアー利用がおすすめについてご紹介させていただきます。中国で1番物価が高くなるシーズン10月1日の国慶節は大型連休となります。

この時に中国に観光で訪れる場合はツアーで訪れるのがおすすめとなります。基本は自分達で飛行機やホテルを取り旅行に訪れるのが安い旅費で訪れる事ができます。

しかし国慶節のシーズンであれば自分達で手配するよりも旅行会社のツアーを利用する方がお得になる事もあります。

中国の秋の季節や国慶節のシーズンになればたくさんの観光客で混雑してしまう可能性があります。逆に冬の季節は安いので、その場合は自分達で旅行計画を立てるのもおすすめです。

中国の物価の比較1:飛行機見出し

Photo bysasint

続いて中国の物価の比較についてまとめてご紹介させていただきます。まず初めに日本から中国までの飛行機情報や物価についてをチェックしてみましょう。

まず日本から中国へのアクセス時間は場所にもよりますが、東京の羽田空港から北京へは約4時間10分でアクセスができます。

また同じく東京の羽田空港から上海へのアクセスは約3時間程となります。また比較的に中国行きの飛行機券の相場もシーズンによって変動はします。

日本から中国までの年間の航空券の相場は約45000円となります。しかし日本から中国へ訪れる場合は高い時は片道で10万円を超える場合もあります。

中国の物価の比較2:ホテル見出し

Photo byManuelaJaeger

続いて中国の物価の比較であるホテルの料金についてご紹介させていただきます。日本から中国へ観光さえれる場合には飛行機の次に重要なポイントとなるのが宿泊費です。

中国のホテル等の宿泊費は基本日本に比べると安く利用できることが多いです。中国の三ツ星ホテルでもシーズンによっては5000円以下で宿泊できる場合があります。

また日本のホテルと中国のホテルとの違いは、日本では基本的に宿泊料金は1人の料金設定となっています。

Photo byOlichel

しかし中国のホテルの場合は部屋単価の料金となりますので、部屋の料金で1人でも2人でも人数によっては料金が変わらないです。

そして宿泊ホテルによってはサービス料金が10%から15%必要となります。ホテルに併設されているレストランや施設は少し物価も高くなってしまいます。

また中国のホテルを使用される場合は「デポジット」と呼ばれる預り金を支払う必要があります。デポジットはホテルの部屋を破損させたり、備品を盗んでチェックアウトした場合の為の保険代わりの役割を果たします。

また何も問題がなければホテルの清算の際にはデポジットの料金は返金されますので、デポジットの料金の控えを置いておくようにしましょう。

中国の物価の比較3:交通費見出し

Photo byMichaelGaida

続いて中国の物価の交通費の比較についてご紹介させていただきます。中国の観光の際には移動手段として利用される方もとても多い交通手段となります。

中国の場合は各都市で初乗りの金額が変わります。北京や上海から利用する場合は初乗り3元からスタートとなり、深センや広州は2元からの初乗りとなります。

また一定距離が増えることによって1元づつ加算されて計算されます。基本的に電車は日本よりも安い物価となります。支払方法は現金で切符を購入す方法とICカードでの支払いと日本同様となります。

更に注意していただきたいのは中国国内の地下鉄を利用する場合は、空港の様に荷物のX線検査やボディチェックが必要となります。

Photo byFree-Photos

続いて中国のバスも交通手段として利用されることも多い交通機関となります。地下鉄よりも中国の都市であればバスがとても便利で安いのでおすすめです。

中国のタクシーもとても便利ですが、中にはぼったくり等の危険もありますので注意しておきましょう。バスを利用する場合はタクシーよりもお値段が安いです。

また中国内の都市から都市への移動の際には長距離バスが1番安く利用する事ができます。バスの座席によっても金額が変わるので、お好みの座席の料金も把握してきましょう。

また中国のバス料金もシーズンによって変動する場合もあります。また都市部のバスを利用する場合にはICカードを利用する事で割引になることもあるのでチェックしておきましょう。

中国の物価の比較4:入場料見出し

Photo byigorovsyannykov

続いて中国の物価の入場料の比較についてご紹介させていただきます。中国出は魅力的な観光スポットや素晴らしい世界遺産がたくさんある国で人気となっています。

また中国観光スポットの入場料は高い場所で200元(日本円にすると3300円程)してしまう事もあります。

有名な中国の観光スポットは海外の観光客用として料金設定が高くなっています。大都市ではない観光スポットでも同様なので、観光名所の物価は高いのでチェックしておきましょう。

中国の物価の比較5:食事見出し

Photo byFree-Photos

続いて中国の物価の食事の比較についてご紹介させていただきます。日本でお店で食事をする場合は注文する量や質にもよりますが、1人だいたい3000円から7000円が相場となります。

中国も食事をする場所によって料金の違いが大きくなります。大都市で素敵なレストランやホテルでの食事をする場合はお値段が高額となります。

日本の中でも東京は物価が高いですが、中国の大都市で質の良いお店で食事をすれば東京と同じかもしくはそれ以上の金額となってしまいます。

Photo byhitesh0141

しかし中国の観光の際に食事をリーズナブルに楽しみたい方は中国の地元民が訪れるようなお店に訪れれば、とても安いお値段で楽しむ事ができます。

日本でも庶民的で安いお店がたくさんありますが、中国は日本以上に安いお店でお腹いっぱいに楽しむ事ができます。

上海等の都市部でも。安いお店がたくさんあり約50元で日本円にすると825円程で食事を楽しむ事ができます。

深センや広州であれば更に物価が安くなるので、安いお店では約10元で日本円にすると165円でリーズナブルな料金となります。

中国の物価の比較6:飲み物見出し

Photo bycongerdesign

続いて中国の物価の飲み物についてご紹介させていただきます。中国のお水はやはりお店で購入をして飲むようにしましょう。中国産のお水はお店で購入すれば約0.5元から1元程で購入する事ができます。

中国では水は必需品となりますので、お値段はとても安いですが品質を考慮して海外産のミネラルウォーターを購入すれば割高となります

中国産のお水が日本円で約8円から17円で購入ができるのに対して、海外のミネラルウォーターは日本円で約132円程になります。

Photo byFree-Photos

また中国のアルコールでは青島ビールが主流で3元で日本円にすると50円程で購入する事ができます。

同様に海外製のビールは日本と同じくらいの値段となりますが、注意しておきたいのは中国でワインを注文すれば2倍から3倍の値段となります。

その他にも世界的にも人気の高いコーヒーは中国では比較的に同じ価格かそれ以上となります。コーヒースタンドも同様で日本よりも高い傾向になっています。

中国の物価の比較7:ショッピング見出し

Photo byrawpixel

続いて中国の物価のショッピングの比較についてご紹介させていただきます。中国でお土産を購入したりショッピングを楽しみたい方は場所によって物価が大きく違います。

まずショッピングモールや大型デパート等は基本的お値段も高いです。しかし中国の物を購入したい場合は中国の名産を購入するのがおすすめです。

海外製のブランドやコスメ等は基本、日本で購入するよりも高額となります。お土産を購入する場合には中国でしか販売できないものを購入するようにしましょう。

中国での支払いは現金よりもクレジットや電子マネー見出し

Photo byAhmadArdity

続いて中国での支払い方法は現金よりもクレジットカードや電子マネーを利用するのがおすすめです。もちろん中国に訪れる場所にもよりますが、大都市エリアにアクセスする場合は現金よりもとても便利です。

実は日本よりも中国は電子マネーがとても普及している国となります。中国の大都市であれば屋台や露店でも電子マネーを使用する事ができます。

お店によっては現金やクレジットカードが使えない場所もあるので、電子マネーを準備してから中国に観光するのがおすすめです。

中国の飲食店ではとても便利でQRコードの読み取りでメニューを表示されたりする場合もあるので近代的で驚く程進化しています。

中国旅行の物価の注意点見出し

Photo byfreephotocc

最後に中国旅行の物価の注意点についてご紹介させていただきます。中国の物価は比較的に海外からも訪れる人気の観光スポット等は比較的に物価が高くなります。

また都市部である北京や上海や香港は他の地域に比べても物価が高くなります。都市部であっても地元民が利用するお店は比較的に物価が安く利用する事ができます。

また嗜好品や贅沢品や海外製のブランド等は中国では比較的に日本よりも物価が高くなってしまうので注意しておきましょう。

中国旅行の注意点と持ち物は?チェックリストでばっちり!行く前のアドバイス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国旅行の注意点と持ち物は?チェックリストでばっちり!行く前のアドバイス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のお隣ということもあり、中国旅行は日本人にとってメジャーな旅行先ですよね。そんな中国旅行において、注意点や持ち物など、中国旅行にきっと役に立つ、出発前のアドバイスをさせていただきます。中国旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

中国と日本の物価を比較して事前チェック見出し

Photo bytookapic

中国に旅行に訪れる際には事前に中国と日本の物価を比較してチェックしておくのがおすすめです。中国は現在世界で第二位の経済大国となります。

一昔前では中国の物価は日本と比較してもとても安くショッピングやグルメを存分に楽しめた方もとても多かったです。

現座時でも中国の物価は高いものや安いものはジャンルによって変動はします。日本から中国に旅行の際にはどういったものが物価が高いか低いかを比較しながらチェックしておくのがおすすめです。

また中国の中でも旅行に訪れる都市によって物価の違いは大きく変動します。日本から旅行する際にはホテルや交通手段や飲食代やショッピング、また観光スポットの入場料金等が主な使い道となりますので事前に把握しておきましょう。

投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote