地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

犁園湯包館は台北の小籠包が人気のお店!珍しいメニューもあり!

さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしている台北は、台湾を代表する人気スポットです。今回はそんな台北でおすすめの「犁園湯包館」をご紹介します。犁園湯包館の小籠包をはじめとするおすすめメニューや値段、犁園湯包館の気になる基本情報をチェックしましょう。

小籠包を食べに台北の犁園湯包館へ行こう見出し

Photo by 迷惘的人生

台湾を代表する人気スポットの台北は、さまざまなおすすめスポットがあつまる、日本人観光客にも大変人気があるスポット。そんな台北にある「犁園湯包館」をご存知ですか?台北にある犁園湯包館は、台湾グルメメニューを楽しめる人気店なんです。今回は、そんな犁園湯包館の小籠包をはじめとする人気メニューや、気になるメニューのお値段をご紹介。

犁園湯包館がある台北ってこんなところ見出し

Photo by ashleypona

今回紹介する「犁園湯包館」がある台北は、台湾を代表する人気スポットです。台湾の首都にあたる台北は、日本人観光客からも大変人気があるスポットです。

台北は、物価も安く、観光もしやすいので、はじめての海外旅行にもおすすめです。また、台北で美味しいグルメを食べつくしたり、マッサージを受けたりと、女子同士の女子旅にもとっても人気があるんです。台北は、日本から数時間でアクセスすることができるので、あまり時間がとれないときの海外旅行にもおすすめ。

2泊あれば、台北のさまざまなおすすめスポットをまわることができます。美味しいB級グルメを楽しむのも、台北旅行の楽しみのひとつです。台北では、ショッピングも楽しむことができます。

Photo by ashleypona

日本人観光客からも人気の観光スポットである台北では、さまざまな楽しみ方ができます。台北の街には、日本の植民地時代に整備された車線が通っていて、近代的な建物やショッピング街が並んでいます。近代的な都市でショッピングを楽しむことも可能。

また、台北には、さまざまな夜市があり、台北の夜には、夜市に足を運んでみるのがおすすめです。台北には、台北で1番大きい士林夜市をはじめとするさまざまな夜市があります。

台北の景色を一望できる展望台がある「台北101」や、実際にお参りもすることができる台北の歴史ある「寺院」など、台北には見どころが溢れています。活気にある人気の街台北で、ステキな時間を楽しみましょう。

犁園湯包館がある台北の人気スポット1:台北101見出し

Photo by KeroroTW

台北のおすすめスポットは「台北101」です。台北を代表するシンボルタワーにもなっている台北101は、高さが509.2メートルもある超高層ビルなんです。そんな台北101の低層階は、ショッピングモールになっており、台北101の低層階ではショッピングを楽しむことができます。

ハイブランドのショップや、お土産を購入できるお土産コーナー、台湾グルメを楽しむことができるフードコートなどがあります。また、各フロアには、タッチパネルの案内板もご用意しているので、旅行客も安心してショッピングを楽しむことができます。

台北101には、台北で人気の小籠包のお店もはいっており、休みの日には、たくさんのお客さんが訪れ、行列ができるほどです。

Photo by XU, YOU-DE

台北101の見どころといえば、なんといっても展望台です。台北101は、89階に展望台があります。89階にある展望台ですが、展望台にのぼるエレベーターはとても高速で、エレベーターが出発する5階から89階までは382メートルもあるにもかかわらず、なんと37秒で到着してしまうんです。世界初となる「気圧制御システム」を導入しているエレベーターです。

展望台は、エレベーターから降りた瞬間に、一面ガラス張りの窓に囲まれた空間が広がっており、とても開放的です。天気がよくて風のない日には、屋外の展望台にも行くことができます。

また、いろいろな国の言葉に対応した無料の音声ガイド機もご用意しているので、音声ガイド機を聞きながらまわるのがおすすめです。

犁園湯包館がある台北の人気スポット2:台北市立動物園見出し

Photo by Span X

台北のおすすめスポットの「台北市立動物園」は、子供連れの台北旅行にもおすすめのスポットになっています。台北市立動物園は、緑溢れる自然の中にある動物園で、台北101も山あいからのぞくことができるほど。

台北市立動物園は、とても歴史のある動物園で、開園してから20年以上がたちます。改装もしているので、遊歩道や施設がとても新しくて清潔感があります。広い台北市立動物園には、遊園車が通っており、遊園車を利用して園内をまわることもできます。

動物ごとによって、さまざまなエリアにわかれており、緑の中を散策を楽しみながら動物鑑賞をすることができます。園内には、お土産屋さんやコンビニも充実しているので、ご安心ください。

Photo by alberth2

台北市立動物園で人気のある動物は、日本と同じようにかわいい「パンダ」です。台北市立動物園には、パンダを鑑賞することができる「パンダ館」があります。広い部屋をのんびりと歩き回る姿や、気持ちよさそうに昼寝をする姿がよくみられます。

日本の動物園よりも、混雑することなくパンダを観察することができます。また、パンダ館には、パンダ限定のパンダグッズのお土産屋さんもあります。

ほかにも、とっても癒される「コアラ」、緑の中で気持ちよさそうにしている「フラミンゴ」など、人気の動物たちが勢ぞろいしています。「梅花鹿」など、台湾ならではの動物たちに出会うことができる、台湾動物エリアもあり、日本ではなかなか見ることができない動物にも出会うことができます。

犁園湯包館がある台北の人気スポット3:台北植物園見出し

Photo by alberth2

台北のおすすめ観光スポットは「台北植物園」です。台北植物園は、台北の中心部にある、緑溢れる癒しのスポットになっています。台北の喧騒を離れて少しゆっくりした時間を過ごしたいときや、朝の散歩でリフレッシュしたいときに、とってもおすすめのスポットになっています。

台北植物園は、約8.2ヘクタールもの広さをもっている植物園で、なんと100年を超える歴史があるんです。台北植物園で育てている植物は、2000種以上あります。

台北植物園がオープンする時間は、なんと朝の4時です。早朝からオープンしているので、涼しい時間に観光することができ、早朝にお散歩したいときに人気があります。

ゆったりとした時間が流れる園内は、太極拳をするおじいさんなど、台北の人々もよく利用しています。

Photo by alberth2

台北植物園では、時期によってさまざまな植物を鑑賞することができます。台湾の温かい気候を活かした、日本ではなかなか見られない植物にも出会うことができるので、植物鑑賞が好きな方にはとくにおすすめです。

台北植物園の中でとくに人気なのが「ハスの花」です。最盛期の時期には、20センチほどもある大きなハスの花が咲き、大きな池全面に咲くハスの様子は、とっても見ごたえがあります。池に隣接する歴史博物館の上からや、近くにある中華風の休憩所からもハスの鑑賞を楽しむことができます。

また、ハスの池には、ハスよりも小ぶりのスイレンの花が咲いており、こちらもとてもキレイです。藤の花を黄色にしたような見た目の「阿勃勒」、細い花びらが蜘蛛の足のように見える「蜘蛛百合」など、いろいろな植物が咲いています。

犁園湯包館がある台北の人気スポット4:士林市場見出し

Photo by caishin

台北のおすすめスポットである「士林市場」は、台北を代表するとても人気のある市場です。台北には、さまざまな夜市を楽しめる市場がありますが、中でも士林市場は台北観光にはかかせないスポットなんです。

士林市場は、いままでは、ごちゃごちゃとした市場らしいイメージでしたが、リニューアルしてからは、おしゃれ感の漂う市場に変身しました。とっても広い士林市場には、案内板もあるので、案内板を見てみたいお店を見つけることができます。

士林市場の地下には、さまざまな台湾グルメを楽しめる店舗が並んでおり、こちらでは、座ってお食事を楽しむことも可能です。士林市場の地下では、台北の地元のお客さんが、夕食を楽しんでいる姿もよくみられます。

Photo by li-penny

士林市場では、さまざまな楽しみ方ができます。台北の雑貨やお香などを購入できるお土産選びにおすすめの屋台や、まるでお祭り気分で楽しめるゲームを楽しめる屋台もあります。日本では考えられないような、いろいろな発想のお店があるので、見ているだけでもとても面白いです。

士林市場の1番の楽しみは、なんといっても台湾のB級グルメの食べ歩きです。顔の大きさほどほどとっても大きな「フライドチキン」、食パンを切りぬいた中にシチューがはいった「官材板」。

臭いが強烈ですが1度食べたらクセになる人も多い「臭豆腐」など、台湾ならではのグルメが目白押し。とくに、屋台のグルメは、値段が安いので、値段を気にせずにいろいろな台湾グルメを楽しむことができます。

犁園湯包館がある台北の人気スポット5:九份見出し

Photo by neverbutterfly

台北観光でおすすめのスポットが「九份」です。九份は、台北から少し離れた場所にあるので、はじめて足を運ぶ方は、ツアーなどで参加するのがおすすめです。ノスタルジックな雰囲気が溢れる九份は、まるで別の世界に迷い込んでしまったかのような気分を楽しむことができます。

日本では、宮崎駿監督の映画である「千と千尋の神隠し」の舞台になっているという噂が広がり、多くの日本人観光客も足を運ぶようになりました。

九份は半日でまわることができる便利なツアーなどがあり、幻想的な景色を楽しむことができる夜のツアーが大変人気があります。夜は、雨が降る確立がとっても高いので、雨具を忘れないようにしてください。

Photo by neverbutterfly

九份は、階段をのぼって商店があるエリアに向かいます。急な階段をのぼるまでの道には、さっそく商店が集結しています。

基山街には、さまざまな台湾グッズを購入することができるお土産屋さん、店頭にレトロなオモチャが並ぶおもちゃ屋さんなどがあり、思わず足をとめたくなります。

九份には、お土産に購入して帰りたいさまざまなかわいいグッズのお店がたくさんあります。「ウェッジサンダル」とよびたくなるようなかわいい下駄が揃う「下駄屋さん」、最近では台北でも見かけなくなっているリーズナブルな値段の「書道屋さん」などがおすすめです。

台湾独特のアイスである「花生捲冰淇淋」などの、台湾スイーツを楽しめるお店もたくさんあります。

犁園湯包館がある台北の人気グルメ見出し

Photo by Drnantu

台北には、さまざまな美味しい台湾グルメを楽しむことができるお店がたくさんあります。今回紹介する「犁園湯包館」でもいただくことができる「小籠包」は、台湾を代表する人気グルメになっています。

台北には、さまざまなお店で小籠包をいただくことができますが、お店によって、味や具材も変わるので、いろいろなお店の小籠包を食べ歩きしてみるのがおすすめです。

Photo by taiyofj

そのほかにも、台北には美味しい台湾グルメがたくさんあります。八角などで味付けをしたお肉をごはんの上にのせていただく「魯肉飯」、とろとろに煮込まれた牛肉がトッピングされている「牛肉麺」。

かつお出汁がきいた優しい出汁のスープでいただく「台湾麺線」など、美味しいローカルフードが勢ぞろい。パイナップルケーキや、タピオカドリンクなどの人気スイーツもたくさんあります。

台北にある犁園湯包館ってこんなところ見出し

Photo by C.楊

今回紹介する「犁園湯包館」は、台北でとっても人気があるさまざまな台湾メニューを楽しむことができるお店です。

犁園湯包館は、中国地方出身のオーナーがおさない頃に食べていた父親の味を参考にした、美味しくて懐かしい家庭的な味わいの台湾料理を楽しむことができます。また、美味しいだけでなく、犁園湯包館の料理は、健康志向なのも嬉しいポイント。

Photo by Thomas.L

台北には、さまざまな台湾グルメメニューを提供しているお店がたくさんありますが、犁園湯包館のメニューは、どのメニューからもオーナーの工夫が伝わってくるととっても話題なんです。

また、美味しい台湾メニューの味はモチロンですが、スタッフの細やかなサービスも、犁園湯包館が人気の魅力になっています。犁園湯包館では、おなかも心も満たされる食事を楽しめます。

台北にある犁園湯包館の基本情報見出し

Photo by sayo-tsu

台北にある「犁園湯包館」の基本情報についてご紹介します。犁園湯包館は、台北の飲食店の中でもとくに人気のあるお店なので、しっかりと基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

犁園湯包館は、ランチタイムもディナータイムも営業しているお店なので、犁園湯包館の美味しい食事をランチにもディナーにも楽しむことができます。

Photo by june29

台北にある「犁園湯包館」の営業時間についてご紹介します。犁園湯包館のランチタイムの営業時間は、11時30分から14時30分になります。ディナータイムの営業時間は16時30分から21時30分までになります。

犁園湯包館の定休日についてご紹介します。犁園湯包館の定休日は、旧暦の大晦日と初一になります。その時期に訪れる方は、ご注意してください。

台北にある犁園湯包館のアクセス方法見出し

Photo by seeveeaar

台北にある「犁園湯包館」のアクセス方法についてご紹介します。犁園湯包館へは、台湾の地下鉄であるMRTを利用してアクセスすることができます。

台湾の地下鉄であるMRTは、日本の電車と同じように、行きたい場所までのチケットを購入し、アクセスすることができます。快適な乗り心地の電車なので、日本の電車と同じように気軽に利用することができます。

Photo by BrownGuacamole

「犁園湯包館」は、MRTの南京復興駅という駅にあります。南京復興駅は、台北観光のスポットの中でもアクセスしやすい場所にあるので、ラクにアクセスすることができます。

MRTの南京復興駅からお店までは、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。赤い看板に犁園とかかれた看板がお店の目印になっています。路地にあるお店です。

台北にある犁園湯包館のお店の雰囲気見出し

Photo by Benny Wong

「犁園湯包館」のお店の雰囲気についてご紹介します。犁園湯包館は、台北の食堂風のお店とはちがい、中国テイストのおしゃれなインテリアのゆっくり食事を楽しむことができる雰囲気のお店になっています。

親近感、安心感を感じてほしいという想いから、厨房は、ガラス越しに見えるオープンキッチンになっており、実際に調理している場を見ることができます。

Photo by Sinchen.Lin

「犁園湯包館」は、お客さん同士の席の空間が広いので、ゆったりと座ることができます。客席は、2人用、4人用、6人用、円卓などいろいろな人数で利用できるテーブル席が用意されており、いろいろなシチュエーションで利用することができておすすめ。

また、最大30人まで収容できる個室も完備しているので、団体で旅行にきたお客さんにもおすすめです。

犁園湯包館の人気メニュー1:上海小籠包見出し

Photo by Norisa1

犁園湯包館のおすすめメニューである「上海小籠包」は、人気ナンバーワンのメニューです。上海小籠包は、8個入りで120元のお値段になります。

リーズナブルな値段の上海小籠包は、アツアツの状態で楽しむことができます。まずは、タレをつけてレンゲの上にのせ、箸で皮をやぶります。あふれ出す肉汁をすすった後に、パクリといただくのがおすすめ。鶏肉を使用しているので、あっさりとしており、皮も薄いので、何個でもパクパク食べられそう。

犁園湯包館の人気メニュー2:カキとバジルの小籠包見出し

Photo by tablexxnx

犁園湯包館のおすすめメニューである「カキとバジルの小籠包」は、その名の通り牡蠣とバジルを使用した珍しい小籠包になります。小籠包のお値段は180元で、通常の小籠包のお値段より少し値段が上がります。

ここでしか食べられない創作料理であるカキとバジルの小籠包は、その日に仕入れた新鮮な牡蠣を使用しており、牡蠣の旨みが出たスープと、バジルの香りの組み合わせがたまりません。25人前のみの限定販売の小籠包です。

犁園湯包館の人気メニュー3:特製山東風チキン見出し

Photo by t-mizo

犁園湯包館のおすすめメニューである「特製山東風チキン」は、鶏もも肉を使用したピリ辛のメニューです。特製山東風チキンのお値段は180元です。

代表的な華北料理である特製山東風チキンは、マスタード入りの特製ピリ辛ソースを使用しているのが犁園湯包館ならではです。ネギとにんにくの芽を一緒にいただくのがおすすめの食べ方になります。

犁園湯包館の人気メニュー4:牛肉ロール見出し

Photo by hide10

犁園湯包館のおすすめメニューである「牛肉ロール」は、パリッと焼いた生地で、牛肉とねぎを巻いたメニューになります。牛肉ロールのお値段は、110元です。

パリッとした食感と、モチモチとした食感のどちらの食感も楽しむことができます。濃厚な味わいの牛肉、さっぱりとするきゅうり、しっかり味がする三星ねぎ、自家製のテンメンジャンが相性抜群です。

犁園湯包館の人気メニュー5:千切り大根餅見出し

Photo by nimame

犁園湯包館のおすすめメニューである「千切り大根餅」は、層になった生地に、大根を炒めた餡をつつんで揚げたメニューになります。千切り大根餅のお値段は、40元です。

千切り大根餅は、一口かじると、中から、とろとろの餡がたっぷりとでてきます。何層にもなった生地の部分は、サクサクとした食感を楽しむことができます。揚げ物ですが、さっぱりしています。

犁園湯包館の人気メニュー6:カボチャまんじゅう見出し

Photo by Kanesue

犁園湯包館のおすすめメニューである「カボチャまんじゅう」は、スイーツ感覚でいただける点心です。カボチャまんじゅうのお値段は、8個で100元です。

かわいいかぼちゃ型をしたスイーツメニューは、もち米粉にかぼちゃを練りこんだ生地の中に、お店特製のゴマペーストをいれています。かびちゃの自然な甘みと、ゴマペーストの優しい甘みを堪能できます。

犁園湯包館の人気メニュー7:カスタードまんじゅう見出し

Photo by inazakira

犁園湯包館のおすすめメニューである「カスタードまんじゅう」は、たっぷりのカスタードがはいったスイーツメニューです。カスタードまんじゅうのお値段は、35元です。

カスタードまんじゅうは、ふわふわの生地の中に、たっぷりの黄金色のクリームがはいっています。ちょうど良い甘さのカスタードまんじゅうは、その舌触りも最高です。

住所 台北市南京東路3段256巷24號
電話番号 02-2721-5532

台北の小籠包おすすめ店9選!地元の人推薦のお店から有名店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の小籠包おすすめ店9選!地元の人推薦のお店から有名店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小籠包は上海発祥の点心ですが、世界1位の称号を持つ台北の超有名店の影響もあり、今や台湾の代表的なグルメになりました。台北では専門店以外にも多くの庶民的な食堂で、安くて美味しい小籠包が食べられます。今回は地元の人おすすめのお店から有名店まで、9店をまとめました。

台北の犁園湯包館で小籠包を食べよう見出し

Photo by Osamu Iwasaki

いかがでしたか。台北にある「犁園湯包館」はこんなに魅力的なスポットなんです。犁園湯包館では、さまざまな美味しい台湾グルメをお安い値段で楽しむことができます。しかも、どのメニューも、オーナーの工夫がつまったオリジナリティ溢れるメニューばかりです。是非、犁園湯包館に足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote